ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「サロペット」の無料レシピです。
出来るだけ簡単に作れるようにシンプルなデザインにしました。ポケットやアップリケなどを付けたり、ジーンズっぽくステッチを入れたりしてアレンジを楽しんでください(*^_^*)

20130416-01

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着られます(参考記事)。

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


ページ別もくじ

Part 1 完成写真・型紙・作り方(前半)←いまここ
Part 2 作り方(後半)

完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

後パンツのウエスト部分にゴムひもを入れて体にフィットするようにしています(前パンツのウエスト部分にはゴムひもを入れていません)。肩ヒモは後パンツに縫い付けてあります。

20130416-02

肩ヒモの前側は、胸当てにプラスナップ(スナップボタンみたいなもの)でとめています。胸当てにボタンホールを、肩ヒモにボタンを付けても可愛いと思います。

20130416-03

一見すると両サイドにポケットがあるように見えますが、ウエストサイズの調整と履かせやすくするためのアキです。スナップボタンで開閉します。

20130416-04

パンツの丈は、くるぶしぐらいのロングパンツ(長ズボン)ですが、ハーフパンツにする場合のラインも型紙に書いてあるので参考にしてください。
※ 写真に一緒に写っている、ワイシャツの無料レシピはこちら
※ 縫いぐるみを立たせるためドールスタンドを使っています。

20130416-05

このサロペットはSサイズダッフィー(身長43cm)をモデルに作成しました。ですが、縫いぐるみは販売時期や個体差によって大きさが少し変わります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。大きさの調整が必要になることもあります。

サイズ調整は、肩ヒモの位置、サイドのスナップボタン位置、ウエストゴムの長さで出来ます。お持ちの縫いぐるみに合わせてサイズの微調整を行ってください。

20130416-06

写真左がSサイズシェリーメイ、右がSサイズダッフィーで、全く同じサロペットを着せています。シェリーメイ(女の子)は細身なので、少しゆとりのある感じになります。

20130416-07

材料

(分量は概算です。参考までに)
・生地・・・幅110cm×長さ30cm
・肩ひもをとめるもの・・・プラスナップやボタンなどを2組
・ウエストを止めるもの・・・スナップボタン2組
・ゴムひも・・・約5mm幅のものを、30cm

今回使った材料の詳細

あまり使っていなかった主人のスラックスをリメイクしたので、生地の詳細はわかりません。材質は、ポリエステル55%綿45%と書いてありました。引っ張っても伸びがほとんどない、オックス生地のような感じでしわになりにくいです。

胸当てと肩ひもの接続には、プラスナップ(13mm、ネイビー)を使いました。プラスナップをつけるためにはプラスナップ専用ハンディプレスという専用の器具が必要です。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. シェリーメイ says:

    ダッフィーに作ったんですけど、凄く良かったです。ボーダーの生地で作りかわいくなりました!!
    また、いろんな服をことろに載せてください!

  2. ことろ says:

    シェリーメイさんへ
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    他にもたくさん型紙がありますので、色々と作ってみてください♪

  3. まな says:

    コーデュロイでダッフィーサロペットを作りました(^^)
    すごく可愛かったです♡
    シェリーメイ用のスカートバージョンの型紙があるとお揃いで作れてうれしいのですが…
    ぜひアレンジしてください‼︎‼︎

  4. ことろ says:

    まなさん
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    たくさんの方から色々な型紙のリクエストを頂いているので、
    次に作るものは投票で決めさせていただいています。詳細はこちらをご覧ください
    「【投票実施中】第9回 ダッフィー等の縫いぐるみ、コスチューム無料型紙どんなものが欲しい?」
    https://www.cotoro.net/archives/65638980.html
    また、ご自身でアレンジする場合、
    サロペットのズボンの代わりに、ワンピースのスカートを付けてみてください。
    パフスリーブワンピースの型紙はこちら
    https://www.cotoro.net/archives/65569071.html

  5. ジュリア says:

    水玉で、作りました*\(^o^)/*とっても解りやすく、説明してくれているので、作る事が出来ました(o^^o)ありがとうございますm(__)m
    型紙をネットで買った事があるのですが、その時は、難しくて無理だったんです…
    他にも作ってみたぃと思います(o^^o)

  6. ことろ says:

    ジュリアさんへ
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    お役に立てたようでとても嬉しいです♪

  7. ゆかりん says:

    山形県
    専業主婦
    型紙を、使って手縫い(うちにはミシンがないので)でダッフィーの服とシェリーメイの服を作らしてもらいました。
    本当に、分かりやすくて助かりました。
    また、新しい服を作る予定です。
    型紙も、使わしてもらいますねぇ!
    たくさんの服の型紙を楽しみにしています。

  8. ことろ says:

    ゆかりんさんへ
    ステキな衣装の完成おめでとうございます!
    これからもたくさん使ってください(*^_^*)

  9. セト says:

    えっ~とぉ
    私は、すっごく不器用であまりうまく出来ないです。
    それで、ある服を希望したいのですが、メカクシティアクターズの瀬戸幸助っというひとの服を作って欲しいです!頭から下まで...いいですか?

  10. ことろ says:

    セトさんへ
    大変申し訳ないのですが、作業時間が取れないため作品の販売はいたしておりません。
    まずは、Tシャツなどの簡単なものからチャレンジしてみて、
    慣れてきてから、好きなお洋服を作ってみるといいと思います(*^_^*)
    愛というパワーがあれば不器用さも克服できると思います!
    きっと、出来上がった作品はどんなものであれとっても愛着がわきますよ♪
    がんばってください!

  11. たまちゃん says:

    ことろさん初めまして(o^^o)
    たくさんの可愛いお洋服の型紙、本当にありがとうございます。
    家にいるぬいぐるみたちに、ことろさんのお洋服を次々作って楽しませて頂いております。
    質問なのですが、ジェラトーニくん用にサロペットを作ろうと思うのですが、しっぽを開ける位置はダッフィーたちとだいたい同じ位置で大丈夫でしょうか?
    今手元にダッフィーもジェラトーニもおらず、今月シーに来園予定で、その時現地にサロペットを持って行ってすぐに着せてあげたいと思っていまして。。
    もちろん個体差はあるのでしょうが、型紙のしっぽ位置でジェラトーニも大丈夫か教えていただけるとありがたいです。
    お忙しい中失礼しました。
    これからも素敵なお洋服を楽しみにしております(*^^*)

  12. ことろ says:

    はじめまして、たまちゃんさん
    今、ダッフィーとジェラトーニの縫ぐるみを確認してみましたら、
    大体同じ位置にしっぽが付いていました(*^ ^*)
    おそらく、ダッフィーと同じ位置で大丈夫だと思います。
    もし、少しずれて作成してしまっても、ジェラトーニ君のしっぽは細長くて柔らかいので
    穴から出せます。シーから帰った後にゆっくりと穴の位置を調節しなおしてみてください。

  13. たまちゃん says:

    ことろさん(^^)
    早速のお返事ありがとうございます!
    お忙しい中、ことろさんのおうちのダッフィー君たちで確認して頂きまして、本当にありがとうございました。
    型紙90%に合わせて、しっぽの穴もダッフィー君位置で作ってみます。
    超が付くほどの裁縫初心者ですが、サロペットが完成してジェラトーニ君をお迎えすることができましたら、作りました掲示板に投稿させていただきたいと思っております。
    本当にありがとうございました(*^^*)
    これからも楽しみにしております。

  14. クマすき says:

    はじめまして。ことろ様。
    リラックマの服を作りたくて、いろいろ探している中でこちらにたどり着きました。
    作品を眺めているだけでも感動とワクワク感でいっぱいになります。
    リラックマの場合は顔が大きいので応用するのがムズカシイのですが、ことろ様の型紙を参考に頑張って作ってみようと思います!
    素敵な作品の数々を拝見できる楽しみを与えていただき、本当にありがとうございます。

  15. ことろ says:

    はじめまして、クマすきさん
    素敵なお洋服が出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  16. Laura says:

    お久しぶりです。
    ジャンバースカートの型紙ってないですよね💦
    (無いのを前提として)これをジャンバースカートVerにするには何を組み合わせればいいですか?

  17. Laura says:

    すいません。さっきコメント見返してたら同じ質問がありましたね…
    ちなみに、これにプリーツスカートの型紙を合わせても大丈夫でしょうか?

  18. ことろ says:

    Lauraさんへ
    プリーツスカートは、ウエストにゴムを入れる前提で、ウエスト部分が太くなっています。
    そこをうまく調節できれば大丈夫だと思います(*^ ^*)

  19. Laura says:

    じゃあ、少しウエストの横幅を小さくすればいいですかね?

  20. ことろ says:

    Lauraさんへ
    ウエストの幅を小さくするのが一番簡単だと思います。
    背面のウエスト部分にはゴムを入れてもいいですね。

  21. さえ says:

    ことろさん初めまして。
    ことろさんの型紙をお借りしてプラクティカルのサロペットを作ろうと思っているのですが、少しお洋服の感じが違うので、プラクティカル風にするにはどうしたら良いでしょうか?

  22. ことろ says:

    はじめまして、さえさん。
    三匹のこぶたのプラクティカルでよろしいでしょうか?
    写真をいくつ見てみましたが、前当てがなくてズボンがウエストよりも上に伸びている感じですね。
    型紙の「前パンツ」のウエスト部分を伸ばしてみるとプラクティカルっぽくなりそうです。
    難しい場合は、ズボンはそのままで前当ての形を台形ではなく
    スボンから緩やかに丸みを帯びた感じになるようにしてもいいですね(*^ ^*)

  23. さえ says:

    お返事ありがとうございます!
    説明が足りなくてすみません…三匹のこぶたのプラクティカルです!!
    少し長めにor型紙を丸めにしてみるですね!!
    ありがとうございます!
    少し長めにしてやってみますね!!
    初めてだし裁縫が苦手ですが頑張ります!

  24. もかちん says:

    はじめまして!
    可愛いサロペットに一目惚れして、ずっと裸で寒そうだったダッフィーのために作りました(^^)
    説明がとても分かりやすく楽しく作ることができました。ありがとうございます!
    また別の衣装にもチャレンジさせていただきます♪

  25. ことろ says:

    はじめまして、もかちんさん
    完成おめでとうございます(*^ ^*)
    別の衣装も素敵に出来上がるといいですね♪

  26. Laura says:

    こちらをこれからデニム生地で作ります!今まで、パーカー、ミッキー&ミニー風コス(燕尾服、Yシャツ、ロングパンツ、パフスリーブワンピース)、なんちゃって制服(ブレザー、Yシャツ、ロングパンツ、プリーツスカート)、着物、袴、マザーズバッグなどなどお世話になってて本当に感謝してます(●^o^●)
    私に裁縫の才能(笑)があることに気付かせてくださったことろさん、ありがとうございます(≧▽≦)
    長々とすみませんっ💦

  27. Laura says:

    【追加】 すいません...
    シェリーメイには、 https://www.cotoro.net/archives/65569071.html のスカート部分をつけたいのですが、大丈夫そうですかね??

  28. Laura says:

    ステップ8は、開き止まりも関係なく縫って大丈夫なのですか?

  29. ことろ says:

    Lauraさんへ
    お裁縫がとても楽しそうで、素敵ですね(*^ ^*)
    スカート部分のウエスト太さをギャザーやゴムひもを入れて調節したりすれば大丈夫そうです。
    ステップ8は、おなかの中心から股下を通りお尻(背中)の中心を縫うところですので、
    開きどまりはありません。そのまま全部縫ってしまって大丈夫です。

  30. Laura says:

    ありがとうございます💕
    今作成してます♪

Leave a Reply

CAPTCHA