このサイトには広告が含まれます

このサイト「無料型紙工房ことろ」を利用する上でのお約束です。守れる方のみご利用ください。


利用規約

  • 型紙と作り方は、無料でご利用いただけます。
  • 型紙・作り方を無断で転載・販売・再配布しないでください。著作権があります。
  • 型紙・作り方を見て作成した作品を販売して頂いて(私の著作権上は)問題ありません。ですが、(他の方の著作権の侵害がないか、販売サイトの規約に違反していないか、クオリティーに問題がないか等)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。作品を販売するときは、「無料型紙工房ことろ」の型紙を利用して作成したと紹介していただけるとうれしいです。

布マスク型紙の再配布について

型紙は基本的に再配布禁止ですが、布マスクの型紙(立体タイプ・プリーツタイプ)に関しては紙に印刷した場合のみ、再配布していただいて構いません。その場合は無料で配布してください。(作り方の再配布はしないでください。型紙だけです)

印刷する環境のないお友達に渡しても良いですし、学校・職場・施設・お店などで配布したり、マスクの材料を買ってくれた方におまけとして(無料で)付けていただいても構いません。品切れになったマスク売り場や手芸コーナーなどに置いて「ご自由にお持ちください」と不特定多数の方に配っていただいても構いません。

布マスク型紙を商品のおまけとして同梱する場合

メルカリやラクマの出品物(マスク作成材料セット等)のおまけとして印刷した型紙を(無料で)付けていただいても構いません。型紙を印刷できない方には嬉しいサービスだと思います。その場合は、

  • 「販売者(出品者)」と「無料型紙工房ことろの運営者(型紙の作成者)」は別人であるということ
  • 型紙は無料で誰でもダウンロードできるものだということ

を購入前の方にもわかるように明記してください。例えば、「この商品を購入された方には、『無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net』さんが無料公開されている型紙を印刷したものを無料で付けさせていただきます。」などです。

なお、私(ことろ)は型紙の販売は行っておりません。メルカリやラクマなどで問題のある出品に関しては違反報告などさせていただくことがあります。

作成した作品の写真や動画の投稿について

  • 作成した作品(完成品)の写真や動画をツイッター・ブログ・インスタ・Youtubeなどへ掲載は全く問題ありません。歓迎です。その際に、型紙の入手先として私のサイトを紹介していただけると大変嬉しいです。
  • 作成過程を動画共有サイト(Youtubeなど)に投稿される場合、作成過程を解説する動画はこのサイトの内容の転載に近くなってしまうのでしないでください。 (アレンジした部分だけの解説動画でしたら構いません。)以前は場合によっては許可していましたが、今後はNGでお願いします。(以前投稿されたものは削除しなくて大丈夫です)

イベントでの型紙・作り方の利用について

  • イベント・学校・カルチャースクール等(営利・非営利問わず)で裁縫教室やクラフト教室を開催する際に、生徒さんに型紙・作り方を印刷して配布していただいて構いません。ただし、配布する型紙・作り方はそのイベントで利用するものだけにしてください。
  • 配布する型紙や作り方には、「これは無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net/ の型紙と作り方を利用しています」や「型紙や作り方は無料で、無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net/ で入手できます」などの文章を記載してください。(文章の意味が同じならば、語調・語順・形式などを変えいただいても構いません)
  • イベントを開催される際に、私(ことろ)への報告は必要ありません。

アレンジした型紙の再配布について

  • 型紙は基本的に再配布禁止ですが、以下の注意事項を満たせばアレンジした型紙を再配布していただいて構いません。
  • 元の型紙を拡大or縮小しただけのものや、ほんの少しアレンジしただけのものは配布できません。(他の縫いぐるみや人形の体形に合わせて、かなり調節してあるものはOKです)
  • アレンジした型紙は無料で配布してください(販売したり、会員のみに配布するなどはしないでください)。
  • 型紙を配布するページと、型紙の両方に次の記載を行ってください。(文章の意味を変えなければ、語調・語順・形式を変えいただいても構いません)

この型紙は「無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net」さんで無料配布されている型紙を基にアレンジしたもので、「無料型紙工房ことろ」さんの利用規約を守って配布を行っています。無断で転載・販売・再配布をしないでください。

  • アレンジした型紙も、このサイトの利用規約が適用されます。
  • 作り方は、基本的にこのサイトの作り方の記事へリンクしてください(作り方の転載はしないでください)。ただし、アレンジされた部分の作り方を記載されるのは問題ありません。
  • アレンジした型紙を公開される際に、私(ことろ)への報告は必要ありません。
  • アレンジした型紙を載せているページを、このサイトで紹介させていただくこともあります。

 

免責

  • このサイトを利用したことにより発生したユーザー及び第三者の損害に対し、私(ことろ)は一切の責任を負いません。
  • このサイトには外部サイトへのリンクもあります。外部サイトでの商品の購入やサービスのご利用はご自身の責任でお願いします。
  • この規約は予告なく変更されることがあります。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. ことろ様
    ご返信有難うございます!
    ご回答を頂くことができ、安心致しました!
    これからもブログ等楽しみにしております。

  2. はじめまして
    全くの初心者なのですが、
    拝見させていただいてて、
    とっても可愛かったので、
    宜しくお願い致しますm(__)m

  3. はじめまして、こちらのマスクの作り方を使用して、
    家族のマスクを作らせていただきました。
    私の通ってるB型作業所でも作業用のマスクが配布されなくなり、持参ということになりましたが、他の利用者さんはどうすればいいのだろうという感じです。
    本当は私が作ってお渡ししたいのですが、あげたりするのは
    作業所ではいけない決まりになっていると指導員さんから言われました。ですが、まだつたえてはいないのですが、
    指導員さんからこちらの作り方を
    教えるのもいけないのかな??とも思いました。
    私も自分で作れるなら家族以外にも配布したくおもっていて
    悩んでいます。

  4. さおりさんへ
    このマスクの型紙を印刷したものは再配布OKとしています。
    なので、印刷した型紙を渡すのはどうでしょうか?
     
    他の利用者さんに直接渡すのが問題でしたら、
    指導員さんに印刷した型紙を渡して、指導員さんがそれをさらにコピーして
    マスクが無くて困っている他の利用者さんに渡していただければ
    さおりさんが他の利用者さんにあげたことにはならないかと思いました。
     
    それと、私の型紙を使ってマスク作り講座を行うことは、
    私の方の型紙利用規約的にはまったく問題ありません。
     
    あとは作業所や指導員さん的にOKかどうかですね。
    指導員さんに相談してみてください(*^ ^*)

  5. はじめまして
    最近マスクが売り切れで困っててことろさんの型紙参考にして昨夜マスクを作りました!
    とっても可愛いのが出来上がりました。ありがとうございました。
    アメブロをたまに更新してるのですが出来上がったマスクの画像アップしてもよろしいでしょうか?

  6. はじめまして、kororinさん
     
    可愛いマスクが出来たようで私もうれしいです(*^ ^*)
     
    出来上がった作品の画像は、
    ブログ・ツイッター・インスタグラムなどへ
    自由に載せていただいて大丈夫です。
    その際に、「載せていいですか?」や「載せました」などの
    報告は必要ありませんので自由に載せてください。

  7. 初めまして。
    マスク不足によりこちらの型紙をアレンジさせていただきマスクを作成しております。
    ネットで販売する際にご紹介させていただいてよろしいでしょうか?

  8. はじめまして、なつの☆さん
    紹介していただくのはうれしいので、ぜひお願いします(*^ ^*)

  9. ありがとうございます?
    少し大きめにしたら顔がすっぽりと包まれました
    お世話になります。よろしくお願い致します。

  10. はじめまして、型紙配布や作り方などとても参考になり個人製作していましたところ、キット販売(生地をカットして販売)のご要望があり検討中です。

    キット販売の際にこちらの型紙ダウンロードページから型紙コピーしてすぐ使える様に生地と同封して販売しても問題ありませんでしょうか?

  11. はじめまして、おまめさん
     
    マスクの型紙でしたら、紙に印刷した型紙をキットに
    同封していただいて問題ありません。
    詳しくは、マスクの「型紙無料ダウンロード」の下にある、
    「お約束」という項目をご覧ください。
    https://www.cotoro.net/archives/65582745.html/2
    ※ 作り方の再配布はご遠慮いただいております。
     
    マスクの型紙以外についてでしょうか?
    今のところマスク以外の型紙については再配布は禁止させていただいています。
    もし、(紙に印刷しての)再配布OKにする場合は、
    型紙に注意書きを付け足したりする必要があります。
    検討させていただきますので、
    どの型紙をキットに同封したいか教えてください。

  12. 早速のお返事ありがとうございます?

    プリーツの入った布マスクの型紙を裁断した生地と同封したいと思っています。
    ご検討お願いします!

  13. おまめさんへ
     
    布マスク(立体タイプ・プリーツタイプの両方とも)の
    型紙は紙に印刷したものでしたら同封していただいて大丈夫です(*^ ^*)
     
    キットを販売されるときは、
    「キットの販売者(おまめさん)」と
    「型紙の作成者および無料型紙工房ことろの運営者(私)」は
    別人であるということ、
    型紙は無料で誰でもダウンロードできるものだということを
    購入者にわかるように明記してください。
     
    よろしくお願いします。

  14. 返信ありがとうございます?
    諸々了解しました!

    早速活用させて頂こうと思います♫
    これからも色々参考にさせて頂きますね
    ありがとうございました!

  15. こんにちは。
    お陰様でポケット付きの立体マスクを作る事が出来、感謝します!
    裁縫は得意ではないので、型紙の提供などとても心強いです!

    本日メルカリ でみつけたのですが、こちらの型紙が販売されていました。
    マスク販売が出来なくなったかといって、何かしらマスク関係を売り出そうという人はいるのですね。
    メルカリ 側に通報はしましたが、一応、こちらの方にもご連絡いたします。
    『立体布マスクの型紙 (¥333)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
    ↑という題名でした。

  16. こんにちは、しおんさん
    お役に立ててたようでうれしいです(*^ ^*)
    また、お気遣いありがとうございます。

  17. こんにちは。
    学校に勤務するものです。
    簡単に家庭でも作れそうなマスクを探して、辿り着きました。
    生徒保護者向けに「立体布マスクの型紙」を紙に印刷して配布したいのですが、可能でしょうか。
    公開していただいてるpdfファイルのまま印刷したもの(URLやQRコードがのっているもの)です。
    また、上の型紙のpdfを学校ホームページに掲載することは可能でしょうか。もし不可な場合、サイトのURLをリンクで貼り付けることは可能でしょうか。

  18. こんにちは、てらっちさん
    紙に印刷したマスクの型紙は(無料で)自由に配布していただいて大丈夫です。
    たくさんの方のお役に立てるのでぜひお願いします。
    ただ、型紙の再配布は紙に印刷したものだけとさせていただいているため、
    PDFを学校のホームページに掲載することはご遠慮ください。
    サイトのURLリンクに関しては大歓迎ですので、
    そちらを是非お願いします。

  19. 初めまして、高等学校の家庭科の教員です。
    布マスクの制作を生徒への休校中の課題として出そうと考えており、ことろさんの型紙を印刷して配布させて頂こうと思っているのですが、その場合、作り方も一緒に印刷して配布することは可能でしょうか?
    休校で直接教えてあげることができず、家にインターネット環境がない生徒さんもいらっしゃるので、丁寧でわかりやすい作り方を配布したいと思い探していたところ、ことろさんに辿り着きました。
    よろしくお願いいたします。

  20. はじめまして、えりさん
     
    大変申し訳ないのですが、作り方に関しては
    再配布をご遠慮いただいています。
     
    高校生ですと多くの方がスマホなどの
    インターネット環境をお持ちかと思いますが、
    おっしゃる通りインターネット環境がない方も
    一部いらっしゃるかと思います。
     
    そこで、現在の大変な状況を考慮いたしまして、
    インターネット環境がない方限定でしたら
    作り方を紙に印刷したものを配布していただいて構いません。
    大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  21. はやくのご回答をありがとうございます。
    作り方再配布のご考慮をして頂き大変有難いのですが、生徒たちへの課題は一斉郵送の為、個別に分けることができないので、今回は諦めさせて頂きます…
    ことろさんの型紙を使用して、作り方を参考にしながら自分なりに作ってみて、その過程を文章に纏めて配布するというのは可能でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  22. えりさんへ
     
    そうですね、大変な状況下ですので
    今回は、ご提案にあるように作り方を
    ご自身でまとめたものでしたら配布されても
    OKということにさせていただきます。
     
    その際には、インターネット環境がある方は、
    私のサイトの方をご覧いただけるように誘導をお願いいたします。
    作り方などでわからない箇所があった場合には
    サイトのコメント欄から質問もしていただけますので(*^ ^*)

  23. またご回答ありがとうございます。
    配布の件もご考慮頂きありがとうございます。
    私も元々はことろさんのサイトのURLをプリントに貼らせて頂いてそれを参考に生徒たちに作ってもらおうと考えていたのですが、上からインターネット環境のない生徒さんにも配慮して必ず作り方も配布するように言われ、途方に暮れていたところでした。
    既に自分で試作をしてみたのですが、説明が丁寧でわかりやすく、とても良いものができました。
    サイトへの誘導はもちろん致します。
    本当にありがとうございました。

  24. はじめまして。
    型紙を利用して家族のマスクを作りました。

    規約に「型紙・作り方を見て作成した作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが」と
    ありますが、
    ミンネ等のハンドメイドサイトでも問題ありませんか?

    ご確認よろしくお願いいたします。

  25. はじめまして、いとこさん
    はい、どちらで販売されても問題ありません(*^ ^*)
    ただ、マスクに関しては現在は販売サイトによっては
    マスクの転売防止のために手作りマスクの販売も
    禁止しているところもあるようです。
    ミンネも禁止のようです。
    https://minne.com/infos/1701
    販売される場合は、トラブルのないようご自身の責任でお願いします。

  26. 早々にご返信をありがとうございます。
    わざわざ教えて頂いてすみません!
    分かりました。
    許可されている出来る場所で販売いたします。
    ありがとうございました。

  27. ことろさん、前に初心者向けに第一作目を作って自分にもできた!と自信がついて、初心者のページにコメントしたものです。

    試作を繰り返しやっと納得がいく物を13枚目の手縫いマスク(110%拡大に落ち着きました)にて何とかできたところです。

    その日から、ことろさんが紙なら型紙再配布可能と知り、この人は必要そうだなと言う人に会うたびに、型紙のコピーを渡しています。大体の方がQRコードの説明をしたら分かってくださいました。

    病院で出会う80歳の若々しい女性に渡して、洋裁が得意だと言っていたので、型紙渡したら、会うたびに私にお礼を言われて、作品を見せていただいたら凄いクオリティの高いマスクでした!作り方一切伝えていないのに流石です(*´ω`*)

    私じゃなくことろさんにお礼が言いたいので、メッセージさせて頂きました。

    私は全くの初心者なので、手縫いでここは丁寧に小さな縫い目にしたほうがいいなとか、手縫いでもできると自信がついたのでできた行動です。感謝?

  28. まさみさんへ
    型紙配布ありがとうございます!
    たくさんの方のお役に立ててうれしいです。
    いろいろと工夫されて作られているようで、
    とても素敵ですね(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています