このサイトには広告が含まれます

着せ替え人形「メルちゃん」サイズのワンピースの作り方です。「フリルエプロンの無料レシピ」と合わせるとメイド服みたいになります。また、型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。

メイド服にするつもりなので黒い布で作りましたが、可愛い布を使えば普通のワンピースドレスになりますし、水色の布を使えばアリス服になります。

20120329-06

 

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 1時間半~3時間


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

スカートはふんわり広がり、スソにレースがあります。

20120329-01

肩の部分にギャザーを寄せてあるのでボリュームがあります。そで口にはレースをつけ、ゴムでギャザーを寄せています。

20120329-04

胸元には、キラキラな宝石のついたリボンがあります。

20120329-03

背中はマジックテープで開閉します。

20120329-02

こどもちゃれんじ「しまじろう」の妹の「はなちゃん」も着られますが、袖を短くしたり、スカートの丈を2~3cm短くしたほうがいいと思います。また、上半身がきついようでしたら上半身だけ型紙を拡大コピーしてみてください。

20120331-01

※ 付録で付いてくるはなちゃんは毎年同じ大きさとは限らないので大きさの調節が必要になるかもしれません。この写真のはなちゃんは2010年ごろのものです。
 
↓現在のはなちゃんについては公式ページをごらんください。

スカートのスソにレースではなく、スカートと同じ生地でフリルをつけてみました。60cm×2cmの生地をバイアスに切って(布目に対して斜めに切る)ギャザーを寄せています。「メルちゃんのフリルエプロン」のスソと同じつくりかたです。

20120407-03

材料

(分量は概算です。参考までに)
・黒い布・・・50cm×30cm
・白い布・・・20cm×10cm
レース・・・約2cm幅を1m
・ゴムひも・・・4mm幅を25cm

(必要に応じて)
ラインストーン・・・直径6mmを1個

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. ちぃちゃん says:

    はじめまして
    いつも型紙を使わせてもらってます
    私はメルちゃんを持ってはいないんですけど、
    家にあるぬいぐるみに作りました
    これからもがんばってください!

  2. ことろ says:

    はじめまして
    いつもご利用ありがとうございます
    息子の入園準備で忙しくてドール服の型紙の更新ができなかったのですが、
    これからまた少しずつ増やしていくつもりです。
    応援よろしくおねがいします

  3. まこまこ says:

    はじめまして。
    4歳の娘と2歳の息子をもつ2児の母です。
    上のお姉ちゃんがメルちゃんとはなちゃんをもっており、私と弟も参加して3人で毎日遊んでいます。
    「お着替え作って~♪」とせがまれ困っていたところ
    ことろさんのHP発見!
    ミシン歴1年の私ですか(^^ゞ頑張って作ってみたいと思います!!

  4. ことろ says:

    はじめまして、まこまこさん
    私も3歳の息子と1歳の娘がいます。
    娘はまだ小さくてお人形遊びをしないのですが、そのうちするだろうと期待をこめて少しずつメルちゃんの服を作っている最中です。
    これからもゆっくりペースですがメルちゃんの服を作っていくので、ちょくちょくのぞいてください

  5. イェソンミン says:

    こんにちは。
    すいません、このワンピースドレスって
    シェリーメイに着せれますか?

  6. ことろ says:

    イェソンミンさんへ
    はじめまして♪
    このワンピースドレスは、メルちゃん(身長26cm)用につくったので、
    Sサイズのシェリーメイ(身長43cm)には着せられません。
    型紙を縮小・拡大コピーしてつくれば、もしかしたら着せられるかもしれません。

  7. イェソンミン says:

    ありがとうございます!
    がんばってみます!

  8. ゆい says:

    はじめまして
    メルちゃん服の型紙を探していてたどり着きました。
    ほとんど裁縫の心得もないのですが、可愛かったのでこちらを作らせていただきました
    ・・・ミシンもなく全て手縫いで、やり直しもたくさんして20時間以上かかってしまって
    初めてのお洋服、楽しく、可愛く出来ました
    娘も気に入ってくれて、大満足です。
    またお借りしたいです
    ありがとうございました

  9. ことろ says:

    はじめまして、ゆいさん。
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    とても素敵なお洋服が出来上がったようでよかったです♪

  10. ひまわり says:

    初めまして!
    最近はなちゃんを入手し、子供が凄く気に入って、何点か簡単な物を作りましたが、フリフリのスカートの物が欲しいとの事で、こちらにたどり着きました。
    中々はなちゃんサイズでの型紙が無く、メルちゃん用で作りましたが、スカートは短くすれば調節出来るのですが、上半身がきつい感じがいたします…
    こちらはこのままの型紙でなはちゃんにはきつい感じでしょうか?
    調整が必要でしょうか?
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

  11. ことろ says:

    はじめまして、ひまわりさん。
     
    上半身がきついようでしたら、
    上半身だけ型紙を拡大コピーしてみてください(*^ ^*)
     
    はなちゃんは、教材の付録ですので
    配布される年によって形や大きさ(ふくよかさ)などが
    微妙に違ったりします。
    また、同じ年でも縫いぐるみには個体差があります。
     
    お手数ですが調節をお願いします。

  12. ひまわり says:

    そうなのですね!
    わかりやすく有難うございました!
    頑張って作ってみたいと思います(*^^*)

  13. まつあや says:

    初めまして❁
    ことろ様の型紙が可愛くて可愛くて、趣味で作らせて頂いております♬
    初めは自分で楽しむだけだったのですが、先日某ハンドメイドアプリで初めて出品させて頂きましたところ、出品した瞬間に購入して頂けました‥驚
    今後とも自分のペースで出品していきたいと思います❁
    素敵な型紙を提供して頂き、本当にありがとうございます(*^^*)

  14. ことろ says:

    はじめまして、まつあやさん
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    これからも、色々と作ってみてください!

  15. ちー says:

    こんにちは。こちらのスカートの部分の型紙を使い、見頃はこちらのではなく、Tシャツの型紙を使うことは可能ですか?
    袖つきのシンプルなワンピースを作りたいと思っています。
    よろしくお願いします。

  16. ことろ says:

    こんにちは、ちーさん
    はい、こちらのメルちゃんのTシャツの型紙を見頃に使えます(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65788688.html
    ただ、Tシャツは少しスソが長い(丈が長い)ので
    短く調節するとバランスが良くなると思います。

  17. はなみ says:

    コメント失礼します!
    こちらの袖口の部分。ゴムを12センチで用意してと書いてありますが
    8センチの印で合わせるなら8センチだけ用意したら良いと言うことでしょうか?
    8センチ間隔というのがよく理解できずで_| ̄|○
    写真の様にゴムに8センチで線をかいてますが
    その両端は?きる、、、?って解釈になってしまっています。
    お力添え願いますm(__)m

  18. ことろ says:

    はなみさんへ
    定規が一緒に写っている写真のように、
    印の間が8cmになるように印が付けられたのですね。
    まだ、その両端は切らないでください。
     
    その後、その印の位置で袖口の両端に縫い付けて、
    次に、ゴムの両端を引っ張りながらゴムの上にミシンを掛けます。
    これが終わったら、余分なゴムの両端はカットしてOKです。
    (ゴムの余分な部分がないと、ミシンで縫いづらいためこのようにしています)
    ゴムをカットするタイミングが書かれていなかったようなので追記します。
    分かりづらくて申し訳ありません。
    また、何かありましたら是非質問お願いします!

  19. はなみ says:

    物すごいわかりやすくて丁寧にご説明頂き感謝します。
    理解できましたやってみます(^^)

    この度はありがとうございました。

  20. なおこ says:

    こんにちは
    曲線の所をはさみで切って襟部分をアイロンをかけましたがうまくできませんでした
    曲線部分の襟ははさみで切らなくても大丈夫ですか?

  21. ことろ says:

    なおさんへ
    表に返したときに、きれいな曲線になるようでしたら
    ハサミで切らなくても大丈夫です(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています