まずは、前回の第15回投票(2015年12月30日〜2016年11月17日)の結果のお知らせです。

栄えある1位は657件の票を集めた「スニーカー」でした!

ということで、

皆様のリクエストとして次は1位になった「スニーカー」を作ることにします(*^ ^*) ちなみに、近差で2位スタジャン、3位シルクハットでした。詳しくは、第15回の投票結果をご覧ください。

約3,278件の投票と620件のコメントをいただきありがとうございました♪ 励ましのコメントもたくさんいただいてとっても嬉しいです。

そして、「スニーカー」を作っている間に、次に作るものをまた投票で決めたいと思います。前回投票された方もお手数ですが、第16回投票にもう一度投票をお願いします♪

20161118-02





第16回投票はブログ(パソコン版)右サイドバーにありますが、こちらのページからも直接投票できます。投票と同時にコメントも送れるので、リクエストの詳細や応援メッセージなど書いていだけると嬉しいです(*^_^*) 3個まで複数選択OKです。

なお、既にたくさんの無料レシピをこのブログにUPしてあります。「その他」に投票する場合は、その前に探してみてください。(前回の投票では既にブログにUPされているものをリクエストされている方がいらっしゃいました。)

投票の締め切りは後ほどツイッターで告知されていただく予定です。

※ 投票の選択肢には、前回までの投票でリクエストが多かったものを使っています。
※ 基本的にSサイズダッフィー(身長43cm)サイズの服を作ります。
※ 1位でなくても、私が作りたいアイテムがあればそちらを先に製作することが多々あります。
※ 縫ぐるみ服以外の、ハンドメイドアイテム(バッグ・入園グッズ・クラフトバンドなど)のリクエストもOKです。「その他」を選択してコメント欄に詳細を書いてください。


今後の予定

来年度娘が小学校に入学するので入学グッズ(給食袋やシューズケースなど)作りがどこかの段階で入ると思うのですが、以下今後の大まかな予定です。

私は毎年幼稚園のお遊戯会衣装制作のボランティアをしているので、まずはそちらを優先させていただきます。

いつも、お遊戯会衣装の作り方もブログにUPしているのですが、今年は劇「浦島太郎」の衣装で作った「おじいさんの白ヒゲ(子供用)」の型紙’&作り方を載せようと思っています。あまり需要がないかな?と思ったのですが、サンタクロースの仮装にも使えそうなのでUPすることにしました。

20161118-01


次に、リクエストの「スニーカー」を作ります。

そのあと、Yシャツの簡単バージョンを作りたいと思います。

かなり前にブログにUPしたこのYシャツは、凝った作りで作るのが難しいです。それが、私の最近の型紙コンセプト(ぱっと見は本物っぽいけど、よく見ると何か違う、でも簡単に作れる!)に反しているのが気になっていました。

「簡単Yシャツ」というような名前でUPできたらと思います。

そして、本日開始した16回無料型紙リクエストにたくさんの投票を頂けた頃、そこで1位になったものを作ることになると思います。ですが、まだ先の話なのでその前に何か作るものが出てくるかもしれません。気長にお待ち頂けただと思います。
 


型紙や作り方に間違えを発見された場合は、該当記事のコメント欄から教えてください。また、質問もコメント欄からお願いします。よくある質問は、こちらにまとめてありますので参考にしてください(*^_^*)

作品をブログに載せる場合、型紙の入手先として「無料型紙工房ことろ」を紹介して頂けると大変うれしいです♪「リンクしていいですか?」などの連絡は不要なのでお気軽にお願いします。

また、このブログを参考にした作品の写真を「作りました!掲示板」に投稿できます。是非ステキな作品を見せてください!

最近では、ツイッターから作品を見せていただくことも多いです。その際には「@cotoro_net」をコメント内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができ、リツイートさせていただくこともあります。たくさんの方に作品を見ていただきましょう(*^ ^*)