無料型紙ダウンロード
型紙のダウンロードはありません。
指定されたサイズの長方形に布を切ってください。
Mサイズ
横35cm×縦42cmの布を2枚
Sサイズ
横18cm×縦25cmの布を2枚
【参考】計算式
まず、籠(かご)の外周と、対角線の長さを測ります。
布の横サイズ=「外周」×0.6
布の縦サイズ=「対角線」×2.2
この計算値はあくまでも参考です。計算した値を元にお好みでサイズを変更してください。
お約束
作り方・型紙の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら
ミシンで縫うときのコツ
返し縫いをするときに、布と糸がグチャグチャになってしまう人は必見!
チャンネル登録お願いします♪
作り方
【1】Mサイズの作り方をメインに説明します。まず、布を切ります。ほつれ止めは必要ありません。
【2】2枚の布を中表(表地同士を合わせる)にして縫い代1cmで縫いますが、下の写真のように中心から2cmの位置を2cm縫い残してください。ここがひも通し口になります。
※ Sサイズの場合は縫い代5mmで、中心から1.5cmの位置を1.5cmを縫い残してください。
【3】すると、下の写真のように筒状の布になります。
【4】縫い代を開きます。
【5】表地だけが見えるように、外表(裏地同士を合わせる)に半分に折ります。
【6】「わ」になっている部分から、2cmと4cmの位置をぐるりと縫います。
※ Sサイズの場合は、1.5cmと3cmの位置を縫ってください。
【7】先ほど縫ったのと反対側の、布が切りっぱなしになっている部分を縫い代5mmで縫います。こちら側が、袋の下側になります。また、ひも通し口があるほうが表側です。
【8】籠の外側のフチに、袋の裏側の下を合わせてクリップでとめます。このとき、籠の短い辺の中心と、袋の縦の縫い目が合わさるようにします。
【9】クリップを一つはずして、籠の外側のフチにボンドで布をとめます。このとき、籠よりも布の方が大きいので、布に少しギャザーを寄せるように(タックをつけるように)してとめてください。
【10】同様にして、フチを一周ボンドでとめます。【11】クラフトバンドにボンドを付けて、籠のフチ(布の上)に固定します。
【12】クラフトバンドの最後はつき合わせます。
【13】ボンドが乾いたら、袋を表に返してヒモを通します。お好みでウッドビーズやポンポンなどのループエンドをつけてください。かわいいループエンド(ぽんぽん)の作り方はこちら。
これで出来上がりです。お疲れ様でした。