早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪



無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙ではありません。布を指定されたサイズにカットしてください。

二段レース着替え袋型紙

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

作り方

二段レースのお弁当袋の作り方と基本的に同じなのでそちらを見てください。ただし、マチの大きさが違うので工程【13】だけは下の説明に差し替えてください。また、もち手を付ける場合はこの記事の下の方を見てください。

【13】マチを作ります。
(1)底面のカドをつぶして、カドから2cmのところを縫います(4cm縫うことになります)
(2)縫い代を1cm残して切り落とします。
(3)マチの部分を広げるとこのようになります。
これを、裏地も含めて合計4箇所に行ってください。

20130309-10

もち手のつけ方

もち手は、二段レースのお弁当袋の作り方の工程【8】の段階で縫い付けるのが一番スマートです。(私は付けるのをうっかり忘れて工程

【10】の後にしてしまいましたが…)

【8-1】もち手用の布を切ります。

20130309-06

【8-2】
(1)外表に縦半分に折ってアイロンをかけます。
(2)開いて、アイロン線に合わせて折ります。
(3)もう一度半分に折ってアイロンをかけます。

20130309-07

【8-3】もち手を2本折ったら、端から1~2mmの位置を青線のように縫います。

20130309-18

【8-4】袋の口にあたる部分の表側に、もち手を写真のように縫い代5mmで縫います(もち手がねじれないように気をつけてください)。今回はもち手の間は10cm空けましたが、お好みでどうぞ。反対側のもち手もつけてください。

20130309-11

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. たんさん says:

    いつもお世話になります(*^-^*)子どもの入園が決まったのでグッズ作りをはじめました☆
    お弁当袋を『もち手あり』で作ろうと思い、こちらのページを見ていますが、もち手の部分の型紙が見つかりませんでした(T-T)見落としてるのかも(;^_^A
    裁断後のもち手の布が写っている画像を見て、カッターマットの目盛りから「24cm×6cm」くらい、布目は恐竜柄の着替え袋のもち手と同じ向き、で作ってみようかと思いますが、大丈夫でしょうか?
    コップ袋や絵本袋を先に作り始めようと思っていますのでお返事はいつでも構いません
    よろしくお願いします(^人^)

  2. ことろ says:

    たんさんさんへ
    ご指摘ありがとうございます!
    うっかりもち手の型紙を入れるのを忘れていましたm(__)m
    おっしゃる通り24cm×6cmです。後ほどで型紙に追加します。
    また何か気づいたら教えてください。
    入園グッズ作り頑張ってください(*^_^*)

  3. たんさん says:

    素早い回答をありがとうございます^^
    もち手ありのお弁当袋とコップ袋と絵本袋を同時進行で作ります♪
    着替え袋は、必要ないみたいなのですが、おそろいで作ると可愛いので時間があったら挑戦してみますねp(^-^)q

  4. ゆき says:

    こんにちは(^-^)
    質問なのですが、切り替え1つで作ろうと思ってます。下と底を繋げたいのですが、繋げた時のサイズは「縦30×横31」であっていますか?初心者なので分からなくて^^;

  5. ゆき says:

    すみません書き間違えました(>_<) 「縦40×横31」で合っていますか、あと裏地の大きさはそのままで大丈夫ですか?

  6. ことろ says:

    こんにちは、ゆきさん
    横31cmはあっていますが、縦は、38cmになります。
    計算方法ですが、
    まず、この着替え袋の縫い代は1cmです。
    縫い代を含まない布の縦の長さを考えると、
    底面は22-(1+1)=20cm
    側面(下段)は10-(1+1)=8cmになります。
    底面1枚と側面(下段)2枚を足し合わせると、
    20+8×2=36cmになります。
    これの上下に1cmずつの縫い代をいれると
    36+1+1=38cmです。
    裏地の大きさはそのままで大丈夫です。
    工程【7】の段階で、裏地と同じ大きさになっていることを確認してください。
    逆に言うと、工程【7】の段階で表地に合わせて裏地を切断するのもアリです。

  7. ゆき says:

    ことろさん丁寧に説明ありがとうございました。
    通園グッズ作り頑張ります♪
    また分からないことがあったら質問すると思いますが
    よろしくお願いします(*^_^*)

  8. なる says:

    いつもお世話になっております。
    本当に助かっています。ありがとうございます。
    今回はこちらの『着替え袋』を参考に作製しております。
    指定サイズが30×30なので、縦はマチをとって計算したところ、合致したので、自分でサイズが変更できるのですが、どうしても横の幅がわかりません。
    これは横の縫い代を3センチ取ったのですか?
    また、初歩的なことですが、まっすぐ裁つのにハサミ以外で方法があったらご教授頂けないでしょうか?
    わかりづらい内容で申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

  9. ことろ says:

    なるさんへ
    サイズの記載方法がわかりづらくてすみません。
    もう少し正確にサイズを記載すると次のようになります。
    これで大丈夫でしょうか?
    マチなしの場合のサイズ:
     横29cm×高さ34cm
    4cmマチを付けた場合のサイズ:
     底面の横25cm×底面の縦(マチ)4cm×マチから上端までの高さ32cm
    私は布を切るときには、いつもローラーカッターを使っています。
    大きなカッターマットとカッター用の長い定規を使うとまっすぐに切れます。
    詳しくは、こちらの記事をご覧ください(*^ ^*)
    「私の愛用しているハンドメイド道具の紹介」
    https://www.cotoro.net/archives/65581162.html

  10. なる says:

    ことろさん、どうもありがとうございます。
    再度計算して作製してみます!
    また、道具ですが、早速購入しました。
    これらを駆使してやってみます!
    ありがとうございました!

Leave a Reply

CAPTCHA