早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「着ぐるみ」の無料レシピです。

耳としっぽはウサギにしましたが、少しアレンジすれば他の動物になります。ねずみ・ねこ・りす等、可愛くアレンジしてみてください。また、今回はモコモコの生地で作りましたが、撥水性のある生地で作ればレインコートにもなりますね(*^_^*)

20130522-01

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着られます(参考記事)。

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。

長くなるので、3回に分けます。


ページ別もくじ

Part 1 完成写真・無料型紙 ←いまここ
Part 2 作り方(前半)
Part 3 作り方(後半)

完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。(縫いぐるみを立たせるのに、ドールスタンドを使っています)

体部分はゆとりがあるので、薄めの服でしたら重ね着させられます。ただし、縫いぐるみは販売時期や個体差によって若干サイズが変わります。また、使った布の種類によっては雰囲気が変わります。

20130522-02

足には、着ぐるみと同じ布で作った靴下を履かせています。靴下の無料レシピはこちら手袋の無料レシピはこちら

20130522-04

袖口(そでぐち)と足首の位置にゴムひもを、フードの顔周りにはひもを入れています。そして、ピンとたった耳の中にはワイヤーが入っています。これらは、全て省略可能なのでお好みに合わせてアレンジしてください。

20130522-05

おしりには、ウサギの丸いしっぽを付けました。

20130522-06

前に開きがあって、スナップボタンでとめています。

20130522-07

フードを下ろすとこんな感じに。

フードに耳を付けないで、耳穴をあけて縫ぐるみの耳を出したい場合は、こちらのパーカーのフード部分の型紙を使ってください。この着ぐるみのフードとパーカーのフードは大きさが全く同じになっています。

20130522-08

裏地は付けていません。ウサギなので、イースターの仮装にもよさそうです。

20130522-09

耳を立たせるために使っているワイヤーは1本です。頭の上を通って、両耳に入っています。

20130522-10

材料

(分量は概算です。参考までに)
・生地・・・ボア生地などを、幅70cm×長さ100cm
・スナップボタン・・・2個

(必要に応じて)
・ゴムひも・・・約5mm幅のものを、80cm
・ひも・・・細めのアクリルひもなどを、80cm
・ワイヤー(針金)・・・約35cm
手芸用綿(わた)・・・ひとつかみ

今回使った材料の詳細

もこもこの生地は、薄ピンク色の鹿の子ボアを使いました。持出しには、薄ピンク色のオックス生地を使いました。ひもは、厚さ1mm、幅3mmのピンク色で、皮紐っぽく見えるものを使いました。

針金は、「自遊自在」という柔らかいカラーワイヤーを使いました。太さは直径2mmで、メタリックパープル色です。

スナップボタンは、クリアタイプのピンクを使いました。

 

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. あめ says:

    はじめまして!
    いつも、お洋服等全て手縫いで作っているのですが、ミシンがないと難しいでしょうか?
    ご回答お待ちしています。

  2. あめ says:

    失礼しました。
    よくある質問コーナーを見たら答えが書いてありました。
    手縫いで頑張ってみたいと思います。

  3. ことろ says:

    あめさんへ
    素敵な衣装が出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  4. ももんが says:

    型紙、使わせていただきました!
    180%に拡大して1歳3ヶ月の娘用に作りました。身長約80cm、体重約9kg。
    A4からA3二枚に拡大コピーして、貼り合わせて型紙を作りました。
    1m×1.4mの布におさめるために袖を短く、耳を薄く(^^;;しました。その他は変更していません。
    着せてみて、とても可愛かったです(o^^o)
    ただ、フードがかなり大きかったです。多分ダッフィーに比べて人間は体に比べて頭の比率が小さいからかな?と。型紙に詳しくないので、どう修正したらいいのかは分かりませんが、私はとても可愛くできたので大満足です。
    ありがとうございました!

  5. ことろ says:

    ももんがさんへ
    確かに、ダッフィー君の頭の比率が人間より大きいです。
    フードの大きさは、子供用のもこもこクマ帽子
    https://www.cotoro.net/archives/65587433.html
    を参考にされるといいと思います(*^ ^*)

  6. くまこ says:

    はじめまして
    こんばんは。
    何度か覗かせて貰いました
    ダッフィー君をお迎えして改めて、ことろさんの型紙を使い、パーカーを作りました
    家庭科イマイチ、ミシンとの相性最悪←洋裁初心者です
    の私でも、作り上げることが出来ました(*´╰╯`๓)♬
    わかりやすい、説明と、手順で出来上がりました。
    感謝です

  7. ことろ says:

    はじめまして、くまこさん
    素敵なお洋服が出来上がったようで私も嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、色々なものを作ってみてください♪

  8. ばんぷ says:

    わたしが買った生地は裏面がふわふわではなくて、思いっきり裏面!という感じだったのですが、裏地はつけたほうがいいでしょうか?目立ちますか?
    裏地ってどのようにつけたらよいですか?

  9. ことろ says:

    ばんぷさんへ
    着せてフードのヒモをしぼってしまえば裏側は見えないので、
    そのままでも大丈夫です(*^ ^*)
    気になる場合はフードの裏側にだけ裏地を付けるといいと思います。
    フードに裏地をつけるには、パーカーの作り方
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    を参考にしてみてください。

  10. キナコ says:

    はじめまして!
    今回この着ぐるみを作ってみようと思って型紙を印刷させてもらいました!
    質問なんですが、ミシン糸は普通地用のものを使っておられますか?
    ニット生地用(レジロン)が今手元にないので普通地用の糸で縫うか迷っています。
    ご回答お待ちしてます!

  11. ことろ says:

    キナコさんへ
    私はほとんどのものを普通地用の針と糸で縫っています。
    (厚地のバッグを縫うときだけは針が折れるのが心配なので、厚地用ですが)
    ミシンを始めたときはいろいろとそろえたのですが、針や糸を変えるのが
    面倒になってしまいました。
    ソーイングの教科書などには、布の種類に合わせたほうがいいとかいてありますね(*^ ^*)

  12. たま says:

    初めまして!
    これまで裁縫とはまったく縁がない生活を送ってきた私ですが、こちらの説明を参考に、無事うちのジェラトーニに服を作ってあげることができました!
    ボア生地なのでフワフワして柔らかく、思わずぎゅっとしたくなる仕上がりになりました。
    本当にありがとうございました!
    これからも応援しています!

  13. ことろ says:

    初めまして、たまさん
    フワフワのジェラトーニ君かわいいですね(*^ ^*)
    これからも、是非いろいろなお洋服を作ってあげてください♪

  14. たぬき says:

    初めまして。ジェラトーニを購入してから、色々な型紙をお借りしています。
    基本のフード付きポンチョや夏の甚平。
    今回はイースターということで、うさぎフード参考にさせていただきました。
    ジェラの衣装が増えて嬉しいです。
    これからも応援しています!!

  15. ことろ says:

    初めまして、たぬきさん
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    これからも、たくさん作ってあげてください♪

  16. 星のラプンツェル says:

    お久しぶりです!
    レオタードを作りたいと考えています
    この型紙の袖と後身頃をアレンジしたらレオタードになりますか...?
    それともほかの型紙をアレンジした方がいいですか?
    教えてください!

  17. ことろ says:

    お久しぶりです、星のラプンツェルさん。
    レオタードは、このブログの型紙ではどれを元にしてもかなりのアレンジが
    必要になってくるので、1から型紙を作った方が早いかもしれません。
    この着ぐるみはラグラン袖のため、タンクトップタイプにするのが難しいです。
    なので、ワイシャツ https://www.cotoro.net/archives/65778583.html のように、
    前身頃と後見頃が肩でつながっているタイプの見頃をもとにするのがいいと思います。
    ワイシャツの後見頃をもとにしてスリムにしたり、スソを伸ばして股下で繋げると
    レオタードになりそうです(*^ ^*)
    ただ、ダッフィーやシェリーメイはお尻が大きいので
    うまくお尻が入らなかった場合は、後見頃を背中の中心で2枚に分けて
    着ぐるみの型紙を参考にしながらお尻をおさめてみてください。

  18. 空斗 says:

    初めまして。うさぎの着ぐるみのスナップをつけるところを、マジックテープにしたいのですが、どうつけたらいいかアドバイスもらえませんか?手縫いで作ろうと思うのですが難しいでしょうか?

  19. ことろ says:

    初めまして、空斗さん
    マジックテープを付ける位置は、作り方の工程【18】でスナップボタンを付けるのと同じ位置で大丈夫です。
    幅1cmぐらいで細長くマジックテープを切って付けてみてください。
    付けるときは、手縫いでも大丈夫です。
    私はたまに手縫いでマジックテープを付けています。「まつり縫い」などをしてみてください。
    ただ、マジックテープは固いので、指ぬき(シンプル)などを指にはめて、
    針の頭(糸が通っている方)を押しながらマジックテープを縫うとスムーズです。

Leave a Reply

CAPTCHA