このサイトには広告が含まれます

このサイト「無料型紙工房ことろ」を利用する上でのお約束です。守れる方のみご利用ください。


利用規約

  • 型紙と作り方は、無料でご利用いただけます。
  • 型紙・作り方を無断で転載・販売・再配布しないでください。著作権があります。
  • 型紙・作り方を見て作成した作品を販売して頂いて(私の著作権上は)問題ありません。ですが、(他の方の著作権の侵害がないか、販売サイトの規約に違反していないか、クオリティーに問題がないか等)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。作品を販売するときは、「無料型紙工房ことろ」の型紙を利用して作成したと紹介していただけるとうれしいです。

布マスク型紙の再配布について

型紙は基本的に再配布禁止ですが、布マスクの型紙(立体タイプ・プリーツタイプ)に関しては紙に印刷した場合のみ、再配布していただいて構いません。その場合は無料で配布してください。(作り方の再配布はしないでください。型紙だけです)

印刷する環境のないお友達に渡しても良いですし、学校・職場・施設・お店などで配布したり、マスクの材料を買ってくれた方におまけとして(無料で)付けていただいても構いません。品切れになったマスク売り場や手芸コーナーなどに置いて「ご自由にお持ちください」と不特定多数の方に配っていただいても構いません。

布マスク型紙を商品のおまけとして同梱する場合

メルカリやラクマの出品物(マスク作成材料セット等)のおまけとして印刷した型紙を(無料で)付けていただいても構いません。型紙を印刷できない方には嬉しいサービスだと思います。その場合は、

  • 「販売者(出品者)」と「無料型紙工房ことろの運営者(型紙の作成者)」は別人であるということ
  • 型紙は無料で誰でもダウンロードできるものだということ

を購入前の方にもわかるように明記してください。例えば、「この商品を購入された方には、『無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net』さんが無料公開されている型紙を印刷したものを無料で付けさせていただきます。」などです。

なお、私(ことろ)は型紙の販売は行っておりません。メルカリやラクマなどで問題のある出品に関しては違反報告などさせていただくことがあります。

作成した作品の写真や動画の投稿について

  • 作成した作品(完成品)の写真や動画をツイッター・ブログ・インスタ・Youtubeなどへ掲載は全く問題ありません。歓迎です。その際に、型紙の入手先として私のサイトを紹介していただけると大変嬉しいです。
  • 作成過程を動画共有サイト(Youtubeなど)に投稿される場合、作成過程を解説する動画はこのサイトの内容の転載に近くなってしまうのでしないでください。 (アレンジした部分だけの解説動画でしたら構いません。)以前は場合によっては許可していましたが、今後はNGでお願いします。(以前投稿されたものは削除しなくて大丈夫です)

イベントでの型紙・作り方の利用について

  • イベント・学校・カルチャースクール等(営利・非営利問わず)で裁縫教室やクラフト教室を開催する際に、生徒さんに型紙・作り方を印刷して配布していただいて構いません。ただし、配布する型紙・作り方はそのイベントで利用するものだけにしてください。
  • 配布する型紙や作り方には、「これは無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net/ の型紙と作り方を利用しています」や「型紙や作り方は無料で、無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net/ で入手できます」などの文章を記載してください。(文章の意味が同じならば、語調・語順・形式などを変えいただいても構いません)
  • イベントを開催される際に、私(ことろ)への報告は必要ありません。

アレンジした型紙の再配布について

  • 型紙は基本的に再配布禁止ですが、以下の注意事項を満たせばアレンジした型紙を再配布していただいて構いません。
  • 元の型紙を拡大or縮小しただけのものや、ほんの少しアレンジしただけのものは配布できません。(他の縫いぐるみや人形の体形に合わせて、かなり調節してあるものはOKです)
  • アレンジした型紙は無料で配布してください(販売したり、会員のみに配布するなどはしないでください)。
  • 型紙を配布するページと、型紙の両方に次の記載を行ってください。(文章の意味を変えなければ、語調・語順・形式を変えいただいても構いません)

この型紙は「無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net」さんで無料配布されている型紙を基にアレンジしたもので、「無料型紙工房ことろ」さんの利用規約を守って配布を行っています。無断で転載・販売・再配布をしないでください。

  • アレンジした型紙も、このサイトの利用規約が適用されます。
  • 作り方は、基本的にこのサイトの作り方の記事へリンクしてください(作り方の転載はしないでください)。ただし、アレンジされた部分の作り方を記載されるのは問題ありません。
  • アレンジした型紙を公開される際に、私(ことろ)への報告は必要ありません。
  • アレンジした型紙を載せているページを、このサイトで紹介させていただくこともあります。

 

免責

  • このサイトを利用したことにより発生したユーザー及び第三者の損害に対し、私(ことろ)は一切の責任を負いません。
  • このサイトには外部サイトへのリンクもあります。外部サイトでの商品の購入やサービスのご利用はご自身の責任でお願いします。
  • この規約は予告なく変更されることがあります。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. まーちゃんとくまさんへ
    ブログでの紹介嬉しいです(*^_^*)
    これからも、型紙たくさん使ってください♪

  2. ことろさん、はじめまして。
    ことろさんの型紙を使わせていただき、ぬいばサイズの制服を作らせていただきました。
    作り方がとてもわかりやすく、このサイトに出会って良かったと思いました。
    また、何かしらで型紙使わせていただくと思います。
    ありがたいサイトを作ってくださり本当に感謝です。
    ありがとうございます!!

  3. はじめまして、リンさん
    お役に立てたようで嬉しいです(*^_^*)
    これからも、たくさん利用してください!

  4. はじめまして^_^
    いつも楽しく、分かりやすい型紙やつくりかたをありがとうございます
    今、キャリーバッグを作成中なのですが、力試しのつもりでオークションに出品してみようと思っています。
    素人で無器用なので、まだまだ時間も掛りそうですが、型紙活用させていただきます^^;出品できた時は、こちらの型紙利用していること、記載した方が良いですか?

  5. はじめまして、はちさん。
    ブログを紹介していただけるのは大変嬉しいです♪
    でも、私の型紙を使っていることを記載するのは必須ではありませんので
    どちらでも大丈夫ですよ(*^_^*)

  6. かわいいパターンを沢山使わせて下さい!!
    最近子どものために沢山作りたくて‥‥
    もしパターンから作られたものを商業利用する場合報告させてください!
    よろしくお願いいたします┏oペコ

  7. ゅぅ@主腐さんへ
    どうぞたくさん使ってください(*^ ^*)
    すてきな作品が出来上がるといいですね♪

  8. 初めまして。
    結婚式で、持っているリラックマとコリラックマのぬいぐるみに
    衣装を着せるために型紙を使い、ウェディングドレスとベール、
    ロングパンツの型紙を作らせていただきました。
    ぬいぐるみの寸法で型紙の倍率が出せるのは便利でした。
    私が持っているリラックマとコリラックマのMサイズぬいぐるみは、
    90%の拡大縮小でほぼぴったり合いました。
    素敵な型紙をありがとうございます。
    また、利用させていただきます。

  9. はじめまして、Beekoさん
    ご結婚おめでとうございます(*^ ^*)
    ぴったりの衣装が出来上がったようで、よかったです♪
    これからも、色々と作ってみてください!

  10. 貴重な型紙で、心をこめたプレゼントを
    作らせていただきます。
    ありがとうございました。

  11. 初めまして ことろ様
     ダッフィーの型紙を利用させていただきます。
     可愛い服を買うと高いので、自分で挑戦しようと思いました。
     よろしくお願い致します。

  12. はじめまして、hoccori3322さん
    素敵なお洋服が出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  13. はじめまして。
    すっごくかわいいですね。使わせていただきます>ω<
    作り方もわかりやすくてありがたいです。

  14. 初めまして、ちぃこさん
    気に入っていただけたようでうれしいです(*^ ^*)
    是非たくさん使ってください。

  15. はじめまして(*。・ᴗ・。*)
    他サイトで、みてたらいろいろな方がことろさんの型紙を使ってるみたいで気になってこちらを見ました!
    友人に作って欲しいと頼まれて型紙を探してました。
    なのでこちらの型紙使っても大丈夫ですか?(;´・ω・)

  16. こんばんは、初めまして。
    夏休みに学校の行事で個展を開くことになり、こころさんの型紙がいいと友人に勧められ、拝見させていただきました。洋服を作ることが好きなのですが型紙を書くことは苦手だった私は、とても助かりました。無事にある数は完成し、個展の発表にも間に合いそうです。
    これからも活用していこうと思いますので、よろしくお願いします。

  17. こんにちはー!
    とても参考になります。自分で型紙を書くのはとても面倒なので助かります♪お借りしますね。上手に作品が仕上がったら販売したいので、その際はこちらのブログのURL等を記載させて頂きます!

  18. こんにちは、ましゅまろ△ガールさん
    お役に立てているようで嬉しいです(*^ ^*)
    また、ブログを紹介していただけるのもとっても嬉しいです!

  19. ことろさん、初めまして。
    いつも型紙をお借りしています。ありがとうございます。
    わたしはサッカーが好きで、Jリーグチームのダッフィーユニフォームを作っています。その際に、ことろさんの型紙の一部を改変しており、その型紙アレンジの方法をブログにしてしまったのですが、規約違反になりますでしょうか?
    もし不適切でしたら、記事を削除しますので、ご指摘頂けますと幸いです。
    事後報告で申し訳ございませんが、ご確認よろしくお願いいたします。

  20. 初めまして、おりんごさん
    サッカーユニフォームへのアレンジ素敵ですね(*^ ^*)
    また、私のブログの紹介もありがとうございます♪
    ご相談の記事ですが、「画像1」は私の型紙画像がほぼそのままですので、
    削除していただけたらと思います。その他の画像や、文章は問題ありません。
    また心配なことがありましたらご相談ください。

  21. ことろさん
    早速のお返事と、確認ありがとうございます!
    ご指摘いただいた画像ですが、記事から削除しました。
    取り急ぎではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

  22. ハロウィンの仮装用に型紙使わせていただきます! とても可愛く出来上がりが楽しみです♪

  23. はじめまして。
    こちらの型紙を使用して、お洋服を作らせていただきました。
    娘もとても気に入りいつも一緒に持ち歩いています!!
    また、始めたばかりですが、完成品を販売もさせて頂いたり、インスタ完成品アップしたりしています。
    本当にお世話になっています。

  24. 初めまして、りぃままさん
    ハンドメイドを楽しまれるお手伝いができているようでうれしいです(*^ ^*)
    これからも、色々と作ってみてください♪

  25. ところ様
    こんにちは、初めまして。こちらのブログの型紙を利用させて頂いております。こちらの利用規約について2点お尋ねしたいのですが、
    ・作業の一連の流れを動画で撮ったものを早送りに編集し、Twitter等で公開すること
    ・アレンジも含めた型紙で製作した作品をプレゼント企画にする事
    記載中の規約には反しないかと思いますが、上記の内容は可能か念の為ご確認させて頂きたくご連絡させて頂きました。
    (その際はURLとブログ名をご紹介させて頂きます)
    ご検討の程宜しくお願い致します。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています