このサイトには広告が含まれます

このサイト「無料型紙工房ことろ」を利用する上でのお約束です。守れる方のみご利用ください。


利用規約

  • 型紙と作り方は、無料でご利用いただけます。
  • 型紙・作り方を無断で転載・販売・再配布しないでください。著作権があります。
  • 型紙・作り方を見て作成した作品を販売して頂いて(私の著作権上は)問題ありません。ですが、(他の方の著作権の侵害がないか、販売サイトの規約に違反していないか、クオリティーに問題がないか等)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。作品を販売するときは、「無料型紙工房ことろ」の型紙を利用して作成したと紹介していただけるとうれしいです。

布マスク型紙の再配布について

型紙は基本的に再配布禁止ですが、布マスクの型紙(立体タイプ・プリーツタイプ)に関しては紙に印刷した場合のみ、再配布していただいて構いません。その場合は無料で配布してください。(作り方の再配布はしないでください。型紙だけです)

印刷する環境のないお友達に渡しても良いですし、学校・職場・施設・お店などで配布したり、マスクの材料を買ってくれた方におまけとして(無料で)付けていただいても構いません。品切れになったマスク売り場や手芸コーナーなどに置いて「ご自由にお持ちください」と不特定多数の方に配っていただいても構いません。

布マスク型紙を商品のおまけとして同梱する場合

メルカリやラクマの出品物(マスク作成材料セット等)のおまけとして印刷した型紙を(無料で)付けていただいても構いません。型紙を印刷できない方には嬉しいサービスだと思います。その場合は、

  • 「販売者(出品者)」と「無料型紙工房ことろの運営者(型紙の作成者)」は別人であるということ
  • 型紙は無料で誰でもダウンロードできるものだということ

を購入前の方にもわかるように明記してください。例えば、「この商品を購入された方には、『無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net』さんが無料公開されている型紙を印刷したものを無料で付けさせていただきます。」などです。

なお、私(ことろ)は型紙の販売は行っておりません。メルカリやラクマなどで問題のある出品に関しては違反報告などさせていただくことがあります。

作成した作品の写真や動画の投稿について

  • 作成した作品(完成品)の写真や動画をツイッター・ブログ・インスタ・Youtubeなどへ掲載は全く問題ありません。歓迎です。その際に、型紙の入手先として私のサイトを紹介していただけると大変嬉しいです。
  • 作成過程を動画共有サイト(Youtubeなど)に投稿される場合、作成過程を解説する動画はこのサイトの内容の転載に近くなってしまうのでしないでください。 (アレンジした部分だけの解説動画でしたら構いません。)以前は場合によっては許可していましたが、今後はNGでお願いします。(以前投稿されたものは削除しなくて大丈夫です)

イベントでの型紙・作り方の利用について

  • イベント・学校・カルチャースクール等(営利・非営利問わず)で裁縫教室やクラフト教室を開催する際に、生徒さんに型紙・作り方を印刷して配布していただいて構いません。ただし、配布する型紙・作り方はそのイベントで利用するものだけにしてください。
  • 配布する型紙や作り方には、「これは無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net/ の型紙と作り方を利用しています」や「型紙や作り方は無料で、無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net/ で入手できます」などの文章を記載してください。(文章の意味が同じならば、語調・語順・形式などを変えいただいても構いません)
  • イベントを開催される際に、私(ことろ)への報告は必要ありません。

アレンジした型紙の再配布について

  • 型紙は基本的に再配布禁止ですが、以下の注意事項を満たせばアレンジした型紙を再配布していただいて構いません。
  • 元の型紙を拡大or縮小しただけのものや、ほんの少しアレンジしただけのものは配布できません。(他の縫いぐるみや人形の体形に合わせて、かなり調節してあるものはOKです)
  • アレンジした型紙は無料で配布してください(販売したり、会員のみに配布するなどはしないでください)。
  • 型紙を配布するページと、型紙の両方に次の記載を行ってください。(文章の意味を変えなければ、語調・語順・形式を変えいただいても構いません)

この型紙は「無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net」さんで無料配布されている型紙を基にアレンジしたもので、「無料型紙工房ことろ」さんの利用規約を守って配布を行っています。無断で転載・販売・再配布をしないでください。

  • アレンジした型紙も、このサイトの利用規約が適用されます。
  • 作り方は、基本的にこのサイトの作り方の記事へリンクしてください(作り方の転載はしないでください)。ただし、アレンジされた部分の作り方を記載されるのは問題ありません。
  • アレンジした型紙を公開される際に、私(ことろ)への報告は必要ありません。
  • アレンジした型紙を載せているページを、このサイトで紹介させていただくこともあります。

 

免責

  • このサイトを利用したことにより発生したユーザー及び第三者の損害に対し、私(ことろ)は一切の責任を負いません。
  • このサイトには外部サイトへのリンクもあります。外部サイトでの商品の購入やサービスのご利用はご自身の責任でお願いします。
  • この規約は予告なく変更されることがあります。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. Pappas いつえ says:

    お世話になります。
    型紙を使わせていただきたく・・・。
    よろしくお願いいたします。

  2. ことろ says:

    Pappas いつえさんへ
    どうぞご利用ください。
    素敵な作品が出来上がるといいですね(*^ ^*)

  3. ここり says:

    コメント失礼します。
    学校の課題でマスク作りと作成の過程をパワーポイントなどでまとめて提出というものがありまして、こちらのマスクを作りたいと思ったのですが、まとめる際にURLなどを貼らせていただきますので型紙を使った画像などを使わせていただいてもよろしいでしょうか?

  4. ことろ says:

    ここりさんへ
    「型紙を使った画像」というのはどのようなものでしょうか?
     
    ここりさんが作成したマスクの完成写真を載せたいことでしたら、
    まったく問題ありません(URLなども記載しなくて大丈夫です)
     
    それとも、私のサイトに掲載しているマスクの完成写真や
    型紙の画像を載せたいということでしょうか。
    その場合は、ご提案のようにURL及びサイト名(無料型紙工房ことろ)を
    記載していただければ、学校の課題という目的でしたら
    使っていただいて大丈夫です(*^ ^*)

  5. ここり says:

    ご返信ありがとうございます。
    課題で制作途中の写真と作り方の手順を載せなくてはならず、型どりしている写真などに印刷した型紙が写ってしまうため質問させていただきました。サイト名とURLは記載させていただきます。

  6. ここり says:

    後付けになってしまいますが、今回は課題として提出するだけですので、商業的に利用するということはございません。

  7. 織馬鹿 says:

    お世話になります。
    織馬鹿と申します。
    クリーマでマスクキットを販売しておりますが、こちらの立体マスク型紙用紙を付けさせていただきました。
    説明文章を載せております。
    どうも、ありがとうございました。

  8. ことろ says:

    こんにちは、織馬鹿さん
    マスク型紙の説明記載ありがとうございます。
    たくさんの方にマスクを作ってもらえるといいですね(*^ ^*)

  9. Rn says:

    初めまして。教育系の職をしています。
    今回、職場で利用者向けに「おすすめマスクの作り方」を手紙にて掲載する運びとなりました。
    そこで、こちらのマスクの作り方を簡略し数行程度にまとめた上で、「詳しくはこちらのサイトへ」といった形でことろ様のサイト名・URL等を掲載させて頂きたいのですが、そのような掲載方法は可能でしょうか。本当は型紙も掲載したいのですが掲載場所がなく…申し訳ないです。
    お忙しいとは存じますが、ご検討の程お願い申し上げます。

  10. ことろ says:

    初めまして、Rnさん
     
    大変申し訳ないのですが、作り方などサイトの内容の転載はご遠慮頂いております。(私のサイト名やURLなどの紹介は大歓迎です。)
     
    掲載場所がないとのことで難しいかと思いますが、マスクの型紙に関してはそのままA4用紙に印刷したものは再配布歓迎ですので、もしお手紙の枚数を増やすことが可能でしたらご検討いただけたらと思います。
     
    ご期待に沿えず申し訳ございません。

  11. RN says:

    ご丁寧な返答ありがとうございます。

    承知致しました。枚数を増やすことはどうしても難しく…残念ですが今回は断念させて頂きます。
    ご検討ありがとうございました!

  12. のの says:

    はじめまして。
    学校に勤めている者です。型紙を使ったマスク作りを授業で行いたいと考えています。型紙は印刷して配布するのですが、作り方の印刷について今回の場合は、利用規約の「イベントでの型紙、作り方の利用について」に該当し、印刷を行ってもよろしいのでしょうか。可能であれば、簡単にまとめたものを作成したいとも思い質問しました。学校の授業における型紙や作り方の配布の扱いについてお答えいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

  13. ことろ says:

    はじめまして、ののさん
    学校の授業で利用場合、型紙・作り方を印刷して生徒さんに配布していただいて大丈夫です。ご活用ください(*^ ^*)
    その際には、利用規約にあるように型紙と作り方の提供元であるこのサイトのご紹介をお願いいたします。

  14. のの says:

    ご返答ありがとうございました。

    ご丁寧にありがとうございます。サイトの紹介を行い使わせていただきます。子供たちも布選びから楽しそうにしていたので、楽しく活動を行いたいと思います!

  15. lacquer says:

    初めまして、lacquerと申します。
    娘にさがまれてオーバーオールを探していたとことこのサイトにたどり着きました。
    初めてでしたが、内容が分かりやすく納得のいく作品ができました。
    ありがとうございます

  16. ことろ says:

    はじめまして、lacquer
    お役に立てたようで良かったです(*^ ^*)
    これからも是非ご活用ください。

  17. シルビア says:

    初めまして。
    子供用の帽子を作ってみたくてネットを彷徨いここに辿り着きました。
    来年の干支用の帽子がなかなか気に入るデザインがなかったためこちらの”もこもこクマ帽子(フード)”の型紙を元にうさ耳とマフラー部分をつけようと思っています。

  18. ことろ says:

    はじめまして、シルビアさん
    すてきな帽子が出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  19. says:

    初めまして。事後報告になり申し訳ないのですがタキシードとドレスのビスチェの型紙をお借りしました。
    妹の結婚式のウェルカムベアのコスチュームとして作りました。昔、クリスマスプレゼントでもらったテディベアを作れなかった悔しさからリベンジを兼ねていましたがおかげで満足できました。
    Twitterで完成写真の自己満アップをした際にことろさんのお名前は記載させていただいてます!
    本当にありがとうございました!

  20. ことろ says:

    はじめまして、藍さん
    妹さん、ご結婚おめでとうございます。
    報告などは特に気にされずに、
    これからも、たくさん型紙をおつかいください(*^ ^*)

  21. スノー says:

    初めまして
    ウェルカムドールに使う
    くまのがっこうのジャッキーとジェイムズ用に
    タキシードとドレスのビスチェの型紙を
    使用させていただきます。

  22. ことろ says:

    はじめまして、スノーさん
    素敵なウェルカムドールが出来上がると良いですね(*^ ^*)
    がんばってください!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています