このサイトには広告が含まれます

Part 2です。Part 1をご覧になっていない方はPart 1からお願いします。

20120209-01


目次

Part 1 材料・完成写真・型紙
Part 2 作り方←いまここ

作り方(後半)

フリル(前面)を作る

【6】下部を1cm裏側に折り返して直線縫い。
次に、ミシンの直線縫いの目の長さを最大にして、上部を縫い代5mmで縫う。上糸を引っ張ってギャザーを寄せる。これを3枚作る。終わったらミシンの設定を元に戻すのを忘れずに。

20120208-06

【7】本体表地の裏側に接着芯を貼っておく。そして、本体表地の表側に下の写真のように印をつける。消えるチャコペンで印をつけると便利です。

20120208-08

【8】一番下の印の位置にギャザーを寄せたフリルの上部を合わせて、縫い代5cmで直線縫い。

20120208-09

【9】残り2枚のフリルも同様に付ける。

20120208-10

【10】フリルの上部の縫い目を隠すようにサテンリボンを入れたレースBを置いて、縫い付けます。3つのレースすべてに行います。

20120208-11

【11】フリルのサイドを縫い代5mmで縫いとめる。

20120208-12

外ポケット(背面)を作る

【12】外ポケットの裏地と表地を中表に合わせる。その間にレースAを入れる。入れる位置は、レースの中心が上から1cmの位置で、レースの山が下になるようにする。上から1cmを一気に縫う。

次に、表に返して縫い代2mmで縫う。

20120208-13

【13】本体表地の表側の上部(フリルをつけたのと反対側)から5cmの位置に先ほど作ったポケットを置き、下の写真の青線の通りに縫う。縫い代は5mm。次にポケットの下の縫い目を隠すようにサテンリボンを入れたレースBを置いて縫う。

20120208-15

【14】レースAを15cm切り、縦半分に折ってミシンで縫ってひもを作る。

20120210-01

【15】本体表地の生地でくるみボタンを作り、ポケットの中心で上から2cmの位置にボタンを付ける。

次に、先ほど作ったレースのひもを下の写真のようにおいて青線の位置をミシンで縫う。

20120208-18

内側を作る

【16】内ポケットの表地と裏地を中表に合わせ、下の写真左の青線の通りに縫う(縫い代1cm)。

次に角を切り落とす。ミシン線を切らないように注意。

20120208-19

【17】表に返し、ポケットの上部を裏側に1cm折り返す。アイロンで形を整える。

ポケットの上部にレースAを挟み、縫い代2mmで一気に縫う。

20120208-22

【18】本体裏地の表側、上から11cmの位置に先ほど作ったポケットを置き、下の写真の青線の位置を縫い代2mmで縫う。

20120208-23

【19】裏地の上から4.5cmの位置にマグネットボタンを付ける。

20120208-25

【20】(参考)マグネットボタンの付け方。

20120208-24

 持ち手を付ける

【21】持ち手の布の裏側に接着芯を貼る。持ち手の布を半分に折る。開いて、中心に合わせてサイドを折る。もう一度半分におる。サイドを縫い代2mmで縫う。

20120208-26

【22】持ち手は2本作る。

20120208-27

【23】本体裏地の表側の上部に下の写真を参考に持ち手を置く。青線の位置を縫い代5mmで縫う。もう片方の持ち手もつける。

20120208-28

袋にする

【24】本体の表地を中表に合わせてサイドを縫い代8mmで縫う。このときフリルを巻き込まないように注意。次に裏地も同様にして縫い代1.2cmで縫う。縫い代の量が違うのは表の袋のほうを大きく仕上げたいため。

20120208-30

【25】裏地の袋の底の部分を下の写真の青線のように縫い、余分な縫い代を切り落とす。表地の袋も同様にマチを作る。

20120208-31

本体入り口を縫い合わせる

【26】表地の袋を表返し、その中に裏地の袋を入れる。形を整えながらマチ針で表地と裏地を固定する。袋の口から裏地が少しはみ出ても気にしない。

次に、表地の口を上から2cm裏側に折り返してマチ針で止める。

20120208-32

【27】裏地も約2cm折り返して表地に合わせる。

次に、裏地と表地の間にレースAの山が4mmほど飛び出すよう入れる。このとき、レースの継ぎ目は前面の持ち手の位置になるようにする(この位置はリボンで隠れるため)。

20120208-33

【28】入り口を縫い代3mmで一気に縫う。

20120208-34

リボンを作る

【29】リボン本体と、リボンバンドを中表に合わせて下の写真のように縫う。

次に表に返して縫い代を開く。

20120208-35

【30】リボン本体の縫い代を内側にして、筒状にして縫う(手縫い)。
バンドの縫い代を内側にしてリボン本体に巻きつけ、縫いとめる(手縫い)。
リボンの形を整える。

20120208-36

【31】バッグ本体にリボンを付ける(手縫い)。

20120208-37

お疲れ様でした♪


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 素敵な型紙をありがとうございました。
    検索中に娘が一目惚れし、裁縫苦手な私もこちらのサイトの親切な解説に助けられて作成することができました。
    幼稚園の娘の分と2つ作成し、現在大活躍中です。

  2. ご利用ありがとうございます。
    気に入っていただけたようでうれしいです♪
    私の娘もこのデザインを気に入ってくれるといいのですが、
    まだ1歳なので何も反応がないです(笑)

  3. 園の先生に感謝状を書き、額装してお渡しすることにしたのですが、良い大きさの袋が無く、急遽、作ることにしました。
    表地デニム、裏地小花柄、持ち手はアクリルテープ、以上!の超シンプル手提げですが、こちらの表地と裏地を別々に作り、口の部分で合体する方法を採らせていただきました。以前作ったときに表地と裏地を口の部分で先に合体してぐるりと縫ってひっくり返す、という方法でやったら、内袋が中で余って飛び出してくることがあり不満だったからです。大型を2個作ったのですが、この方法でも結構早く綺麗に仕上げることができ満足しています。
    作ってみて分かったのですが、入れ口にレースやフリルを付けるのは素晴らしいアイデアですね。私は省略してしまったので、表地と裏地の周の差が出て縫いずれてしまい(縫い代の寸法が違うのだから当然)、両脇を少し縫い残しました。今回は納期最優先だったのでそうしたのですが、次回手提げを作る時は入れ口の縫い代にもっと気をつけようと思います。
    ありがとうございました。

  4. たかゆうさんへ。
    大きな手さげ、いろいろな用途に使えそうですね(*^_^*)
    私も表地と裏地の差にいつも苦労しています(^_^;)

  5. ミニーさんへ
    どちらで公開されているデザインでしょうか?
    このバッグを作ったのは4年以上前なので記憶が定かではないのですが、
    子供服のティアードスカートのようにフリルがいっぱいなバッグに
    したくて作ったことは覚えています。
    なので、参考にしたのは、しいて言えばスカートなのですが、
    そこにレースをいっぱいつけて私好みにしてみました(*^ ^*)

  6. 私が作っていたのは7年前からです。
    ヤフオクに私自身出品しておりましたが、「ことろさん」も出品されていたので存じ上げております。
    似通ったデザインと思われているかもしれませんが、参考にしていないといわれると???と思ってしまいます。
    ヤフオクにも出品されていましたよね!!

  7. ミニーさんへ
    おそらく、お人違いではないかと。
    私は趣味で自分の子供たちや自分のために作品を作って、
    それをブログに載せているだけなので、
    ヤフオクに限らず作品を販売したことはないんです。
    また、もともと入園グッズなどの袋物は購入しないでほとんどを自作しているので、
    ヤフオクで商品を探すこともなく、ミニーさんの作品を拝見する機会にも恵まれていません。

  8. そうだったんですね。失礼いたしました。
    ですが、「ことろさん」と思われるデザインのレッスンバッグ出品されていたのは事実です。
    写真そのままでした(表側のフリルも、裏側のポケットのデザイン生地の使い方もそのままだったので)てっきりご自身で出品されているのだと思いました。ごめんなさい。
    ヤフオクではかなりの方にデザインを盗用され本当に困っていました。「よく似たデザインは誰でも考えられると思いますが・・・」などと言われたこともあります(笑)
    ご気分を害されましたらすみません。

  9. ミニーさんへ
    私は自分で作った作品の作り方や材料をすべて公開していますので、
    そっくりだということは、私の作品を見て作成された方の可能性が高いです。
    それが、偶然にもミニーさんの作品と似てしまったこと、大変申し訳ありません。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています