早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

すべて実物大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください

型紙の黒実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

プルオーバーパーカー型紙A
プルオーバーパーカー型紙B
プルオーバーパーカー型紙C
プルオーバーパーカー型紙D
プルオーバーパーカー型紙E

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら。

作り方

【1】布を切ります。そして、ほつれ止めをする場合は全ての切り口にします。私が今回使った生地はほつれにくかったため、今回はほつれ止めはしませんでした。

※ 縫いぐるみの服は小さくてカーブがきついため、ロックミシンや家庭用ミシンのジグザグ縫いでのほつれ止めはやりづらいです。ほつれ止め液(ほつれ止め液「ピケ」など)がお勧めです。
※ 子供服のリメイクのため、ソデにはもともとあった白と黄色の切り替え部分を使いました。なので、作り方と型紙にはこの切り替え部分の作り方はありません。

20180403-01

20180403-02

【2】袖口の布を外表(表地が外になるように)に半分に折ります。折る向きは、布がより細長くなる向きです。

20180406-01

【3】ソデの表と「袖口の内側になる方」が合わさるように(中表という意味)置いきます。そして端を合わせて一か所クリップ等でとめます。

※ 今回使った袖口のリブニット生地は内側になる方も外側になる方も同じ柄なので、区別がありません。

20180406-02

【4】反対側の端もクリップでとめます。ソデよりも袖口の布のほうが短いので、袖口の布が少し浮いた感じになります。

20180411-01

【5】袖口の布を引っ張って、ソデの長さと同じにしてから、クリップの間を何か所かとめます。

※ 私は袖口の布にリブニット生地(伸びやすい生地)を使っています。伸びにくい生地を使った場合は、ソデの方にギャザーを寄せて袖口と同じ長さにしてからクリップでとめてください。

20180411-02

【6】黄色線を縫い代5mmで縫います。

※ 袖口の方がソデよりも短いので、縫った後に布が平らにならずに少し立体的になります。
※ 縫うときは、袖口の布を少し引っ張ってソデの布と長さを合わせながら縫うとうまくいくと思います。

20180411-03

【7】縫い代をソデ側に倒します。

20180411-04

【8】下の写真のように前身頃とソデの布を置きます。そして、4色の矢印の部分を確認します。これからこの同じ色の矢印部分を合わせていきます。

※ ソデの型紙には、「前身頃側」と「後身頃側」と書いてありますので、参考にしてください。

20180411-05

【9】先ほどの赤矢印と黄色矢印部分を中表(表地同士を合わせる)に合わせてクリップなどでとめます。

20180411-10

【10】クリップの間もとめます。

20180411-06

【11】同様にして、緑矢印・水色矢印をとめてから、その間もとめます。

20180411-07

【12】クリップでとめた部分を、縫い代5mmで縫います。

20180411-08

【13】縫い合わせた部分を開くと下の写真のようになります。

20180411-09

【14】下の写真のように後身頃とソデの布を置きます。そして、4色の矢印の位置を確認します。これからこの同じ色の矢印部分を合わせていきます。

20180411-11

【15】前身頃の時と同じような順番でクリップでとめます。

20180411-12

【16】縫い代5mmで黄色線を縫います。

20180411-13

【17】縫い合わせたところを開くと下の写真のようになります。

20180411-14

【18】【ポケットを付ける場合のみ行う】ポケットの斜めのラインを裏側に1cm折ってクリップなどでとめます。

20180411-16

【19】【ポケットを付ける場合のみ行う】黄色線を縫ってとめます。ここがポケットの入り口です。

20180411-15

【20】【ポケットを付ける場合のみ行う】ポケットの上部と両サイドを裏側に1cm折ってクリップなどでとめます。

20180411-17

【21】【ポケットを付ける場合のみ行う】先ほどクリップでとめた部分に、しつけ(手縫いで、荒いなみ縫い)をします。位置は、ポケットの端から5mm~7mmぐらいの位置です。

※ 玉止めを表側にしておくと後でしつけを取るときに楽です。

20180411-18

【22】【ポケットを付ける場合のみ行う】前身頃とポケットを表側が見えるように置いて、それぞれの中心にしるしを付けます。

20180411-19

【23】【ポケットを付ける場合のみ行う】先ほどつけたしるしを合わせてクリップでとめます。

20180411-20

【24】【ポケットを付ける場合のみ行う】ポケットが動かないようにクリップやまち針などでさらにとめます。

20180411-21

【25】【ポケットを付ける場合のみ行う】ポケットの端から1~3mmの位置の黄色線を縫います。そして、しつけをした糸を取りのぞきます。

20180411-22

続きは、Part2

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. りん says:

    ことろ さん、こんばんは。
    ご挨拶が遅くなりましたが、いつも利用させていただいてます。
    今回もありがとうございます(*´ω`*)
    プルオーバーパーカーを心待ちにしてました!
    早速作ってみますね

  2. ことろ says:

    こんにちは、りんさん
    是非作ってみてください!
    もし、型紙や作り方に間違えがありましたら、
    細かいことでもいいので教えていただくと助かります(*^ ^*)

  3. 山中 転太 says:

    こんにちは!
    はじめまして、型紙をお借りします。
    凄く凄く可愛くて、この作り方でやって見たいと思い、早速作っています。
    着せるぬいぐるみが体型が違うため、色々アレンジをして作ってみます!

  4. ことろ says:

    こんにちは、山中 転太さん
    アレンジ大変だと思いますが頑張ってください!
    素敵な衣装が出来上がるといいですね(*^ ^*)

  5. 朝陽 says:

    こんにちは!ことろさんの作り方、いつも重宝しています!
    以前苦労してパーカーの型紙でトレーナーを作ったのでことろさんがきちんとしたのを出してくださって嬉しいです^^
    些細なことなのでことろさんがよければどうでもいいかもしれないことですが、生地中の布の量のところで90が半角と全角が混じってしまっていますので、一応コメントさせていただきます。
    迷惑でしたらすみません(・・;)

  6. ことろ says:

    こんにちは、朝陽さん
    お役に立てているようで嬉しいです♪
    ご指摘ありがとうございます。早速修正しました。
    これからも、何か気づいたことがありましたらぜひ教えてください(*^ ^*)
    よろしくお願いします。

  7. りん says:

    ことろさん、こんにちは(*´ω`*)
    今、生地を裁断していて気づいたんですがスソの型紙を使用して切ると46cm×6cmになります。
    型紙を使わずに切る場合は50cm×6cmになっていますがどちらが正しいのでしょうか?

  8. ことろ says:

    こんにちは、りんさん
    いつもご指摘ありがとうございます。早速修正しました。
    型紙を使って切った方のサイズ(47cm×6cm)が正しいです。
    若干小さく印刷されると46cm×6cmになりますが、
    こちらでも出来上がりにほとんど違いがないので大丈夫です。
    50cm×6cmの場合は、見ごろのスソのサイズとほぼ同じ横幅になるので、
    伸びない生地で作る場合はこちらの方がいいかもしれません。
    いつもありがとうございます。
    一人で文章を書いているとなかなか間違えに気づかないため
    非常に助かります。これからもよろしくお願いします(*^ ^*)

  9. りん says:

    ことろ さん
    こちらこそありがとうございます。
    ことろさんの型紙のおかげで沢山の洋服を作れてます(*´ω`*)

  10. こぐま says:

    いつもありがとうございますっ!!
    今回は、友達の誕生日プレゼントとして、このパーカーをアレンジして、おそ松さんのパーカーにしました!!友達もすごく喜んでくれました(*´v`)これからもいっぱい使わせてもらいますね

  11. ことろ says:

    こぐまさんへ
    素敵なパーカーが出来上がったようで私もうれしいです(*^ ^*)
    これからも、是非たくさん使ってください♪

  12. はせ says:

    ことろさん、こんにちは。
    いつも楽しく利用させていただいてます!
    今回、このパーカーをジェラトーニくんに作ろうと思ったのですが、耳の位置や大きさはダッフィーくんと同じで大丈夫でしょうか?
    今手元にジェラトーニくんが居ないので教えていただけると嬉しいです…

  13. ことろ says:

    こんにちは、はせさん
    ジェラトーニとダッフィーの耳はだいたい同じ位置なので、
    ダッフィーと同じ位置で作っている方が多いようです(*^ ^*)

  14. はせ says:

    >>ことろさん
    お返事ありがとうございます!!
    早速作ってみます(^^)

  15. ミィ says:

    ことろさん、こんばんは。
    いつも型紙参考にさせていただいてます☆
    こちらのフードをSサイズのステラ・ルー用に使いたいのですが、ルーちゃんのお耳用の穴はどのように作るとよいのでしょうか?
    アレンジの仕方がよくわからず…アドバイス頂けると嬉しいです!!

  16. ことろ says:

    こんにちは、ミィさん
    ステラルーは、頭のてっぺんに耳がついているので耳穴の位置が変わります。
    型紙Dの赤線で9cmの「耳穴」となっている部分がダッフィーの耳穴位置ですが、
    ステラルーの場合は、その上にある5cmと書いてあるラインあたりを
    耳穴にしてみてください(*^ ^*)
    そして、作り方の工程【34】で、実際にステラルーにかぶせて耳穴位置を調節すると確実です。

  17. ミィ says:

    ことろさん、早速お返事を頂きましてありがとうございます(>_<)! アドバイスとても助かりました。型紙の5cm上のイメージ!被せたりしつつ、位置を調整!やってみます。 可愛いお洋服作れるよう挑戦したいと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  18. おにぎり says:

    はじめまして!いつもことろさんの型紙を使わせて頂いております、この服をほかのぬいぐるみに着せたいのですが体のサイズは小さく頭が大きいです。チャック付きパーカーの方がよろしいでしょうか?

  19. ことろ says:

    はじめまして、おにぎりさん
    いつも使っていただけてうれしいです(*^ ^*)
    体のサイズが小さい場合は、頭から着せないで足の方から
    はかせるように着せればこのプルオーバーパーカーでも大丈夫かもしれません。
    もちろん、無難なのはチャック付きのパーカーです。

  20. おにぎり says:

    >>ことろさんお返事ありがとうございます。無難なパーカーから挑戦したいと思います。

  21. まかろん says:

    はじめまして!(*^^*)
    公式で販売されていたシェリーメイのパーカーを作りたくてことろさんの作り方を参考にさせていただきたいと思います!(≧∀≦)
    そこで質問なのですが、袖口とスソの型紙はファスナー付きのパーカーにも使えるのでしょうか???
    裁縫初心者なのでまた分からないことを質問してしまうかもしれないですが.....笑

  22. ことろ says:

    はじめまして、まかろんさん

    袖口の型紙はそのまま使えます(*^ ^*)
    ソデよりも袖口の幅の方が短くなっていますので、付け方にご注意ください。
    (詳しくは、プルオーバーパーカーの作り方の工程【3】~【6】をご覧ください)
    また、袖口を付ける分だけ2cmぐらい、ソデの型紙を短く修正する必要があります。

    スソの型紙も、前身頃と後身頃を足し合わせた裾部分よりも幅が短くなります。
    (スソの型紙が長いようでしたら数センチほど短くなるように調節してください)
    ファスナーとスソを両方付けるにはいろいろな方法があると思いますが、
    見返しを省略して、最後にスソを付けてからファスナーをその後に付けるのが
    簡単そうです。(実際に試したことがないので、正確なことは言えませんが)
    スタジャンの作り方も参考になるかもしれません。
    https://www.cotoro.net/archives/65786128.html

  23. まかろん says:

    お返事ありがとうございます😊
    早速作ってみますね!

  24. きゅ says:

    はじめましてことろさん。
    いつもステキな型紙をお借りしています。
    質問なのですが、リブニットが見当たらず、裾、袖をつけずにそのまま5mm折って縫おうと思っています。
    そこでポケットのつけ方を悩んでいます。
    リブニットをつける場合は下のポケットのところを縫わず裾をつける際に一緒に縫うものと思っていたのですが、裾をつけない場合はポケットの位置を変えるのでしょうか?それとも裾を縫う時に巻き込む方がいいのでしょうか。
    教えていただければ嬉しいです。

  25. ことろ says:

    こんにちは、きゅさん
     
    どちらの方法でも大丈夫です(*^ ^*)
    お好みのデザインになる方でやってみてください。
     
    ポケットの位置を少し上の方にして付ける場合(スソを巻き込まない場合)は、
    工程【18】~【21】のポケットを裏側に1cm折るときに、
    ポケットの下部分も裏側に1cm折ってください。
     
    ちなみに、リブニットが手に入らない場合は、
    本体と同じニット生地をリブニット代わりにしても作れます。

Leave a Reply

CAPTCHA