早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

ダッフィーポーチ・ダッフィーハンドパペット・メルちゃんぽぽちゃんうさももちゃん・しまじろう・はなちゃん・うさももマスコット・ホッピーなどの大きさの人形に合うポンチョです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20120917-05

■ 難易度: ★☆☆☆☆
■ 製作時間: 40分~1時間半


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

シンプルなポンチョです。胸元でスナップボタンを付けて留めています。外に見えているボタンは飾りです。スナップではなくてマジックテープでもいいのですが、フリース生地はマジックテープに引っかかってボロボロになってしまうのでスナップにしてあります。

ダッフィーポーチは、帽子をかぶれますが、横を向いているので顔が少し隠れてしまいます。

20120917-06

ダッフィーハンドパペットは、帽子が少し窮屈かもしれません。110%~120%に型紙を拡大コピーするといいですね。

Sサイズダッフィーには、150%~160%ぐらいに拡大コピーしてみてください。フードはパーカーのフードの型紙を使うと耳を出せます。

20120917-05

マントの部分はちょうどいいですが、帽子は小さすぎてかぶれません。

20121206-02

こどもちゃれんじの、しまじろうパペットです。

20111225-22

ぽぽちゃんにもちょうどいいサイズです。

20120429-01

メルちゃんにもいい感じですが、お好みで型紙を縮小しても良いですね。

20120114-03

こどもちゃれんじ、しまじろうの妹のはなちゃんです。ちょうどいいですね。

20111225-21

耳のある縫いぐるみには、耳穴を開けるともっとかわいく着られます。フリース生地はほつれにくいので、耳の位置にはさみで切り込みを入れるだけでも大丈夫だと思いますが、心配な場合は、こちらのフードを参考にしてください。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・ 布…フリースなど、約25cm×約80cm
ボタン…1個
スナップ1個もしくは、マジックテープ3cm

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

楽天ROOMでも紹介しています⇒

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. なな says:

    はじめまして。
    とても可愛い型紙が多く、初心者の私でも作れそうな丁寧な解説なので、ここをみていると色々と作ってみたくなります♪
    Sサイズダッフィー用に作ろうと思っているのですが、耳の穴はどうやって開けたらいいのでしょうか?また、それは初心者には難しいものでしょうか?
    よろしくお願いします((ノ(_ _ ノ)

  2. ことろ says:

    はじめまして、ななさん。
    使った布がフェルトやフリースなどのほつれてこない素材でしたら、
    ハサミで耳の位置に切り込みを入れるだけであけられます。
    普通の布でしたら、切り込みを入れる位置のうらにアイロン接着芯を付けてから開けてみてください。
    穴の位置は、こちらのパーカーの作り方を参考にしてください(*^_^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html

  3. けぇこ says:

    はじめまして。
    型紙を使わせていただきました(ポンチョ→マント)
    とても使いやすい型紙で、親切に解説してくださっていたので、うれしくなってたくさん作っちゃいました。
    これからも、ステキな作品を作ってくださいね。

  4. ことろ says:

    はじめまして、けぇこさん。
    喜んでいただけて、私もうれしいです♪
    これからもがんばります!

  5. キャンディー♪ says:

    はじめまして(*^_^*)
    ポンチョすっごく可愛くできました❤
    これからも、カワイイ作品作ってください!
    (^O^)

  6. ことろ says:

    はじめまして、キャンディー♪さん
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    これからも、いろいろな型紙を作っていくので是非利用してください♪

  7. 陽乃香 says:

    ダッフィーsサイズは、原寸大ではだめなんですか?
    ちょっと良くわからなくて・・・

  8. ことろ says:

    陽乃香さんへ
    このポンチョはSサイズダッフィーよりも小さいポーチサイズです。
    これを原寸大で作るとSサイズダッフィーには小さすぎて着られないと思います。
    詳しくはこちらの記事をご覧ください(*^_^*)
    ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  9. 陽乃香 says:

    ありがとうございました

  10. 陽乃香 says:

    150%の倍率に無事出来ました。
    早速作ってみようと思います。
    ありがとうございます
    これからも頑張ってくださいね!!

  11. シェリーメイ says:

    ダッフィーのSサイズに作ったんですけどサイズが合わないですけど、どうすればいいですか?

  12. ことろ says:

    シェリーメイさんへ
    このシンプルポンチョの型紙はSサイズダッフィーよりも小さい、
    ダッフィーポーチサイズになっています。
    型紙を150%~160%ぐらいに拡大コピーして作ってください(*^_^*)

  13. シェリーメイ says:

    150に拡大したんですけど、紙からはみ出てしまいます。

  14. ことろ says:

    シェリーメイさんへ
    お使いになっているプリンターによって設定方法が違うので
    うまくアドバイスできなくてすみません。
    私のプリンターでは印刷するときの詳細設定で倍率を指定して「ポスター」と言うところをチェックします。
    また、面倒なときは一度100%の倍率で印刷しておいて、
    それをプリンターのコピー機能(スキャナもある複合機です)で150%でコピーしたりします。
    プリンターにコピー機能がないときは、コンビニのコピー機でも拡大コピーできます。

  15. りんりん says:

    初めまして。
    今日初めてはなちゃんの服作ってみました。
    子どもたちがとっても喜んでくれました。
    今まで以上にはなちゃんを肌身離さず持っています。
    不器用は私でも作れた!って感動してます。
    素敵なホームページありがとうございます。
    また他のものにも挑戦させていただきます。
    また見せていただきたいので、よろしくお願いいたしまs。

  16. ことろ says:

    初めまして、りんりんさん。
    喜んでもらえて、私もうれしいです(*^_^*)
    どうぞ、これからもたくさんご利用ください♪

  17. わかな says:

    ことろさん、初めまして。
    型紙参考にさせて頂きました!
    作り方もすごく丁寧で分かりやすくて感激です♪
    前々からダッフィーのお洋服を作ってあげたいと思っていたのですが、作り方が分からず困っていたのでとても嬉しいです(*^^*)
    本当にありがとうございます!!

  18. ことろ says:

    初めまして、わかなさん。
    お役に立てて嬉しいです♪
    これからも、色々と作ってあげてください(*^_^*)

  19. かくれクマノミ says:

    はじめまして!
    今度ディズニーシーに行くので、作ってみようとおもいます。
    そこでいくつか質問があるのですが良いですか?
    1.赤いフェルトでも大丈夫でしょうか?
    2.ミシンがないので、手縫いでも大丈夫でしょうか?
    3.不器用な中学生でも簡単に作れますか?

  20. ことろ says:

    はじめまして、かくれクマノミさん
    1.
    フェルトで作っている方もいらっしゃるのでつくれますが、
    フェルトだと体のラインに沿ってフィットしにくいので突っ張った感じになるようです。
    2.
    手縫いで作っている方もいるので作れます。
    3.
    やる気と、縫いぐるみへの愛があれば作れます。
    このポンチョは簡単なのではじめての練習にもちょうどいいと思います(*^_^*)
    よくある質問も参考にどうぞ♪
    https://www.cotoro.net/archives/65645378.html

  21. かくれクマノミ says:

    丁寧なご返答ありがとうございます(OvO)
    まぁまぁ上手に出来ました!今度はミニーちゃんの洋服を作ろうと思います!
    本当にありがとうございます。

  22. 里山清美 says:

    おはようございます
    この型紙を使用してハロウィンの
    衣装を作りました。
    ダッフィーのMサイズにこの型紙を
    使ってハロウィンの衣装を考えて
    います。
    ただ倍率が分からないので良かったら
    教えて頂けますか。

  23. ことろ says:

    里山清美さんへ
    計算方法は、「ポーチからSサイズへの倍率」×「SサイズからMサイズへの倍率」となります
    さきほど、「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    に、倍率を追加して置きました。
    ポーチサイズからMサイズへは、計算上250%の拡大コピーです。
    ただ、大きさが違いすぎる型紙を拡大or縮小コピーするとズレも大きくなりますので、
    印刷した型紙を調節するのが大変かもしれません。
    拡大したときのズレが大きくなってしまうので、
    上記記事にはあえて倍率を書いておかなかったのですが、
    需要があるようですね(^_^;)
    拡大コピーした型紙を、縫いぐるみに当ててサイズを確認してから作り始めてください(*^_^*)

  24. おさき says:

    はじめまして★
    こどものポンチョを作った残りの切れでメイchanのも…と思い、
    検索してたらこのサイトにたどり着きました
    おそろい、喜ぶだろうなぁ…(^^♪
    さっそくつくります!!

  25. ことろ says:

    はじめまして、おさきさん
    きっと喜ばれますよ(*^_^*)
    是非作ってみてください!

  26. natuki says:

    こんにちわ                                         投稿するのは.はじめてです                               ダッフィー.シェリーメイ.ジェラトーニに作りました         とっってもかわいいです!

  27. ことろ says:

    はじめまして、natukiさん
    かわいい衣装が出来上がったようで私も嬉しいです(*^ ^*)
    これからも色々と作ってあげてください!

  28. みぃ says:

    Sサイズダフィーに160%に印刷して作ったのですが、くび周りは少しきつそうで、フードは明らかに小さすぎて入りませんでした......
    もう一度作り直そうと思うのですが、どうしたらいいですか?

  29. みぃ says:

    追加です…
    したの線を計ったら160%にして印刷してちょうど5cmになっているのですが、
    160%にしてようやく実寸大=パペットの大きさになっているとうことでしょうか?
    Sサイズダフィーの大きさにするにはさらに拡大したものの%を増やせばいいということでしょうか?
    もし増やすならなん%にするべきですか?(´・ω・`)
    たくさん質問してすみません…

  30. ことろ says:

    みぃさんへ
    ちょうど5cmということは、実寸大です。
    パペットにぴったりの大きさのポンチョが出来上がったということになります。
    160%の設定で実寸大と言うことは、160*1.6=256ということで、
    みぃさんのパソコンの設定では256%にすると160%に拡大コピーしたことになるはずです。
    なお、このポンチョはSサイズダッフィー用に160%にするとフードが大きめになるとの
    情報をもらっています。拡大した後も、型紙を調節してください(*^ ^*)
    フードだけ、Sサイズ用のパーカーの型紙を使ってもいいかもしれません。
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html

Leave a Reply

CAPTCHA