このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(ぬいぐるみバッジ・ストラップ)サイズの縫いぐるみや、幼SDサイズの人形に着せられるキャミソール(サマーワンピース)の無料レシピです。肩ひもをつけなければギャザースカートになります。

色々なサイズの人形に合うように型紙作成用の計算式も作りました。使う布は長方形サイズのものが1枚だけなので簡単にアレンジ出来ます。

20121013-01

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。
※この記事には球体間接人形の写真があります。苦手な方はご注意ください。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

スソにギャザーレースをつけています。上の部分にはゴムひもを縫い付けているのでフリルができます。(モデル:シェリーメイ ぬいぐるみバッジ・身長14cm)

20121013-05

※写真に一緒に写っているドロワーズ(かぼちゃパンツ)の無料レシピはこちら

肩ひもは4本つけています。

20121013-07

前と後の肩ひもを肩の上でリボン結びにしています。

20121013-06

肩ひもをつけなければ、ギャザースカートになります。

20121013-04

もっと小さいぬいぐるみにはサマーワンピース(サンドレス)のような長い丈になります。(モデル:シェリーメイ ストラップ、座高8cm)

20121013-08

幼SDサイズの人形には、短めのキャミソールなります。(モデル:幼天使 美加、身長27cm)

20121013-02

20121013-03

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅25cm×長さ6cm
・ゴムひも・・・幅5mmぐらいの平ゴムを、20cm
ギャザーレース・・・30cm
サテンリボン・・・幅3mmを60cm

今回使った材料

布は、近所の手芸用品店のワゴンセールで買ったものなので詳細はわかりません。ベースは綿100%のシングルガーゼで、そこに機械で刺繍をしている感じです。ネットで色々と調べてみたのですが同じような生地を売っているショップは見つかりませんでした。もし、知っている方がいましたら教えてください。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. ダッフィーのぬいばのTシャツ・ベスト・ズボンの型紙がほしいです!
    よかったらお願いできませんか?
    おねがいします

  2. やまだんさんへ
    ツイッターのメッセージも拝見しました(*^_^*)
    ぬいば用の「Y」シャツ・ベスト・ズボンの型紙ということですね。
    今のところぬいば用はキャミソールとドロワーズしかありません。
    他にもたくさん作りたいものがあるので、申し訳ないのですが型紙作成のお約束はできません。
    もし作ったとしても来年以降になると思います(^_^;)
    他の型紙をアレンジして作ってみてください。例えば、
    ドロワーズのスソにレースとゴムひもをつけなければズボンになります。
    Sサイズ用のYシャツとベストの無料レシピはあるので、
    それを縮小コピーして作るという手もあります。
    ただ、作り方をアレンジして簡略化しないと小さすぎて難しいかもしれません。

  3. かわいい❤
    さっそく作りますね!!!!
    ここでリクエストなんですが!
    簡単な冬服などがほしいです!
    ダッフィーのストラップサイズぐらいの小さいのでリクエストです♪
    できたらお願いしますね♪

  4. 初めまして!
    型紙公開ありがとうございます✨
    ドロワーズの型紙を使ってぬいばダッフィーのズボンを、ギャザースカートの型紙でぬいばメイのスカートを作りましたー!
    ブログをやっていないので写真をお見せ出来ませんが💦
    おかげさまで無事に出来ました😃

  5. 初めまして!
    来年の秋頃に挙式をする予定で、ウェディング衣装を着たダッフィーとシェリーメイをウェルカムドールにしたくて、型紙などを探しておりました。
    どれも可愛くて見入っていました。
    ご相談なのですが、アレンジが可能ということですので、このギャザースカートにベアトップを足した、Aライン・プリンセスラインのようなシェリーメイのドレスを作りたいと思うのですが、スカートやパニエなどもミシンがなくても作れますか?
    シェリーメイはSサイズで今年購入しました。

  6. はじめまして、ちゃぁさん。
    細かく縫えば手縫いでも大丈夫です。
    でも、このギャザースカートのゴムひもを縫い付ける部分は手縫いだと大変なので、
    こちらのかぼちゃパンツのようにゴムを通すといいと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65532480.html
    パニエは、チュール生地を使うとほつれ止めがいらないので手縫いでもできます。

  7. さっそく質問させていただきます
    Sサイズメイちゃん用のキャミソールを作る場合の布のサイズを教えてください
    せっかく計算式を載せていただいてるのにすみません
    いまいち胸囲の位置と丈を何㎝にすればいいのかががわからないのでことろさんが作る場合のサイズを教えていただけないでしょうか
    よろしくお願いします

  8. あきらさんへ。
    うちのシェリーメイを、わきの下の辺りで測ったところ胸囲が33cmでした。
    なので計算式に当てはめると布の横の長さは33cm×2=66cmになります。
    この66cmというのは、スカートのスソの円周になります。
    スカートをふんわり広げたい場合は66cmよりも長く(80cmとか)にしてみてください。
    丈もお好みでが、レースを付けない場合は20cmぐらいにするとヒザ丈になります。

  9. お返事ありがとうございますm(_ _)m
    今日やっとキャミ&ドロワーズ、パニエ、ポンチョ、パーカー用の布が注文できたので届き次第作りたいと思います
    昨日手芸店に行った際、つい浴衣用の布まで買ってしまって作るものがいっぱいです

  10. プロ野球球団の公式グッズショップで買ったテディベアのユニフォームをダッフィーに着せたのですが、脱がされたベアが裸で可哀想なのでこちらを参考にしてベア用ワンピ作ってみました。

  11. もなさんへ
    ワンピース完成おめでとうございます(*^ ^*)
    他にも、いろいろと作ってあげてみてください♪

  12. こんにちわ!
    今度、この、キャミソールを作りたいのですが、
    書いてある材料はシェリーメイのストラップのですか?
    私はぬいぐるみ(S)のを作ろうと思っています。

  13. こんにちは、aoiさん
    おっしゃる通り、ストラップサイズ用です。
    Sサイズシェリーメイにするには、型紙を約290%に拡大してください。
    (それぞれの数値に2.9を掛けるという意味です)
    詳しくは、「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    をご覧ください。
    ちなみに、Sサイズシェリーメイ用の「サマーワンピース」
    https://www.cotoro.net/archives/65562283.html
    の型紙もありますので、よろしければどうぞ(*^ ^*)

  14. お返事ありがとうございます!
    シェリーメイは約290%ですね!
    頑張って、5月の始めくらいには完成させます(*‘∀‘)

  15. この型紙を使ってデニムワンピースをコリラックマに使ってあげようと思います!
    あと、出来たらでいいんですけど…、リラックマやコリラックマの服も増えてくると嬉しいです!

  16. ことろさん!
    投票させていただきました。
    ダッフィーなど以外も増えるとこのブログがもっと人気になると思います!

  17. こんにちは。
    明日ディズニーシーに遊びに行く娘が、ストラップのシェリーメイに服を着せて欲しいと言い出し、こちらにたどり着きました。
    裁縫超初心者の私ですが、家にあった花柄の綿生地とリボンを使って型紙なしで、無事2時間ほどで完成できました!可愛くできて、本当に感謝です。
    また他のぬいぐるみ達にも作ってみようと思っています。

  18. こんにちは、ゆきぽ~さん
    かわいい衣装が出来上がったようで私も嬉しいです(*^ ^*)
    これからもぜひご利用ください!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています