このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられるベストの無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20121001-01

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 40分~1時間半

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

裏地つきのベストですが、裏側からは縫い代が見えるためリバーシブルにはならない、なんちゃって裏地付きです。

20121001-05

丈は短めです。しっぽより数センチ上です。

20121001-03

今回はスナップボタンを付けて飾りに普通のボタンをつけましたが、ボタンホールを開けてもいいですね。

20121001-04

このベストは燕尾服のインナーにするために作ってあるので余裕の少ないぴったりサイズです。アウターとして作る場合は型紙を110%~120%ぐらいに拡大コピーして使うと余裕が出ます。

また、シェリーメイはダッフィーよりも細身なため、型紙通りに作ると首や胸の辺りがゆるく感じられます。肩の縫い代を多くして調整してください。

ワイシャツの無料レシピはこちら燕尾服の無料レシピはこちら

20121001-02

↓縫わないベストもあります(こちらの方がスリムです)

 

サイズ

Sサイズダッフィーをモデルにして作成してますが、ダッフィーは購入時期等で大きさが若干違うので注意してください。私のダッフィーは、2012年秋に購入したもので、首周り24.5cm、胸囲33.5cm、腹囲41cmです。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅110cm×長さ20cm

※ 作成例では、表地・裏地ともに白のオックス生地を使っています。

(必要に応じて)
・スナップボタン・ボタン・プラスナップマジックテープなど

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. またまた欲しかったベストの型紙
    ありがとうございます(^O^)
    ウッディシャツは出来上がったのですが ベストが…(^_^;)
    私の場合 ベストはフェルトなので
    ちょっと前下の形を変え
    早速作ります!

  2. ダッフィーの服を作りたいな~と思い、ここにたどり着きました!!
    ことろさんの作るお洋服どれも本当に素晴らしいです(*´꒳`*)
    わたしもこのベスト作ってみようかと思います♪
    タキシード&ウェディング期待しています~♪

  3. ベストを作ってあげたいと思って、探したところ、こちらへたどり着きました。ダウンロードさせていただきました。さっそく作ってみようと思います。私も、フェルトでの作成を考えてます。

  4. ゆずぽんさんへ
    タキシード、インナーから作っていっているのでジャケットに到達するのにまだまだ時間がかかりそうです^^;
    気長にお待ちください~☆
    yunnmamaさんへ
    フェルト、人気ですね。あったかそうな材質だからかな。

  5. ウェディングベアでダッフィーたちに着せたくて探してたところ、こちらにたどり着きました。さっそく作ってみます。
    ありがとうございます。ジャケットも期待してます☆

  6. ももらくださんへ
    ジャケットの型紙が出来上がるのはたぶん10月末に以降だと思います。
    結婚式に間に合うといいのですが(^_^;)

  7. 結婚式のウェディングベアに使いたくて、シャツ、ベスト、パニエを作成しました☆
    とても参考になりました☆ありがとうございました☆
    ジャケットの型紙も楽しみにしています☆

  8. 樹里さんへ
    結婚式用のタキシードは人気ですね。すてきなタキシードになるようにがんばります!

  9. すごくわかりやすくて、きれいにできました!!
    質問なのですが、ジャケットはシャツの型紙を少し大きくしたらできますかね?

  10. ななこさんへ
    形的にはジャケットになると思います。
    ですが、Yシャツの前身頃の裏は外に見せるように綺麗に出来ていないので、
    前身頃を外に折り返してエリの一部として扱うと縫い目とか外に見えてしまいます。
    いつになるかわかりませんが、ジャケットのリクエストが多いので
    そのうち型紙を作ろうと思います。

  11. いつも型紙参考にさせていただいています。
    コトロさんのおかげでたくさんダッフィーの洋服を作れるようになりました!
    もしよければ、うちのダッフィーにサロペットを着せてあげたいのです。
    お暇があればサロペットの型紙もいつかアップしていただけると嬉しいです。
    これからもブログの更新楽しみしています。

  12. エツコさんへ
    サロペットのリクエスト、多いですね。優先順位上げて置きます!
    いつになるかはお約束できませんが、のんびりお待ちいただけたらと思います。

  13. ヴィクトリアドレスの次はダッフィーに燕尾服一式を着せるためにベストに挑戦です。
    ベストのふちにステッチかけたらどうかなと思ったのですが、どうでしょうか…。

  14. みぃ♪さんへ
    ステッチ、素敵だと思いますよ(*^_^*)
    あのベストを作っているときは燕尾服もそうですが、
    外にステッチを見せないようにするのがマイブームでしたのでああなっているだけなんです。

  15. ことろさんへ
    なるほどです(^^) 
    あるコミュニティーサイト(ダフメイコスのです)で私の作ったドレスをupし。
    ことろさんのHPから型紙いただいた事を書いたら、見に行きたいという方がみえました~。

  16. パンツと蝶ネクタイ無事完成しました
    また質問申し訳ないんですが
    フェルトで作る場合も裏地が必要でしょうか

  17. 美優さんへ。
    裏地は付けても付けなくてもどちらでも大丈夫ですよ。
    お好みでどうぞ(*^_^*)

  18. 何もわからず作ってるもので・・・
    質問が多くてすみません
    すごく助かります

  19. 約一ヵ月後にダッフィーさんに手作りの服を着せて持って行きたいと思っており、マッドハッターもどきにするため、ベストの型紙を探しておりました!
    本当に助かりました!
    有り難う御座います。

  20. ゆうなさんへ。
    お役に立ててうれしいです(*^_^*)
    素敵なお洋服が出来上がるといいですね♪

  21. 参考にさせていただきました!
    私自身、裁縫がすごく苦手なのですが
    わかりやすい解説で無事に完成できました(≧∇≦)
    どれもステキな物ばかりで、ブログを拝見しているだけで満足しちゃいそうです♪( ´▽`)

  22. こんにちは。
    私もダッフィーの洋服を作ろうと
    検索したら、こちらが出てきました。
    無事にシャツとベスト、ズボンができました。
    ありがとうございました。
    難しいと思っていたけど、シャツができたので
    他の服も頑張ります。
    次はマリンスーツにチャレンジしたいです。
    ブログではここからお世話になったと書いておきますね!

  23. すいません。
    名前のところに、はじめましてと書いてしまいました。
    名前は すのこ です。
    お願いします。

  24. はじめまして、すのこさん。
    このブログを見つけてくださってありがとうございます(*^_^*)
    たくさんの人に喜んでもらいたいのでとってもうれしいです♪

  25. Mirunさんへ
    私は手縫いで作ったのとはないのですが、
    やっている人もいるので出来ますよ(*^_^*)

  26. ベスト作りました!
    接着芯を貼って、ぱりっと仕上げました。ですが、生地が厚くなったせいか、うちのダッフィーにはきゅうくつになってしました(´xωx`)色が白じゃなければアラジンのショートベストみたいです。先に作った燕尾服にすっぽり隠れてしまったので、型紙を拡大して再挑戦します!

  27. 連続投稿失礼します。
    厚手だからと思ったら、印刷する際に、うちのプリンターでは、紙の向きを横に設定しなおさないといつもより小さく印刷されてしまったみたいです。5㎝の印をつけてくださっているのについ、印刷に慣れた気分になって確認していませんでした。
    お騒がせしました。みなさまもお気を付けください。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています