早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


Part 3 です。Part 1をご覧になっていない方は、Part 1からお願いします。

20130929-04


作り方(後半)

【17】※ 写真は私の失敗作です(黄色線は正しいです)。型紙をみて、「身頃側」と書いてないほうを縫ってください。

(1)エリを中表に合わせて、黄色線を縫い代5mmで縫います。そして、縫い代のカドを切り落として、ミシン線に垂直に切り込みを入れます(青線)。このとき、ミシン線を切らないように注意してください。
(2)表に返します。カドは目打ちなどを使って綺麗に整えてください。【省略OK】黄色線にミシンでステッチをかけます。

20140627-01

【18】後身頃の表の中心にエリの中心(エリの型紙の「身頃側」)を合わせて、クリップなどでとめます。

20131002-07

【19】後身頃~エリ~前身頃までクリップなどでとめてください。このとき、前身頃の端からエリまで2cm開きます。

※ 最初に、エリの端を2箇所、背中の中心の1箇所をとめてから残りをとめるとうまくいきます。
クリップのとめかたは、「男子学生服の作り方」の工程【12】~【14】も参考にしてください。

20131002-08

【20】縫い代3mmで黄色線を縫います。

20131002-09

【21】見返しを中表に合わせて、黄色線を縫い代5mmで縫います。

20131002-10

【22】エリを身頃と見返しで挟むように中表に合わせます。まずは、前身頃のカドと後身頃の中心をクリップなどでとめてください。

20131002-11

【23】その後、残りのクリップを留めると綺麗にそろいます。

20131002-12

【24】黄色線を縫い代5mmで縫います。

20131002-13

【25】縫い代のカドを切り落とし、ミシン線に垂直に切り込みを入れます。このとき、ミシン線を切らないように気をつけてください。

20131002-14

【26】見返しを表に返します。カドは目打ちなどで綺麗に整えてください。このとき、エリの端と見返しの端までは、1.5cmになります。

20131002-15

【27】見返しの上をミシンでステッチをかけます。

20131002-16

【28】前身頃と後身頃を中表に合わせ、ソデも中表に合わせます。そして、縫い代5mmで黄色線を縫います。

20131002-17

【29】【省略OK】前身頃と後身頃の間の縫い代を後身頃側に倒して、縫い代にステッチをかけます。

20131002-18

【30】パンツを表に返して、身頃の中に入れます(中表にあわせるという意味)。このとき、いくつかのポイントがあります。
 ・ パンツの後の中心と後身頃の中心を合わせる。
 ・ 前後パンツの接続部と、前後身頃の接続部を合わせる。(上半身と下半身のサイド同士を合わせるという意味)。
 ・ 左前身頃を内側(パンツに近い側)にして、前身頃の端を1.5cmずつ重ねる(青丸)。
そして、黄色線を縫い代5mmでぐるりと縫います。 

20131002-19

【31】【省略OK】縫い代を身頃側(上半身側)に倒し、縫い代の上にぐるりと一周ステッチをかけます。

20131002-20

【32】【省略OK】しっぽ穴を開ける場合

(1)縫いぐるみにつなぎを着せてしっぽの位置に印をつけます。
(2)先ほどつけた印の間を、ミシン線で囲みます。裏側から縫うとやりやすいです。
(3)お尻の中心のミシン線をリッパーなどで切って穴をあけます。
(4)私は、ウエストライン下から1.5cmの位置を、4.5cm開けました。

20131002-21

これで出来上がりです。お疲れ様でした。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. naomi says:

    ことろさん、お久しぶりです。
    いつもながら可愛い作品にわかりやすい解説ですばらしいです!
    ところで、ハンドメイドをしていると、作品や布やレースなどの副資材がたまりますよね…。ことろさんはどうやって整理していますか?
    わたしは、段ボールやお菓子の箱にボンボンと入れているのですが、ことろさんなら収納のすてきなんだろうなあと想像してしまいます。
    よければ整理の方法をブログに書いてみてもいいかもしれませんよ。私はぜひ読んでみたいです!

  2. ことろ says:

    お久しぶりです。naomiさん。
    それほどステキではないのですが、全部、プラスチックの引き出しに入れています♪
    詳しくは、「私の愛用しているハンドメイド道具の紹介」記事の真ん中あたりを見てください。
    https://www.cotoro.net/archives/65581162.html
    まあ、つまり既に記事にはしていたわけですが、
    naomiさんが読んでみたいとおっしゃってくださったので
    先ほど、既にあった記事の収納方法をもっと詳しく書き直してみました。
    是非読んでみてください(*^_^*)

  3. 渡辺桂子 says:

    誠にすいませんが、松山千春の衣装の、型紙は出来ますか?

  4. ことろ says:

    渡辺桂子さんへ
    すみません。芸能人にうといので松山千春さんの衣装と言うのがよくわかりません。
    スーツ系でしょうか?
    燕尾服・タキシード・ロングパンツ・ベスト・ワイシャツなどの無料型紙でしたらありますので、
    それらを組み合わせてみてください(*^_^*)
    https://www.cotoro.net/archives/category/doll_costume/duffy_shelliemay

  5. ぱてぃ says:

    こんにちは。
    はじめまして!
    ダッフィーに着せるカワイイ型紙を探していたら予想以上にカワイイ
    そして種類が豊富でそして無料!!!
    ありがとうごさいます。
    さっそく、つなぎを作りました。
    cotoroさんのおかげでとっても可愛く出来上がりました。
    今度はスーツ(タキシード)に挑戦したいと思います。
    これからもステキな作品期待してます。
    ありがとうございました。

  6. ことろ says:

    はじめまして、ぱてぃさん。
    お役に立ててうれしいです(*^_^*)
    これからも、たくさん作ってください!

  7. juri3 says:

    おはようございます(o^^o)
    次はつなぎを作らせてもらいましたぁ~*\(^o^)/*出来るか不安でしたが、写メを見ながらすると、出来ましたぁ~*\(^o^)/*ありがとうございますm(__)m
    半袖で色違いで作り、可愛いかったので、今度は長袖で作ってます。同じ布でズボンとスカートで作りたいと思うのですが、スカートにする場合、ズボンと同じ胴回りでイイのですが?それとも1.5倍ぐらいにした方がイイのですかぁ~(o^^o)?
    次は何を作ろうかと~生地を見に行くのも楽しみになりましたぁ~(o^^o)

  8. ことろ says:

    こんにちは、juri3さん
    どんなスカートにしたいかによりますが、1.5倍~2倍ぐらいにして、
    ウエストにギャザーをよせると可愛いですね。
    布を縫いぐるみに巻きつけて決めてみてください(*^_^*)
    パフスリーブワンピース( https://www.cotoro.net/archives/65569071.html
    なども参考にしてください♪

  9. juri3 says:

    返事、ありがとうございますm(__)m
    ぬいぐるみに巻き付けてみて、1.5から2倍で作ってみます(o^^o)

  10. HIROMI says:

    質問です。
    【19】のところで衿を付ける時、前身頃の端からエリまで2cm開きます。と書いてあるのですが、型紙通りに衿を断つと、どうしても2センチ以上空いてしまいます。出来上がりも1.5センチ以上長くなります。どうしたら良いのか教えてください。よろしくお願いします。

  11. ことろ says:

    型紙の縫い代を含まない数値(出来上がりサイズ)は、
    エリが30cm、身頃の方の首周りが33cmになるようにしています。
    確認してみてください。
    身頃の首周りは布が伸びやすいので長くなりがちです。
    【19】のときにエリを端から2cmの位置に最初にクリップでとめてから
    他の位置をとめてみてください。
    こちらの学生服の作り方の
    https://www.cotoro.net/archives/65661167.html
    工程【12】~【14】が参考になると思います(*^_^*)

  12. HIROMI says:

    ありがとうございます。
    早速、やってみます^^
    ありがとうございました(*^_^*)

  13. HIROMI says:

    ありがとうございました、きれいに出来ました。
    襟の見頃側(弧の長い方)を縫って短い方を見頃につけていました^^;
    【17】の写真では長い方が縫ってあるように見えましたので、思い込みで
    反対に付けていました。見頃側(30㎝)の方を きちんと縫えば
    前の部分もきれいに開きました。見栄えもいいです^^
    ありがとうございました。

  14. ことろ says:

    HIROMIさんへ
    大変申し訳ありません。
    確認してみたところ、【17】の写真は私の失敗したときの写真でした。
    先ほど写真を差し替えました。ご指摘ありがとうございます。
    また、なにか違和感を感じたときは是非是非教えてください。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m

  15. HIROMI says:

    ご丁寧にありがとうございます。
    本当に、素人の私にも落ち着いて丁寧にすれば、難しそうな洋服も
    出来上がるので、嬉しいです。
    いつも、孫たちにダッフィー、シェリーメイの洋服を作っているのですが
    ことろさんの型紙、作り方は助かります。
    私が作っている所を見て小4の孫は自分も作りたいと先日、ダッフィーのズボンを作りました(布を切るところと、ミシンを使う所だけのオイシイとこ取りですがw)
    裾の縫い代を切ってしまいましたが、違う布で折り返しのようにしてみましたら怪我の功名で素敵に出来ました(*^_^*)
    私が、裾と同じ布でベストを作ってあげたら、素敵になり喜んでいました。
    また、別のものに挑戦するようです。これからもよろしくお願いします。

  16. さっつん says:

    こんばんは。ことろさんの型紙をお借りしていくつかお洋服を作らせてもらっています。
    とっても分かりやすくて、不器用な私でも作れます(笑)
    こちらのつなぎにフードを付けたいと思ってます。
    フードはパーカーの型紙を使えばいいでしょうか?長さとかが違いますかね?
    また、どの段階で付ければいいでしょうか?
    あと、前のアキをファスナーで止めようと思ってます。
    その場合、少し前が短いほうがいいですかね?
    いくつも質問すいません。
    アドバイス、頂けると幸いです。

  17. ことろ says:

    こんにちは、さっつんさん
    このつなぎの型紙にフードとファスナーを付けるのはちょっと型紙の修正が大変だと思います。
    なので、丈の短いパーカーを作り、つなぎの下半身とつなげるのが楽だと思います。
    パーカーの丈は、つなぎの上半身の丈を参考に変更してみてください(*^ ^*)
    上半身(パーカー)と下半身の腹囲が違ってしまう場合は、
    「前身頃と後身頃の縫い代の分量」と「前パンツと後パンツの縫い代の分量」を変えて
    調節してみてください。

  18. まい says:

    こんにちは。
    今回、つなぎの型紙をお借りしてSサイズダッフィーのつなぎを作ったのですが、ちゃんと型紙印刷して5㎝合ってるか確認したのに出来上がりがポーチサイズになってしまいました。
    ちゃんとSサイズの型紙を印刷するにはどうしたら良いですか?

  19. ことろ says:

    こんにちは、まいさん
    型紙に書いてある5cmのラインに定規を当てたらきちんと5cmになっていれば、
    印刷は成功しているはずです。
    何か誤解があるかもしれませんので、ひとつひとつご確認をお願いいたします。
    ●Sサイズダッフィーとは、ディズニーシーで3,900円で売られている
     身長43cm(座った高さは約30cm)くらいの縫ぐるみです。
     Mサイズダッフィー(座った高さが約50cm)と間違えていないか確認してみてください。
     ※昔はサイズの言い方が違ったみたいです。
    ●布は、型紙の実線で切られたでしょうか?点線の部分は縫う場所なので
     そちらで切っていないか確認してみてください。
    ●この型紙は、ほとんどの部分の縫い代が5mmです(スソと袖口は1.5cm)。
     縫い代を余分にとっていないか確認してみてください。

  20. まーむん says:

    いつも拝見させて頂いております。
    いきなりなんですが、全て作り終えてからポケットを増やす場合はどのように付ければ宜しいでしょうか?
    忙しい中申し訳ないのですが、後回答お待ちしております。

  21. ことろ says:

    まーむんさんへ
    ポケットの形を作ってから、
    布用ボンドで貼り付けるのが一番簡単だと思います(*^ ^*)
    ボンドでなく、手縫いで縫い付けてもいいですね。

  22. あくびん says:

    ことろさん、今回はつなぎの型紙を利用させていただいたのですが、少々お聞きしたいことがあります。
    パンツ部分のことですが、前パンツと後パンツの丈が合わなく、2センチほど後パンツの丈がはみ出てしまうのです。型紙をあわせてみてもやはり2cmほど後のほうが長いのです。
    ことろさんの手順どおりに作らない私がいけないのでしょうか^^;
    パンツはいつも股上から縫う癖があり
    股上→シッポ穴開け→サイド→股下→裾
    という工程で縫います。
    サイドから縫ったら寸法は合うのでしょうか。

  23. ことろ says:

    あくびんさんへ
    どの順番で縫っても寸法は合うと思うのですが、
    私はいつもこの作り方の順なため、正確にはわかりません。
    私は、ほとんど人間の服を作ったことが無いのですが、
    裾を一番最後に縫うのが正しいのかもしれません。
    ですが、縫ぐるみの服は裾の筒が小さくなってしまうため、
    裾を最後に縫うと大変なのでこの順番にしています。
    前パンツの丈と後パンツの丈の長さが会わない原因をいくつか考えてみました。
    ● 前パンツにポケットを縫い付けるときに位置がずれてしまっているかもしれません。
    ● 前パンツと後パンツは曲線同士を合わせることになります。
     カーブの形が違う曲線なので片方の端から合わせると長さが合わなくなります。
     工程【5】のように両端をクリップやマチ針でとめてから中間をとめると合いやすくなります。
    ● 型紙の印刷はきちんと実寸大になっているでしょうか?型紙Bだけが小さすぎるかもしれません。

  24. atsuko says:

    こんにちは、atsukoです。
    この名前でコメントするのは初めてですが、今まで(といってもコスチュームを作るのは1年ぶりですが)は違う名前でお世話になっておりました。
    今回はこのつなぎのアレンジ+オリジナルの小物で、プリンスチャーミング(白雪姫)のコスを作っています。
    今のところつなぎの部分は完成であとはオリジナルの小物作りです。
    全部出来上がったらツイートするのでフォロー&見ていただければ嬉しいです!

  25. ことろ says:

    atsukoさんへ
    素敵な衣装になりそうですね(*^ ^*)
    楽しみにしています♪

  26. atsuko says:

    コスチューム完成しました!
    作るのは1年ぶりだったのですが、楽しさを思い出したのでまた作り始めようと思います。
    作り方も型紙も本当にわかりやすくて感謝してます。

  27. ことろ says:

    atsukoさんへ
    完成おめでとうございます(*^ ^*)
    これからも、是非いろいろと作ってみてください♪

  28. 渡辺桂子 says:

    ことろさんへ
    タキシードとか、いろいろな型紙を、
    譲ってくれますか、
    出来たら、型紙をお願いします。

  29. ことろ says:

    渡辺桂子さんへ
    タキシードはエリの形やスソの長さなどいろいろなタイプがあると思います。
    こちらのスリムジャケットをお好みにあわせてアレンジしてみてください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65757198.html

Leave a Reply

CAPTCHA