ダッフィーポーチ・ダッフィーハンドパペット・メルちゃんぽぽちゃんうさももちゃん・しまじろう・はなちゃん・うさももマスコット・ホッピーなどの大きさの人形に合うポンチョです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20120917-05

難易度: ★☆☆☆☆
製作時間: 40分〜1時間半





完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

シンプルなポンチョです。胸元でスナップボタンを付けて留めています。外に見えているボタンは飾りです。
拡大or縮小コピーすると色々な縫いぐるみに着せられます。


ダッフィーポーチは、帽子をかぶれますが、横を向いているので顔が少し隠れてしまいます。

20120917-06


ダッフィーハンドパペットは、帽子が少し窮屈かもしれません。110%〜120%に型紙を拡大コピーするといいですね。

Sサイズダッフィーには、150%〜160%ぐらいに拡大コピーしてみてください。ただ、これだとフードとマントの比率がうまくいかないので、フードはパーカーのフードの型紙を使うといいと思います。

20120917-05


マントの部分はちょうどいいですが、帽子は小さすぎてかぶれません。

20121206-02


こどもちゃれんじの、しまじろうパペットです。

20111225-22


ぽぽちゃんにもちょうどいいサイズです。

20120429-01


メルちゃんにもいい感じですが、お好みで型紙を縮小しても良いですね。

20120114-03


こどもちゃれんじ、しまじろうの妹のはなちゃんです。ちょうどいいですね。

20111225-21


材料(分量は概算です。参考までに)
  布…フリースなど、約25cm×約80cm
  ボタン…1個
  スナップ1個もしくは、マジックテープ3cm

使った道具
 家庭用ミシン・・・ジャノメJP-510
 時間が経つと消えるチャコペン・・・チャコエース2
 カッターマット・・・オルファ カッターマット A1
 ロータリーカッター・・・オルファ ロータリーカッター 18mm
 クリップ・・・クロバー 仮止めクリップ
道具の詳細や使い方はこちらの記事にまとめてあります


無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。(画像をクリックすると大きい画像が表示されます)。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。

「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。

型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

シンプルポンチョ型紙A

シンプルポンチョ型紙B


お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら


作り方

布を裁断します。

フードはそれぞれの布が左右対称になるように2枚。
マントは、「わ」と書かれている部分で左右対称になるように1枚。

20111225-13


フードを中表にして、縫い代5mmで直線縫い。
フリースはほつれないので、かがらなくて大丈夫。

20111225-14


フードの顔側を裏側に5mm折って縫います。

20111225-15


フードとマントを中表にして、縫い代5mmの直線縫い。
このとき、マントとフードの中心が重なるようにしてください。

20111225-16


マントのノドに当たる部分を5mm裏に折り返して縫い付けます。

20111225-17


マントのすそを裏に1cm折り返して縫い付けます。

20111225-18


マントの合わせる部分を裏に1.5cm折り返して縫います。

20111225-19


右のマントの表側と、左のマントの裏側にスナップを付けます。

20111225-20


左のマントの表側にボタンを付けて出来上がりです。

20111225-10



編集後記(蛇足)

耳の穴を開けると、もっとかわいくなると思います。

スナップではなくてマジックテープでもいいのですが、フリース生地はマジックテープに引っかかってボロボロになってしまうのでスナップにしてあります。



型紙や作り方に間違えを発見された場合は、該当記事のコメント欄から教えてください。また、質問もコメント欄からお願いします。よくある質問は、こちらにまとめてありますので参考にしてください(*^_^*)

作品をブログに載せる場合、型紙の入手先として「無料型紙工房ことろ」を紹介して頂けると大変うれしいです♪「リンクしていいですか?」などの連絡は不要なのでお気軽にお願いします。

また、このブログを参考にした作品の写真を「作りました!掲示板」に投稿できます。是非ステキな作品を見せてください!

最近では、ツイッターから作品を見せていただくことも多いです。その際には「@cotoro_net」をコメント内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができ、リツイートさせていただくこともあります。たくさんの方に作品を見ていただきましょう(*^ ^*)