このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに付けられる「リボン」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも付けられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。子供のカチューシャに付けてもかわいいですよ♪

一緒に写っているワンピースの作り方は、「こちら」をご覧ください。

20120717-01

■ 難易度: ★☆☆☆☆
■ 製作時間: 30分~1時間半
■ サイズ:横16cm×縦9cm

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。

 


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

蝶のような形をしたフワフワなリボンです。中に綿が入っています。

20120726-02

裏側にゴムひもを付けました。

20120726-03

ゴムひもは耳の前を通って、首の後ろに回っています。

20120726-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・赤地に水玉の布を、長さ10cm×幅40cm
・ゴムひも・・・幅7mmぐらいを、45cm
・手芸綿・・・ひとつかみ

使った材料の詳細

ゴムひもは「キングスパン カラーゴムテープ(ベージュ)」を使いました。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして
    とっても、わかりやすく、しかも簡単に素早く作れました!!!
    楽しかったです。来週インパするのですが正直この時期に抱っこは大変。ちょっときつくしすぎて肩が小さく通しにくいですがなんとか大丈夫でしょう!今から水玉ワンピも挑戦しまぁっす素敵なレシピありがとうございます。

  2. はじめまして、まっしゅさん♪
    ただいま、シェリーメイの靴を作成中です。
    来週のインパには間に合わないかもですが、
    その次は靴にもチャレンジしてみてください!

  3. 初めまして
    始めてシェリーメイのコスを作ろうと思い、ことろさんのサイトに出会いました
    これから作業に取りかかろうと思っているところですがうまく作れそうです
    まずはワンピ、パンプス、リボン、ドロワーズのどれを作ったらいいでしょうか?

  4. はじめまして、Disneyさん♪
    リボン・パンプス・ドロワーズ・ワンピの順に簡単です。
    でも、インパまでに間がなくてワンピを作る時間がなくなった!などということになる可能性もあるので、私のオススメは ワンピ・リボン・ドロワーズ・パンプスです。

  5. おはようございます
    どれもとってもかわいいですね
    リボン、パフスリーブワンピ、ズボン型紙頂きます。
    これでやっと裸から脱出です。
    姪の分も作ってあげてられます。
    型紙アレンジもかまわないなんてうれしいです。
    アイドルの衣装なんかも作れそうですね。
    まずは、リボン、ワンピ、ズボンから作ってみます
    また、お邪魔させてください

  6. せいらママさんへ
    是非、アレンジしてみてください!
    たくさんの人に使ってもらって、喜んでもらえるともっとがんばろうって思えてきます♪

  7. ありがとうございます
    姪は11/16が誕生日で娘は11/17が誕生日なので、プレゼントしようと思ってます。
    次にディズニーに行くとき、おそろいのシェリーメイをもって行けたらいいなって思ってます。

  8. こんばんわ
    今日はじめてこのブログをみました!
    とてもわかりやすくせつめいしてあってお勉強になります!
    そしてこのワンピースとリボン難しそうですががんばってママと一緒につくってみようとおもいます!がんばりますっ!これからも見て参考にしていきたいとおもいます!
    長い分すいません><

  9. 今可愛いリボンが完成しました(^-^)v
    少しずつ難しい衣装も挑戦していくつもりですo(*⌒O⌒)b
    ワンピースも大型連休中(年末ぐらいf(^_^;)にでも作ろうかなと思っています
    またこちらのサイトを利用させてくださいm(__)m

  10. はじめまして!
    夜遅くにすみません(´;ω;`)
    こちらのワンピースを
    シェリーメイちゃんに作りたい
    んですが、
    生地はなんでも大丈夫ですか?
    冬なのでフリースで
    作りたいと思っています(^m^)!
    アドバイスいただきたいです♪

  11. はじめまして、ちゃんたろさん。
    パフスリーブワンピースのことでしょうか?
    フリースですと生地が厚いので肩のギャザーがうまくよらないと思います。
    シーチングやオックスぐらいの普通の厚さの生地がいいと思います。

  12. はじめまして( ´///_ゝ///`)
    ことろさんのおかげで可愛いワンピース
    作ることができました!!
    また利用させてください(*^▽^)/★*☆♪
    リボンも作ってみたのはいいのですが
    家の近くの手芸屋さんにはいい茶色具合のゴムが
    どこにも売ってないのですが、ことろさんは
    どこでゲットされましたか~??>.<

  13. はじめまして、みにめろさん。
    素敵なワンピースの完成おめでとうございます(*^_^*)
    使ったゴムひもは「キングスパン カラーゴムテープ(ベージュ)」です。
    楽天市場内のネットショップで購入しました。
    記事中の材料一覧の下に、「今回使った材料」として紹介してありますので参考にしてください♪
    あと、普通の白いゴムひもを紅茶で染めている方もいらっしゃいますよ~。

  14. はじめまして
    8カ月の子どものママです
    ハロウィンのインパに向けて、
    娘にミニーちゃんの帽子を作ってあげたくて
    リボンの作り方を探していました
    ミラクルスーパー初心者ですが、
    こちらは写真付きでわかりやすく説明してくださっているので、
    私でも作ることができました
    ありがとうございます♪

  15. はじめまして、ひとみさん。
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    楽しいインパになるといいですね♪

  16. こんにちは❁
    初めにこちらのリボンの型紙頂いて、作ってみました(*^^*)
    母から、「ミシンぶっ壊れてるよ」という衝撃の告白があり、手縫いでチクチクしました(*_*)ことろさんの型紙のおかげでキレイにできました‼︎ありがとうございます☆彡

  17. こんにちは、tomさん。
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    手縫いは時間がかかると思いますが、愛がこもりますね♪

  18. こんにちは。
    まだシェリーメイを持っていませんが、待ちきれずにリボンだけ作ってみました。ミシンが使えないので手縫いでしたが、それなりに可愛く出来ました。
    目標はヴィクトリアンドレスを作ることです。
    型紙を原寸大でつけてくださっているので、製図という大変な作業が省けるのはとても嬉しいです。有難う御座います!

  19. こんにちは、オリガさん
    かわいいリボンが完成したようで、私も嬉しいです(*^_^*)
    手縫いは大変だと思いますが、愛情がこもっていてステキですね♪

  20. はじめまして!ついこの前メイちゃんを買ったばかりなので、リボンを作ってあげたかったんです。不器用なわたしでも作れそう!
    参考になりました。

  21. はじめまして、くりーむまんさん
    可愛いリボンが出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  22. ミニー風ティアードスカートを作って、こちらのリボンを付けてみたらスゴく可愛くなり、子供達も大満足しています!ありがとうございます

  23. りりこさんへ
    可愛いお洋服が出来上がったようで私も嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、色々と作ってみてください♪

  24. とっても参考にさせてもらってまーーーす!
    コレからもお願いします!

  25. まろまろまろんさんへ
    お役に立てているようで嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、たくさん使ってください!

  26. こんにちは!初めまして!
    娘のカラー帽子にミニーちゃんのリボンみたいなのをつけたくて検索したところこちらにたどり着きました!
    まだこれからなのですが頑張って作ってみたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています