早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


Part 3 です。Part 1をご覧になっていない方は、Part 1からお願いします。

20130529-01


もくじ

Part 1 完成写真・無料型紙
Part 2 作り方(前半)
Part 3 作り方(後半)←いまここ

作り方(後半)

【13】
(1)持ち出しの短いほうの辺の端を5mm裏側に折ります。
(2)外表になるように、縦半分に折ります。

20130526-02

【14】下の写真のように、右前身頃の表側でフードのすぐ下に持ち出しを置いて、縫い代1cmで赤線を縫います。この写真では、左側が持ち出しの「わ」になっている部分(折目がある部分)です。

20130526-03

【15】左右の前身頃を中表に合わせて、持出しより下の部分を縫い代1cmで縫います。このとき、股下は縫わないでください。

20130526-04

【16】持ち出しが付いていないほうの前身頃の開きを、裏側に1cm折って赤線を縫います。

20130526-05

【17】持ち出の縫い代を前身頃側にたおして、前身頃の開きを閉じてクリップなどで固定します。そして、持ち出しの下部分の赤線を縫います。
※ 後身頃は縫わないでください。縫うのは前身頃と持出しです。

20130526-06

【18】持ち出しの表と、左前身頃の裏にスナップボタンを付けます。

20130527-04

【19】前身頃と後身頃を中表に合わせて、股下を縫い代1cmで縫います。

20130527-01

【20】【省略OK】【丸い尻尾を付ける場合のみ行う】
(1)縫い代1cmで手縫い(荒いなみ縫い)をします。縫い終わった後はそのまま糸に針をつけたままにして置いてください。
(2)糸を少し引っ張っぱって袋のようにし、中に綿を入れます。
(3)糸をさらに引っ張って、布の端を内側に入れ込みながら口を閉じます。針を口に刺したりして固定します。
(4)最後に玉止めをして、糸を切ります。

※ ネコなどの細長い尻尾にアレンジしたい場合は、ウサギの耳の作り方を参考にしてください。

20130527-02

【21】【省略OK】【尻尾を付ける場合のみ行う】
本体に尻尾を付けます(手縫い)。私はフードから約13cmの位置に付けました。

20130527-03

【22】【省略OK】【耳を付ける場合のみ行う】
(1)中表に合わせて、赤線を縫い代1cmで縫います。
(2)表に返して、中に少しだけ綿を詰めます。

20130527-05

【23】【省略OK】【耳を付ける場合のみ行う】
(1)二重になっている布の片方だけをつまみます。
(2)つまんだ部分を片側に倒します。

20130527-06

【24】【省略OK】【耳を付ける場合のみ行う】
耳の下部分(黄色丸)を裏側に折り込んで、入り口を縫います(手縫い)。そして、もう片方の耳も同様にして作ります。このとき、先ほど布をつまんで作った凹み(赤矢印)が左右対称になるようにしてください。
そして、本体に耳を縫い付けます(手縫い)。

※耳は「たてまつり」や「コの字縫い」で縫い付けますが、フードと耳がくっつくならどんな縫い方でも大丈夫です。難しいようでしたらボンドで付けてもOKです。

20130527-07

【25】【省略OK】【耳を付ける場合のみ行う】
お好みで、耳の中にワイヤーを入れます(写真の赤線が布の中に入っている部分で、黄色線が布の外に出ている部分です)。私は約35cmのワイヤーを1本使いました。

ワイヤーの入れ方は色々あると思いますが、私はハサミなどは使わずに、フードに突き刺して、耳の下部分のすき間から入れました。入れた後に、ワイヤーの端を少し折ってあります。

20130527-08

【26】【省略OK】【フードにひもを入れる場合のみ行う】
フードのひも通し口(赤丸)からひもを通し、フードをかぶせた後にアゴの下でリボン結びにします。紐の長さは約80cmです。

20130527-09

これで、出来上がりです。お疲れ様でした。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ちい says:

    はじめまして*
    夜分に申し訳ございません。
    記事を拝見させて頂いたのですが、
    とても可愛いですね(´ω`*)
    是非作ってみたいなと思ったのですが、こちらに裏地を付ける場合はどうしたら良いのでしょうか?(>_<) よろしければお教え頂けると幸いです* また、手縫いでも作れますか?;; お時間ある時にでもご回答宜しくお願い致します(*^^*)

  2. ことろ says:

    はじめまして、ちいさん。
    私は、服の全体に裏地をつけるのをやったことがないのですが、
    外から見える部分だけ(フード裏と見返しだけ)でしたら
    パーカーの作り方を参考にしてみてください(*^_^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    また、私は手縫いをやったことがないのですが、
    やっている方もいらっしゃいますから作れると思います♪
    がんばってください!

  3. ちい says:

    お返事有難うございます*
    是非、
    参考にさせて頂きますね(,,> <,,)♡ 手縫いの方もいらっしゃるということで安心致しました* 頑張ってみます..!!

  4. えりくそン says:

    とってもわかりやすいですね!
    是非作ってみようと思ったのですが、疑問点がありましたので、質問させていただきたいです。。
    [24]の説明の最後に「そして本体に縫い付けます(手縫い)」という所があるのですが、初心者の私にはどうやって耳を本体に縫い付けたらいいのかがわかりません…。しかも縫い付けた後にはワイヤーも通さないといけないですよね?そのための隙間とかはどうしたらいいんだろう…と。。
    また、この可愛らしい着ぐるみをダッフィーに着せようと思っているのですが、私の場合、ダッフィーに元々しっぽがついているので、新たにしっぽをつけることはせず、うさぎの着ぐるみのほうに穴をあけて、ダッフィーの元々のしっぽを出そうと考えています。そこで、穴を開ける目安や注意点、穴を開けた後の処理法(ほつれないようにとか…)をアドバイスしていただきたいんです。
    本当に初歩的なことですし、めんどくさいこととは思いますが、是非、お答えいただきたいです。どうぞよろしくお願いしますm(*_ _)m

  5. ことろ says:

    えりくそンさんへ
    耳は「たてまつり」や「コの字縫い」でぬいつけます。
    フードと耳がくっつくならどんな縫い方でも大丈夫です。
    もこもこの生地で作ったのでしたら縫い目はめだちませんから。
    ワイヤーはフードに突き刺しているだけです。
    耳を縫い付けるときはワイヤーを突き刺すことは特に考えずに縫い付けてしまっています。
    耳を付けてから、耳の中を通るように、フードの裏から「エイっ」と思いっきり突き刺します。
    私は、何回か耳を通らずにフードだけ通してしまって失敗していますか
    数回突き刺しなおすと何とか耳を通りました。
    なので、フードの耳付近をよく見れば穴がいくつも開いているかもしれません。
    でも、もこもこ生地なので全く分かりません(*^_^*)
    しっぽの穴の開け方は、他のお洋服を参考にしてください。
    例えば、つなぎの作り方  https://www.cotoro.net/archives/65630375.html
    の、工程【32】などです。
    しっぽの位置を決めて、背中のミシン線を囲むようにミシンをかけて、
    背中のミシン線を切る感じです。
    完成に向けて頑張ってください!

  6. えりくそン says:

    回答ありがとうございます!
    もう一つだけ、質問よろしいでしょうか?
    実はある男性アイドルグループのウサギ風衣装を作ろうとしているため、この着ぐるみをアレンジするつもりなんです。
    その都合で、モコモコ素材ではなく、普通の生地で作ります。。モコモコ素材意外の生地で作る際に気をつけるべきことを、是非教えていただきたいです!
    なんどもすみません(ToT)
    よろしくお願いします。。

  7. ことろ says:

    えりくそンさんへ
    モコモコ生地より普通の生地の方が縫いやすいのでそれほど気をつけることはないと思います。
    ただ、縫い目が目立ちやすいので、綺麗に縫うように心がけみてください(*^_^*)

  8. えりくそン says:

    何度お答えいただき、ありがとうございます!
    頑張ってみようと思います!
    これからもことろ様の作品は入念に拝見させていただいたいと思っています。
    もしかしたらまた質問させていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いします。。
    これからも素晴らしい作品を作ってください!
    楽しみにしています!
    最後にもう一度、本当にありがとうございました!!

  9. のんのこ says:

    完成した写真を見ました。
    とっても、かわいいですね。
    作って見たいのですが、
    生地は、タオルのようなものを
    使って良いのでしょうか?
    また、着ぐるみについているしっぽは
    もともと付いているしっぽの上から、かぶせるような感じなのでしょうか?
    お時間がありましたら、お答えいただけたらと思います。
    長文失礼しました。

  10. のんのこ says:

    連続で質問、申し訳ありません。
    ポーチのシェリーちゃんで作るので、
    どれくらい、拡大や縮小すれば、
    良いのでしょうか。
    何回も質問してしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  11. ことろ says:

    のんのんこさんへ
    私はボア生地を使いましたが、タオル生地でも作れると思います。
    しっぽは、作り方の工程【20】~【21】を見てもらえると分かりやすいのですが、
    元から付いているしっぽを包み込む感じではなく、
    着ぐるみの服の外側にくっつける感じです。
    ポーチでは、70%ぐらいに縮小してみてください。
    こちらの
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    も参考にしてください。
    また、よろしければ「よくある質問とその回答」もご覧ください(*^_^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65645378.html

  12. のんのこ says:

    お答え頂きありがとうございました。
    裁縫は、初心者なので時間がかかる
    かもしれませんが、がんばって作りたいと思います。これからも、ことろ様の型紙を、拝見してがんばって作りたいと思います。よろしくお願いします

  13. のんのこ says:

    あーごめんなさいごめんなさい😭
    またまた、打っている途中に送信してしまいました。
    私のシェリーちゃんはポーチなので、
    チャックがあかないと意味がないのですが、後ろ身頃にチャックの分、
    穴というか開ければ良いのでしょうか
    前質問させて頂いた時、前の方が、
    しっぽを穴から出すということを言っていたので、そのアイデアを貰う事にしました。ただ、そうするとチャックの分の穴と繋がってしまうんじゃないかと思い、アドバイスなどを頂けたらと思いまして…
    お時間がありましたら、お答えいただけたらと思います。
    何度も、打っている途中に送信してしまって申し訳ありませんでした。

  14. のんのこ says:

    何度も質問してしまって申し訳ありませんでした。自分で、解決できました
    ありがとうございました。
    また、新しい型紙が出たら、
    お借りするかもしれません。
    よろしくお願いします。

  15. ことろ says:

    のんのんこさんへ
    しっぽ穴を開ける要領で首の下からしっぽまで大きく穴を開けて、
    穴を開けた部分はスナップボタンやマジックテープで閉じるといいと思います(*^_^*)
    しっぽ穴の開け方は、こちらの「ハーフパンツの作り方 https://www.cotoro.net/archives/65574991.html 」を
    参考にしてみてください。
    中途半端になってしまった投稿は削除しておきましたので、お気になさらずに♪

  16. あこ says:

    こんにちは。
    いつも拝見させて頂いてます。
    こちらのうさみみですが綿記事では難しいでしょうか?
    ご回答宜しくお願い致します。

  17. ことろ says:

    あこさんへ
    私はモコモコな生地でしか作ったことがありませんが、
    縫いやすいかどうかは別としてどんな生地でも作れると思います。
    完成されましたら、感想をお聞かせください(*^_^*)
    普通の生地や、フェルト生地などで作っている方はいらっしゃいます。

  18. napurin says:

    こちらを参考に作らせていただきました^ ^とても、分かりやすく記載してくださってるので簡単に作ることができ楽しく裁縫ができました^_^また、可愛く簡単にできるようなお洋服( イベント服ハロウィン、クリスマス等 )の掲載していただけたら嬉しいです^_^ありがとうございました!

  19. ことろ says:

    napurinさんへ
    素敵な衣装が出来上がったようで、私も嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、がんばります!

  20. Maki says:

    すみません
    このコスチュームを作ろうと思ってるんですけど、ジェラトーニ用の服を全然持っていないので、ジェラトーニ用を出来たら作ろうと思ってます!
    この作り方だと、ジェラトーニには少し大きいですか?

  21. ことろ says:

    Makiさんへ
    SサイズジェラトーニはSサイズダッフィーよりも少し小さいので
    型紙を90%ぐらいに縮小コピーしてみてください。
    詳しくは、こちらをご覧ください(*^ ^*)
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  22. Maki says:

    ことろさん
    ありがとうございます!
    さっそくやってみます☆

  23. りんりん says:

    こんばんは!
    初めまして!
    こちらのコスチュームを猫にしたいんですけど
    耳とかしっぽ等どのように作ればいいですか?
    アドバイスもらえると嬉しいです。
    よろしくお願いします!

  24. ことろ says:

    初めまして、りんりんさん
    ウサギの耳の型紙を参考に、三角形の耳にすると猫っぽくなると思います。
    しっぽも、ウサギの耳の型紙と作り方を参考に、
    型紙を細長くすると、猫っぽくなると思います(*^ ^*)

  25. りんりん says:

    ありがとうございます☆
    いつも参考にしてるのでこれからもたくさん作っていきます(*^ω^*)

  26. たまご says:

    始めましてm(_ _)m
    こちら可愛いので作ってみたいのですが、携帯から見ていて印刷機もないので写し絵みたいにして型紙を作ってみようと思うのですが参考に書いてある5㎝の線を何㎝にすればポポちゃんサイズになりますでしょうか?

  27. ことろ says:

    はじめまして、たまごさん
    Sサイズダッフィーをぽぽちゃんサイズにするには、約70%に縮小します。
    なので、5cmのラインは3.5cmになります。
    (計算方法は、5cm×0.7=3.5cm)
    型紙を他の人形用にするときの注意事項や、計算方法の詳細はこちらをご覧ください(*^ ^*)
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    また、次の記事も参考になると思います。
    「型紙(A4サイズの画像)に1cmのグリッド(方眼)を付けるツール」
    https://www.cotoro.net/archives/65751964.html

  28. たまご says:

    有難う御座います!!
    色々参考にして頑張ってみますm(_ _)m

Leave a Reply

CAPTCHA