このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「ハーフパンツ」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20120901-01

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

股上は深め、丈はひざ下ぐらいです。おへその位置にボタンを付けると前後がわかりやすいです。

20120901-02

スソにサテンリボンをつけました。省略可能です。

20120901-03

しっぽの出る穴もあります。

20120901-04

しっぽの穴は縦になってます。

20120901-05

マリンコスチュームのパンツとして作りました。セーラー服の無料レシピはこちら。スカーフの無料レシピはこちら。

20120901-06

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・オックス生地などを、幅90cm×長さ30cm
・平ゴム・・・90cm

(必要に応じて)
サテンリボン・・・7mm幅の水色サテリボンを50cm
・ボタン・・・1個

使った材料の詳細

布は厚手の布を使いました(薄めのジーンズぐらいの厚さです)。ボタンはウッドボタンです。ナチュラルボタン福袋の中に入っていました。ステキなボタンがたくさん入っていてオススメです!

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして
    昨日初めてディズニーに行って、ダッフィーに一目ぼれをして帰ったくみです。
    早速洋服で検索してこちらのブログにたどりつきました。
    とってもかわいい洋服がたくさんで、早速作りたいと意気込んでます。
    質問なのですが、こちらの型紙でダッフィーのぬいぐるみバッチのサイズに着せることはできないでしょうか?
    なんとか買って帰ったぬいぐるみバッチにもこちらのかわいい衣装を着せたくて^^

  2. はじめまして、くみさん
    ダッフィー可愛いですよね♪
    ぬいぐるみバッジを持っていないので正確にはわからないのですが、
    型紙を33%ぐらいに縮小コピーすれば着られるかもしれません。
    もし、作ってみてうまくいきましたら教えてください。

  3. こんばんは
    はじめましてさゆりと申します。
    いろいろな型紙があるので作るのにうれしいですね。
    またお伺いします。

  4. こんにちは。
    このズボンの型紙を使わせていただいて秋冬用のパンツを作りました。
    型紙の精度がすごいですね!
    ワンピくらいなら立体裁断で型紙も作りましたが、このズボンは素人の私には絶対ムリ。
    とってもかわいい仕上がりになりました。
    ベストやシャツを作ったら作りました掲示板にUPしますね。
    いつも素敵な型紙をありがとうございます♪

  5. こんにちは、あんりゅさん
    結構時間をかけて型紙を作ったので、そういっていただけるとうれしいです♪

  6. こんにちは。  先日ダッフィーを購入したsyuuです。
    型紙を印刷させていただいたのですが 余白なし
    でも下が切れてしまいます。
    どうしたらいいでしょうか?
    ご返答よろしくお願いします

  7. syuuさんへ
    いくつか確認をお願いします。
    ・型紙を印刷するときに、型紙をクリックした後に表示される大きい画像の方を印刷されたでしょうか?
    ・使用された用紙はA4でしょうか?

  8. ことろさんへ
    確認の件 
       ・印刷は クリックして大木画像になったページを余白0で印刷しています
       ・もちろんA4です。
    ご返答よろしくお願いします

  9. syuuさんへ
    印刷するときに、縮小or拡大倍率を指定してみてください。
    <Internet Explorer9で印刷するときに倍率を指定する方法>
    [ファイル]メニュー⇒[印刷プレビュー]の画面の上のほうにあるプルダウンメニューを「縮小して全体を印刷する」ではなく、「カスタム」を選択してください。
    カスタムの右に出る%の数字を変更して試しに印刷してください。(私が試したときは56%でした)
    印刷された型紙の5cmの線のところに定規を当てて5cmになっていれば成功です。
    5cmになっていなければ、カスタムの%を調整してやりなおしてください。

  10. ことろさんへ
    ご返答有難うございます やってみます!
    詳しい説明有難うございました。  

  11. 今一生懸命ズボンを作ろうとしているのですが、ことろさんの型紙をダウンロードすると私もしたが切れてしまいます。
    切れてしまった大きさだとおおきいのですか?
    前の質問に書いてあった、カスタムにしてというのもやったのですが、下まで入るとメモリの5cmが合わなくなります。どちらが正しいのでしょうか?

  12. みきさんへ。
    余白の設定はゼロになっているでしょうか?
    余白無しにしないと、小さく印刷されてしまいます。
    用紙はA4でしょうか?B5に印刷すると下が切れてしまいます。
    また、ズボンは少し大きめでも大丈夫です。
    5cmのラインに定規を当てて、5.5cmぐらいまででしたらそれほど出来上がりは変わりません。

  13. 型紙がうまく印刷できない人と、問題なく印刷できる人がいます。
    パソコン環境の違いだとは思うのですが、原因は良く分かりません。
    もしかしたら、型紙の大きさが大きいのが原因かもしれないので、先ほど型紙の大きさを小さくしてみました。
    これできちんと印刷できればいいのですが・・・。

  14. はじめまして。
    この間初めてシーに行き
    迷わずダッフィーを買ってしまった
    だるま子です。
    可愛すぎるため、服を作ろうと思い
    このサイトに繋がりました。
    そこで質問なんですが、
    うちにはPCがなく、
    スマホしかないのですが
    それでも型紙を印刷することって
    可能なんですかね(-ω-;)

  15. 以前、ベストの型紙を頂いた者です!
    ベストの型紙をアレンジをして、コートを作りました!
    また、半ズボンの型紙も頂いたことを、再度報告いたします。
    ありがとうございました!

  16. 初めまして。
    ダッフィーの服について色々調べていたら、ここに辿り着きました。
    インパ用にミッキーパンツを作ろうと思っているので、裁縫ド素人ですが頑張ってみます!
    型紙頂きます★
    印刷の仕方を詳しく書いてあったので、とても助かりました!

  17. はじめまして、ゆかmamaさん
    がんばってください♪
    素敵なお洋服が出来るといいですね(*^_^*)

  18. はじめまして。
    先日、懸賞でダッフィーが当たりお洋服を作ってあげたいと検索したところ、ことろ様のブログにたどりつきました。
    かわいいお洋服がとってもわかりやすく説明されていたので、ハーフパンツとベストをあっという間に作ることが出来ました。ありがとうございました。
    別のお洋服も作りたいと思っておりますので、ちょくちょく拝見させていただきます。これからも楽しみにしております♪

  19. はじめまして、miniminihappyさん。
    作りやすさを考えながら作っているので、そういっていただけるとうれしいです(*^_^*)
    これからも、たくさんん利用してください♪

  20. こんにちは覚えてますかね?
    美桜です
    今は、アリスに出てくる白ウサギとアリスの服を作っています。
    ズボンの型紙で、白ウサギのズボンの作成中です。
    これからも宜しくお願いします

  21. はじめましてヽ(`・ω・´)ノ
    ダッフィーの服を作りたくて検索したらたどり着きましたヽ(*^ω^*)ノ
    とてもわかりやすくて作って見たいと思いますヽ(`・ω・´)ノ♡
    半ズボンだけではなくて、これのスカートの作り方は何処かに書いてありますかヽ(*^ω^*)ノ?
    できれば教えていただきたいです。
    お願いします( ˆωˆ )💕

  22. はじめまして。
    種類もたくさんあって、どれもとても説明が丁寧で、しかも無料なんて!!感動です。小3の娘が横で「あれも作って、これも作って。このサイト、なんて親切なの~」と騒いでおります。笑
    今日早速型紙をいただいて半ズボン、作ってみました。簡単にできました。印刷の仕方まで事細かに書かれいて、本当に感動です。(しつこいですね。笑)ありがとうございます!
    次は何を作ろうと、ワクワクしています。
    これからも楽しみにしています!!

  23. はじめまして、たいこさん
    喜んでいただけて、とても嬉しいです♪
    これからも少しずつ増やしていきますので、たくさん作ってあげてください(*^_^*)

  24. はじめまして。ろび、と申します。
    去年初めてシーに行って。ダッフィーに一目ぼれしたものの、購入せず…
    今年の夏休みはぜひとも連れて帰ろうと決心し夏なので甚平を着せてあげたいのですが、実物がないのでズボンのしっぽ穴の位置がわかりません、おおよそでいいので教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします

  25. はじめまして、ろびさん。
    作り方の工程【14】をご覧ください。
    私は上から4.5cmと9cmのところに印を付け、
    この間にしっぽ穴を開けました(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています