早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

ダッフィーポーチ・ダッフィーハンドパペット・メルちゃんぽぽちゃんうさももちゃん・しまじろう・はなちゃん・うさももマスコット・ホッピーなどの大きさの人形に合うポンチョです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20120917-05

■ 難易度: ★☆☆☆☆
■ 製作時間: 40分~1時間半


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

シンプルなポンチョです。胸元でスナップボタンを付けて留めています。外に見えているボタンは飾りです。スナップではなくてマジックテープでもいいのですが、フリース生地はマジックテープに引っかかってボロボロになってしまうのでスナップにしてあります。

ダッフィーポーチは、帽子をかぶれますが、横を向いているので顔が少し隠れてしまいます。

20120917-06

ダッフィーハンドパペットは、帽子が少し窮屈かもしれません。110%~120%に型紙を拡大コピーするといいですね。

Sサイズダッフィーには、150%~160%ぐらいに拡大コピーしてみてください。フードはパーカーのフードの型紙を使うと耳を出せます。

20120917-05

マントの部分はちょうどいいですが、帽子は小さすぎてかぶれません。

20121206-02

こどもちゃれんじの、しまじろうパペットです。

20111225-22

ぽぽちゃんにもちょうどいいサイズです。

20120429-01

メルちゃんにもいい感じですが、お好みで型紙を縮小しても良いですね。

20120114-03

こどもちゃれんじ、しまじろうの妹のはなちゃんです。ちょうどいいですね。

20111225-21

耳のある縫いぐるみには、耳穴を開けるともっとかわいく着られます。フリース生地はほつれにくいので、耳の位置にはさみで切り込みを入れるだけでも大丈夫だと思いますが、心配な場合は、こちらのフードを参考にしてください。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・ 布…フリースなど、約25cm×約80cm
ボタン…1個
スナップ1個もしくは、マジックテープ3cm

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. えり says:

    はじめまして☆
    いつも通園グッズ作りなどで参考にさせていただいております(*^^*)
    質問なのですが、こちらのポンチョをフードではなく、襟タイプでの製作をしたい場合、どのように作ったら良いかアドバイスいただくことはできますか( ; ; )?生地はコットン生地での製作をしたいと思っています☆
    お洋服の製作をまだしたことがないのですが、どうしても作りたい衣装がありまして、参考にさせていただけたらと思いコメントさせていただきました(><)どうぞよろしくお願いいたします(T_T)

  2. ことろ says:

    はじめまして、えりさん
    フード部分の型紙の下の線(ポンチョにつながる線)の形はそのままに、
    フードをエリの形に切るのが一番簡単そうです。
    もうすこしきちんとしたものを作りたい場合は、エリの部分の型紙の形を
    Yシャツのエリを参考に作ってみてください(*^ ^*)
    Yシャツ→  https://www.cotoro.net/archives/65578101.html

  3. えり says:

    お返事ありがとうございます( ; ; )♡
    わかりやすいご説明ありがとうございます(;_;)
    早速参考にさせていただきます(*^^*)
    本当にありがとうございました♡

  4. まりも says:

    こんばんは(*^_^*)
    夜遅くにすみません(;>o< ;) こちらの型紙を使用させて頂きました! …可愛いお洋服が出来上がりました(*^_^*) ありがとうございました🎶 また、利用させて頂きます^ ^♡笑 https://twitter.com/ma_ho033/status/945315760817053696

  5. ことろ says:

    こんにちは、まりもさん
    可愛いポンチョで、とってもよく似合っていますね♪
    これからも、いろいろと作ってあげてください(*^ ^*)

  6. もっつぁれら says:

    初めまして。もっつぁれらと申します。
    いつも素敵な型紙をありがとうございます。
    この度こちらのシンプルポンチョとパーカーのフードの型紙を使わせていただいて、ステラ・ルーさんの赤ずきんちゃんの衣装を作りたいと考えているのですが、その場合は型紙の縮小などは何%に設定すればよいでしょうか?
    パーカーの型紙を85%に縮小したところで、行き詰まってしまいまして…
    お忙しいところ、大変申し訳ございません。

  7. ことろ says:

    もっつぁれらさんへ
    計算では、シンプルポンチョの型紙を約120%に拡大コピーすると
    ステラルーの大きさになります。
    (ステラルーは、Sサイズダッフィーの85%、
     ダッフィーポーチは、Sサイズダッフィーの70%なので、
     85%÷70%=約1.20⇒120%と計算します)
    まずは、この大きさに拡大コピーしてから調節してみてください(*^ ^*)

  8. もっつぁれら says:

    とても丁寧なご説明をありがとうございます。
    教えて頂いた内容で作ってみます。
    お忙しいところ、ありがとうございます。

  9. she-e says:

    はじめまして。
    私は羊毛フェルトでマスコットを作っているのですが、このポンチョを作って自分の作品に着せたいと思っています。
    そしてそれを販売したいのですが、そういう事はしても大丈夫でしょうか。
    自分で考えたとか誰かに作り方を転用するなどは考えておりません。
    あくまでも自分の作品に使用するのみですが、それを販売するとなると著作権の問題もあるのかな?と思いまして。
    すみません、不躾なコメントをしまして。
    ずっと作り方を探していて、やっと裁縫が苦手な自分も作れそうなものだったので。
    お返事いただけると嬉しいです。

  10. ことろ says:

    初めまして、she-eさん
    作品の販売、まったく問題ありません(*^ ^*)
    詳しくはこちらをご覧ください。
    利用規約 https://www.cotoro.net/archives/65541205.html
    よくある質問 https://www.cotoro.net/archives/65645378.html

  11. she-e says:

    ことろ様
    お返事ありがとうございます。
    そして、ちゃんと規約見てなくてすみません‪‪💦‬
    ぜひ、販売します!!!
    すごく嬉しいです。
    Instagramもフォローさせてもらいました。
    よろしくお願いします。

  12. 抹茶 says:

    ジェラトーニくんにもっと丈を長くして作りたいのですが
    どれくらいに拡大、どうやって丈を長くすればいいですか?
    難しい質問でごめんなさい。よろしくお願いします!

  13. ことろ says:

    抹茶さんへ

    まず、こちらの「型紙の拡大・縮小倍率」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    をご覧いただくと、ポーチサイズからジェラトーニサイズへの拡大率は約135%と記載してあります。
    まずは、この値に拡大コピーしてみてください。
    拡大した型紙を切り取ってジェラトーニに当ててみて、小さすぎるようでしたら
    もう少し拡大率を上げて、大きすぎるようでしたら拡大率を下げてみてください(*^ ^*)

    型紙の印刷方法や拡大方法はこちらをご覧ください。
    https://www.cotoro.net/archives/65597896.html

  14. たぬき says:

    はじめまして、最近になり手作りでダッフィーくんたちにお洋服を作ってあげたいなと思いこちらの壁紙を使わせていただきました。説明もとてもわかりやすく丁寧で、おかげさまでかわいいポンチョを作ることができました。ありがとうございます!ダッフィーくんには150%でユニベアのモカくんには160%で作ったら頭も入りました(^^)♡
    他にも色々作ってあげたいと思えましたので、これからもたくさんご利用させてください。
    よろしくお願い致します。

  15. ことろ says:

    初めまして、たぬきさん
    かわいいポンチョが出来上がったようで、私もうれしいです(*^ ^*)
    これからもいろいろな衣装を作ってみてください♪

  16. メロンパンナ says:

    はじめまして。
    型紙を印刷するときに、自宅にプリンターがないのでコンビニで印刷するのですが、余白なしに設定できないため、必ず5ミリほど余白ができてしまうのですが、この場合きちんと印刷するためにはどうすればよいでしょうか⁈
    教えていただけると嬉しいです。

  17. ことろ says:

    初めまして、メロンパンナさん
    印刷した型紙の5cmと書いてあるラインに定規を当てて何cmになっているか確認してみてください。
    例えば、5cmのラインが4.8cmになっていたとします。
    その場合は、104%に拡大コピーしてみてください(*^ ^*)
    (計算式は、5cm÷4.8cm=約1.04⇒104%)

    ただ、このシンプルポンチョはゆったりしているので、
    このくらいの誤差でしたら着せられますし、型紙同士の整合性も問題ありません。
    型紙を拡大するのが面倒な場合は、メルちゃんやはなちゃん用でしたら
    拡大せずにそのまま作成しても大丈夫です。

  18. メロンパンナ says:

    ありがとうございます。
    メルちゃんならそのままでいいんですね^_^
    そのまま作ってみます^^

    また、質問で申し訳ないのですが、フリル付きの丸底のボール入れですが、こちらは余白ができてもそのままでいいのでしょうか⁈
    それとも、拡大してから作ったほうがいいのでしょうか⁈
    何度もすみませんがよろしくお願いします(>人<;)

  19. ことろ says:

    メロンパンナさんへ

    ボール袋も余白そのままで大丈夫です(*^ ^*)
    こちらも、直径12cmのボールをゆとりをもって入れられるようにしてありますので、
    数%小さくなっても大丈夫です。

    なお、きちんと拡大した方がいいものは使用するものに対して大きさがシビアなものの他に、
    実物大に型紙を印刷するものと長方形の型紙で数値が指定されているものが混在しているタイプです。
    例えば、「横長ボストンバッグ」 https://www.cotoro.net/archives/65710215.html です。
    実物大に印刷するものが少し小さく印刷されてしまうと、
    数値が指定されている長方形の型紙の大きさと合わなくなってしまいます。

  20. メロンパンナ says:

    ありがとうございます。
    これから娘に必要なのでボール袋も作らせていただきます^_^
    度々の質問にお答えいただきありがとうございました😊

  21. ゆい says:

    はじめまして、コメント失礼します。
    こちらのポンチョの作り方を使用させていただき、Youtubeで動画にしてもよろしいでしょうか。きちんとこちらのサイトのURLを貼り、記載条件などございましたら、そちらも記載いたします。どうかご検討頂けると幸いです。

  22. ことろ says:

    はじめまして、ゆいさんへ
    利用規約 https://www.cotoro.net/archives/65541205.html
    には、Youtubeへの掲載は次のように決めさせていただいています(*^ ^*)

    --
    作成過程をYoutubeなどの動画サイトに投稿される場合、
    作成過程の写真をスライドショーのようにして解説する動画は
    ブログ内容の転載に近くなってしまうのでしないでください。
    (アレンジした部分だけの解説動画でしたら構いません。)
     
    スライドショーではなく、それぞれの製作過程も動画になっているようなもの
    (ミシンをかけている様子や布を表に返している様子が動いているもの)
    でしたら投稿していただいても構いません。
    その場合はブログ名とURLの記載をお願いします。
    --

    つまり、作っているところを「動画」で撮影されたものでしたらYoutubeに投稿していただいてOKです。
    動画の中や動画の説明文には、
    「無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net/ の型紙と作り方で作成しました」や
    「型紙は無料で、無料型紙工房ことろ https://www.cotoro.net/ からダウンロードできます」
    などの文章を記載してください。
    (文章の意味を変えなければ、語調・語順・形式を変えいただいても構いません)

  23. ゆい says:

    お返事ありがとうございます。詳しく丁寧に説明頂き本当にありがとうございます。では、規約違反にならないよう慎重に撮影致します。また、概要欄及び動画内でそちらの文言を記載いたします。また動画完成致しましたら報告した方がよろしいでしょうか?何度も申し訳ありません。

  24. ことろ says:

    ゆいさんへ
    規約を守っていただければ、報告はなくて大丈夫です(*^ ^*)
    いくつでも自由に投稿してください。

  25. ゆい says:

    丁寧に答えて頂きありがとうございました!

  26. カスミ says:

    初めまして、今度こちらの型紙でポンチョを作りたいのですが、ボア生地でも作れますか?冬用にモコモコしたものを作りたいのでよかったら教えていただけると幸いです!あと、もしボア生地でも作れるようなら裏地はどんなものを使った方がいいとか、もしあれば教えた頂きたいです!

  27. ことろ says:

    初めまして、カスミさん
     
    ボア生地でも作れます。
    ただ、このシンプルポンチョの型紙は裏地無しのものになります。
    ボアやフェイクファーなどの生地で裏地ありの作品を参考にしてください。
    ケープ https://www.cotoro.net/archives/65587246.html
    くま耳帽子 https://www.cotoro.net/archives/65587433.html
    ボア生地を縫うときのコツも少し書いてあります。
     
    私は、裏地は普通の布を使っています。オックス生地です。
    裏地にも同じボアを使って子供用に作ったことがあります。
    あたたかくていいのですが、厚みが増して縫いにくくなります。
    縫いぐるみ用でしたら裏地は縫いやすいオックス生地がおすすめです。

Leave a Reply

CAPTCHA