このサイトには広告が含まれます


無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。A4用紙に印刷して使ってください。なお、拡大や縮小印刷をすることによって好きな大きさのアップリケができます。縫い代は含まれていません。5mmの縫い代をつけて布を切ってください。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

恐竜アップリケ型紙

お約束

型紙&作り方の再配布・転載・販売はNG
出来上がった作品を販売するのはOK
詳細はこちら

作り方

接着芯を土台の大きさにり、水色の布にアイロン接着します。そして、水色の布を接着芯よりも1cm大きく切り取ります。

20120420-02

水色の布の表側に型紙通りに絵と名前を書きます。時間が経つと消えるチャコペンを使うと便利です。

型紙の絵を写し取るときには、トレース台を使うと便利です。ない場合は、外が明るい窓や、パソコンの画面を白くして代用できます。

20120420-03

縫い代を5mmつけて、恐竜の背中の板の布を切ります。
(1)布を裏側に折って直線の部分をまつります。
(2)角まで行ったら、また布を裏側に折りってまつります。
(3)恐竜の体の後ろ側に入る部分はそのままにしておきます。
(4)すべての板をつけます。3種類の布を使いました。

20120420-04

足を付けます。くぼんでいる部分は写真の青線のようにカットしてからまつります。

20120420-05

恐竜の体の布を縫い代5mmつけて切ります。くぼんでいる部分に切れ込み(青線)を入れておきます。

20120420-06

土台の布に、つけます。

20120420-07

目の部分にラインストーンをつけます(アイロン接着もしくはボンド)。

20120420-08

名前のを刺繍します。チェーンステッチをしました。

20120420-09

土台の布を裏側に1cm折り返して、スモックの胸の部分に仮止め(しつけ)をします。周囲を刺繍糸でブランケットステッチします。

20120420-11

できあがりです。

20120420-10

編集後記

息子の幼稚園のスモックをデコするのに作ったアップリケです。刺繍とかド素人なのであまり詳しく解説していません。わからない方は他のサイトさんや本を見てください

ステゴサウルスのイラストは妹に描いてもらったものです。無料型紙としてこのサイトで配布する許可をもらいました。著作権がありますので、型紙を無断で再配布・販売しないでくださいね。(出来上がったアップリケを販売するのはOKです)


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています