女の子にぴったりな可愛い着替え袋(体操着入れ)です。もち手付き、裏地付き、二段階の切り替えあり、レース付きです(レースは省略できるので男の子にもどうぞ)。なお、ヒモの先に付いているポンポンの無料レシピはこちらです。

20130309-01
※ フェイスタオルを2枚入れて撮影しています。

この着替え袋と同じデザインのお弁当袋の無料レシピコップ袋の無料レシピもあります。その他、きんちゃく袋の無料レシピ一覧はこちら

難易度: ★★★☆☆
製作時間: 1時間〜2時間
 サイズ: 横25cm×高さ32cm×マチ4cm

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。





完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

表地は側面上段(白いちご)・側面下段(ピンクいちご)・底面(赤)の3種類の生地を使っていて、それぞれの間にレースを付けています。正面には自作の消しゴムはんこを押したタグを付けました。

20130309-04


袋の口をしぼるとフリルができます。

20130309-02


裏地付きです。裏地には撥水加工された布を使いました。また、裏地を袋から引き出して洗濯機で洗うと、表地・裏地の両方が綺麗になります。

20130309-03


4cmのマチがあります。

20130309-05


ヒモの先にポンポンを付けました。作り方はこちらです。

20130128-10


材料(分量は概算です。参考までに)
 布(側面上)…シーチングオックス生地などを、幅62cm×長さ18cm
 布(側面下)…シーチングやオックス生地などを、幅62cm×長さ10cm
 布(底布)…オックス生地などを、幅31cm×長さ22cm
 布(裏地)…撥水加工生地やシーチング生地などを、幅31cm×長さ70cm
 ヒモ…アクリルひもなどを、170cm

(必要に応じて)
 ギャザーレース…130cm
 アイロン接着芯…6cm×8cm
 タグ…1枚
 ウッドボタン…1個


今回使った材料の紹介

タグは自作です、消しゴムハンコを彫り、スタンプテープに押しました。スタンプ台は、パーサクラフト(布用)を使っています。アイロンをかけると洗濯してもインクが落ちないのでオススメです。

ギャザーレースは綿100%の5cm幅のものを使いました。底面は綿100%の赤いオックス生地を使いました。

側面にはベリーコットンの生地を使いました。
ベリーコットンは、イチゴがメインの柄になっていてとても可愛く、新作がでるとついつい買ってしまいます。意外とお安いのもいいですね♪

今回使ったのはハートのイチゴで、色は側面(上段)はオフ。側面(下段)はピンクです。
綿100%のシーチングです。


ナチュラルボタン福袋に入っていた、お花の形をした木のボタンを使いました。

この福袋は可愛いボタンがたくさん入っているのでオススメです。



使った道具
 家庭用ミシン・・・ジャノメJP-510
 時間が経つと消えるチャコペン・・・チャコエース2
 カッターマット・・・オルファ カッターマット A1
 ロータリーカッター・・・クロバー ロータリーカッター
 クリップ・・・クロバー 仮止めクリップ
 ミニアイロン・・・クロバー パッチワークこて
道具の詳細や使い方はこちらの記事にまとめてあります


無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙ではありません。布を指定されたサイズにカットしてください。

二段レース着替え袋型紙



お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら



 作り方

二段レースのお弁当袋の作り方と基本的に同じなのでそちらを見てください。ただし、マチの大きさが違うので工程【13】だけは下の説明に差し替えてください。また、もち手を付ける場合はこの記事の下の方を見てください。


【13】マチを作ります。
(1)底面のカドをつぶして、カドから2cmのところを縫います(4cm縫うことになります)
(2)縫い代を1cm残して切り落とします。
(3)マチの部分を広げるとこのようになります。
これを、裏地も含めて合計4箇所に行ってください。

20130309-10



 もち手のつけ方

もち手は、二段レースのお弁当袋の作り方の工程【8】の段階で縫い付けるのが一番スマートです。(私は付けるのをうっかり忘れて工程【10】の後にしてしまいましたが…)

【8−1】もち手用の布を切ります。

20130309-06


【8−2】
(1)外表に縦半分に折ってアイロンをかけます。
(2)開いて、アイロン線に合わせて折ります。
(3)もう一度半分に折ってアイロンをかけます。

20130309-07


【8−3】もち手を2本折ったら、端から1〜2mmの位置を青線のように縫います。

20130309-18


【8−4】袋の口にあたる部分の表側に、もち手を写真のように縫い代5mmで縫います(もち手がねじれないように気をつけてください)。今回はもち手の間は10cm空けましたが、お好みでどうぞ。反対側のもち手もつけてください。

20130309-11



型紙や作り方に間違えを発見された場合は、該当記事のコメント欄から教えてください。また、質問もコメント欄からお願いします。よくある質問は、こちらにまとめてありますので参考にしてください(*^_^*)

作品をブログやツイッター等に載せる場合、型紙の入手先として「無料型紙工房ことろ」を紹介して頂けると大変うれしいです♪「リンクしていいですか?」などの連絡は不要なのでお気軽にお願いします。

また、このブログを参考にした作品の写真を「作りました!掲示板」に投稿できます。是非ステキな作品を見せてください!