このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる燕尾服の無料レシピです。結婚式のウェルカムベアや、ミッキーのコスにいかがでしょうか。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

この記事では燕尾服の上着のレシピだけ載せています。写真に写っているアイテムの無料レシピはこちら⇒パンツワイシャツベスト蝶ネクタイ

20121018-02

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

前身頃の丈は短くなっていて、ベストのすそが見えるくらいです。前のボタンは飾りで、留めないで着せます。なお、シェリーメイはダッフィーよりも細身なため、型紙通りに作ると首や胸の辺りがゆるく感じられます。

20121018-04

袖の長さは手のひらが見えるくらい。後のヒラヒラは膝ぐらいの長さです。

20121018-06

ヒラヒラの間からしっぽが見えるようにしました。

20121018-05

エリは、V字の切れ込みが2箇所入っていて下襟と上襟に分かれているように見せていますが、実はつながった1つのパーツです。

裏地はありませんが、縫い目(ステッチ)が外に見えないように工夫しています。袖口以外は外からステッチが見えません。

20121018-03

ボタンは、直径1.5cmのものを4個付けました。

Sサイズダッフィーをモデルにして作成してますが、ダッフィーは購入時期等で大きさが若干違うので注意してください。私のダッフィーは、2012年秋に購入したもので、首周り24.5cm、胸囲33.5cm、腹囲41cmです。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅110cm×長さ40cm

※ 作成例では、裏地も表地も同じ綿のオックス生地を使っています。

(必要に応じて)
・ボタンなど

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. ミニミニさんへ
    ジェラトーニ君は少し小さいので、
    型紙を90%ぐらいに縮小コピーして作ってみてください(*^_^*)

  2. 初めまして!
    先日、こちらの型紙とその他の型紙を使わせていただき、ジェラトーニにサンタジャックの衣装を作り、誕生日インパしてきました!
    ぬいぐるみの洋服は初めて作ったのでジェラ君にはちょっとでかかったですが、うちの子自慢ができました~!
    また他の衣装も作ってみたいと思います!
    ありがとうございました!

  3. はじめまして、まめすけさん。
    ステキな衣装が出来上がったようでよかったです(*^ ^*)
    これからも、たくさん作ってあげてください♪

  4. お世話になっているかたへバレンタインに
    Mサイズダッフィーのお洋服をプレゼントしたくて
    こちらの型紙を165㌫に拡大したらあまりの大きさに驚いてしまいました。
    5cmの部分が8.2cmになっていますがあっていますか?
    うちにはSサイズのダッフィーしかないので
    比較できないのです。
    よろしくおねがいします。

  5. mico*さんへ
    5cmのラインが8.2cmになっているのでしたら、
    165%に拡大は成功しています(*^ ^*)
    ただ、SサイズからMサイズへの165%という数値は計算上の値です。
    型紙の種類や、縫ぐるみの個体差で大きさの調節が必要なこともありますので、
    ご注意ください。

  6. ことろさんありがとうございます♪早速作りたいと思います。
    もうひとつお聞きしたいことがあるのですが
    しっぽの穴はどのへんにどのくらいあけたらいいでしょう?
    だいたいでいいので。
    ちなみに、Sサイズでは、ことろさんが参考に書いてくださった
    場所で大丈夫でした。

  7. mico*さんへ
    Mサイズの子にお洋服を作ったことが無いので正確なことはいえませんが、
    Sサイズと同じような位置に明けるのでおそらく大丈夫だと思います。
    例えば、Sサイズのときに上から4.5cmと9cmの間の位置に明けていた場合、
    1.65倍して、7.4cmと15cmの間にあけるという事です(*^ ^*)
    少し大きめに開けておくと、ちょっとずれていたときにも安心ですね。

  8. ことろさん
    ありがとうございます!出来上がりが楽しみです★

  9. なんかすばらしいです!
    私は、小さいころの洋服を着せているのですが、作ってみたいと思ってたので良かったです!(≧∇≦)
    まぁ私、中学なんで時間あるか分かりませんが~_~;

  10. きなりりんごさんへ
    簡単なお洋服でしたら、30分ぐらいで作れるものもありますので、
    チャレンジしてみてください(*^ ^*)

  11. 初めまして!
    自分の結婚式用にチャンドゥのテールコード一式をつくりたいですが、
    どのぐらい縮小すればいいですか?

  12. 追加質問ですが、型紙に5cmの表記はどういう意味でしょうか?
    すみません、本当に素人です。

  13. はじめまして、peipeiさん
    チャンドゥとはどのようなぬいぐるみでしょうか?
    ダッフィーと体型が似ている場合は型紙の縮小or拡大で対応できますが、
    体型が違う場合は体型に合わせての修正が必要になります。
    縮小率や拡大率の出し方は、
    こちらの「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html  の下の方に、
    【その他の人形に作る場合、Sサイズダッフィーの型紙を何倍に拡大すればいいかの計算方法】
    として、載せていますので参考にしてください(*^ ^*)
    5cmのラインは、型紙をプリントアウトした後に、
    実寸大になっているか確認するためのものです。
    A4用紙にプリントアウトした5cmと書いてあるラインに定規を当ててみてください。
    このラインが5cmになっていれば印刷が成功したことになります。
    また、80%に縮小した場合は、5cmのラインを計ってみると
    4cmになります。

  14. ことろさんの使ってらっしゃるオックス生地は、固めだそうですが、普通の糸&針でOKでしたか?
    厚い布用の針など用意したほうがいいですか?
    先日メイちゃんにミニー風ワンピ作ったので、それとおソロでこれ作ります!ミッキー&ミニー風コーデです♡

  15. Lauraさんへ
    私はめんどくさがりなので、ほとんどのものを普通の糸と針で縫ってしまっています。
    (「縫いぐるみのキャリーバッグ」だけは厚地用です)
    ソーイングの教科書などでは、布にあった針と糸を使うと書いてあるので、
    ちゃんとしたほうがいいのではないでしょうか?

  16. いい感じに切れました!今は、ウエストゴムを入れるのに奮闘中です(^▽^;)

  17. 初心者に近いのですが舞台用の柄のある生地で燕尾を作りたいと思っています。その場合、オックスに貼り付けて作った方がいいですか?
    それとも初心者でもそのままで作れますか?

  18. るなさんへ
    柄のある生地というのは、どのくらいの厚さでしょうか?
    オックス生地よりも薄い場合は、裏に「アイロン接着芯」を貼り付けて縫うと
    厚みとハリが増して縫いやすくなるかと思います(*^ ^*)
    ちなみに、薄い生地でも燕尾服の形は作れると思います。
    ただ、薄いと生地が柔らかいのでピシっとした燕尾服にならなかったり、
    透けたりするので、仕上がりがいまいちになる可能性が高いです。

  19. ポーチのダフメイにどうしてもお洋服を作ってあげたくて初めてこちらの型紙を使って作成させてもらいました!
    ミッキーとミニーの服をさくせいしました。
    メイちゃんは私の子でダフ君はお友達の子なのですが本当に分かりやすくて慣れない私でもなんとか出来ました!
    友達も大喜びでした!
    Sサイズの子も作りたいと思います☆

  20. 先ほどコメントのせたMANA です。ごめんなさい追記です。
    ツイッターとかFacebookにお載せしたり紹介しても大丈夫ですか?

  21. MANAさんへ
    お役に立てたようで嬉しいです♪
    また、紹介していただけるのもとっても嬉しいです。
    これからも、色々なお洋服を作ってみてください(*^ ^*)

  22. ことろさんはミッキーの服の中にワイシャツを着せていますが、なくても大丈夫でしょうか?

  23. さくさんへ
    ワイシャツを着せなくても、ファッションセンス的に大丈夫かどうかというご質問でしたら、
    個人の感性を大切にしていただきたいので、ぜひやってみてくださいという回答になります(*^ ^*)
     
    ワイシャツを着せなくてもテールコートがブカブカになってしまわないかというご質問でしたら、
    縫いぐるみは個体差があるため、かなり細身の子でしたらブカブカになる可能性もあります。
    ですが、あまり気にならないのではないでしょうか。こちらも個人の感性によりますので、
    絶対に大丈夫だとは断言できません。
     
    ワイシャツを作らないで着せてみて、さくさんが問題ないと思ったらそれでいいと思います。
    ちょっとイマイチかな、と思ったらワイシャツも着せてみてください。

  24. 初めてコメントさせていただきます!
    人の衣装は作ったことはありますが、ぬいぐるみ用の洋服は作ったことないのでよろしければ黄色いリボンやボタンのサイズなど参考にしたいので教えていただきたいです。

  25. 初めまして、Sakiさん
     
    黄色いリボン(蝶ネクタイ)の作り方はこちらです(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65583569.html
    リボンのサイズは、横7.5cm×縦3cmです。
     
    上着についている黒いボタンは直径1.5cm、ズボンについている白いボタンは直径1.8cmになります。

  26. はじめまして!初心者です、ディズニーに売ってるポージーのミッキーのサイズでタキシードが作りたくて検索しました^^
    参考にさせて欲しいんですが縮小何%くらいでいけば丁度いいとかって分かりますか?ポージーは25cmほどです。

  27. はじめまして、ももえさん。
    40%ぐらいに縮小しているという情報を見たことがあります。縮小したあとにソデの長さやズボンの長さを長くするとよいようです。ただ、情報が少ないので正確なところはよくわかりません。
     
    こちらの記事に
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    縮小率の計算方法を載せていますので、そちらも参考にしてみてください。
     
    もし、ももえさんがぴったりサイズに作成できた時は是非、縮小情報などを教えて頂けるとうれしいです(*^ ^*)

  28. お忙しいところ早速の返信ありがとうございます。それで一旦出してみたいと思います^^

  29. はじめまして。
    こちらの記事を見ながら、ダッフィーとシェリーメイにミッキー&ミニーちゃん風のお洋服を作ることができました!
    とっても可愛くて気に入っています!
    本当にありがとうございます。
    そこで、ラプンツェルとフランライダー風のお洋服も作りたいなと思うのですが、私には難しくて…
    また宜しければ、ご紹介お願いします!!
    更新を心待ちにしております。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています