早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


カゴバッグに内ポケットをつけるための無料レシピです。

カゴバッグの作り方は別記事「作り方☆クラフトバンドの大きめカゴバッグ☆エコクラフト」をご覧ください。巾着袋のような口をつけるには別記事「作り方☆カゴバッグに巾着袋のような口をつける☆エコクラフト」をご覧ください。

20120527-01

今回作った内ポケットは「横32cm×高さ24cm×マチ10cm」の大きさのバッグ用ですが、サイズを変えれば色々な大きさのバッグに応用できます。

■ 難易度: ★☆☆☆☆
■ 製作時間: 30分~1時間半

※写真をクリックするとより大きい写真が表示されます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

このカゴの内側にポケットを付けます。

20120524-06

ポケットは全部で6個です。

20120527-01

ミシン線が出来るだけ外に見えない縫い方です。ポケットの布は2重になっています。

20120527-02

少し厚手の生地を使うと、重いものを入れても歪みが少ないです。

20120527-03

材料

(分量は概算です。参考までに)
・クラフトバンド(こげ茶色)・・・モカ色、1m
・布・・・幅80cm×長さ50cm。綿麻の生成を使いました。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. みんと says:

    ここのサイトをとても気に入っていて、いろいろと作らせて頂いているのですが、今日カゴバックの内ポケットを作ったところ、この写真の布地では、表裏がハッキリと分からないのですが、記載の通り信用して、中表にして15㎝めくって、裏返してとやっていると、当然、中表にしているので、折り返して表に出てくる面は表生地ですよね?
    変だな変だなと思いながらも、続けて最後まで縫い終えて、角を切って裏返したところ、当然のように裏返しになり、糸をほどき、折り目をアイロンで伸ばして、切った角を合わせて、表向きに縫ったところ出来上がったのですが、説明のところは、裏表がハッキリと分かる生地で写真を載せてもらえると分かりやすいと思います。

  2. ことろ says:

    みんとさんへ
    いつも使っていただいてありがとうございます。
    大変申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。
    おっしゃるとおり「中表」は間違えで「外表」が正しいです。
    早速修正しました。また、画像中に「表」「裏」の表記も追加しました。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    また、裏表がはっきりわかる布地での掲載とのご提案ありがとうございます。
    実は、このブログは作品の作り方を載せるのが目的ではなく、
    自分好みの作品を作ってそれを載せるだけの自己満足のブログでした。
    ですが、作り方を知りたいとおっしゃる方が多かったため、
    自分の作品を作るついでにその製作過程を写真に撮り、
    ブログの載せたのが始まりなのです。
    なので、説明のために布地を選ぶのは本末転倒になってしまいます。
    折角のご提案なのですが申し訳ありません。
    また、なにか気づいたことがありましたら是非教えてください。
    これからも宜しくお願いします。

  3. みんと says:

    すっごく分かりやすくなりました‼︎
    これなら、裏表がハッキリとした生地じゃなくても一目で分かります。
    私は作っちゃった後ですけど(^_^;)
    カゴに巾着も横にファスナーを付けて作りました‼︎
    洋服やサンダルとのトータルコーディネートなので、お気に入りが出来ました!
    明日はデートなので、このカゴバックを持って出掛けます(#^.^#)
    ありがとうございました。

Leave a Reply

CAPTCHA