このサイトには広告が含まれます

ダッフィーポーチ・ダッフィーハンドパペット・メルちゃんぽぽちゃんうさももちゃん・しまじろう・はなちゃん・うさももマスコット・ホッピーなどの大きさの人形に合うポンチョです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20120917-05

■ 難易度: ★☆☆☆☆
■ 製作時間: 40分~1時間半


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

シンプルなポンチョです。胸元でスナップボタンを付けて留めています。外に見えているボタンは飾りです。スナップではなくてマジックテープでもいいのですが、フリース生地はマジックテープに引っかかってボロボロになってしまうのでスナップにしてあります。

ダッフィーポーチは、帽子をかぶれますが、横を向いているので顔が少し隠れてしまいます。

20120917-06

ダッフィーハンドパペットは、帽子が少し窮屈かもしれません。110%~120%に型紙を拡大コピーするといいですね。

Sサイズダッフィーには、150%~160%ぐらいに拡大コピーしてみてください。フードはパーカーのフードの型紙を使うと耳を出せます。

20120917-05

マントの部分はちょうどいいですが、帽子は小さすぎてかぶれません。

20121206-02

こどもちゃれんじの、しまじろうパペットです。

20111225-22

ぽぽちゃんにもちょうどいいサイズです。

20120429-01

メルちゃんにもいい感じですが、お好みで型紙を縮小しても良いですね。

20120114-03

こどもちゃれんじ、しまじろうの妹のはなちゃんです。ちょうどいいですね。

20111225-21

※ 付録で付いてくるはなちゃんやしまじろうは毎年同じ大きさとは限らないので大きさの調節が必要になるかもしれません。この写真のはなちゃんやしまじろうは2010年ごろのものです。
 
↓現在のはなちゃんやしまじろうについては公式ページをごらんください。

耳のある縫いぐるみには、耳穴を開けるともっとかわいく着られます。フリース生地はほつれにくいので、耳の位置にはさみで切り込みを入れるだけでも大丈夫だと思いますが、心配な場合は、こちらのフードを参考にしてください。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・ 布…フリースなど、約25cm×約80cm
ボタン…1個
スナップ1個もしくは、マジックテープ3cm

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1.  初めまして                          「シンプルポンチョ」Sサイズの耳のあなをあけたいのですが、初心者なので、自分ではかれません。150%拡大にしました。どのくらいのいちにしたらいいですか? 

  2. 追加ですが、簡単なやつでお願いします。小6なので・・・

  3. はじめまして、ジェラトーニさん
    実際に縫ぐるみに着せてみてください。
    そして、耳の位置に印を付けて耳穴をあけてみてください(*^ ^*)
    Sサイズ用のパーカーもフードがありますので、
    フードの部分はパーカーを使うのもいいと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    ただ、初心者さんでしたら、アレンジをせずにまずは
    型紙と作り方の通りで色々な作品を作って練習されたほうがいいと思います。
    アレンジした作品を作るのは慣れてきてからの方がスムーズに行きます。

  4. こんにちは、初めまして。
    今回こちらのポンチョの型紙をお借りして作りました。
    初めて作ったのですが、丁寧な説明のおかげでスムーズに作ることが出来ました。
    家のクマのぬいぐるみ(サイズを測ったところ、ダッフィーのSSサイズとほぼ同じぐらいのようです)で作ったのですが、顔が大きいせいかフードが小さく、赤ずきんちゃんのようになりました( ´ ▽ ` )
    とても可愛くて凄く気に入っています。
    今度はズボンを作れたらいいなぁと思っています。
    本当にありがとうございました(><)

  5. はじめまして、エルモさん
    素敵なポンチョが出来上がったようで私も嬉しいです(*^ ^*)
    スボンの製作も頑張ってください♪

  6. はじめまして。
    シェリーメイちゃんとジェラトーニのハロウィン用に、こちらの型紙をお借りしようと思っています(^-^)
    質問なんですが、ジェラトーニ用のサイズは型紙を90%に縮小すれば大丈夫なんでしょうか?

  7. はじめまして、くみさん
    Sサイズダッフィー用の型紙でしたら、ジェラトーニ用にするのに90%です。
    ですが、このシンプルポンチョは、メルちゃんサイズなので
    約150%に拡大コピーしてみてください。
    拡大倍率については、こちらの記事も参考にしてください(*^ ^*)
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  8. 丁寧な説明ありがとうございます(^-^)
    頑張って作ってみます(^-^ゞ

  9. 初めての挑戦です。
    しかも、手縫いです。ミシンは持ってないし、苦手だし…。
    スマホから型紙の印刷はできないのですか?

  10. むっちゃんへ
    私はスマホから印刷したことがありませんが、
    スマホ対応のプリンターでしたら、スマホから印刷もできるようです(*^ ^*)
    コンビニのコピー機は、ネットプリントもSDカード経由のプリントもできるものが
    あるようです。がんばってください!

  11. 返信ありがとうございます。
    画像を保存したらプリントできました。
    ポンチョは私の着古したフリースで作ってみよっかなって考え中です。

  12. 初めてまして。ダッフィーのお洋服を作るのに何度もことろさんにお世話になっています。ありがとうございます。
    質問なのですが、型紙のマントと写真のマントは形が違うように見えます。また、型紙通りに布を切ってフードとマントを縫い合わせようとしたらマントが短すぎて長さが足りません。
    これは、私のコピーミスでしょうか?

  13. はじめまして、しおりさん。
    どのくらい長さが足りないでしょうか?
    型紙の「わ」と書いてある部分を「わ」にして裁断されたでしょうか?
    「わ」の部分で切ってしまうとマントは半分の大きさになってしまいます。

  14. はじめまして!
    最近メルちゃんの洋服作りにハマって、よく参考にさせていただいてます。
    こちらのポンチョ、メルちゃんには気持ち大きかったので90%縮小で作りました。フードもかぶれてぴったり出来ましたのでご報告です!
    これからも素敵な作品を楽しみにしています(*^^*)

  15. はじめまして、深雨さん
    型紙の縮小情報ありがとうございます(*^ ^*)
    素敵なポンチョが出来上がったようで私もうれしいです。

  16. たびたび登場中のLauraです。Sサイズダッフィー/シェリーメイにレインポンチョとして作ってあげたいと思います。その場合、生地、大きさ、作り方などはどのようにしたらいいでしょうか?針や糸についても教えてください!お忙しいとは思いますが、お返事よろしくお願いします!!!

  17. 先ほどの追加です。155%に拡大しようとしたら、一枚で収まらず(これは当然です)なんだかよくわからないことになってしまいました。どうすればよいのでしょう…

  18. Lauraさんへ
    拡大しても作り方は基本的に同じです。
    拡大すると縫い代も増えるので、
    縫い代を小さく修正してみてください。
    生地はお好みのものを用意してください。
    今回使ったフリース生地はほつれにくいので、ほつれ止めはしていませんが、
    ほつれやすい生地の場合はほつれ止めをした方がいいと思います。
    拡大率は、おっしゃるとおり155%ぐらいですが、
    フードの大きさなど調節が必要になる可能性もあります。
    私は薄地生地用やニット生地用などに付け替えるのが面倒なので、
    針と糸は、私はいつも普通生地用をつかっています。
    (ただ、厚い生地の場合は折れそうなので厚生地用を使っています)
    私のソーイング方法は普通の学校の家庭科レベル+自己流ですので、
    しっかりと学ばれたい場合はソーイングの教科書のようなもので
    勉強されたほうがいいかと思います。
    また、型紙の拡大方法ですがお使いになっているパソコンやプリンターの
    種類によっても変わってくるため、大変申し訳ないのですが
    詳しくお教えすることができません。
    コンビニのコピー機でしたらA3ぐらいまで拡大できると思いますがどうでしょうか?

  19. ことろさん
    分かりやすいお返事、ありがとうございます。 コンビニプリンターなども使用してみたいと思います。
    レインポンチョを作る場合、どのような生地(撥水性のある生地)がオススメですか?

  20. Lauraさんへ
    ポリエステル100%やナイロン100%の撥水性のある生地がよさそうです。
    楽天市場の「手芸→生地」カテゴリで「レインコート」をキーワードに検索してみてください。
    http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88/210254/?v=3&grp=product&myButton.x=0&myButton.y=0
    イメージがつかめると思います。
    このように、生地カテゴリで作りたいものの名前で検索するとそれに適した生地が出てくることが多いですので、
    お試しください(*^ ^*)

  21. ありがとうございます!ホントに感謝です✨
    項目は違いますが、フード付きパーカーを作っている(注文したファスナーが届く)合間に、アレンジしてフードトレーナーを作りました!
    掲示板に投稿させていただきます♪

  22. コチラは、ダッフィーポーチ用の型紙ですよね?布の分量がわからないし、型紙が上手く印刷できないので、できればSサイズダッフィー・シェリーメイ用の作り方も作っていただければ嬉しいです(*^▽^*)

  23. Lauraさんへ
    リクエストありがとうございます(*^ ^*)
    たくさんリクエストをいただくので次に作るものは投票で決めさせていただいています。
    よろしければ投票してみてください。
    https://www.cotoro.net/archives/category/information/request
    Sサイズダッフィー用のポンチョはありませんがパーカーでしたらあります。
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    フード部分の型紙はこちらを使うと早いかと思います。

  24. 初めまして✨
    こちらのサイトの型紙を初めて使わせていただきました‼︎
    服は作ったことがなかったので上手くできるか心配でしたがこのポンチョはとっても可愛くできました♡
    今度ディズニーオンアイスに行くのでオラフ風にアレンジしながら作ってみて簡単で上手くできたのでこれからも他のキャラクターで作りたいと思います。
    ありがとうございました🙏🏻

  25. ゆんさんへ
    可愛いポンチョが出来上がったようで、私も嬉しいです(*^ ^*)
    他のキャラクターも楽しみですね♪

  26. 作り方が分かりやすく説明しているので分かりやすいです!!!これからもfight!

  27. はじめまして!
    お裁縫は超初心者で、ミシンもなく手縫いでチクチク…肩が凝りましたが、とても可愛くできました!
    縫う場所や順番が画像でわかりやすく、また型紙には生地の方向も書いて下さり非常に親切で有り難かったです。
    他にも可愛いお洋服がたくさんで!またチャレンジしたいです。
    本当にありがとうございます!

  28. はじめまして、ぷららさん
    可愛い衣装が出来上がったようで、私も嬉しいです(*^ ^*)
    他のお洋服にも、ぜひチャレンジしてみてください♪

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています