早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィーポーチ・シェリーメイポーチ」「ダッフィーハンドパペット・シェリーメイハンドパペット」が、着せ替え縫いぐるみ「うさももちゃん(Mサイズ)」のお洋服を着られるという話を聞いたので試してみました。

20121204-01

まず、上の写真がうさももちゃんのMサイズ(着せ替えお洋服が充実しているサイズ)です。うさぎ好きな娘(2歳)のクリスマスプレゼントに買いました。クリスマスはまだ先なので、渡してはいませんが・・・

うさももちゃんのお洋服は、「うさももドール」というお店でたくさん売っています。

縫いぐるみの体のサイズ(公式ショップより)は、

全長:約42cm(耳の長さ含む)
首周り:約19cm
胴の長さ:約13cm
胴回り:約26~32cm
腕回り:約11cm

こんな感じです。

うさももちゃんを買ったときにセットになっていたお洋服を、シェリーメイポーチに着せてみました。

20121206-05

ぴったりですね♪

シェリーメイのハンドパペットにも着せてみました。

20121206-06

こちらもピッタリ。

うさももちゃんのお洋服をきられるということは、逆もアリですよね。

以前、私がつくったお洋服をうさももちゃんに着せてみます。

サマーワンピースのぽぽちゃんサイズ(Mサイズ)がいい感じですが、フリルの切り替え位置を上の方にしたほうがきれいですね。 サマーワンピースの無料型紙&作り方はこちら

20121206-01

シンプルポンチョはぴったりですが、帽子は小さすぎてかぶれません。。シンプルポンチョの無料型紙&作り方はこちら

20121206-02

サンタコート。大きさ的にはフードもかぶれますが、耳の穴を開けないと耳が折れています。サンタコートの無料型紙&作り方はこちら

20121206-03

スモックワンピースもぴったりですが、スソのフリル切り替えの位置をもっと高くしたほうが綺麗です。スモックワンピースの無料型紙&作り方はこちら

20121206-04

Sサイズダッフィーの服の型紙を約75%に縮小するとだいたい着られそうです。きれいに着こなすには微調整は必要だと思いますが。

最後に、、、

気づいた方はいないかもしれませんが、
この記事から写真の質が上がっています。
(以前UPした記事も、いくつかは写真を新しいものに差し替えています)

写真の質が上がった理由は、
ミニ写真スタジオを買ったからです。

一番大きいXLサイズは、Sサイズダッフィーを撮影するのにちょうどいいサイズです。

このミニ写真スタジオの外側(上・左・右の3箇所)からライトで照らして撮影しています。

あと、背景にはうすピンク色の大きいケント紙を使いました。

でも、これだけでは写真が少し暗いので写真加工ソフト(フォトショップ エレメンツ)で明るさを補正しています。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. たんさん says:

    うさももちゃんかわいいですね!!!
    うちの子供は最近『みみりん』のぬいぐるみを欲しがっていたので
    オクで手に入れました(まだ届いていませんが…)
    うちもクリスマスに渡す予定なのでもうしばらく
    「みみりん欲し~い」といわれそうですww
    それから、何度かお見かけしていた『ピケ』がいつも気になっていたのですが
    服の裏地のほつれをなおすのにこのたび購入して使ってみました。
    使い方も簡単でとっても便利な品を紹介していただいてよかったです。
    今後も、作り方や便利な道具など教えていただけるのを楽しみにしています。

  2. ことろ says:

    たんさんさんへ。
    みみりんの縫いぐるみもあるんですね~。
    早速、ヤフオクをのぞいてみましたら、
    なるほど、友達紹介の期間限定プレゼントなんですね。
    うちの娘も「ほしい~」といいそうです(^_^;)
    便利な道具、ついつい買ってしまいます。
    お金がかかるから困りますね。

  3. だっふぃ says:

    こんばんは、ことろさん♪
    あの、この記事の「クリスマスはまださきなの、渡しては・・・」というところで、もしかして「で」が抜けていませんか?お気づきなら、申し訳ございません

  4. ことろ says:

    だっふぃさんへ。
    ご指摘ありがとうございます。早速修正しました。
    早めに修正できてよかったです。

  5. はる says:

    はじめましてことろさん!
    毎回参考にさせていただいています!
    サンタコートは拡大すれば43㎝のダッフィーちゃんにも
    使えますか?クリスマス用に作りたいなーと思っています!

  6. たんさん says:

    ミニスタジオ、サイズもまったく同じものを持ってますww
    オク用の写真を撮るのにとても重宝してます。
    うさももちゃんの写真を見たとき、「背景がピンクでかわいいなぁ…特別なスタジオで撮影されたのかな?」と思っていたのですが、大きなケント紙を使用されていたのですね?私もやってみます!!!

  7. ことろ says:

    はじめまして、はるさん。
    型紙を150%に拡大コピーすると43cmのダッフィーも着られます。
    ただ、フードがちょっと大きめになります。
    がんばってください♪

  8. ことろ says:

    たんさんさんへ。
    是非やってみてください(*^_^*)
    付属で付いてきた背景の布の上にケント紙を置いただけです。
    シワもないし、すごく綺麗に撮れますよ~♪

Leave a Reply

CAPTCHA