このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「蝶ネクタイ」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも合います(参考記事)。自由にアレンジしてください。

大人や子供の髪飾りにしたり、バッグに付けるコサージュにしても可愛いですよ♪

※ 写真に写っている他アイテムの無料レシピ⇒燕尾服パンツワイシャツベスト

20121027-01

■ 難易度: ★☆☆☆☆
■ 製作時間: 15分~45分
■ サイズ:横7.5cm×縦3cm

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

表側です。

20121029-01

裏側には安全ピンを付けました。

20121029-02

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・20cm×7cm

※ 作成例では、黄色のサテン生地を使いました。

(必要に応じて)
・安全ピン

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 初めまして!
    ダッフィーの型紙を探していましたら辿り着き
    ワイシャツの型紙とパンツの型紙をお借りして
    少しアレンジもさせて使わせてもらいました☆
    手順も載っていたので不器用なあたしにも
    作れてダッフィーにお洋服を着させる事が出来ました☆
    無料で型紙を配布して下さるサイト様は
    あまり見掛けないので本当に助かりました!
    ありがとうございます☆
    ダッフィーのお洋服を作る楽しさを覚えました!
    また、型紙をお借りしたいと思います!
    更新楽しみに待っています☆
    これからも頑張って下さい!!!
    いきなりのコメント・乱文失礼しました
    そう

  2. はじめまして、そうさん。
    喜んでいただけて、うれしいです(*^_^*)
    まだまだ、縫いぐるみの服作りにははまっているので型紙増えていきます。
    おたのしみに☆

  3. はじめまして!
    ことろさんのブログがダッフィー購入のきっかけになりました♪
    今は燕尾ミッキー様一式を制作中です!
    洋裁の得意なおばあちゃんとの会話のきっかけにもなって
    すごく楽しくつくってます!
    できあがったら掲示板の方にもアップさせていただきます!
    質問なのですが、
    ドナちゃんのアヒルぱんつをつくられる予定はありますでしょうか?
    いきなりのコメント失礼いたしました!
    また遊びに来ますね♪

  4. はじめまして、ぽに子さん。
    ダッフィーファンが増えてうれしいです♪
    アヒルパンツは、もこもこのブルマーみたいはやつですよね。
    他の方にもリクエストをいただいているので作りたいのですが、
    他にも作りたいものがあるので、作ったとしてもかな~り先になると思います。
    お急ぎでしたら、ドロワーズのレシピを使って
    もこもこの生地で作ってみるとアヒルパンツみたいになると思います。
    いかがでしょう。

  5. こんにちわ
    ポンチョつくりました♪友達にもつくってプレゼントしようと今頑張っています!すそ?らへんにもこもこのファーのようなものをつけてもっと冬っぽくしました
    実は私小学6年なんですが・・・ドロワーズ(かぼちゃパンツ)をつくろうとしましたが難しかったです><
    リクエストなんですが、簡単なズボンの作り方を教えてください!(ちなみに私の人形は座った形で・・・難しいです><)

  6. プリンさんへ。
    こんにちは。もこもこポンチョは今の季節にぴったりですね。
    ドロワーズは、スソのレースやゴムひもの縫い付けが難しいですね。
    ズボンでしたら、こちらはいかがでしょうか。
    ハーフパンツ https://www.cotoro.net/archives/65574991.html
    ロングパンツ https://www.cotoro.net/archives/65581104.html
    小さいサイズですが、簡単な作り方のドロワーズもあります。
    https://www.cotoro.net/archives/65532480.html
    作りたいお人形に合わせて型紙を拡大コピーしてみてください。

  7. こんばんは
    型紙があると作りたい方にも
    親切でよいですね。
    型紙がなかなかむつかしいと言う方も多いので
    とってもうれしいです。
    応援していきます。

  8. こちらの型紙モバオクで複数販売されていたのでお知らせします。
    購入者も複数いらっしゃるみたいです。
    転売している人のモバオクIDは
    **********
    です。

  9. こんにちはさんへ
    ご報告ありがとうございます。
    ご指摘のモバオク出品をチェックしましたが、
    掲載されている写真を見る限り私の型紙ではないようです。
    また、私が公開していないデザインの型紙も多数出品されているので、
    出品者の方がご自分で作成した型紙だと思います。
    出品者の方にご迷惑がかかるので、IDの部分を伏字にさせていただきますね。
    また、何か気づかれたときは教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  10. 初めまして、ことろさん(*^^*)
    今まで自作の型紙でダッフィー&シェリーメイのお洋服を作っていましたが、バリエーションが少なくて困っていました。
    そんな時、ことろさんのサイトを発見しました!!
    写真付きの解説がとても分かりやすく、作業がどんどん進みます♪
    今、ダッフィーとメイちゃんにお揃いのお洋服を作っているので、完成したら投稿しますね。
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

  11. はじめまして、こみーさん。
    型紙を作れるかたに見られるのはちょっとはずかしいのですが(^_^;)
    完成写真楽しみにしています♪

  12. 初めまして◎画像のようにミッキーのお洋服(フル装備)を作りたいのですがSSサイズやポーチの大きさだとどのくらい縮小して作ったらいいですか?

  13. 3月にシーに行く予定で、ジェラトーニのMサイズを買ってカスト(清掃員)の衣装を作ろうと思っています!ジェラトーニのMサイズでもこのサイズで大丈夫でしょうか?

  14. ありぶるさんへ
    私は、Mサイズジェラトーニを持っていないので正確なことがわかりません。申し訳ありません。
    Mサイズジェラトーニは、おそらくSサイズダッフィーの1.5倍ぐらいの大きさだと思います。
    リボンも、1.5倍ぐらいにした方がよさそうな気がします(*^ ^*)
    型紙に書いてある数値をそれぞれ1.5倍にして作ってみてください。
    (例17cm×1.5=25.5cm)

  15. 返信ありがとうございますm(*_ _)m
    その大きさで作ってみます!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています