早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙ですが、印刷せずに指定されたサイズに布を直接切ってもOKです。「余白なし(余白ゼロ)」の設定でA4用紙に印刷すると、実寸大の型紙になりますうまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

20121029-03

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

作り方

リボン本体とバンドを1枚ずつ切ります。

そして、リボン本体を表を内側にして細長く半分に折り、赤線を縫い代5mmで縫います。

20121027-02

表に返してアイロンをかけます。このときミシンで縫ったところが中心になるようにしてください。

20121027-03

縫い目を外側にして半分に折り、端を縫い代5mmで縫います。

20121027-04

先ほど縫った縫い代を内側にします。

20121027-05

真ん中をつまんで手縫いで固定します。

20121027-06

バンドを縦に三つ折にして、1cm幅にします。そしてそれをリボン本体に巻きつけ、手縫いで固定します。

20121027-07

安全ピンなどを付けて出来上がりです。

20121027-08

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. そう says:

    初めまして!
    ダッフィーの型紙を探していましたら辿り着き
    ワイシャツの型紙とパンツの型紙をお借りして
    少しアレンジもさせて使わせてもらいました☆
    手順も載っていたので不器用なあたしにも
    作れてダッフィーにお洋服を着させる事が出来ました☆
    無料で型紙を配布して下さるサイト様は
    あまり見掛けないので本当に助かりました!
    ありがとうございます☆
    ダッフィーのお洋服を作る楽しさを覚えました!
    また、型紙をお借りしたいと思います!
    更新楽しみに待っています☆
    これからも頑張って下さい!!!
    いきなりのコメント・乱文失礼しました
    そう

  2. ことろ says:

    はじめまして、そうさん。
    喜んでいただけて、うれしいです(*^_^*)
    まだまだ、縫いぐるみの服作りにははまっているので型紙増えていきます。
    おたのしみに☆

  3. ぽに子 says:

    はじめまして!
    ことろさんのブログがダッフィー購入のきっかけになりました♪
    今は燕尾ミッキー様一式を制作中です!
    洋裁の得意なおばあちゃんとの会話のきっかけにもなって
    すごく楽しくつくってます!
    できあがったら掲示板の方にもアップさせていただきます!
    質問なのですが、
    ドナちゃんのアヒルぱんつをつくられる予定はありますでしょうか?
    いきなりのコメント失礼いたしました!
    また遊びに来ますね♪

  4. ことろ says:

    はじめまして、ぽに子さん。
    ダッフィーファンが増えてうれしいです♪
    アヒルパンツは、もこもこのブルマーみたいはやつですよね。
    他の方にもリクエストをいただいているので作りたいのですが、
    他にも作りたいものがあるので、作ったとしてもかな~り先になると思います。
    お急ぎでしたら、ドロワーズのレシピを使って
    もこもこの生地で作ってみるとアヒルパンツみたいになると思います。
    いかがでしょう。

  5. ✿プリン✿ says:

    こんにちわ
    ポンチョつくりました♪友達にもつくってプレゼントしようと今頑張っています!すそ?らへんにもこもこのファーのようなものをつけてもっと冬っぽくしました
    実は私小学6年なんですが・・・ドロワーズ(かぼちゃパンツ)をつくろうとしましたが難しかったです><
    リクエストなんですが、簡単なズボンの作り方を教えてください!(ちなみに私の人形は座った形で・・・難しいです><)

  6. ことろ says:

    プリンさんへ。
    こんにちは。もこもこポンチョは今の季節にぴったりですね。
    ドロワーズは、スソのレースやゴムひもの縫い付けが難しいですね。
    ズボンでしたら、こちらはいかがでしょうか。
    ハーフパンツ https://www.cotoro.net/archives/65574991.html
    ロングパンツ https://www.cotoro.net/archives/65581104.html
    小さいサイズですが、簡単な作り方のドロワーズもあります。
    https://www.cotoro.net/archives/65532480.html
    作りたいお人形に合わせて型紙を拡大コピーしてみてください。

  7. さゆり says:

    こんばんは
    型紙があると作りたい方にも
    親切でよいですね。
    型紙がなかなかむつかしいと言う方も多いので
    とってもうれしいです。
    応援していきます。

  8. ことろ says:

    さゆりさんへ。
    応援ありがとうございます♪

  9. こんにちは says:

    こちらの型紙モバオクで複数販売されていたのでお知らせします。
    購入者も複数いらっしゃるみたいです。
    転売している人のモバオクIDは
    **********
    です。

  10. ことろ says:

    こんにちはさんへ
    ご報告ありがとうございます。
    ご指摘のモバオク出品をチェックしましたが、
    掲載されている写真を見る限り私の型紙ではないようです。
    また、私が公開していないデザインの型紙も多数出品されているので、
    出品者の方がご自分で作成した型紙だと思います。
    出品者の方にご迷惑がかかるので、IDの部分を伏字にさせていただきますね。
    また、何か気づかれたときは教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  11. こみー says:

    初めまして、ことろさん(*^^*)
    今まで自作の型紙でダッフィー&シェリーメイのお洋服を作っていましたが、バリエーションが少なくて困っていました。
    そんな時、ことろさんのサイトを発見しました!!
    写真付きの解説がとても分かりやすく、作業がどんどん進みます♪
    今、ダッフィーとメイちゃんにお揃いのお洋服を作っているので、完成したら投稿しますね。
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

  12. ことろ says:

    はじめまして、こみーさん。
    型紙を作れるかたに見られるのはちょっとはずかしいのですが(^_^;)
    完成写真楽しみにしています♪

  13. まーちゃん says:

    初めまして◎画像のようにミッキーのお洋服(フル装備)を作りたいのですがSSサイズやポーチの大きさだとどのくらい縮小して作ったらいいですか?

  14. ことろ says:

    まーちゃんさんへ
    こちらの「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」をご覧ください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    SSサイズだと75%ぐらい、ポーチサイズだと70%ぐらいです。

  15. ありぶる says:

    3月にシーに行く予定で、ジェラトーニのMサイズを買ってカスト(清掃員)の衣装を作ろうと思っています!ジェラトーニのMサイズでもこのサイズで大丈夫でしょうか?

  16. ことろ says:

    ありぶるさんへ
    私は、Mサイズジェラトーニを持っていないので正確なことがわかりません。申し訳ありません。
    Mサイズジェラトーニは、おそらくSサイズダッフィーの1.5倍ぐらいの大きさだと思います。
    リボンも、1.5倍ぐらいにした方がよさそうな気がします(*^ ^*)
    型紙に書いてある数値をそれぞれ1.5倍にして作ってみてください。
    (例17cm×1.5=25.5cm)

  17. ありぶる says:

    返信ありがとうございますm(*_ _)m
    その大きさで作ってみます!

Leave a Reply

CAPTCHA