早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

実物大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください

型紙の黒実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

スニーカー型紙

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら。

作り方

※フェルトには裏表がないかもしれませんが、説明の都合上、「裏」や「表」を表示しています。出来上がったときに外側になっている方を「表」としています。

【1】フェルトを切ります。フェルトはほつれないので、ほつれ止めはいりません。

型紙を参考に、青矢印のところにしるしを付けてください。これらの位置が、「かかとの中心」と「つま先の中心」を示しています。

20170217-08

【2】側面(下)を中表(表地を内側にして合わせる)に合わせて、端を縫い代5mmで縫います。この縫い合わせた位置がかかとの中心になります。

20170216-01

【3】側面(下)と底の「つま先の中心」と「かかとの中心」の位置を確認します。底は、広くなっているほうがつま先です。

20170216-02

【4】「つま先の中心」同士と、「かかとの中心」同士を中表に合わせて、クリップ等でとめます。

20170217-01

【5】残りも縁に沿ってぐるりと一周クリップでとめます。

20170217-02

【6】縫い代5mmで青線を一周縫います。

20170217-03

【7】つま先のフェルトと側面(下)のフェルトの、「つま先の中心」位置を確認します。

20170217-04

【8】「つま先の中心」同士を中表に合わせてクリップでとめます。

20170217-05

【9】縁に沿って残りのクリップをとめます。

20170217-06

【10】縫い代5mmで青線を縫います。

20170217-07

【11】「かかとの中心」位置を確認します。

20170220-01

【12】側面(上)と側面(下)の「かかとの中心」を中表に合わせてクリップでとめます。

20170220-02

【13】側面(上)の端を、「つま先の中心」からそれぞれ約1.5cmの位置でとめます。

※ 1.5cmぴったりでなくてもいいですが、「つま先の中心」からの距離を両方同じ長さにしてください。

20170220-03

【14】残りのクリップをとめます。

20170220-04

【15】縫い代5mmで青線を縫います。

20170220-05

【16】「つま先の中心」位置を確認します。

20170221-01

【17】甲当てとつま先の「つま先の中心」同士を合わせてクリップでとめます。写真のように、甲当ての裏が上になるように(見えるように)重ねてください。(つま先の裏と甲当ての表を合わせるという意味です)

20170221-02

【18】残りのクリップをとめます。

20170221-03

【19】青線を縫い代5mmで縫います。

20170221-04

【20】表に返して形を整えます。型紙を参考に、全体のバランスを見ながら穴をあける位置にしるしを付けます。

20170221-05

【21】しるしをつけた位置に、目打ちなどで穴を開けます。

20170223-01

【22】【省略OK】【ハトメを付ける場合のみ行う】ハトメを付けます。付け方は編み上げブーツの作り方の工程【11】を参考にしてください。

20170223-02

【23】縫いぐるみに履かせて、穴にひもを通して縛ります。そして、足の形に合わせてフェルトを整えます。

20170223-03

【24】つま先の裏にボンドを付けて、甲当てと側面(上)に接着します。フェルトにハリがありすぎてよく着かない場合は、瞬間接着剤を使ってみてください。縫いぐるみに履かせたまま接着することによって、より足の形にフィットします。

※ 縫いぐるみにボンドが付かないように気を付けてください。心配な場合は、ビニール袋を足にかぶせた上に靴を履かせてからボンドを付けてください。
※ ボンドの付けすぎに注意してください。下の写真はちょっと付けすきました(^^;)

20170223-04

【25】ひもが長すぎる場合は、ちょうどいい長さに切ります。そして、先端にほつれ止め液などを付けるとほつれにくくなります。

20170223-05

これで出来上がりです。お疲れ様でした。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. kaho says:

    ことろさん、こんにちは。
    よく、ことろさんの型紙使わせていただいています!
    スニーカーの型紙もお借りして、作ろうと思うのですが、厚さ1mmのフェルトだと厳しいですか。。。?
    あと、全部ミシンで縫われていますか??

  2. ことろ says:

    こんにちは、kahoさん
    厚さ1mmでも作れます(*^ ^*)
    「完成写真と解説」の項目のところに、
    厚さ1mmのフェルトで作った試作品の写真がありますので参考にしてみてください。
    また、私はすべてミシンで縫っています。

  3. むっちゃん says:

    ことろさん。いつもお世話になってます。おかげさまで娘のメルちゃんの衣装が増えました。このスニーカーも縮小すればメルちゃんサイズいけますよね?
    フェルトはカラーもいっぱいだから、色違いでできそうですね。メルちゃん用にチャレンジしてみよっかな。

  4. ことろ says:

    むっちゃんさんへ
    メルちゃんとダッフィーは足の形が少し違うので、
    縮小するだけでは、ぴったりフィットしない可能性が高いです。
    「メルちゃんのフェルトの靴」
    https://www.cotoro.net/archives/65544178.html
    の型紙を参考に、微調整してみてください(*^ ^*)
    また、小さいので、2mm厚ではなく1mm厚のフェルトの方がよさそうです。

  5. みどり says:

    ことろさんこんにちは♪
    スニーカーの型紙をお借りします(^^♪

  6. ことろ says:

    こんにちは、みどりさん
    どうぞお使いください(*^ ^*)

  7. animekomi says:

    型紙作る際、服は、サイズ合わせ方の記事をみて、拡大や縮小したのですが、足の場合、どうしたらいいですか?

  8. ことろ says:

    animekomiさんへ
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html 」に、
    「靴」の拡大、縮小倍率も書いてありますので参考にしてください(*^ ^*)
    靴も服と同様に、(作りたい縫いぐるみの足のサイズ)÷(Sサイズダッフィーの足のサイズ)が倍率になります。
    ただ、足の形は縫いぐるみによって変わる場合が多いので、拡大縮小した後に
    調節が必要なことが多いです。

  9. animekomi says:

    厚いフェルトが近くの手芸店に販売してません。
    普通の厚さのフェルトを2枚重ねで使っても大丈夫ですか?

  10. animekomi says:

    先ほどのコメントに追加で、普通の厚さだと強度など不安でしたので。

  11. ことろ says:

    animekomiさんへ
    申し訳ないのですが、普通の厚さのフェルトを2枚重ねというのは
    やったことがないので大丈夫だと断言はできません。
    もし私が2枚重ねにするとしたら、まず、薄く全体にボンドを付けて接着して
    よく乾かし、そのあとにフェルトを切って作ると思います。
    (ボンドを付けるとフェルトが硬くなるのでミシンの針の通りが心配ですが)
    出来上がったら是非感想をお聞かせください。他の方の参考になると思います。
    また、強度についてですが、縫いぐるみがこのスニーカーを履いて歩きまわる
    わけではないので、普通のフェルトでも破けたりはしないと思います。
    (ヒモの穴も、履かせるときにヒモを強く引っ張らなければ大丈夫そうです。
     心配な場合は、穴の裏側だけフェルトを2重にする手もありますね)
    ただ、記事内の「完成写真と解説」の写真にある1mm厚フェルトのように
    柔らかく少しクタっとした感じになるだけです(*^ ^*)

  12. animekomi says:

    ありがとうございます。
    少しやってみたいと思います。

  13. ベアベア says:

    はじめまして(^-^)
    ベアベアと申します。
    スニーカーの型紙ダウンロード
    させて頂きました。
    フェルト購入時に2mmが無くて
    1mmを購入し、接着芯を貼って
    作ってみました(^-^)
    しかし、帰宅してから気づいたの
    ですがキルト用と書いてあり
    普通の接着芯よりは分厚い?
    のかもしれません。
    1mmフェルトプラス接着芯ですと
    ミシンかけにくい事はありません
    でした。
    仕上がりは2mmで作られた作品
    に近い、しっかりした具合に
    仕上がっていました。
    お陰で可愛いダッフィのスニーカー
    作ることができました。
    また、ダウンロードさせて
    頂きたいです。
    ありがとうございました😊

  14. ことろ says:

    はじめまして、ベアベアさん
    接着芯のアイディア素晴らしいですね!
    仕上がりもいいみたいで♪
    早速、記事にこのアイディアを追加させていただきます(*^ ^*)

  15. aoi says:

    はじめまして。いつも型紙を使わせていただいています^^
    今回はスニーカーの型紙をお借りしました。
    私は作ってもらいました。すごくかわいくて気に入っています。
    ぴったりで作りましたが、すぐにかかとからぬげてしまうのですが、なにかいいアイディアがあったら教えてください^^

  16. ことろ says:

    初めまして、aoiさん
    気に入っていただけて嬉しいです(*^ ^*)
    そうですね、例えば、かかとにゴムひもを付けるのはいかがでしょうか。
    ダッフィーの足首にはまるくらいのゴムひもを「わ」にして、靴のかかとに縫い付けるのです。
    ゴムひもに足を通してから、靴を履かせる感じにすればぬげにくくなると思います。

  17. aoi says:

    ことろさんへ
    ナイスアイディアありがとうございます!!
    やってみようと思います!
    これからもよろしくおねがいします(*‘∀‘)

  18. なお says:

    ローファーのような靴を作りたいのですが、参考になる型紙はどのようなのがいいですか?

  19. ことろ says:

    なおさんへ
    こちらのパンプス https://www.cotoro.net/archives/65570634.html をもとにされるのが、
    一番近いと思います(*^ ^*)

  20. なお says:

    参考にしてみます
    ありがとうございます!

  21. なお says:

    以前パンプスの型紙から作ろうかと思ったのですが難しい為うまく作れませんでした😢
    パンプスの型紙どおりにしたらうまくできますか?

  22. ことろ says:

    なおさんへ
    以前相談のあった、ローファーの作り方でよろしいでしょうか。
    ローファーにもいろいろなデザインがあるので一概に言えません。
    私は、「パンプス」のデザインそのままでもローファーだと言い張ってもいいかと
    思ってしましますが。
    「スニーカー  https://www.cotoro.net/archives/65769368.html 」のように
    裏地なしでフェルトで作ると細かい部分も再現できそうです(*^ ^*)

  23. なお says:

    そうですね
    スニーカーの型紙で挑戦中です

  24. くり says:

    ハイカットスニーカーを作りたいのですがこちらのスニーカーの型紙の側面部分を長めに切ったら作れますでしょうか?

  25. ことろ says:

    くりさんへ
    おっしゃる通り、側面部分を長めに切ってみてください(*^ ^*)
    あと、「甲当て」も側面にあわせて長めにしてください。
    「編み上げブーツ」の型紙も参考になるかもしれません。
    https://www.cotoro.net/archives/65717585.html

  26. くり says:

    お返事ありがとうございます!
    なるほど!やってみようと思います!
    URLまで貼っていただきとても助かります(´∇`)
    ご挨拶もしておらず大変失礼いたしました。Twitterもフォローさせていただいたので完成したらご報告させていただきます(^-^)
    これからも作品楽しみにしております。

  27. ゆきみん says:

    質問です!
    ステラ・ルーにこの靴を作りたいんですが、型紙はどのくらいに縮小すればよいでしょうか?85%で大丈夫でしょうか?
    (靴と服で縮小率が違うのか、また違う場合はどのくらい縮小すれば良いのか答えて頂けると嬉しいです!)

  28. ことろ says:

    ゆきみんさんへ
    靴と服では目安となる縮小率が異なります。
    ステラー・ルーは、約70%です。
    こちらの記事「型紙の拡大・縮小倍率☆ダッフィー等の縫いぐるみや人形」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    の、服の縮小・拡大倍率の下に「靴」の縮小・拡大倍率の目安がありますので、
    参考にしてみてください(*^ ^*)
    なお、縫いぐるみには個体差もありますのであくまでもおおよその数値です。

Leave a Reply

CAPTCHA