早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪



無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。(画像をクリックすると大きい画像が表示されます)。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください
「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。
足袋型紙

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら。

作り方

1個分の作り方を説明します。1足にするにはもう1個作ってください。

【1】布を切ります。布の周囲にほつれ止め液などを塗ってほつれ止めをしてください。ジグザグミシンでもOKです。

20140308-01

【2】側面を中表に合わせて(表地同士を合わせるということ)、足の甲にあたる部分を縫い代5mmで縫います。そして、縫い代を開きます。

20140308-02

【3】カカトになる部分を裏側に1cm折って赤線を縫います。

20140308-03

【4】足首になる部分を裏側に1cm折って赤線を縫います。

20140308-04

【5】カカト部分を2cm重ねて、赤線を縫い代3mmぐらいで縫います。

※ 重ねる順序を右足と左足で変えると、履かせたときにかかとの合わせが左右対称になって綺麗です。

20140308-05

【6】底と側面を中表に合わせます。このとき、つま先とかかとをそれぞれきちんと合わせてください。

20140308-06

【7】縫い代5mmで赤線をぐるりと縫います。

20140308-07

【8】表に返してスナップボタンを付けます。付ける位置は、実際に縫いぐるみに履かせて決めてください。

20140308-08

これで出来上がりです。お疲れ様でした。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ちゃろ says:

    ジェラトーニサイズで作りたいのですが、服は90%に縮小コピーとありますが靴も90%でいいのですか?

  2. ことろ says:

    ちゃろさんへ
    ジェラトーニ君の足は小さめなので、
    Sサイズの70%ぐらいです。ただ、実際に作ってみたわけではなく
    計算した結果ですのでこの数値を元に調節してみてください(*^ ^*)

  3. らっくす says:

    はじめまして!参考になる型紙がいっぱいで、楽しく見させてもらっています!☺️
    質問ですが、この靴の型紙でロングブーツを作りたい場合、側面の部分の長さをそのまま伸ばしてしまっていいのでしょうか?

  4. ことろ says:

    初めまして、らっくすさん
    そのまま延長するように伸ばすと、
    足首の部分(ブーツの入り口部分)の太さ(円周)が細くなってしまいます。
    足首の長さを変えずに、伸ばしてみてください(*^ ^*)

  5. らっくす says:

    ありがとうございます!またほかの記事で質問させていただくことがあるかもしれません....よろしくお願いします☺️💦

  6. says:

    いつも型紙利用させていただいてます。
    この型紙でブーツを作るにあたって、スナップボタンの位置をかかと側から外側に移動させようと考えているのですが、どのように型紙をアレンジしたらよろしいでしょうか?
    イメージとしてはボタンブーツというものが近いです。

  7. ことろ says:

    みさんへ
    (1)側面の型紙を2枚用意(印刷)します。
    (2)左右対称に1枚ずつなので、片方は裏返して使ってください。
    (3)型紙の青字で「カカトの中心」と書いてある位置で切ります。
      (赤字で「重なる部分」と書いてある文字を切断するイメージです)
    (4)2枚ともカカトの中心で切ったら、その切り口同士をテープで貼り合わせて1枚の型紙にします。
      すると、カカトがつながった型紙になります。
    (5)1枚の「側面」の型紙になっているので、希望する位置(靴の外側)でカットします。
    (6)カットしたところに「重なる部分」と「縫い代」を付けて出来上がりです。
    こんな説明で大丈夫でしょうか。
    分かりづらい場合は、お手数ですがもう一度質問お願いします。

  8. says:

    ことろさんありがとうございます!
    教えていただいた方法でやってみます。出来たら報告させていただきます。
    思い入れのあるキャラクターをモデルにしたコスチュームの一部なので、とても助かりましたm(__)m

Leave a Reply

CAPTCHA