早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

今回は、横25cm×縦6cmの長方形に布をカットしました。

その他のサイズを作りたい場合は、下の計算式を参考にしてください。

<好みのサイズを作るための計算式>
布の縦の長さ=「レースを含まないスカート丈」+「縫い代(1cm)」
布の横の長さ=「胸囲orウエスト」×2
ゴムひもの長さ(下記作り方での印の間隔)=「胸囲orウエスト」-2cm

※この計算式は、だいたいの目安です。布の厚さ・大きさ・ゴムひもの強さによっては、この計算があてはまらない場合もあります。調整しながら作成してください。

(例)胸囲20cmの人形にスカート丈(レースを含まない)10cmのサマーワンピースを作りたい場合
布の縦の長さ=10+1=11cm
布の横の長さ=20×2=40cm
ゴムひもの長さ(作り方での印の間隔)=18cm

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

作り方

【1】まずは布を横25cm×縦6cmの長方形に切ります。

次に、全ての切り口にほつれ止めをします(縫いぐるみの服なのでほつれ止めを全くしないという考えもアリです)。今回は「ほつれ止め液」を使いましたが、家庭用ミシンのジグザグ縫いや、ロックミシンを使ってもいいですね。

20121013-09

【2】布の長い方の辺の表にギャザーレースを置きます。このとき、レースの山(ひらひら)を布の中心に向けてください。赤線を縫って仮止めします。(私は縫うのが面倒だったのでボンドで仮止めしました)

20121013-10

【3】縫い代を布側に倒して、表から縫い代の上を縫います。レースから2mmぐらいの位置です。

20121013-11

【4】レースの反対側の辺を裏に5mm折って、赤線を縫います。

20121013-12

【5】
(1)ゴムひもに12cm間隔の印を付けます。ゴムひもの両端は4センチぐらい空けてください。
(2)ゴムひもの印と布の両端を合わせて、先ほど縫ったミシン線の上にゴムひもを仮止めします(赤線)。

20121014-02

【6】
(1)ゴムひもの両端を、両手で引っ張りながらゴムひもの上にミシンをかけます。ゴムひもが布と平行になるように注意してください。(写真を撮るために右手を離していますが、実際には両手で布を引っ張っています)。
(2)赤線が(1)で縫った部分です。

20121014-03

【7】中表に合わせて、端を縫い代5mmで縫います。

20121014-04

【8】表に返します。ギャザースカートにする場合は、これで完成です。

20121014-05

【9】14cmぐらいに切ったサテンリボンを4本つけます。付ける位置は実際に人形に着せて決めてください。このとき、スカートの縫い合わせ部分が背中の中心になるようにしてください。

※ 裏側に5mmぐらい折ってから縫い付けるとほつれにくいです。

20121014-06

【10】縫いぐるみに着せて、肩ひもをリボン結びにします。リボンが長すぎるときはカットして調整します。

20121014-07

これで、できあがりです。

編集後記

以前作ったサマーワンピースの無料レシピは、Sサイズダッフィー・ぽぽちゃん・メルちゃん等のもう少し大きい人形用でした。同じ方法でもっと小さい人形用を作ろうとすると細かい作業が多くて大変です。

そこで、小さい人形に合わせて簡略化してみました。シンプルすぎるかな?と思ったのですが意外と可愛く出来て満足です。色々とアレンジしてみてくださいね。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. やまだん says:

    ダッフィーのぬいばのTシャツ・ベスト・ズボンの型紙がほしいです!
    よかったらお願いできませんか?
    おねがいします

  2. ことろ says:

    やまだんさんへ
    ツイッターのメッセージも拝見しました(*^_^*)
    ぬいば用の「Y」シャツ・ベスト・ズボンの型紙ということですね。
    今のところぬいば用はキャミソールとドロワーズしかありません。
    他にもたくさん作りたいものがあるので、申し訳ないのですが型紙作成のお約束はできません。
    もし作ったとしても来年以降になると思います(^_^;)
    他の型紙をアレンジして作ってみてください。例えば、
    ドロワーズのスソにレースとゴムひもをつけなければズボンになります。
    Sサイズ用のYシャツとベストの無料レシピはあるので、
    それを縮小コピーして作るという手もあります。
    ただ、作り方をアレンジして簡略化しないと小さすぎて難しいかもしれません。

  3. ✿プリン✿ says:

    かわいい❤
    さっそく作りますね!!!!
    ここでリクエストなんですが!
    簡単な冬服などがほしいです!
    ダッフィーのストラップサイズぐらいの小さいのでリクエストです♪
    できたらお願いしますね♪

  4. ことろ says:

    プリンさんへ
    最近寒いですから、キャミソールだと可愛そうですよね。
    ポンチョでしたら以前作った無料レシピがあります。
    https://www.cotoro.net/archives/65534723.html
    ストラップサイズでしたら、
    こちらの型紙を40%ぐらいに縮小コピーして作ってみてください(*^_^*)

  5. やのりん says:

    初めまして!
    型紙公開ありがとうございます✨
    ドロワーズの型紙を使ってぬいばダッフィーのズボンを、ギャザースカートの型紙でぬいばメイのスカートを作りましたー!
    ブログをやっていないので写真をお見せ出来ませんが💦
    おかげさまで無事に出来ました😃

  6. ことろ says:

    はじめまして、やのりんさん♪
    ペアで自作のお洋服素敵ですね。

  7. ちゃぁ says:

    初めまして!
    来年の秋頃に挙式をする予定で、ウェディング衣装を着たダッフィーとシェリーメイをウェルカムドールにしたくて、型紙などを探しておりました。
    どれも可愛くて見入っていました。
    ご相談なのですが、アレンジが可能ということですので、このギャザースカートにベアトップを足した、Aライン・プリンセスラインのようなシェリーメイのドレスを作りたいと思うのですが、スカートやパニエなどもミシンがなくても作れますか?
    シェリーメイはSサイズで今年購入しました。

  8. ことろ says:

    はじめまして、ちゃぁさん。
    細かく縫えば手縫いでも大丈夫です。
    でも、このギャザースカートのゴムひもを縫い付ける部分は手縫いだと大変なので、
    こちらのかぼちゃパンツのようにゴムを通すといいと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65532480.html
    パニエは、チュール生地を使うとほつれ止めがいらないので手縫いでもできます。

  9. あきら says:

    さっそく質問させていただきます
    Sサイズメイちゃん用のキャミソールを作る場合の布のサイズを教えてください
    せっかく計算式を載せていただいてるのにすみません
    いまいち胸囲の位置と丈を何㎝にすればいいのかががわからないのでことろさんが作る場合のサイズを教えていただけないでしょうか
    よろしくお願いします

  10. ことろ says:

    あきらさんへ。
    うちのシェリーメイを、わきの下の辺りで測ったところ胸囲が33cmでした。
    なので計算式に当てはめると布の横の長さは33cm×2=66cmになります。
    この66cmというのは、スカートのスソの円周になります。
    スカートをふんわり広げたい場合は66cmよりも長く(80cmとか)にしてみてください。
    丈もお好みでが、レースを付けない場合は20cmぐらいにするとヒザ丈になります。

  11. あきら says:

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    今日やっとキャミ&ドロワーズ、パニエ、ポンチョ、パーカー用の布が注文できたので届き次第作りたいと思います
    昨日手芸店に行った際、つい浴衣用の布まで買ってしまって作るものがいっぱいです

  12. もな says:

    プロ野球球団の公式グッズショップで買ったテディベアのユニフォームをダッフィーに着せたのですが、脱がされたベアが裸で可哀想なのでこちらを参考にしてベア用ワンピ作ってみました。

  13. ことろ says:

    もなさんへ
    ワンピース完成おめでとうございます(*^ ^*)
    他にも、いろいろと作ってあげてみてください♪

  14. aoi says:

    こんにちわ!
    今度、この、キャミソールを作りたいのですが、
    書いてある材料はシェリーメイのストラップのですか?
    私はぬいぐるみ(S)のを作ろうと思っています。

  15. ことろ says:

    こんにちは、aoiさん
    おっしゃる通り、ストラップサイズ用です。
    Sサイズシェリーメイにするには、型紙を約290%に拡大してください。
    (それぞれの数値に2.9を掛けるという意味です)
    詳しくは、「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    をご覧ください。
    ちなみに、Sサイズシェリーメイ用の「サマーワンピース」
    https://www.cotoro.net/archives/65562283.html
    の型紙もありますので、よろしければどうぞ(*^ ^*)

  16. aoi says:

    お返事ありがとうございます!
    シェリーメイは約290%ですね!
    頑張って、5月の始めくらいには完成させます(*‘∀‘)

  17. ミオ says:

    この型紙を使ってデニムワンピースをコリラックマに使ってあげようと思います!
    あと、出来たらでいいんですけど…、リラックマやコリラックマの服も増えてくると嬉しいです!

  18. ことろ says:

    ミオさんへ
    素敵なワンピースが出来上がるといいですね(*^ ^*)
    リクエストありがとうございます。
    たくさんのリクエストをいただくので次に作るものは
    投票で決めさせていただいています。
    https://www.cotoro.net/archives/category/information/request
    よろしければ、投票してみてください。

  19. ミオ says:

    ことろさん!
    投票させていただきました。
    ダッフィーなど以外も増えるとこのブログがもっと人気になると思います!

Leave a Reply

CAPTCHA