このサイトには広告が含まれます


無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙ではありません。布を指定サイズに切ってください。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。
裏地付きお弁当袋型紙

お約束

型紙&作り方の再配布・転載・販売はNG
出来上がった作品を販売するのはOK
詳細はこちら

ミシンで縫うときのコツ

返し縫いをするときに、布と糸がグチャグチャになってしまう人は必見!


チャンネル登録お願いします♪

作り方

布を切ります。

20120321-01

メイン布の下辺と底布を中表に合わせ、写真の赤線を縫い代1cmで縫います。

20120321-02

底布の反対側にも、もう一枚のメイン布の下辺を中表に合わせて縫います。

20120321-03

広げて、縫い代をメイン布側に倒します。そして、底布から2mmと7mmの位置(写真の赤線)を縫います。

20120323-01

中表に二つ折りにして、サイド(写真の右辺と左辺)を写真のように縫い代1cmで縫います。途中で2cm空けている部分はヒモ通し口になります。

20120323-02

裏地も中表に半分に折り、サイドを縫い代1cmで縫います。こちらはヒモ通し口はいりません。

20120323-03

縫い代を割って、アイロンをかけます。

20120323-04

【省略OK】ヒモ通し口の横にアイロン接着芯(約2cm×3cm)を貼ります。4箇所あります。これをやっておくとヒモの出し入れがスムーズになります。接着芯の代わりにミシンで縫ってもOKです。

20120323-05

【省略OK】裏地にも同様にアイロン接着芯を貼ります。4箇所あります。

20120323-06

マチを作ります。表地・裏地の両方に作ってください。

20120323-07

裏地を表返します。表地の袋の中に裏地の袋を入れて(中表)、形を整えます。表地と裏地がぴったり合わさるように、底やサイドの縫い目同士をきちんと合わせてください。

20120323-08

袋の口から1cmの位置をぐるりと縫います。途中で7cmあけます。

20120323-09

裏地を引き出して縫い代を割り、アイロンをかけます。

20120323-10

返し口から表に返し、裏地を表地の中に入れて形を整えます。そして、袋の口にアイロンをかけます。

20120323-11

袋の口から、2mm、1cm、3cmの位置をぐるりと縫います。ここで返し口が自動的に閉じます。

20120323-12

ヒモ通し口に80cmのヒモを2本通します。

20120323-13

ヒモの先端を布でくるみます(省略可)
(1)適当な大きさに切った布を中表に合わせて周囲をミシンで縫います(2cmあけておく)。
(2)表に返します。
(3)返し口も裏側に折り返して、整えます。
(4)ヒモを入れます。
(5)わたをピンセットなどでつめます。
(6)口を手縫いでふさぎます。

20120323-14

出来上がり。

20120323-15

編集後記

ポケモン好きの息子のお弁当袋です。裏地には撥水加工されている生地を使いました。大きな柄の生地は柄あわせが大変ですが、出来上がると見栄えがいいですね。


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. こちらのお弁当袋の作り方が分かりやすいので作っていたのですが、裏布と表布の長さが合わなくて、よく見てみたら底布の長さが間違っているのに気付きました。
    底布の縦は18cmではないですか?

  2. ゆかりさんへ
    大変申し訳ありません。確認したところ型紙の底布の長さが間違えていました。ご指摘の通り18cmです。すぐに修正いたします。
    また、教えていただきありがとうございます。
    このお弁当袋は結構前からUPしてあったので、多くの方にご迷惑をおかけしたと思います。今後はもっと気をつけて型紙を作りたい思います。

  3. 直ぐにお返事頂いてありがとうございます。
    そして訂正もありがとうございます!
    間違っていたとしても、手順がとても分かりやすく理想的な形でしたので本当に助かりました。
    私と違って皆さんは気付いて長さを直して作っているかもしれません(笑)
    他にも参考にさせていただきます(^-^)

  4. 印刷しようと思ったらエラーでできませんでした。ことろさんの他のレシピは印刷可能だったので理由は分かりませんが…もし修正可能な問題で解決していただけると助かります。

  5. Hさんへ。
    お弁当袋の型紙の印刷が出来ないということでしょうか?
    私のパソコンでは印刷できてしまうため、修正は難しいです。
    この型紙は実寸大ではないので、
    お手数ですが、数値をメモして直接布を切ってください。

  6. 初めての巾着に裏地を付けて作る事ができましたー。
    とっても見やすく、分かりやすい写真つきの作り方で
    裁縫の苦手な私でも簡単に作る事ができました!!
    これからは、何か作るときにはいつも参考にさせてもらいたいです☆

  7. こんなに見やすい作り方説明ほかにないです!
    写真とリンクしてみれるしどんな裁縫の本よりいいです。
    もっと色々見たいです。

  8. ムーンさんへ。
    ありがとうございます!
    そう言っていただけると、これからも分かりやすさを考えて
    ブログを執筆していく、やる気がUPします(*^_^*)

  9. できれば、子ども用ポケットティッシュカバーと
    家用のティッシュケースカバーなども教えて欲しいです!!

  10. 初めまして。
    娘の入園準備でこちらに辿り着き、
    下手ながらも可愛いお弁当袋ができました!
    わかりやすい解説に感謝感謝です(*^_^*)
    これからも、ことろさんのサイトを参考に
    いろんな物を作っていきたいです。
    ありがとうございました!

  11. アップルさんへ。
    ポケットティッシュカバーはありませんが、
    BOXティッシュが5枚入るティッシュケースの無料型紙ならあります。
    https://www.cotoro.net/archives/65593749.html
    うちの子はポケットティッシュを1枚1枚出しづらいみたいで、
    こちらを使っています(*^_^*)
    家用は、そのうち作るかもしれません。まだまだ先の話ですが。
    miraさんへ。
    完成おめでとうございます!
    入園グッズはこれからも増えていくので、
    是非いろいろと作ってください(*^_^*)

  12. とっても分かりやすくて作りやすいです。
    子供用と自分用を作りました♪ありがとうございました(♥>∀<)b

  13. 息子の幼稚園入学を機に
    ミシンを十数年ぶりに買って、こちらのサイトにたどり着きました。
    ものすごくわかりやすい&見やすいです!
    本当にありがとうございます!
    高校時代家庭科の先生に無言であきれられるほど
    不器用な私でも、なんとか作れました。
    そして、洋裁がすっごく楽しくなり、毎日何か縫っています。
    応用で、着替え入れ用の、マチなしのきんちゃく袋も作りました。
    だいぶうまくなってきて、お気に入りの一品となりました♪

  14. とこさんへ
    たくさんの人に作ることの楽しさを知ってもらいたいので、
    そういっていただけて嬉しいです(*^ ^*)

  15. はじめまして。
    小学生の母です。
    ソーイング、初心者レベルなのですが、小学校でも何気に既製品ではうまくはまらないものを持っていくこともあり、重い腰を上げて取り組んでいます。
    そんな私にも、すご~くわかりやすく画像入りでのこちらのサイトは、本当に助かっております。
    5年前の、入園時にも出会いたかった・・・
    ということで、今後もお世話になりと思います。
    我が家は男の子なので、切り替えし&ふりふりのかわいいタイプが作るチャンスがないのは残念ですが、さらなる新作のアップも楽しみにしております。

  16. はじめまして、なななん7さん
    お役に立てているようで嬉しいです(*^ ^*)
    色々と作ってみてください♪

  17. はじめまして(^^)
    幼稚園の入園グッズを作るために参考にさせていただきました。
    初心者でものすごく裁縫が苦手なのですが、、おかげさまで大変わかりやすく、私にもちゃんと作ることができました!泣っ♡
    ありがとうございますっ!!!
    これからは何か作る時は参考にさせていただきます( ^ω^ )

  18. 初めまして、よさん
    ご入園おめでとうございます(*^ ^*)
    お役に立てたようで嬉しいです♪
    これからも、色々と作ってみてください。

  19. こんばんは!
    参考にして作りたいと思っているのですが、
    仕上がりの横は「20㎝」ではなく「30㎝」ではないでしょうか?
    計算があわず、困惑しています。
    20㎝の横幅に32㎝もいりますか?

  20. タイママさんへ
    解決されたようですが、先ほどマチありのサイズの他にマチなしのサイズも併記しました。
    これでわかりやすくなったと思います。
    これからも、なにか気になったことがありましたらどんどん質問してください(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています