早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


第8回投票で1位だった男子学生服(学ラン)の型紙が出来上がったので、第9回投票を締めさせていただきました。

第9回投票の結果は、1位:縫いぐるみを入れるバッグ、2位:アヒル風のもこもこパンツ、3位:フリルエプロン でした。1,737人の方に投票いただきました。ありがとうございました♪ 皆様のリクエストとして、次は1位になった縫いぐるみを入れるバッグを作ることにします!

20140610-01

そして、バッグを作っている間に、次に作るものをまた投票で決めたいと思います。前回投票された方もお手数ですが、10回投票にもう一度投票をお願いします♪


投票はブログ(PC版)右サイドバーにありますが、こちらのページからも直接投票できます。投票と同時にコメントも送れるので、リクエストの詳細や応援メッセージなど書いていだけると嬉しいです(*^_^*)

なお、既にたくさんの無料レシピをこのブログにUPしてあります。「その他」に投票する場合は、その前に探してみてください。投票の締め切りはまだ決めていませんが、縫いぐるみを入れるバッグが出来上がった後になります。

※ 投票の選択肢には、第9回でリクエストが多かったものを使っています。
※ 基本的にSサイズダッフィー(身長43cm)サイズの服を作ります。
※ 1位でなくても、私が作りたいアイテムがあればそちらを先に製作することが多々あります。
※ ドールウェア以外の、ハンドメイドアイテム(バッグ・入園グッズ・クラフトバンドなど)のリクエストもOKです。「その他」を選択してコメント欄に詳細を書いてください。

今回の投票の選択肢に「和風花嫁衣裳」がなくなっていますが、これは少し前に作成した「裏地付き長着」の型紙から簡単にアレンジできます(アレンジ方法も書いてあります)のでご利用ください。

「縫いぐるみを入れるバッグ」についてですが、まずはどのようなバッグを作るのか決めたいと思います。

そこで、第10回リクエスト投票とは別に、「縫いぐるみを入れるバッグ、どんな無料型紙が欲しい?」というアンケートを開始しましたのでご協力いただけるとうれしいです。作成するときの参考にさせていただきます。

ちなみに、以前作ったクラフトバンドの大きめかごバック(レシピあり)にダッフィー達を入れるとこんな感じになります。(これから作るバッグは、クラフトバンドではなく布で作る予定です)

1クマだと顔が出ていい感じですが、もち手を上げると持ちづらいです。

20140610-02

2クマだとキツキツになって、かわいそうです。ごめんなさい。

20140610-03

カゴのサイズは横32cm×高さ24cm×マチ10cmですが、1クマだけ入れるバッグだったとしてもこれ以上の大きさになりそうですね。

20140610-04

今後の予定(2014/06/17追記):

今後の製作スケジュールですが、リクエストとは別にまずは甚平を作りたいと思います(私が作りたいので)。女の子用の「レース付き甚平ドレス」は既にあるので、今回作る甚平は普通の甚平で男女兼用になります。

次に、完成してはいたもののまだブログに載せていない、和風花嫁衣裳の「かかえ帯」「懐剣」「裾除け」の作り方を執筆しようと思います。

「縫いぐるみを入れるバッグ」の製作にとりかかるのはこれらの後になると思います。まずは、他の作品を作りながらアンケート結果を元にバッグのデザインを考えたいと思います。なので、完成は秋になってしまうかもしれません。気長にお待ちください。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. アヒル係長 says:

    はじめまして!いつも型紙を利用させていただいてます!アヒル係長です!
    このサイトに出会って、無趣味で退屈やった自分から抜け出せました!
    ほんとうにほんとうに感謝してます!
    これからもいろんな型紙楽しみにしてます!★

  2. ことろ says:

    はじめまして、アヒル係長さん
    趣味の仲間が増えて嬉しいです(*^_^*)
    私もがんばります!

  3. ゆう says:

    はじめまして。
    幾度となく型紙を使わせて頂いております。
    今年の4月にダッフィーくんをお迎えし、5月にメイちゃんをお迎え。
    いったい何着作ったのだろう?なくらい、たくさん作りました。
    これからもステキな型紙、大切に使わせて頂きます。
    ありがとうございます(*^^*)

  4. ことろ says:

    はじめまして、ゆうさん
    お役に立てているようでとても嬉しいです♪
    これからもたくさん作ってあげてください(*^_^*)

  5. モカ says:

    はじめまして!
    いつも型紙を使わせていただいています!
    ことろさんのサイトに出会って、
    服を作るのが楽しくなりました(‘∀‘)
    ありがとうございます!!
    これからも素敵な型紙楽しみにしてます!!

  6. ことろ says:

    はじめまして、モカさん
    お役に立てて私も嬉しいです♪
    これからもたくさん使ってください(*^_^*)

  7. やまだちーぽむ says:

    わたしはくまモンの柔道着の型紙が欲しいです!
    主さんの作品をみてわたしも作りたいって思いました!
    くまモンの柔道着は私の好きな人が
    くまモンがすきでさらに柔道をやっています。
    そこでその人の誕生日に渡してあげたいとゆう観望からです。
    よければよろしくお願いします。

  8. ことろ says:

    やまだちーぽむさんへ
    リクエストありがとうございます♪
    たくさんの方からリクエストを頂きますので、
    次に作るものは投票で決めさせていただいています。
    選択肢がない場合は、「その他」に投票をお願いします。
    なお、柔道着は甚平と形が似ています。
    こちらの甚平の型紙 https://www.cotoro.net/archives/65663648.html をアレンジ
    すると作れると思います。
    アレンジポイントは、
    ・後身頃と前身頃の間のスソにスリット(開き止まり)を入れる。
    ・エリをすその方まで伸ばす(羽織のようにする)
    ・ソデを長くする

  9. さき says:

    こんいちは!!いつも使わしてもらってます。私は、ディズニーで新しく出た、「ジェラトーニ」という人形の服の型紙をリクエストしたいと思います。まだ、ディズニーでは服がなさそうなのでぜひおねがいしたいです。男の子のようなので、男の子用のがいいです!!おねがいします。

  10. ことろ says:

    こんにちは、さきさん。
    ジェラトーニ君はSサイズダッフィーの型紙を90%に縮小すると大体あいます。
    ただ、下半身が少し細いのでスボンなどは横幅だけもう少し縮小するといいかもしれません。
    型紙の縮小についてはこちらをご覧ください(*^_^*)
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

Leave a Reply

CAPTCHA