早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

はなちゃんサンタポンチョ型紙1
はなちゃんサンタポンチョ型紙2

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

作り方

【1】赤い布を裁断します。

フードはそれぞれの布が左右対称になるように2枚。マントは、「わ」と書かれている部分で左右対称になるように1枚。バンドは、型紙通りに1枚。

※私が使ったフリース生地はほつれにくいのでほつれ止めはしませんでしたが、ほつれやすい場合はほつれ止め液などでほつれ止めをしてください。

20111222-03

【2】白い布を裁断します。

すそ・フードは型紙の「わ」と書いてある部分で左右対称になるようにそれぞれ1枚。
ボンボンは2枚。

20111222-04

【3】フードを中表にして、縫い代5mmで直線縫い。
緑の線の部分をカット(ミシンの糸を切らないように気をつけてくらさい)。

20111222-05

【4】フード用の白い布を半分に折って、中表で赤いフードに縫い付けます。
縫い代5mmの直線縫いです。

20111222-06

【5】フードとマントを中表にして、縫い代5mmの直線縫い。
このとき、マントとフードの中心が重なるようにしてください。
20111222-07

【6】すそ用の白い布を半分に折って、赤いマントのすそに中表にして縫い付けます。
縫い代5mmの直線縫い。
20111222-08

【7】バンドを作ります。
中表に半分に折って、長いほうの辺を縫い代5mmの直線縫い。
表替えします。

20111222-09

【8】マントの合わせる部分を裏に約1.5cm折り返して縫います(ピンクのライン)。
マントのすその白い布を、表に目が出ないように手縫いで縫い付けます(緑のライン)。
胸元にバンドのミシンをかけていない辺を合わせて、縫い付けます(青のライン)。

20111222-10

【9】スナップを付けます。

20111222-11

【10】ボンボンを2個作ります。
(1)周囲5mmを荒いなみ縫い
(2)綿を入れて、糸を引っ張る
(3)口を閉じる

20111222-16

【11】ボンボンをフードとバンドに縫い付けます。

20111222-00

これで出来上がりです。お疲れさまでした♪

 

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. イマリ says:

    はなちゃん用にフェルトでポンチョを作成しました。
    型紙のフード部分の白が少し短かったのですが、フェルトだったからでしょうか?
    これからもいろんな物の型紙をお借りしたいです!
    ありがとうございました!!

  2. ことろ says:

    イマリさんへ
    完成おめでとうございます(*^ ^*)
    白い部分は型紙通りに作ると完成したときに
    外側から1.5cm見えている計算になります。
    型紙を印刷したときに、少し小さめに印刷されてしまうと
    短くなってしまいます。
    また、おっしゃるとおり布に張りがあると白い部分と赤い部分の
    境界でうまく折り曲げられずに短くなりそうです。

Leave a Reply

CAPTCHA