このサイトには広告が含まれます

ダッフィーポーチ・ダッフィーハンドパペット・メルちゃんぽぽちゃんうさももちゃん・しまじろう・はなちゃん・うさももマスコット・ホッピーなどの大きさの人形に合うポンチョです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20120917-05

■ 難易度: ★☆☆☆☆
■ 製作時間: 40分~1時間半


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

シンプルなポンチョです。胸元でスナップボタンを付けて留めています。外に見えているボタンは飾りです。スナップではなくてマジックテープでもいいのですが、フリース生地はマジックテープに引っかかってボロボロになってしまうのでスナップにしてあります。

ダッフィーポーチは、帽子をかぶれますが、横を向いているので顔が少し隠れてしまいます。

20120917-06

ダッフィーハンドパペットは、帽子が少し窮屈かもしれません。110%~120%に型紙を拡大コピーするといいですね。

Sサイズダッフィーには、150%~160%ぐらいに拡大コピーしてみてください。フードはパーカーのフードの型紙を使うと耳を出せます。

20120917-05

マントの部分はちょうどいいですが、帽子は小さすぎてかぶれません。

20121206-02

こどもちゃれんじの、しまじろうパペットです。

20111225-22

ぽぽちゃんにもちょうどいいサイズです。

20120429-01

メルちゃんにもいい感じですが、お好みで型紙を縮小しても良いですね。

20120114-03

こどもちゃれんじ、しまじろうの妹のはなちゃんです。ちょうどいいですね。

20111225-21

※ 付録で付いてくるはなちゃんやしまじろうは毎年同じ大きさとは限らないので大きさの調節が必要になるかもしれません。この写真のはなちゃんやしまじろうは2010年ごろのものです。
 
↓現在のはなちゃんやしまじろうについては公式ページをごらんください。

耳のある縫いぐるみには、耳穴を開けるともっとかわいく着られます。フリース生地はほつれにくいので、耳の位置にはさみで切り込みを入れるだけでも大丈夫だと思いますが、心配な場合は、こちらのフードを参考にしてください。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・ 布…フリースなど、約25cm×約80cm
ボタン…1個
スナップ1個もしくは、マジックテープ3cm

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして、まにゅ♪と申します☆
    姪っ子のために作ろうと、ずっと探していたポンチョの型紙&作り方が掲載されていたのでとっても嬉しいです♪ありがとうございます!
    今日これから画像を印刷して作ろうと思います(^▽^●)
    他の記事も気になっているので、また遊びにこさせていただこうと思っています♡

  2. まにゅ♪さん、はじめまして♪
    ブログ開設してから初めてコメントいただきました。涙出るほどうれしいです。ありがごうとざいます!
    これからも色々な型紙を載せていこうと思いますので、また遊びに着てください。
    それと、型紙などに何かミスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  3. こんにちは!先日フリース生地で作ってみました!とっても可愛くできて満足しています!ちょっとすそを長くしてもいいかな~と思ったので今度挑戦してみます!
    靴下も作ってみたいと思っていたので作ってみます!無料型紙交換して頂きありがとうございます!!!
    応援しています♪

  4. こんにちは!ともみんさん。
    型紙がお役に立てたようでうれしいです♪
    これからも色々と作っていきますので、応援よろしくいねがいします

  5. 作り方と型紙までUPしてくださってありがとうございます!
    しまじろう好きな娘のために型紙を探していたんです。
    まずははなちゃん用に作ってみます。

  6. 紅麗さんへ
    娘さん、きっと喜んでくれますよ♪
    うちの娘は、まだお人形さんごっこしないので脱がすのが専門ですが^^;

  7. 初めまして!
    いつもブログを読ませていただいています。
    質問なんですけどよろしいですか?
    Sサイズのダッフィーに作ろうと思っています。
    しかし大きさがわかりません>< なのでどのぐらい型紙を拡大すればいいでしょうかね?

  8. はじめまして、DDD☆さん
    Sサイズに作るときは、150%ぐらいにしてみてください。
    拡大コピーした型紙を切り取って、ダッフィーの体に当ててサイズを確認してから作り始めてください。

  9. ありがとうございます
    とても助かりました
    さっそく作ってみたいと思います

  10. こんにちわ
    最近 小さい子の服作りしてます
    どうも倍率が分からなくて 
    ぬいぐるみバッチを作るときの倍率は どのぐらいでしょうか?
    よろしくお願いします

  11. チャッピーのママさんへ
    このポンチョの型紙でしたら、53%ぐらいに縮小コピーしてみてください。
    ただし、この数字は計算上の値です。
    コピーした型紙を切りとり、縫いぐるみの体に当ててサイズを確認してから作り始めてください。
    こちらの記事も参考にどうぞ
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  12. クリスマスプレゼントの追加としてぽぽちゃんのお洋服を作ろうと思い、型紙を探していました。
    プレゼントのぽぽちゃんは開封していないのでまだ着せられないのですが、代理のミッフィに試着させてみたところ、すっっっごく可愛いです♪
    素敵な型紙、分かりやすい作り方、どうもありがとうございました!

  13. mikanohaさんへ
    手作りのクリスマスプレゼントだなんて、素敵ですね(*^_^*)
    これからも色々と作ってあげてください。

  14. はじめまして^^
    先日TDSへ行ってポーチ型のダッフィー&シェリーメイを買って・・・服を作ってあげたいなぁ~と探していてこちらのサイトを見つけました。
    早速こちらのポンチョを参考に作らせていただきました(^_^)/
    ありがとうございました(*^_^*)

  15. はじめまして、のんのこ^^さん
    お役に立ててうれしいです(*^_^*)
    Sサイズダッフィーの型紙を縮小するとポーチが着られる場合もあるので
    他にも作ってみてください♪

  16. こんにちは。
    初めてコメントさせていただきます。
    「ケープ」「ポンチョ」で検索していてたどり着きました。
    ポンチョの型紙を使わせていただきました。
    詳しい作り方や数多い写真でとても分かりやすく、ありがとうございましたm(__)m
    とてもかわいいポンチョが出来て満足しています(^_^)
    ポンチョの他にもたくさんのかわいい物が載っていて楽しく読ませていただきました。作ったのはスヌーピー用ですが、ダッフィーのぬいぐるみを欲しくなってしまったほどです^^;
    この型紙を使わせていただいて、わんこ(チワワ)用のポンチョも出来ないかなと思っています。

  17. coco-wa☆さんへ。
    「作りました!掲示板」への投稿ありがとうございます。
    とってもかわいいですね♪

  18. ポンチョを作ってみました
    とってもかわいく出来上がったのでうれしいです。 他にもダッフィーハンドパッペト用のかわいいお洋服を作ってくれたらな~と思います
    初投稿ですっ

  19. なのはなさんへ。
    完成おめでとうございます!
    パペットの大きさの型紙は少ないのですが、Sサイズは結構掲載しています。
    Sサイズダッフィーの型紙を70%ぐらいに縮小コピーすると
    パペットが着られる場合が多いのでお試しください(*^_^*)

  20. ことろさん、ありがとうございます。Sサイズダッフィーの型紙を70%ぐらいに縮小コピーしてやってみたいと思います。

  21. 初めまして!!!
    あなたは、天才です。
    本当に本当に
    感動しました。
    私はとても不器用で
    何も作れず、でも材料を見ると
    作りたくなって買いこんでしまって。。。
    でもことろサマのブログを読んで
    じっくり、読んで頑張ったら
    出来そうな気がしてきました!!!
    有難うございます♪
    今年一番の驚きです。
    日本人は本当に凄いです。
    (私は外国人半分です)

  22. ロシア乙女さんへ。
    たくさんほめていただいてありがとうございます(*^_^*)
    このブログを作ってよかったとうれしくなりました♪
    是非作ってみてください。

  23. ありがとうございました!
    さっそく作ってみました。
    材料は洗えるフェルトで
    周りの処理も何もせず、、、
    とりあえず試作品です(^^;)
    もしお時間あればいらして
    下さい!!!
    宜しくお願い致します。

  24. はじめまして。いつも見させていただいております。小6なので難しいのはお手上げで、母に頼っていましたがこれならつくれそうです!丁寧に書いてくださっていて、嬉しいです!

  25. はじめまして、美咲さん。
    はじめての一人製作がんばってください!
    出来上がったらいつもよりもっと愛着がわきますね(*^_^*)

  26. 頑張って見ました!
    他の方に比べると下手ですが。。。
    応用してレインポンチョになりました

  27. 型紙使わせていただきます!
    『ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ』を参考にストラップのダッフィー用に作って着せてみたいと思ってます!!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています