このサイトには広告が含まれます

このサイトではソーイング(お裁縫)の基礎やコツをあまり解説していません。でも、家庭科で習ったはずのソーイングの基礎をすっかり忘れてしまった方も多くいらっしゃると思います。

20130318-01

私も最初ミシンを買ったはいいものの、はるか遠い記憶をたどってもどのように作品を作ればいいのか思い出せませんでした(ソーイングは小中高の家庭科でしか習っていません)。

インターネットで色々と調べようと思ったのですが、何から手を付けたらいいかわからなくて…。そこで、古本屋でソーイングの基礎的な本を買ってきて何とか息子の入園グッズを作り始めた。



なので、ソーイングの基礎を知りたい方は、まずは本を1冊買うことをおすすめします!私が買ったのは古い本だったのですが、今はものすごくわかりやすい本がたくさん出ています。実際に本屋に行って中身を確認してみてください。

ですが、実際に見る時間がない方やどれをかったらいいか分からない方もいらっしゃると思います。そこで、私が書店で内容を確認して、「いいな」と思った本をいくつか紹介します。参考にしてください。なお、この記事は随時更新します。

● いちばんよくわかる ミシンソーイングの基礎

ミシン初心者向けの本です。ミシンの使い方、縫い方、ボタンのつけ方、バイアステープのつけ方など、フルカラーで写真やイラスト(図解)が大きく丁寧で分かりやすいです。また、小物や服の実寸大型紙と作り方が載っているので、実際に作品を作りながらソーイングの練習ができます。

● イチバン親切なソーイングの教科書

中級者向けの本です。ミシンでもっと綺麗に縫うコツをフルカラーの写真で丁寧に解説していて分かりやすいです。自己流でなんとなくミシンを使っている人や、もっと綺麗な作品を作りたい人にオススメです。私も持っています。


 いちばんよくわかるロックミシンの本

ロックミシン初心者向けの本です。糸調子の合わせ方もフルカラーの大きな写真で分かりやすく解説されています。また、Tシャツやパンツの実寸大の型紙と作り方が載っていて、実際に作品を作りながらロックミシンの練習ができます。私も持っています。

これら以外にも、オススメの本などありましたらこの記事下のコメント欄で教えてください。
その際にはどのあたりがオススメなのかも教えていください(*^_^*)


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています