早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


Part 2 です。Part 1をご覧になっていない方は、Part 1からお願いします。

20121204-08


もくじ

Part 1 材料・完成写真・無料型紙ダウンロード・上半身の作り方
Part 2 スカートの作り方←いまここ

作り方(後半)

スカート用の布地を切ります。なお、外スカートは省略OKです。

(外スカートフリルは、両方にヒラヒラがあるギャザーレース1mで代用できます。内スカートフリルは、約6cm幅のギャザーレース1mで代用できます。)

ほつれ止めをする場合、外スカート本体と内スカート本体は全ての切り口にします。そして、外スカートフリルは短いほうの辺(赤線)にします。内スカートフリルは短いほうの辺(赤線)と、長い方の辺の片一方(内スカートに接続する予定の方)だけにします。

20121108-01

● 外スカートのスソにレースを付ける方法を説明します。

外スカートとギャザーレースを中表に合わせます。このとき、外スカートの直線になっている辺に沿ってギャザーレースを置いてください。そして、赤線を縫い代1cmで縫います。

次に、縫い代を外スカート本体側に倒して、表から縫い代を縫います(レースから約2mmの位置)。

20121108-02

【省略OK】 先ほど縫った縫い代の上に、1cm幅のトーションレースを置いて、その上を縫います(赤線)。

20121108-03

● 【省略OK】 外スカートにフリルをつける方法を説明します。

2枚の外スカートフリルの端を中表に合わせて縫い代5mmで縫います。縫い代を割ってアイロンをかけます。

20121108-04

ロックミシンで長い方の辺に巻ロックをします。ロックミシンがない場合は、細い三つ折りにしてください。

20121108-05

(1)外スカート本体と外スカートフリルに、それぞれ4等分する位置に印をつけます。そして、ソデの肩の部分に行ったように、「縫い目の長さを最大、上糸調子を最大」にしてミシンをかけてギャザーを寄せます。(終わったらミシンの設定を元に戻すを忘れないでください)。4等分の印同士を合わせてマチ針で留めます。
(2)ギャザーを均等に寄せてマチ針でとめます。
(3)フリルの中心を縫います。
(4)【省略OK】フリルの中心にサテンリボンを乗せてその上を縫います。

20121108-06

● 外スカートを身頃につける方法を説明します。

外スカートの端を重ねて赤線を縫い代3mmで縫います。重なり具合はお好みで決めてください。

20121108-07

「縫い目の長さを最大、上糸調子を最大」にして縫い代3mmでミシンをかけてギャザーを寄せます。(終わったらミシンの設定を元に戻すを忘れないでください)。

20121108-08

身頃と外スカートを中表に合わせてギャザーを調整し、縫い代5mmでぐるりと縫います。このとき、前身頃の中心付近のギャザーは控えめにしてください。

20121108-09

● 内スカートの作り方を説明します。

2枚の内スカートフリルの端を中表に合わせて縫い代5mmで縫います。縫い代を割ってアイロンをかけます。

20121108-10

(1)ほつれ止をしていない方の長い辺に、ロックミシンで巻ロックをします。ロックミシンがない場合は、細い三つ折りにしてください。
(2)巻ロックをしていない方の辺に、「縫い目の長さを最大、上糸調子を最大」にして縫い代3mmでミシンをかけてギャザーを寄せます(終わったらミシンの設定を元に戻すを忘れないでください)。
(3)内スカートの下側になる予定の位置に、フリルを中表に合わせます。そして、縫い代5mmで縫います。
(4)縫い代を内スカート側に倒して、縫い代の上を縫います。フリルから約2mmの位置です。

20121108-11

内スカートの端を中表に合わせて、縫い代5mmで縫います。

20121108-12

(1)フリルが付いていない方の辺にぐるりと、「縫い目の長さを最大、上糸調子を最大」にして縫い代3mmでミシンをかけます(終わったらミシンの設定を元に戻すを忘れないでください)。
(2)外スカートの裏に内スカートの表を合わせて、ギャザーを調整し、ウエスト部分を縫い代5mmで縫います。

20121108-13

【省略OK】 ウエスト部分に1cmのトーションレースを置いて、赤線を2本ぐるりと縫います。

20121108-14

後身頃の端に、スナップボタンを付けます。

20121108-15

【省略OK】 首の後ろにリボンを付けます。
(1)4cm幅のトーションレースを17cm、2cm幅のトーションレースを7cm用意します。
(2)大きいほうのレースを端を少し重ねて折ります。
(3)真ん中を縫いとめます。
(4)小さいほうのレースを中心にまいて、端を縫います。

20121108-16

【省略OK】 胸元にリボンを付けます。
(1)約30cmのサテンリボンを3分の1の位置で折ります。
(2)反対側も折り、中心を糸で縫いとめます。
(3)薔薇の飾りを中心に縫い付けます。

20121108-17

これで、出来上がりです。お疲れ様でした♪

編集後記

最初はゴスロリ風のワンピースを作ろうかと思っていたのですが、作っていくうちにレースやフリルをいっぱいつけたくなって、ゴージャスなドレスになりました。

ドレスの名前はツイッターで募集した結果、一番多かった「ヴィクトリアンドレス」にしました。他にも「クラッシックドレス」などのご意見もありました。たくさんの方に考えていただきありがとうございました♪

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. あんりゅ says:

    ツイートを見ながら楽しみにしていました。
    かなりボリューミーでつくりがいがありそうですね。
    とても素敵です。
    お遊戯会の準備、たいへんですね。
    でも、ことろさんと一緒にできた方たちはほんとにラッキーですよね。
    私、近所だったら幼稚園関係なくても一緒にやりたいですもん。
    うちの娘も幼稚園です。
    お互いがんばりましょうね。

  2. あんりゅ says:

    ちなみに今はことろさんのさまざまなレシピを参考にさせていただきながら、ポーチダッフィーの冬服を作っています。
    できたら掲示板にのせますね。

  3. ことろ says:

    あんりゅさんへ。
    ありがとうございます♪是非つくってみてください(*^_^*)
    お遊戯会の衣装製作は、難しそうなのをお願いしますと言われました(笑)
    (ハンドメイドが趣味だと幼稚園でバレバレなんですよね^^;)
    もこもこのつけエリと、クマ帽子を作ります。
    うまく出来たら無料レシピにしようかと思います。

  4. ゆう says:

    素敵な洋服達ですね。いま、セーラーの型紙をお借りしてドナルドの衣装を製作中です。次は、アラジン&ジャスミン なんかも作ってみたいですが、難しいですかね?出来たら、掲示板に投稿しますね。お身体を壊さないように、頑張って下さい。

  5. ことろ says:

    ゆうさんへ。
    今ある無料レシピで簡単につくるとしたら、こんな感じでいかがでしょう。
    ●アラジン
     シャツ・・・Yシャツのレシピを少し拡大コピー
     ベスト・・・ベストのレシピの形をアレンジ
     パンツ・・・ドロワーズのレシピのスソを長く
    ●ジャスミン
     ブラジャー?・・・布を巻きつけて結ぶ
     パンツ・・・ドロワーズのレシピのスソを長くする

  6. りおたま says:

    はじめまして!
    いつもかわいい型紙利用させてもらってます☆
    我が家にはミシンがないので地道に手縫いでがんばってます(;´Д`)
    掲示板には画像の容量が大きくて載せれませんでしたがぽぽちゃんの服を作ってます。
    以前目安に書いてくださった倍率で作ったら少し小さめでした(>_<) もう少し大きめに拡大して作ってみますね☆

  7. でぃっく says:

    はじめまして!
    いつも、ことろさんの作品、参考にさせていただいてます。
    もう、ことろさんが作ってくれる型紙が、私が欲しいと思ってるものばかりで、本当に嬉しいです(。-_-。)
    ヴィクトリアンドレス、布を変えたらゴシックドレスにもなると書いてあって、つい嬉しくなって大きな声だしちゃいました(笑)
    ゴシックドレス作りたいって話をしてたんです^_^
    燕尾服も作りたいし、基本ゆったりまったり手縫いしてるので、いつになるかはわかりませんが、出来たら掲示板に載せたいと思ってます。
    それでは、失礼しますm(_ _)m

  8. ことろ says:

    りおたまさんへ。
    はじめまして♪
    すみません、小さかったですか^^;
    出来上がったら、どの型紙を何%に拡大したか教えてください。
    でぃっくさんへ。
    はじめまして♪
    ここ数ヶ月はリクエストの多かったものを中心につくっているので、
    みなさんの希望とでぃっくさんの希望がぴったり一致したんですね(*^_^*)
    ゴシックドレス是非見てみたいです!

  9. りおたま says:

    わたしが作ったのはメルちゃんの黒いワンピースとフリルエプロンで125倍にしてぽぽちゃんに作りました☆
    家にパソコン、プリンターがないので確かめることができないんですが150倍ぐらいでもいいかもしれません(>_<) また確かめたら書き込みしますね(*'▽'*) ヴィクトリアンドレスとセーラー服が作りたいので( ´艸`) 更新も楽しみにしてます!

  10. みぃ♪ says:

    ことろさん、はじめまして。
    かわいい型紙いっぱいですね!
    私も自作でワンピース、シャツ、パンツを作った事があるのですが、今度はフリフリのドレスを作ってみたくて。
    ヴィクトリアンドレスの型紙&作り方をぜひ参考にさせていただきますね。
    スカート部分を段々にしてみたいのですが、良かったらアドバイスお願いします。シンプルなスカートにフリルを重ねるやり方がいいかなと思っています。

  11. ことろ says:

    はじめまして、みぃ♪さん。
    次の2つのレシピを参考にしてみてください。
    フリル付きレッスンバッグ https://www.cotoro.net/archives/65543248.html
    かんたんパニエ https://www.cotoro.net/archives/65577139.html

  12. 天鳥 says:

    はじめまして。
    12月22日に一番上の姪が結婚するので
    そのサプライズプレゼントとしてダッフィーとシェリーメイをあげることにしました。
    二番目の姪は姉の為にMサイズを購入、
    ドレス類も発注したそうなのですが
    私はSサイズを購入、ドレス類は手作りすることにしたものの
    型紙を一から起こしたことがなく、困っていたらこちらを見つけました。
    姪に喜んでもらえるように頑張って作りたいと思います。

  13. ことろ says:

    はじめまして、天鳥さん。
    素敵な結婚式になるといいですね♪

  14. つつつ。 says:

    ことろ様。
    はじめまして。
    アップされる型紙すべてつくりたくなってしまい、どれから作ろうか困ってしまいます(^.^)
    さて、こちらのかたがみに
    内フリル一枚、外フリル二枚とありますが、作業手順ではどちらも二枚と記載されております。
    どちらなのでしょう(@_@)

  15. ことろ says:

    はじめまして、つつつ。さん。
    ご指摘ありがとうございます。
    内フリル2枚、外フリル2枚が正しいです。
    型紙への記載ミスです。すぐに直しますね(^_^;)
    ご迷惑をおかけしました。
    また何か気づいたことがありましたら是非教えてください。

  16. さとこ says:

    今シェリーメイの服を作っています
    内スカートの長さわ記載されている通りで大丈夫ですかはてな

  17. ことろ says:

    さとこさんへ
    内スカートの丈は、
    内スカート(縫い代込みで15cm)+内スカートフリル(縫い代込みで6cm)です。
    出来上がると丈は18cmぐらいになります。

  18. さとこ says:

    ありがとうございます(*'▽'*)♪
    内スカートの長さわ100cmとありますが
    ウエストゆるゆるになりませんか?
    シェリーメイの腹囲38cmですよね?
    服つくるの初めてなんでアドバイスしていただけたらありがたいです

  19. ことろ says:

    さとこさんへ
    ギャザーを寄せるのでゆるゆるにはなりませんよ。
    作り始める前に作り方をざっと見てみておくと
    自分が今どこを作っているのかがわかってやりやすいと思います。

  20. あっち says:

    はじめまして。こんばんは。
    ことろさんの所にたどり着いてから2か月ほどが経ちました。
    セーラー服を見つけた時にはキャ~!やったーとおもいましたがもう秋でした。
    今年1月に北海道まできてくれた、子供たちのだっくん、めいちゃんにシンプルポンチョ150%にして、やっと着せてあげられました。ありがとうございます。
    暖かそうでホンワカしています。ついでに7年前からいるチップにもつくりました。
    これから、少しずつ難しいものにも挑戦していきたいと思います。
    どうぞ、よろしくおねがいします。

  21. ことろ says:

    あっちさんへ。
    これで寒い冬も乗り切れそうですね♪
    たくさん作ってあげてください(*^_^*)

  22. みぃ♪ says:

    ことろさんへ
    お助けお願いします(>_<) フリルを一枚ずつ取り忘れていて、気づいた時には外フリル分が80cm、内フリル分が84cmしか取れませんでした。きじは

  23. みぃ♪ says:

    すみません、途中で送ってしまいました。
    フリル1本ならそれぞれ90cmずつとれています。(内スカート分だと90+84cm)
    内スカートだけでも共布でフリルをつけたいのですが無理でしょうか?
    布地は遠くの店で追加できないんです…。
    ぜひお知恵拝借したいですm(_ _)m

  24. ことろ says:

    みぃ♪さんへ。
    それぞれフリルが10cmぐらい足りないということですね。
    そのくらいでしたら、10cm足りないまま作っても
    仕上がりはほとんど変わりませんよ(*^_^*)
    特に外フリルは作り終わってから、長すぎたかな?
    と思ったので足りないぐらいでちょうどいいですよ♪

  25. みぃ♪ says:

    ことろさん
    早速ありがとうございます(^^)
    娘には「足りない分を足して縫えばいいんじゃない?」と言われました。(90+84+6cmって感じですね)
    また質問しちゃうと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  26. みぃ♪ says:

    ことろさんへ
    違う型紙の事ですみません。パニエなんですがゴムは4cmですか?4mmでしょうか?

  27. ことろ says:

    みぃ♪さんへ。
    すみません。4mmです。
    単純な記載ミスでした(^_^;)
    今、直しました。

  28. みぃ♪ says:

    余り布で周りにレース付けた2段のリボンを作って付けてみました~。写真が載せられないのが残念です(>_<)

  29. ことろ says:

    みぃ♪さんへ。
    きっととてもステキなのでしょうね(*^_^*)
    私も見られなくて残念です。

  30. 新米主婦 says:

    こんばんは!!
    この間は、ズボンのことにお答えいただいてありがとうございました!
    ダッフィーちゃんの服が作り終わり、シェリーメイちゃんの洋服に取り掛かることができました!!
    私の持っている、ミシンですとロックミシンがかけられないのですが!!
    その場合は、三つに追ってくださいと書いてありますが!!
    どのようにおればよいのでしょうか?
    そして、三つ折りにするだけでよいのでしょうか?
    それとも、そのあと縫いとめるのでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです!!
    初めて作るので、応用が利かなくてすいません!!

Leave a Reply

CAPTCHA