早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

Sサイズシェリーメイなどのぬいぐるみにちょうどいい、レースがたっぷり付いた帽子「ボンネット」の作り方です。

型紙を拡大・縮小すると、いろいろな縫いぐるみや人形、子供や大人でも使えます(型紙の拡大縮小についてはこちらをご覧ください)。コスプレ・ハロウィンの仮装・ロリータファッションなどにもいかがでしょうか。

難易度: ★★★★☆

  • 製作時間:2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

ボンネットはドレスに合わせるととてもかわいいです。

 

作り方の説明の都合上、各パーツに名前を付けました。「表」は、外側(かぶったときに背中側から見える方)のことです。

プリムのフチ・フロントクラウンとプリムの間・バッククラウンとフロントクラウンの間・首回りの4か所にギャザーレスがありますが、すべて省略OKです。

「裏」は、内側(かぶったときに正面から見える側)のことです。裏プリムは正面から見た時の一番よく見えるパーツです。

裏プリムと裏フロントクラウンの間のレースは2重になっていますが、省略OKですし、「表」と同じように2重ではなく1重でもOKです。ちなみに、裏フロントクラウンと裏バッククラウンの間は、かぶったときに見えないためレースは付けていません。

裏プリムの中心にリボンをつけるとより華やかになります。リボンではなく造花などを付けてもかわいいですね。

リボンはゴムひもでヘアバンドのように付けていますが、ボンネットに直接縫い付けてしまってもいいと思います。

ボンネットは、あごの下でリボンを結んで固定しています。

プリムの端にリボンが縫いこまれています。リボンには力がかかるので、しっかりと止めておく必要があります。

下の写真のような感じで型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開しています。よろしければフォローしてみてください。

 

材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

    布は、シーチング生地かブロード生地な感じで、布には、Quilt gateMary Rose Collection (MR2090-12) と書いてありました。

    リボンは、幅1cmの両面サテンリボン(ポリエステル100%)で、色はオフホワイトです。

    ギャザーレースは、幅5cmと4cmで、色はオフホワイト(生成り)です。

    ▽ いろいろな生地を探せます

    おすすめの道具

    道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

    お知らせ
    作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

    作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
    出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

    ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

    関連記事
    コメント一覧
    1. says:

      初めまして、こんばんは。
      使用されている布「Mary Rose Collection MR2090-12」を探してまして、差し支えなければ購入されたお店を教えていただけないでしょうか?
      よろしくお願い致します。

    2. ことろ says:

      初めまして、結さん
      実は、この生地を購入したのは10年ほど前のことで、
      どこで購入したのか覚えていないのです。すみません。
      たぶん、どこかのショップのワゴンセールだったと思います。
      かなり前ですので、同じ生地はもう売っていない可能性が高いです。
      キルトゲイトの公式ページにも掲載されていないようです。
      http://www.quilt-gate.com/
      在庫があるかは、キルトゲイトに問い合わせみるとわかるかもしれません。

    3. says:

      こんにちは。
      お返事、ありがとうございます。
      一度、問い合わせてみます。
      お時間を頂き、ありがとうございました。

    Leave a Reply

    CAPTCHA