早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪



無料型紙ダウンロード

エリとヒモ以外は実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。(画像をクリックすると大きい画像が表示されます)。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください
「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

2014/07/07 ヒモの長さを16cmから26cmに修正しました。申し訳ありません。

甚平型紙A

甚平型紙B

甚平型紙C

 

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら。

つづき(作り方)は、Part 2

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ちゃーさん says:

    こんにちは。
    ダッフィーの甚平型紙、待ってました!
    先日メイちゃんの甚平ドレスを完成させたので、さっそくダッくんのほうも作ります。
    ところで、甚平のヒモなんですが、16センチでは短くないですかね? 私の場合、いったん16㎝で作ったものの、ちょうちょ結びにはできなくて、25センチで作ってみてようやく写真と同じくらいの感じに結べたんですが……。

  2. ちゃーさん says:

    お礼が抜けてました! この型紙のおかげで可愛い服が作れてとても感謝してます。これからも応援してます。ダッくんのができあがったら「つくりました」掲示板にも投稿させていただきます。

  3. ことろ says:

    こんにちは、ちゃーさんさん
    ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおり型紙に書いてあるヒモの長さを間違えていました。
    先ほど、16cmを26cmに修正しました。
    布を無駄にさせてしまいまして大変申し訳ありません。
    また何か気づいたことがありましたら是非教えてくださいm(__)m
    完成写真の投稿楽しみにしています(*^_^*)

  4. Hiromi says:

    甚平を早速作ろうと思って布を裁ちました(*^_^*)
    女の子用の甚平ドレスの紐の長さも16センチになっていましたが
    26センチの方がリボンに結べますよね?^^

  5. ことろ says:

    Hiromiさんへ
    ご指摘ありがとうございます。申し訳ありません。
    確かに、16cmは間違えで、26cmが正しいです。
    先ほど修正しました。
    また何か気づいたことがありましたら、是非教えてくださいm(__)m

  6. 裕美 says:

    ことろさんお久しぶりです
    実はことろさんに1つ質問があります
    今月中に法被を作ろうと思っているのですが
    甚平をアレンジすれば作れるかな?
    と思っているのですが 実際どうアレンジすれば
    出来上がるのか悩んでいます
    法被はディズニー夏祭りにミッキーが着ている
    法被を作りたいのです
    前身頃の横の長さを短くし肩上げを無くせば良いのでしょうか?
    だいたいで良いのでアレンジ方法を教えてくださいm(__)m

  7. ことろ says:

    お久しぶりです裕美さん。
    羽織( https://www.cotoro.net/archives/65595287.html )に、
    甚平のソデを付けると法被っぽくなると思います(*^ ^*)

  8. 裕美 says:

    ありがとうございます
    早速その方法で休みに作ってみます

  9. はる says:

    いきなりですが、質問させていただきます。
    この型紙を使わせていただこうと思っているのですが、ストライプで作る場合、注意した方がいいことなどはありますか?
    このようなものを作るのはあまり慣れてないので、些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  10. ことろ says:

    はるさんへ
    型紙は基本的には25%に縮小コピーで大丈夫だと思いますが、
    微調整が必要なこともあります。
    特に、ストラップはお座りした形の脚ですので、
    ズボンがうまくはけないかもしれません。
    ミシンで縫いづらいところは手縫いや布用ボンドを使ってもいいですね。
    肩のはしごレースなど、省略できるところは省略してください。
    ぬいぐるみバッジサイズですが、小さい着物の作り方も参考にしてください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65600860.html

  11. はる says:

    早速のお返事ありがとうございます!
    作るのはストラップではなくジェラトーニのお人形なのです(><) 甚平の柄が縦のボーダー?の柄にしたいのでその時に気をつけることをお願いします ややこしい文でごめんなさい(ToT)

  12. ことろ says:

    はるさんへ
    すみません。確かにストラップではなくストライプと書いてありましたね。
    特に注意することはないかと思いますが、ソデのボーダー柄が出る向きを
    お好みで縦にするか横にするか決めてみてください(*^ ^*)
    (型紙に「たて」の布目が書いてありますが「よこ」にしても大丈夫です♪)

  13. はる says:

    アドバイスありがとうございます!
    柄を縦で揃えなければいけないと思い込んでいたので横でもいいというのは考えていませんでした!
    どちらの方が可愛いかで決めてみようかと思います
    ありがとうございます!

  14. aina says:

    梯子レースなしの場合はどうすればいいのでしょうか

  15. ことろ says:

    ainaさんへ
    作り方のそれぞれの工程の最初に【はしごレースを付ける場合のみ行う】と書いてあるものがあります。
    この部分の工程を省略すると梯子レースなしで作れます。

Leave a Reply

CAPTCHA