ダッフィー&シェリーメイ(ぬいぐるみバッジ・ストラップ)サイズの縫いぐるみや、幼SDサイズの人形に着せられるキャミソール(サマーワンピース)の無料レシピです。肩ひもをつけなければギャザースカートになります。

色々なサイズの人形に合うように型紙作成用の計算式も作りました。使う布は長方形サイズのものが1枚だけなので簡単にアレンジ出来ます。

20121013-01

難易度: ★★★☆☆
製作時間: 1時間〜2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。
※この記事には球体間接人形の写真があります。苦手な方はご注意ください。




材料(分量は概算です。参考までに)
 布・・・幅25cm×長さ6cm
 ゴムひも・・・幅5mmぐらいの平ゴムを、20cm
 ギャザーレース・・・30cm
 サテンリボン・・・幅3mmを60cm


今回使った材料

布は、近所の手芸用品店のワゴンセールで買ったものなので詳細はわかりません。ベースは綿100%のシングルガーゼで、そこに機械で刺繍をしている感じです。ネットで色々と調べてみたのですが同じような生地を売っているショップは見つかりませんでした。もし、知っている方がいましたら教えてください。


使った道具
 家庭用ミシン・・・ジャノメJP-510
 時間が経つと消えるチャコペン・・・チャコエース2
 ほつれ止め液・・・ほつれ止め ピケ
 カッターマット・・・オルファ カッターマット A1
 ロータリーカッター・・・オルファ ロータリーカッター 18mm
 ボンド・・・セメダイン木工ボンド(速乾)
 クリップ・・・クロバー 仮止めクリップ
 ひも通し
道具の詳細や使い方はこちらの記事にまとめてあります


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

スソにギャザーレースをつけています。上の部分にはゴムひもを縫い付けているのでフリルができます。(モデル:シェリーメイ ぬいぐるみバッジ・身長14cm)

20121013-05

※写真に一緒に写っているドロワーズ(かぼちゃパンツ)の無料レシピはこちら


肩ひもは4本つけています。

20121013-07


前と後の肩ひもを肩の上でリボン結びにしています。

20121013-06


肩ひもをつけなければ、ギャザースカートになります。

20121013-04


もっと小さいぬいぐるみにはサマーワンピース(サンドレス)のような長い丈になります。(モデル:シェリーメイ ストラップ、座高8cm)

20121013-08


幼SDサイズの人形には、短めのキャミソールなります。(モデル:幼天使 美加、身長27cm)

20121013-02


20121013-03



無料型紙

今回は、横25cm×縦6cmの長方形に布をカットしました。

その他のサイズを作りたい場合は、下の計算式を参考にしてください。

<好みのサイズを作るための計算式>
 布の縦の長さ=「レースを含まないスカート丈」+「縫い代(1cm)」
 布の横の長さ=「胸囲orウエスト」×2
 ゴムひもの長さ(下記作り方での印の間隔)=「胸囲orウエスト」−2cm

※この計算式は、だいたいの目安です。布の厚さ・大きさ・ゴムひもの強さによっては、この計算があてはまらない場合もあります。調整しながら作成してください。

(例)胸囲20cmの人形にスカート丈(レースを含まない)10cmのサマーワンピースを作りたい場合
 布の縦の長さ=10+1=11cm
 布の横の長さ=20×2=40cm
 ゴムひもの長さ(作り方での印の間隔)=18cm



お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら



作り方

まずは布を横25cm×縦6cmの長方形に切ります。

次に、全ての切り口にほつれ止めをします(縫いぐるみの服なのでほつれ止めを全くしないという考えもアリです)。今回は「ほつれ止め液」を使いましたが、家庭用ミシンのジグザグ縫いや、ロックミシンを使ってもいいですね。

20121013-09


布の長い方の辺の表にギャザーレースを置きます。このとき、レースの山(ひらひら)を布の中心に向けてください。赤線を縫って仮止めします。(私は縫うのが面倒だったのでボンドで仮止めしました)

20121013-10


縫い代を布側に倒して、表から縫い代の上を縫います。レースから2mmぐらいの位置です。

20121013-11


レースの反対側の辺を裏に5mm折って、赤線を縫います。

20121013-12


(1)ゴムひもに12cm間隔の印を付けます。ゴムひもの両端は4センチぐらい空けてください。
(2)ゴムひもの印と布の両端を合わせて、先ほど縫ったミシン線の上にゴムひもを仮止めします(赤線)。

20121014-02


(1)ゴムひもの両端を、両手で引っ張りながらゴムひもの上にミシンをかけます。ゴムひもが布と平行になるように注意してください。(写真を撮るために右手を離していますが、実際には両手で布を引っ張っています)。
(2)赤線が(1)で縫った部分です。

20121014-03


中表に合わせて、端を縫い代5mmで縫います。

20121014-04


表に返します。ギャザースカートにする場合は、これで完成です。

20121014-05


14cmぐらいに切ったサテンリボンを4本つけます。付ける位置は実際に人形に着せて決めてください。このとき、スカートの縫い合わせ部分が背中の中心になるようにしてください。

20121014-06


縫いぐるみに着せて、肩ひもをリボン結びにします。リボンが長すぎるときはカットして調整します。

20121014-07

これで、できあがりです。


 編集後記

以前作ったサマーワンピースの無料レシピは、Sサイズダッフィー・ぽぽちゃん・メルちゃん等のもう少し大きい人形用でした。同じ方法でもっと小さい人形用を作ろうとすると細かい作業が多くて大変です。

そこで、小さい人形に合わせて簡略化してみました。シンプルすぎるかな?と思ったのですが意外と可愛く出来て満足です。色々とアレンジしてみてくださいね。


型紙や作り方に間違いを発見された場合は、該当記事のコメント欄から教えてください。また、質問もコメント欄からお願いします。よくある質問は、こちらにまとめてありますので参考にしてください(*^_^*)

作品をブログに載せる場合、型紙の入手先として「無料型紙工房ことろ」を紹介して頂けると大変うれしいです♪「リンクしていいですか?」などの連絡は不要なのでお気軽にお願いします。

また、このブログを参考にした作品の写真を「作りました!掲示板」に投稿できます。是非ステキな作品を見せてください!

最近では、ツイッターから作品を見せていただくことも多いです。その際には「@cotoro_net」をコメント内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができ、リツイートさせていただくこともあります。たくさんの方に作品を見ていただきましょう(*^ ^*)

作品を投稿される際には、どの型紙を作ったかや、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思います。