このサイトでは無料でたくさんの型紙を公開しています。型紙はすべて、A4サイズで印刷したときに実寸大(等倍・100%)になるようにしてあります。

ここでは、ご自宅のプリンターや、コンビニのマルチコピー機で印刷する方法、手作業で型紙を写し取る方法など、いろな方法を紹介します。また、型紙を拡大・縮小して印刷する方法も紹介します。

また、サイズが違う縫いぐるみや人形に衣装を作るときには型紙を拡大・縮小することがあると思います。その時のコツなども紹介します。


無料型紙がある場所

ほとんどの作品の記事ページには最初に「完成写真 と 解説」という項目があり、次に「材料」「私が使った材料の詳細」「おすすめの道具」という項目が続きます。「無料型紙ダウンロード」は「おすすめの道具」の次になります。

「おすすめの道具」の一覧が終わった後に、改ページがありますので、「次ページ:無料型紙ダウンロード」というボタンか、その下にある「2」というボタンをクリック(タップ)していただくと型紙の画像が見られます。

なお、難易度が高く作り方の工程数や型紙の数が多いものは、記事がPart1 Part2などのように分かれています。その場合は、それぞれの記事の最後の方に、「つづきはPart2へ」などとリンクを付けてありますので、順に見ていってください。

型紙は、PDFとJPGの2種類ありますので、お好きな方をご利用ください。よくわからない場合は、まずはPDFをダウンロードして印刷を試してください。うまくいかない場合はJPGの方をご利用ください。

実寸大(100%)に印刷するときの基本・注意事項

用紙と余白の設定

印刷用紙はA4サイズを使います。そして、「余白なし」の設定で印刷してください。上下左右に余分な空白があるとその分型紙が小さくなってしまいます。

余白なしにするのが難しいときは、ほんの少し拡大コピーすると100%に印刷できます。

実寸大に印刷できたかの確認

型紙には、5cmのラインが書いてあります(初期のころの型紙には、3cmなどのライン)。このラインに定規を当てて、5cmになっていれば100%に印刷が成功したことになります。

実寸大に印刷できなかった場合

もし、5cmのラインが4.8cmになってしまった場合は、ほんの少し拡大コピーしてみてください。その場合の拡大率は、104%ぐらいです。

【計算式】(100%であるときのラインの長さ)÷(定規で測ったラインの長さ)

【計算例】5cm÷4.8cm=1.04...=約104%

よくある失敗

私が配布している型紙は縦長です。印刷するときに「たて」を選んでください。設定を間違えると小さく印刷されることがありますのでご注意ください。

PDF形式の型紙をプリンターで印刷する方法

ブラウザから直接印刷すると余白ができて少し小さい型紙になることがあります。その場合はPDFファイルをダウンロードしてから、Adobe Acrobat Reader DCという無料ソフトで開いてみてください。

Adobe Acrobat Reader DCでダウンロードしたPDF形式の型紙を開き、印刷アイコンをクリックします。

「実際のサイズ」を選択すると、実寸大で印刷されます。これでうまくいかない場合は、「カスタム倍率」を選択して数値を変更してみてください。もう少し大きく印刷したい場合は数値を大きく、もう少し小さく印刷したい場合は数値を小さくです。

型紙を、拡大・縮小したい場合、カスタム倍率を60%などのように小さくすると60%で印刷されます。ただし、165%などの100%より大きい数字を入力すると画像が切れてしまいます。

165%のように、100%よりも大きくしたい場合は、「ポスター」ボタンをクリックしてから、「倍率」の項目を変更してください。右下のプレビューに画像が分割される線が表示され、複数の紙に分割された型紙が印刷できます。

コンビニのコピー機から印刷する方法

プリンターが無い方はコンビニのマルチコピー機でも印刷できます。使い方は、それぞれのコンビニの公式サイトからご覧ください。「余白なし」の設定でA4用紙に印刷してください。

コンビニのコピー機によっては、型紙画像(JPG)が写真印刷になってうまく印刷できないことがあります。その場合は、PDF形式の型紙をご利用ください。

手作業で型紙を写し取る方法

印刷できる環境がない方や、どうしてもうまくいかない場合は、パソコンやスマホの画面に写っている型紙をお手元に用意した方眼紙に写し取ってみてください。

その際には、型紙に1cmのグリッドを付けるツールをご利用ください(最近の型紙には1cmのグリッドが最初から付いています)。また、手作業で型紙を拡大・縮小する方法も載せてあります。

こんな感じで、メモリから読み取って写してください。

型紙の拡大・縮小方法

型紙を拡大するときにプリンターから拡大・縮小倍率を直接指定して印刷してみてください。

それでうまくいかないときは、まず、A4用紙に実寸大(100%)で普通に印刷します。次に、コピー機(スキャナー機能付き家庭用コピー機や、コンビニのコピー機)で拡大・縮小コピーしてください。

きちんと拡大・縮小されたかの確認

それぞれの型紙には5cmなどと書いたラインがあると思います。印刷後にこのラインに定規を当てて5cmになっていれば実寸大に印刷されたことになります。

80%に縮小した場合はこのラインが4cm(計算式は、5cm×0.8)、120%拡大した場合は、6cm(計算式は、5cm×1.2)になります。印刷後は必ずラインに定規を当てて確認してください。

以下に、代表的な拡大・縮小率による5cmラインの変化を紹介します。

  • 25% → 1.25cm
  • 35% → 1.75cm
  • 60% → 3cm
  • 70% → 3.5cm
  • 85% → 4.25cm
  • 90% → 4.5cm
  • 165% → 8.25cm
  • 220% → 11cm

指定した倍率にうまく印刷できない場合

例えば、型紙を70%に印刷したいとき、

型紙の5cmのラインに定規を当てて、3.5cm(計算式は、5cm×0.7)になっていれば印刷が成功したことになります。

しかし、実際に印刷してみたら3.3cmしかなかった場合の調節方法です。

パソコンやプリンターで倍率を70%に設定していた場合、

70%×(3.5cm÷3.3cm)=約74%

と、計算して、パソコンやプリンターの設定が70%だったところを、74%にして印刷してみてください。これで、ラインが3.5cmになるはずです。

細かい計算が面倒な場合は、少しずつ%の数値を上たり下げたりして何回か試してみてください。

プリンターで拡大コピーすると一部しか拡大されない場合

拡大コピーすると型紙の一部分しか拡大されない場合があります。特に家庭用のプリンターに多いようです。そのようなときは、まず、実寸大(100%)にA4用紙に普通に印刷します。

家庭のプリンターにスキャナー機能(コピー機能)がない場合は、コンビニでそれを拡大コピーします。

家庭のプリンターに スキャナー機能(コピー機能)がある場合は、印刷された型紙を例えば、横半分に切ってA5用紙にします(倍率によってはさらに半分に切ってA6用紙にします)。そして、その切った紙をすべて1まいずつ拡大コピーしてから貼り合わせてみてください。

数値を指定されている型紙の拡大・縮小方法

長方形の数値を指定されている型紙の場合を拡大・縮小したい場合は、各数値に倍率を掛けます。

縮小例

縦10cm、横20cmの長方形に布を切るという指示がされている型紙を、80%に縮小したい場合は

 10cm×0.8=8cm
 20cm×0.8=16cm

と計算でき、縦8cm、横16cmに布を切ることになります。

拡大例

縦10cm、横20cmの長方形に布を切るという指示がされている型紙を、120%に拡大したい場合は

 10cm×1.2=12cm
 20cm×1.2=24cm

と計算でき、縦12cm、横24cmに布を切ることになります。

拡大・縮小したときの縫い代

私の型紙は基本的に縫い代を含んでいます。そのため、型紙を拡大・縮小するとこの縫い代も拡大・縮小されてしまいます。

型紙の点線がミシンで縫う線、型紙の実線が布を切る線になっています。つまり、この点線と実線の間が縫い代です。

特に型紙を縮小すると縫い代がかなり小さくなります。その場合は、ご自分で縫いやすい縫い代に変更してみてください。

どうしても型紙がうまく印刷できないとき

以上の記事をよんでも、うまく印刷できない場合はこの記事の下のコメント欄から質問してください。その際には、どの型紙をどのような環境から印刷しようとしたのかも教えてください。

また、「コンビニのコピー機でこのように印刷するとうまくいきます」などの情報も募集しています。


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ・ヤフオク・ミンネ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪


↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に
関連記事
コメント一覧
  1. 結愛まま says:

    ところさんへ
    はい、そうです。URLを指定してコピーしました。iPhoneに画像をダウンロードしてからコピーもしましたがそれだと画像が荒れて文字とかが読めない状態でした。

  2. ことろ says:

    結愛ままさんへ
    私のスマホはアンドロイドなのですが、画像をクリックして大きい型紙の画像を表示されると
    とても綺麗な画像になります。iPhoneですと画像が荒れてしまうのですね。
    とりあえず、セーラー服の型紙を「たて」にしました。
    URL指定でプリントしてみてください。

  3. 結愛まま says:

    ところさんへ
    私のやり方が悪いのかそうなってしまいました。
    わざわざ型紙を「たて」にして下さってありがとうございます。

  4. はる says:

    うさぎの着ぐるみを印刷したら、フードは原寸サイズで印刷出来るのですが、他は小さくなります。何故でしょうか?
    ダッフルコートは同じやり方でちゃんと出来ました。

  5. ことろ says:

    はるさんへ
    フードは用紙が「たて」なのですが、その他は「よこ」になっています。
    印刷するときに「よこ」に設定してみてください。

  6. はる says:

    ことろさんへ
    ご回答ありがとうございます
    用紙を【よこ】でやってみます。

  7. カナヘビ says:

    ことろさんが記事を載せられてから少し時間が経ってしまいましたが、わたし流のやり方を書かせていただきます。
    型紙の画像ページを開いて右クリックでコピーしてから、wordに貼り付け、画像を右クリックして「文字列の折り返し」というところで画像を前面にしてからA4サイズに設定してあるページいっぱいまで伸ばして、印刷しています。
    PCから印刷される方でしたら混乱もなく、出来ると思います。

  8. ことろ says:

    カナヘビさんへ
    wordを使うというのはいいアイディアですね(*^_^*)
    きっと他の方の参考になると思います。

  9. no.name says:

    はじめまして☆
    子ども用の着ぐるみを作りたくて、こちらを拝見させていただきました!☆
    ダッフィーのうさぎ着ぐるみの型紙を拡大印刷させてもらおうと思ったのですがうまく出来ません(T ^ T)泣
    こちらの型紙からは子ども用は作れないのでしょうか??

  10. ことろ says:

    no.nameさんへ
    拡大して印刷する方法がわからないということでよろしいでしょうか?
    お使いになっているパソコン・ソフト・プリンターによって印刷方法が異なります。
    パソコンやプリンターの使用説明書をご覧になってみてください。
    インターネットエクスプローラーから印刷する場合は、
    この記事(型紙を実寸大に印刷する方法)の工程【3】で、
    「縮小して全体を印刷する」ではなく○○%や「カスタム」を選択して
    倍率を指定できます。
    難しいようでしたら、とりあえず普通に印刷した型紙を
    コンビニなどのコピー機で拡大コピーしてみてください。
    ですが、縫ぐるみと人間の子供は手足の長さや首周りの太さ等、比率が異なります。
    拡大した後に、型紙の調節が必要になることもありますのでご注意ください。

  11. みかん says:

    はじめまして。
    家にはプリンターがないので困っていたところ、こちらのコメント欄で解決しました、ありがとうございます。
    私はファミマのネットプリントを使用しました。
    細かいところの手順がわからなかったので、ファミマで使う方用と覚書用に投稿させていただきます。

  12. みかん says:

    まずネットプリントサービスサイトで登録をします。
    ①プリントサービス→ネットワークプリントを選択
    ②ユーザー番号入力
    ③「画像プリント」を選択
    ④「引きのばしプリント」を選択(写真プリント用のアイコンなのでわかりずらいです)
    ⑤プリント(コピー)する用紙のサイズを選択 
     原寸大 A4→A4、縮小A4→B5(86%)、拡大A4→A3(141%),B4(122%)
      ※任意で拡大縮小ができるかはまだ確認していないので、また投稿します。
    ⑤プリントアウト
    または原寸でプリントアウトして、コピーで縮小(拡大)すればいいかとおもいます。

  13. みかん says:

    連続投稿失礼しました。
    改行が多い、とエラーがでてしまうので(汗)
    今回、Sサイズダッフィー型紙をジェラトーニ用に縮小しました。
    B5(86%)でやってみます。
    次はメイちゃん用も作りたいので、拡大できるか挑戦してみますねw

  14. ことろ says:

    みかんさんへ
    詳細な印刷方法ありがとうございます♪
    きっと、印刷できなくて困っている方の参考になると思います(*^ ^*)

  15. 柚希 says:

    はじめまして!
    Mサイズのシェリーメイに着せるウェディングドレスのスカートを作ろうと思います。(>ω<)
    型紙を165%にしたところ、左半分が大きくなって肝心の型紙部分が
    うまく印刷できないのですがどうしたらいいですか?
    お願いします。

  16. ことろ says:

    はじめまして、柚希さん
    パソコンやプリンターの種類によって設定方法が違うと思いますので、
    明確解決方法を提示できません。申し訳ありません。
    実寸大(100%)での印刷は出来るでしょうか?
    一度、100%で印刷した後に、ご家庭のコピー機やコンビニのコピー機で
    165%に拡大するのがやりやすいと思います(*^ ^*)

  17. 柚希 says:

    お返事ありがとうございます!
    教えていただいた通り、コンビニで拡大をしようと思います
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

  18. なな says:

    家に印刷機がないのでセブンイレブンの印刷機で印刷をしようとしましたが何度やってもできません。。どうしてでしょうか??ほかに方法があれば教えてください。。

  19. ことろ says:

    ななさんへ
    セブンイレブンで印刷するときにどこまでできて、どこから何が出来ないのでしょうか?
    ネットから登録されていの印刷でしょうか?それともSDカードにデータを入れてからの印刷でしょうか?
    プリンターを持っているお友達や親戚の方にお願いして印刷していただく方もいらっしゃるようです。

  20. もけ says:

    初めまして◡̈*
    作らせてもらおうと思い
    ダウンロードして、ネットプリントで
    コンビニ印刷をしたら
    5㎝のところに定規をあてると
    4㎝になり、実寸大では印刷
    できませんでした(ー ー;)。
    機種とかにもよるのでしょうか?(´・-・`)。
    ちなみに、iPhone5sをつかっています!

  21. ことろ says:

    はじめまして、もけさん♪
    印刷するときの余白が多いと小さめに印刷されてしまいます。
    余白を「0」や「なし」にしてみてください。
    また、用紙の「たて」と「よこ」を間違えると小さく印刷されます。
    既に、4cmになってしまった型紙を拡大コピーで5cmにする手もあります。
    5cm÷4cm=1.25と計算できるので、拡大率は125%ぐらいです(*^ ^*)

  22. Laura says:

    パフスリーブワンピースの1枚目の型紙が上手く印刷されません。2枚目のスカートの型紙はしっかり印刷されるのですが、1枚目は何回やっても5cmラインが4.5cmくらいにしかなりません。1枚目と2枚目は同じ方法で印刷しています。ちなみに、このパフスリーブワンピの用紙設定は横でいいでしょうか?その点も含め、ご検証よろしくお願いします。

  23. ことろ says:

    Lauraさんへ
    はい、この型紙の用紙設定は横です。
    ただ、横の用紙はトラブルが多いようですので、
    先ほど縦に変更しました。
    お手数ですが、もう一度印刷を試してみてください。

  24. Laura says:

    ありがとうございます!!ライン、しっかり5cmになりました(^_^)v
    今作っているパーカーが完成したら即挑戦してみます。パーカは★★★★★でしたが、コスチューム初挑戦の私にもしっかりできました!ことろさんの説明は本当にわかりやすいし、しかも型紙が無料!というのがいいですよね(●^o^●)パークで買ったら4,000円もしますもんね… 今のところディズニーに行く予定はありませんが(泣)コス作り楽しみたいと思います!

  25. Laura says:

    拡大コピーすると型紙がA4のコピー用紙に収まりきらず、切れてしまいます。どうすればいいでしょうか?

  26. ことろ says:

    Lauraさんへ
    お使いになっているパソコンやソフト、プリンターによって設定が異なるので、
    簡単な解決方法はお教えするのが難しいです。
    いくつか方法があります。
    ●画像を半分や4分の1に分割してから印刷する
    ●100%で印刷したものをコンビニのコピー機などで拡大コピーする
     (A3サイズなどの大きい用紙に印刷する)

  27. 高須順子 says:

    コンビニでプリントしようとしたのですがよくわかりません。詳しく教えていただきませんか?

  28. ことろ says:

    高須順子さんへ
    大変申し訳ないのですが、私はコンビニでプリントしたことがないのでアドバイスできません。
    この記事の最初の方に、各コンビニのマルチコピー機の説明サイトへリンクしていますので
    参考にしてください。
    また、この記事のコメント欄にもコンビニでコピーされた方のコメントもあります

  29. みかりん says:

    甚平の型紙を縮小して全体を印刷を選択して、余白をすべて0にして印刷したんですが、5㌢のラインが4.5㌢で印刷されてしまいました。ハーフパンツの型紙を全体を縮小して印刷にしてカスタムで76%にし余白を0にして印刷したら5㌢のラインが4.8㌢になりました。どうしたらうまく印刷できますでしょうか?

  30. ことろ says:

    みかりんさんへ
    76%の設定で4.8cmに印刷されたということは、
    79%の設定にすると5cmになるはずです。
    試してみてください(*^ ^*)
    計算方法は、76%×(5cm÷4.8cm)=79.16%です。

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています