ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられるロングパンツの無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

写真に写っている他アイテムの無料レシピ⇒ベストワイシャツ蝶ネクタイ

20121011-05

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

ウエストにゴムが2本入ります。お好みでボタンなどの飾りを付けてもいいですね。

20121011-06

前パンツと後パンツの間の縫い目が真直ぐになるように型紙を作ってあります。縫い目の上にバイアステープなどを縫い付けると綺麗なライン飾りになります。

20121011-08

しっぽの出る穴もあります。

20121011-07

男子学生服(学ラン)用に、真っ黒の布で作ってもステキです。

20140523-03

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅80cm×長さ30cm
・ゴムひも・・・1m

※ 作成例では、オックス生地を使っています。

(必要に応じて)
・ボタン・バイアステープ・リボンなど

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    なおさんへ
    工程【2】で前パンツと後パンツの再度部分が
    うまく合わせられないということでしょうか?
     
    まず、工程【2】の「(1)両端をマチ針やクリップでとめます」までは大丈夫でしょうか。
    その後、「(2)中間をとめます」で、
    前パンツと後パンツのどちらかが長すぎるように見えて難しいということでよろしいでしょうか。
     
    その場合は、布の切り口どうしを合わせるのではなく、
    出来上がり線(ミシンで縫う線)どうしを合わせることを意識してみてください。
     
    また、前パンツと後パンツで短すぎる方の縫い代に切り込みをいれて
    少し伸ばすとあいやすくなります。

Leave a Reply

CAPTCHA