ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「着ぐるみ」の無料レシピです。

耳としっぽはウサギにしましたが、少しアレンジすれば他の動物になります。ねずみ・ねこ・りす等、可愛くアレンジしてみてください。また、今回はモコモコの生地で作りましたが、撥水性のある生地で作ればレインコートにもなりますね(*^_^*)

20130522-01

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着られます(参考記事)。

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。

長くなるので、3回に分けます。


ページ別もくじ

Part 1 完成写真・無料型紙 ←いまここ
Part 2 作り方(前半)
Part 3 作り方(後半)

完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。(縫いぐるみを立たせるのに、ドールスタンドを使っています)

体部分はゆとりがあるので、薄めの服でしたら重ね着させられます。ただし、縫いぐるみは販売時期や個体差によって若干サイズが変わります。また、使った布の種類によっては雰囲気が変わります。

20130522-02

足には、着ぐるみと同じ布で作った靴下を履かせています。靴下の無料レシピはこちら手袋の無料レシピはこちら

20130522-04

袖口(そでぐち)と足首の位置にゴムひもを、フードの顔周りにはひもを入れています。そして、ピンとたった耳の中にはワイヤーが入っています。これらは、全て省略可能なのでお好みに合わせてアレンジしてください。

20130522-05

おしりには、ウサギの丸いしっぽを付けました。

20130522-06

前に開きがあって、スナップボタンでとめています。

20130522-07

フードを下ろすとこんな感じに。

フードに耳を付けないで、耳穴をあけて縫ぐるみの耳を出したい場合は、こちらのパーカーのフード部分の型紙を使ってください。この着ぐるみのフードとパーカーのフードは大きさが全く同じになっています。

20130522-08

裏地は付けていません。ウサギなので、イースターの仮装にもよさそうです。

20130522-09

耳を立たせるために使っているワイヤーは1本です。頭の上を通って、両耳に入っています。

20130522-10

材料

(分量は概算です。参考までに)
・生地・・・ボア生地などを、幅70cm×長さ100cm
・スナップボタン・・・2個

(必要に応じて)
・ゴムひも・・・約5mm幅のものを、80cm
・ひも・・・細めのアクリルひもなどを、80cm
・ワイヤー(針金)・・・約35cm
手芸用綿(わた)・・・ひとつかみ

今回使った材料の詳細

もこもこの生地は、薄ピンク色の鹿の子ボアを使いました。持出しには、薄ピンク色のオックス生地を使いました。ひもは、厚さ1mm、幅3mmのピンク色で、皮紐っぽく見えるものを使いました。

針金は、「自遊自在」という柔らかいカラーワイヤーを使いました。太さは直径2mmで、メタリックパープル色です。

スナップボタンは、クリアタイプのピンクを使いました。

 

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. りさ says:

    はじめまして☆
    いつもお世話になってます♪♪
    初めて子供服を作ろうと思うのですが。。。
    こちらの型紙を拡大コピーで、子供《一歳半》に着せることは出来ますでしょうか?
    作りが全く違うのかな…(・・;)
    教えていただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします☆

  2. ことろ says:

    はじめまして、りささん(*^_^*)
    縫いぐるみ用の服は、手足や頭の比率が人間とは違うので
    単純に拡大コピーをするだけでは使えません。
    ですが、この着ぐるみはかなりゆとりがある作りになっているので
    少し型紙を修正すれば1歳半の子供には着られるかもしれません。
    推測ですが、子供の胴体が入る大きさに拡大コピーし、
    ソデとズボンのスソの長さを長く修正するだけでいけそうです。
    もしかしたら、フードの大きさの調整も必要かもしれませんが。
    試してみてうまくいきましたら型紙の拡大率や型紙のアレンジ方法を
    是非教えてください!

  3. ゆみ says:

    いつも、拝見させていただいてます!!
    今回、この型紙を使ってチプデの着ぐるみを
    作ろうかと思っています。
    股下を短くというか、サルエルズボンのように
    したいのですが、どうしたらいいですかね?

  4. ことろ says:

    ゆみさんへ
    単純に考えると、
    型紙に「股下」と赤字で書いてある部分(型紙B-2とC-2)を短くするといけると思います。
    そのとき、スソの位置はいじらずに、「背中の中心」や「おなか」とのつながり部分を移動する感じです。
    ただ、私は試してみたわけではないので全体的なバランスが悪くなる可能性はあります。
    出来上がりましたら、どんな感じになったかを聞かせてください(*^_^*)

  5. 愛菜 says:

    はじめまして♪
    赤ちゃんのお人形に着せたいので、腕の部分をもう少し細くしたいのですが、どうすれば良いですか?
    あと、フードの部分をゴムにすることは可能ですか?
    耳をフードにつけるところが少しわからないのですが、手縫いでつけるのでしょうか?
    たくさん質問失礼しました!!

  6. ことろ says:

    はじめまして、愛菜さん。
    腕を全体的に細くするには、
    ソデの型紙以外に後身頃と前身頃の型紙の修正も必要になるのでちょっと大変です。
    肩周りは細くしないで、腕の先にかけて徐々に細くするだけでしたら、
    ソデの型紙の、縦に平行になっている線を逆ハの字の形に削るようにすると出来ます。
    フードをゴムにするというのは、フードのヒモの代わりにゴムを付けるということでしょうか?
    その場合は、そで口にゴムひもを入れる要領(工程【6】~【7】)で入れてみてください。
    耳は、手縫いで付けます。そうですね、作り方にこの部分を書くのを忘れたので
    あとで修正しておきます。
    すてきな着ぐるみが出来るといいですね。頑張ってください(*^_^*)

  7. 愛菜 says:

    お忙しいのに返信ありがとうございます☆
    全く裁縫やったことないんですが、すごくかわいぃので頑張って作ってみます(*^^*)

  8. はてなん says:

    はじめまして!いつも拝見させていただいております!
    ウサギの着ぐるみで使われている生地がもこもこしていてとっても可愛らしいのですが、どれか具体的に教えていただけないでしょうか・・・??
    ボア生地とのことですが、リンク先では見つけられなくて・・・・・・

  9. ことろ says:

    はじめまして、はてなんさん。
    実は買ったのはネットショップではなく、近所の手芸洋品店です。
    そこでは「鹿の子ボア」と書いて売られていました。
    短めの毛で、毛が1cm四方のブロックにまとまっている感じです。
    ネットショップでは見かけたことが無いのですが、
    「プードルファー」とか雰囲気が少し似ているかもしれません。
    (プードルファーは毛がブロックに分かれていませんが・・・)

  10. 美玲 says:

    はじめまして!美玲です。
    私は、小学校6年(11歳)なんですけど、簡単につくれました。
    ダッフィーと、シェリーメイの分で、ダッフィーがうさぎで、シェリーメイが猫にしてみました。
    今度は違うのを、作ってみたいです。ありがとうございました!

  11. ことろ says:

    美玲さんへ
    完成おめでとうございます♪
    簡単に作れるように工夫しているので、そういっていただけるとうれしいです(*^_^*)

  12. 陽乃香 says:

    はじめまして。こんにちは。こんばんは。
    美玲さんと同じ年齢なのですが、出来るか心配です><`
    まだ、「買う予定」があるだけで、まだダッフィー達は家にいません。
    シェリーメイを買う予定です。これは、Sサイズ(¥3800の)ですか?
    生地は変えてもできますか?
    書いてあることでしたらすいません;
    まだ、何もしていないので。・・・・布もそろってないです;
    よろしくお願いします。

  13. ことろ says:

    はじめまして、陽乃香さん
    生地を変えても作れると思いますよ♪
    でも、まずはもう少し簡単なものからチャレンジして見るといいと思います。
    各型紙の上の方に難易度が★の数で書いてあります。
    ★の数が少ないものを作ってみて段々と難しいものを作ってみてください(*^_^*)

  14. 陽乃香 says:

    こっちもありがとうございます。
    ポンチョからやってみようと思います^^

  15. あこ says:

    はじめまして。
    いつもポンチョ等参考にさせて頂いています。細かい解説で初心者にもわかりやすくてありがたいです。
    質問なのですが、耳を本体フードにつける際、どのようにフードに縫い付ければよいのでしょうか?
    初歩的な質問かと思いますがご回答頂ければ幸いです。

  16. ことろ says:

    はじめまして、あこさん
    耳は「たてまつり」や「コの字縫い」でぬいつけます。
    フードと耳がくっつくならどんな縫い方でも大丈夫です。
    もこもこの生地で作ったのでしたら縫い目はめだちませんから(*^_^*)
    難しいようでしたらボンドで付けてもOKです。
    作り方に説明を追加して置きます。

  17. あこ says:

    こんにちは。
    お返事ありがとうございました。
    無事に耳っをくっつけることができました!
    また他のお洋服も挑戦してみます!

  18. くが says:

    はじめまして、突然のコメント失礼します><
    幼SD用にきぐるみをつくりたいのですが、ことろさんのHP以外に作り方が乗っていませんでした><
    型紙を拝見したところ、かなり(?)大きい型紙のようなのですが、何%くらいに縮小したらサイズが合いますでしょうか……?
    不躾な質問すみません><

  19. ことろ says:

    はじめまして、くがさん
    Sサイズダッフィー用なので大きいです(^_^;)
    ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    に、サイズの計算方法なのも書いてあるので参考にしてください。
    ただ、縫いぐるみと人形では手足の比率などがちがうため、
    単純に型紙を縮小するだけではうまくいかないと思います。
    まずは胴体が綺麗に入る大きさ(たぶん35%ぐらい)
    に縮小してみてから、手足の長さを長くしてみてください。
    完成しましたら、どのようにアレンジしたか是非教えてください(*^_^*)
    うちにも幼SDがおります♪

  20. くが says:

    お返事ありがとうございます!
    手持ちの型紙などとあわせて調整してみようと思います!!

  21. くが says:

    先日はありがとうございました!
    50%で印刷、股下とフード、前合わせを大きめにしたところ、ちょうどよく出来上がりました♪
    ほんとうにありがとうございます!

  22. ことろ says:

    くがさんへ
    完成おめでとうございます!
    また、型紙の縮小情報もありがとうございます♪

  23. 紅音 says:

    初めまして、コメント失礼します。
    1.前身頃の型紙の「おなか」の反対側に「前身頃側」と書いてありますが「後身頃側」で合っていますか?
    2.こちらの服を袖無しで作りたいのですがどのようにすればいいでしょうか?
    お忙しいとは思いますが、返信頂けますと幸いです。

  24. ことろ says:

    はじめまして、紅音さん
    ご指摘ありがとうございます!
    確かに間違えています。申し訳ありません。
    すぐに修正します。
    この型紙は、ソデを直接フードに縫い付けるため、
    ソデの型紙を丸ごと省略するだけでは袖なしにはできません。
    そでの長さを極端に短くするのが一番手っ取り早い方法です(*^ ^*)
    もう一つの方法は、ソデの型紙を丸ごと省略し、
    前身頃と後身頃の「ソデ側」という部分を伸ばして繋げる方法ですが、
    型紙をかなり修正しないといけないので大変そうです。

  25. 紅音 says:

    ことろ様、お忙しい中早急なお返事感謝いたします。
    やはり袖は無いと難しいですか…早速袖を短くして試してみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

  26. みやび says:

    ことろさん はじめまして★
    唐突の質問なのですが、ジェラトーニ君用にこのお洋服を作るとしたら、この型紙はどのくらいの倍率でちょうどのサイズになりますでしょうか?
    お時間のあるときで構いませんのでよろしくおねがいします。

  27. ことろ says:

    はじめまして、みやびさん。
    ジェラトーニ君へな、Sサイズダッフィーの服を約90%に縮小コピーすると
    ちょうどよくなる場合が多いです(*^ ^*)
    詳しくは、こちらをご覧ください♪
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  28. うらら says:

    いつもお世話になっております。
    ジェラトーニくん用なのですが、しっぽ穴をどこに開けたらいいのかわかりません。
    背中側のフードの付け根から何センチの位置に、何センチの穴を開けたらいいのでしょうか?
    我が家にはまだジェラトーニくんがおらず…ことろさんご存知ではないでしょうか?

  29. ことろ says:

    うららさんへ
    私はこの着ぐるみではしっぽ穴を開けていないので正確なことは言えないのですが。
    工程【21】で丸いしっぽをフードから13cmの位置に付けました。
    実際のダッフィーのしっぽはそこより下の16cmぐらいの位置にあります(しっぽの中心がです)。
    ジェラトーニ君も大体ダッフィーと同じくらいの位置にしっぽがあるので、
    90%に型紙を縮小コピーした場合は、
    16cm×0.9=14.4cmと計算できます。
    つまり、フードから14.4cmの位置にしっぽ穴の中心が来るようにするといいのではないでしょうか(*^ ^*)

  30. うらら says:

    なるほど!わざわざ計算までしていただいて、ありがとうございました(*´∀`)
    ジェラトーニくんはしっぽが長いようなので、しっぽ穴を開けた方がいいのかと思い質問させていただきました。
    マリー&スティッチの着ぐるみにジェラトーニくんのしっぽ。
    出来上がりが楽しみです♪

Leave a Reply

CAPTCHA