早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙ではありません。指定されたサイズに布をカットしてください。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

文庫結び帯型紙

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

作り方

※ この作り方は正しい和裁ではありません。出来るだけ簡単に作れるように工夫してあります。

【1】布を切ります。ほつれ止めは必要ありません。

20130403-01

【2】帯の短いほうの辺を1cm裏側に折って、アイロンをかけます。

20130403-02

【3】
(1)縦半分に折ってアイロンをかけます。
(2)開いて、中心のアイロン線に合わせて折ります。
(3)もう一度縦半分に折ってアイロンをかけます。端をミシンで縫うか、手縫いで縫い合わせます。
※ 最終的に4つ折りになります(布が4枚重なった状態)

20130403-03

【4】
着物を着せた縫いぐるみに実際に巻いてみて、スナップボタンの位置を決めます。写真では、端から1.3cmの位置にスナップボタンを付けました。

20130403-04

【5】
リボン本体と、バンドを縦に4つ折りにして、アイロンをかけます。

20130403-05

【6】
(1)四つ折になっているバンドを1段階開いて、中心に合わせて折ります。
(3)もう一度折ります。
※ バンドは、最終的に八つ折りになります。(布が8枚重なった状態)

20130403-06

【7】
(1)リボン本体を輪になるようにつなげて赤線を手縫いしてとめます。
(2)リボン本体の真ん中を半分に折って、縛ってとめます。写真に写っている側がリボンの表になります。
(3)リボンバンドをリボン本体に巻きつけて、リボンの裏(写真の上側)の赤線を縫います。
(4)バンドを1cm残して切ります。(バンドに厚みが出てしまうので、片側はもっと短く5mmぐらいにするといいでしょう)

20130403-07

【8】
バンドを帯本体の背中になる部分の内側に縫い付けます。

20130403-08

【9】
(1)スナップボタンを止めた状態で、リボン本体のヒラヒラを下側に折って形を整えます。
(2)ヒラヒラと帯本体を手縫いで固定します(赤丸)。

20130403-09

これで出来上がりです。お疲れ様でした。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. みつな says:

    帯の作り方、アップしてくださってありがとうございます!!
    いつも丁寧に作っていらして、本当に尊敬しちゃいます♪( ´▽`)
    これからも頑張ってください✨

  2. ことろ says:

    みつなさんへ。
    たくさんの方に見てもらうことを意識しながら作っていたら、
    自然と丁寧に作るようになりました(*^_^*)
    以前はかなりおおざっぱだったんです(^_^;)

  3. FUNKY-K says:

    はじめまして♪FUNKY-Kと申します 
    この度シェリーメイちゃんにチョゴリを作りたいと思って調べたんですが学の無い無い私には作り方がよく分からず・・・ 
    もしよかったらチョゴリの型紙をUPしていただけないでしょ~~か? 
    6月の東方神起のコンサートに着せたいと思ってます 
    ど~~ぞよろしくお願い致します
    リクエストのコメ欄では文字数オーバーだったので・・・^^;

  4. ことろ says:

    はじめまして、FUNKY-Kさん♪
    リクエストありがとうございます(*^_^*)
    チョゴリのリクエストは初めていただきました。
    せっかくのリクエストですが6月までというのは難しいと思います。
    作れたとしても数年後…とかになりそうです。
    というのも、たくさんいただくリクエストで投票1位のものから作成しているので、
    チョゴリの番になるのはかなり先になると思います(^_^;)

  5. FUNKY-K says:

    お返事ありがとうございます
    そ~~でしたか・・・
    そ~~ですよね・・・
    ずぅずぅしぃお願いをして申し訳ございませんでした
    これからもすばらしい作品を期待しております
    頑張ってね~~♪
    また遊びに来ますね
    ありがとうございました

  6. karen_mama says:

    はじめまして^^
    子供の入園を機に、ハンドメイドに目覚めました。といっても、ド素人なんですが・・・(笑)
    どれもとっても素敵な作品で惚れ惚れしちゃいました。早速、娘に作ってみよう!と意気込んでいるのですが、実はミシンを持っていなくて・・。
    多少の根気と時間が覚悟しております(笑)
    コップ袋やランチョンマットなど、ミシンなしで手縫いでも作成できますか?

  7. ことろ says:

    はじめまして、karen_mamaさん。
    私も1年ちょっと前の子供の入園を機にハンドメイドを始めました(*^_^*)
    実は、私は根気と時間がないので、ミシンでどうしても縫えないところ以外手縫いをしたことがないんです(^_^;)
    なので、あまりアドバイスできないのですが、
    ミシンなしでも作ることは可能だと思います。
    やっている人がいますから。
    以前、手縫いの初心者用の本を書店で見かけたことがあります。
    そういう本を見てみると参考になると思います。

  8. マミ says:

    型紙とアップ写真でわかりやすいです♡
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

  9. ことろ says:

    マミさんへ
    ありがとうございます♪
    これからも、たくさん使ってください!

  10. マコ says:

    初めまして
    お正月に向けメルちゃんの着物作成をこちらのレシピを参考に作成させて頂きました
    型紙、写真付きで分かりやすく作ることができました(*^^*)
    この作り方でメルちゃん用の帯を作成しようと考えているのですが、帯の長さを長くしたら良いのでしょうか?
    それともリボンやバンドも少しずつ長くした方が良いのでしょうか?
    ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  11. ことろ says:

    はじめまして、マコさん
    帯の長さを長くするだけでも大丈夫だと思いますが、
    メルちゃんはぬいばよりも大きいので、そのままのリボンの大きさでは
    バランスが悪く感じられるかもしれません。
    (個人の感性によって違いますので、断定はできません)
    その場合は、帯の長さも太さもリボンの大きさもすべて全体的に大きくしてみてください(*^ ^*)
     
    帯の型紙の長さは18cmですが、例えば、それを27cmにするとしたら、
    1.5倍にしたことになります。(計算式は、27÷18)
    なので、そのほかの型紙の数値も1.5倍すると全体的に1.5倍になります。
    <計算例>
    15cmのところは、15cm×1.5=22.5cm
    7cmのところは、7cm×1.5=10.5cm

  12. マコ says:

    早いお返事と丁寧な説明ありがとうございます(^-^)
    早速作ってみたいと思います。
    出来上がったら娘のお年玉にしたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA