このサイトには広告が含まれます

今日でサイトを開設してから1年が経ちました。最初は、ハンドメイド作品をただ載せているだけの零細サイトだったのですが、無料型紙を載せるようになってからたくさんの方に使ってもらえるようになり、現在はなんと1日に3,000人以上の方にこのサイトを見ていただいています。ありがとうございます(*^_^*)

20121211-01

ソーイングのド素人な私が作った変な型紙ですが、こんなにたくさんの方に使っていただいて大丈夫なのかとちょっと不安になってしまいます(^_^;)

今後の予定ですが、

来年の4月に娘(2歳)が幼稚園に入園(満三歳児保育という名の4年保育です)します。なので、年明けからはその入園グッズも作ります。

お弁当袋・ランチョンマット・着替え袋・絵本袋(レッスンバッグ)など、レースやフリルを付けた可愛いものです。もちろん無料レシピとしてサイトにも載せますので、小さい女の子がいる方は是非ご利用ください。

そして、ダッフィー等の縫いぐるみの服のリクエストもたくさんいただいていますので、そちらも作る予定です。

今は「袴(はかま)」の無料レシピを執筆中です。今週中にはサイトに載せたいですね。それが終わったら「羽織(はおり)」やその下に着る着物「半着(はんぎ)」も作る予定なのですが、お正月に間に合うかどうかはぎりぎりな感じです。目標は12月25日です。。。。

羽織袴セットの次は「パーカー」ですが、年明けになるのは確実です。入園グッズと、縫いぐるみの服は交互に作って行こうかなーと思ってます。

最後に、、、この記事に載せた写真のサンタコートの無料レシピはこちらです。ダッフィーポーチにピッタリサイズなので、Sサイズダッフィーは型紙150%で着られます(ちょっとフードが大きいですが)。

 


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 1周年おめでとうございます!!
    サンタコート、Sダッフィーにも作りました^^
    150%に拡大した後、フードの長さを10cmくらい下に下げると、ちょうどいい感じになりましたよ~。
    (首周りは変えず、フードの型紙を10cm下にずらして、頭頂部のラインを引く感じ)
    これからもブログの更新、楽しみにしています♪

  2. 1周年おめでとうございます。
    型紙の利用をさせていただきたくて、先月からTwitterで、情報を楽しみに見ています。
    年末年始と新学期のイベントが続く忙しい時期ですが、
    身体には気をつけてお過ごしください。
    また是非お邪魔しますー♪

  3. 一周年、おめでとうございます(^^)
    今日、ヴィクトリアドレスとパニエが出来上がりました(^_^)b
    次は燕尾服に取りかかりたいとおもいます。
    型紙を無料でもらえるうえ、作り方も丁寧に書いてあって助かりました。
    今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

  4. 1周年おめでとうございます。
    初めてコメします。
    ダッフィとシェリーメイの服をつくりたいなと思って、型紙を探していたら、ことろさんに出会いました。
    たくさんの型紙が載っていて、テンションUPしました
    だいぶ不器用なんで、まだ1つも完成してないのですが(笑)、頑張って作ります!!
    友だちにも、ことろさんをおすすめしちゃいました♪
    これからも、いろんな型紙をお願いします。

  5. 1周年おめでとうございます。
    私にも7歳 3歳の子どもがいます。
    裁縫が好きなので、ことろさんとことろさんのサイトに出会えて、いつまでも楽しめる世界が見つかったと幸せに思ってます。
    なかなか裁縫に没頭しずらい子育て世代ですが、これからも楽しみに拝見しています。
    また、新しく作りましたら掲示板にお邪魔します。

  6. はまさんへ。
    Sサイズダッフィーへの詳しいアレンジ方法ありがとうございます。サンタコートの記事に情報を記載させていただきます(*^_^*)
    花さんへ。
    ありがとうございます。ただいま、家中に風邪や腹痛が蔓延するようになって自己管理が大変です(^_^;) 花さんもお気をつけください。
    みぃ♪さんへ。
    ヴィクトリアドレス作っていただいてありがとうございます。完成報告をいただけるとレシピの内容が間違っていなかったとほっと一安心します(*^_^*)
    みちょ♪さんへ。
    是非色々と作ってみてください!完成した瞬間はもっとテンションUPUPします♪
    みにさんへ。
    子供が小さいと、趣味に没頭できる時間をやりくりするのが大変ですよね。1年前は無趣味だった私は、老後までも楽しめる趣味に出会えてとってもワクワクしています(*^_^*)

  7. 1周年おめでとうございます!
    ことろさんのブログに出会えて、私の趣味が充実しました。
    本当に感謝しています。
    これからも更新楽しみにしています。

  8. 一周年おめでとうございます(^^)
    今年に入ってダッフィー君をお迎えしてから
    多々お世話になっております。
    洋裁がこんなにも楽しいって思ったのも
    ことろさんのサイトのおかげです
    これからも楽しみにしております♪

  9. いつもお世話になってます(*´▽`*)
    一周年おめでとうございます∩^ω^∩
    先日ダッフィーとメイちゃんを
    連れてパークに行ってきました(^^)/
    息子がちゃんと持つ!と
    言っていたのですが
    全く持ってくれず…
    結局自分か2体持つ羽目に…。
    でもハーネスを付けて行ったいたので
    とても助かりました!(^^)!
    これからも応援していますo(^-^)o

  10. yuccoさんへ。
    ありがとうございます(*^_^*)
    これからもたくさん使ってください。
    きぃちゃんさんへ。
    ハーネスは私も便利に使っていました。
    アレがないと連れ歩くのはもう無理です(^_^.)

  11. 1周年おめでとうございます。
    我が家のダッフィー君はサンタコートを着ています!(^^)!
    針仕事苦手の私でもできたのに気をよくして、燕尾服と
    ワイシャツ、ベスト、パンツ一式作りました。
    大変でしたがやればできるものですね~\(^o^)/
    ワイシャツが地味に難しかったです(笑)
    とても勉強になりました。
    書いてある通りに縫うのも大変なのに型紙を作る作業は
    どれほどのものか・・・・
    小さなお子さんがいらっしゃるのに。
    簡単にDLさせていただいて申し訳ないです(^^ゞ
    楽しい時間を本当にありがとうございます!
    ただでさえ忙しい年末年始、お元気でお過ごしください。

  12. ロージーさんへ。
    たくさん作っていただいてありがとうございます(*^_^*)
    逆に、私は書いてあるとおりに縫うだけなのはつまらないんです。
    自分で工夫して創造するのが好きなので、それでたくさんの人がよろこんでくれるなんて
    とってもうれしいです♪

  13. 初めまして☆こんにちは!!
    2歳男の子のママです!!
    ダッフィーちゃんのお洋服の作り方を探していて、たどり着きました(>w<)
    手作りするのは大好きで、今まで何度か自己流で作ってみたのですが、凄く不器用で、気持ちと技術が反比例してしまって(涙)
    型紙を無料で提供していただけるうえに、作り方も丁寧で、創作意欲が沸いてきました!!
    来年、2月にインパする予定なので、不器用さんでも出来そうな、お洋服を作ってあげようと思います!!…頑張って3体分…
    後、来年、息子君が幼稚園に入園するので、幼稚園グッツもたくさんあって嬉しいです!!!
    これからたくさんお世話になりますm(-_-)m

  14. 一周年おめでとうございます♪
    11月にインパした際、ダッフィーとクリスマスのお洋服を
    買おうと思っていたのにシェリーメイをねだられ、
    ならばお洋服は自分でと思い立ち、ここに辿りつきました。
    本当に不器用な私ですが、こちらのサイトのおかげで
    最近、お裁縫やミシンが楽しくなってきました。
    私にも2歳の娘がおりまして…
    幼稚園は再来年になりますが幼稚園グッズも
    是非参考にさせていただきたいと思っております。
    (お兄ちゃんの時は伯母がそういった仕事をしているのと
    私の不器用さゆえに暗黙の了解で送ってくれていたのですけれど)
    朝晩の冷え込みも本格的になり巷では風邪なども流行ってきておりますので、
    ことろさんのみならずお子様達もお身体には充分お気をつけくださいね。
    これからも楽しみにしています。

  15. 一周年 おめでとうございます。
    毎日のようにチェックしちゃってます。
    忘れずポチッとするようにしますね~
    私も二児の母なのですが、この時期になると 風邪とかインフルエンザとか
    子供って順番にかかったりするから、大変ですよね。
    ことろさんも 無理しないで 頑張って下さい。
    応援しています!!

  16. はじめましてー!こんばんは(๑╹◡╹๑)
    以前からちょこちょこ拝見させていただいてました*✰ブログ開設一周年おめでとうございます!私も今一歳四ヶ月よ娘がおりまして、入園グッズ楽しみにしてます♪素敵なブログ、これからも頑張ってください!

  17. ゆうまママさんへ。
    どうぞ、たくさん利用してください♪
    手作りグッズは子供が喜びますよ~(*^_^*)
    せねかさんへ。
    ありがとうございます(*^_^*)
    去年は息子と姪の分を作ったのですが、
    今年は私のスキルもUPしているはずなので
    もっと凝ったものを作ろうと思っています♪
    スノークのお嬢さんへ。
    毎日ありがとうございます(*^_^*)うれしいです♪
    子供がいると大人も風邪を引きやすいので本当に大変ですよね。
    お互いにがんばりましょう!
    ひなままさんへ。
    ありがとうございます♪
    かわいい入園グッズは、デザインを考えているだけでワクワクします(*^_^*)

  18. 1周年おめでとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
    入園グッズ楽しみにしています
    12月に入って色々とお忙しい時期だとは思いますが、
    ご自愛くださいね。

  19. 1周年おめでとうございます!
    まだ1年なのですね、もっとずっと前から拝見していた気分です。
    こちらで公開なさっている型紙をアレンジして、ダッフィーの服を作って楽しんでします。
    細かく作り方を書いてくださるのが、洋裁初心者にはとても助かります!袴も、ほしいなと思っていたらアップしてくださって!さっそくこれから作ろうと思います。
    ブログ、頑張ってください。日参します(*^^*)

  20. まさやんさんへ。
    ありがとうございます♪この1年は充実しすぎていて、とても長く感じられた1年でした。
    袴の上に着る羽織と長着も製作中です。そちらもお楽しみに~(*^_^*)

  21. 後れ馳せながら、一周年おめでとうございます。
    こちらを見つけてから、ダッフィーの服作りが楽しくなって、ますます愛着が沸いてきました。
    分かりやすい作り方に感謝です。
    インフルエンザも流行に突入したみたいなので、お身体にはお気をつけ下さいませ。
    4月から我が子も入園なので、入園グッズも、お洋服も楽しみにしてます。

  22. あみゅさんへ。
    ありがとうございます♪
    インフルエンザ怖いですね。子供たちは予防接種をしたのですが、
    私はしていないんです。お互いに気をつけましょう(*^_^*)

Leave a Reply

CAPTCHA


お知らせの関連記事

Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています