このサイトには広告が含まれます

ぬいぐるみ・人形の「サマーワンピース(サンドレス)」の無料レシピです。大きさ別に3種類の型紙を用意しました。肩ひもをつけなければロングスカートになりますし、ハワイっぽい生地で作るとハワイアンドレス(ムームー)にもなりそうです。

これとは別に、もっと小さい人形用のサマーワンピースの無料レシピや、色々なサイズに簡単に作れるギャザースカートで作るサマーワンピースのレシピもあります。

なお、写真に写っているシェリーメイのリボンの作り方は「こちら」をご覧ください。

20120604-17

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間半
■ Sサイズ:メルちゃん・はなちゃん・うさももちゃんマスコット
Mサイズ:ぽぽちゃん・しまじろうパペット・ホッピーパペット・シェリーメイポーチ
Lサイズ:ダッフィー・シェリーメイ(身長43cm)

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

肩ひもと胸周りにはゴムが入っているのでクシュクシュっとしたフリルになります。また、肩ひもはフロントにボタンを縫い付けてとめています。

20120603-02

肩ひも、胸周り、フリルのスソはロックミシンで「細ロック」しています。ロックミシンがない場合は、裏に5mm折ってジグザグミシンをかけてください。これからも人形や女の子の服を作る予定がある方はロックミシンの購入をオススメします。ハンドメイドの幅が広がりますよ♪

20120602-01

スカートのすそにはフリルが付いています。SサイズとMサイズはフリルの丈が短め、Lサイズはフリルの丈が長めです。

20120603-03

はなちゃんにはスカート丈が少し長いです。型紙のままでもかわいいですが、少し短くすると良いかもしれません。他の人形にはひざ丈になります。

20120603-04

上の写真の右の黄色い縫いぐるみは、ベネッセ「こどもちゃれんじ」の付録で付いてくるはなちゃんです。毎年同じ大きさとは限らないので大きさの調節が必要になるかもしれません。この写真のはなちゃんは2010年ごろのものです。

 
↓現在のはなちゃんについては公式ページをごらんください。

シェリーメイパペット(左)とシェリーメイポーチ(右)にぽぽちゃんと同じものを着せてみました。

材料

(分量はLサイズの概算です。参考までに)
・布・・・幅50cm×長さ30cm
・ゴムひも・・・幅5mmを、150cm
・ボタン・・・2個

使った材料の詳細

シェリーメイの着ているLサイズのイチゴがらの服には、ベリーコットンの布を使いました。安くて可愛くてオススメです♪
SサイズとMサイズのボタンは貝ボタン、Lサイズのボタンはウッドボタンです。ナチュラルボタン福袋の中に入っていました。こちらもステキなボタンがたくさん入っていてオススメです!

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. ありがとうございます。
    昨日、まずは作り方通りにシェリーメイにワンピースを作りました。超不器用なので、切り出しから完成まで4時間ぐらいかかってしまいました・・・
    娘に作るときは切り替えのフリルは既製品で探そうかな

  2. こ子供にェリーメイのお洋服が欲しいと言われたけど、型紙が作れないので困ってましたが、ことろさんのサイトを見つけてサマーワンピース作ってみました!
    ちょっと失敗しましたが、娘は喜んでくれました。
    ホント助かりました!ありがとうございます。
    また他の作品も作らせてもらいますね。

  3. ペンコさんへ。
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    たくさん作って、着せ替えを楽しんでください♪

  4. はじめまして。最近、裁縫にはまり色々探していたらこちらにたどり着きました(^^)
    娘のぽぽちゃん、はなちゃんにお揃いのワンピを作り、同じ生地で娘にはスカートを作ってあげました。
    とっても喜んでくれました♪
    ほかにも作ってみたいと思います。型紙ありがとうございます(^^)

  5. はじめまして、さとみさん。
    おそろいのお洋服とってもステキですね(*^_^*)
    これからもご利用ください♪

  6. ことろさん、こんにちは。
    メイちゃんのお洋服を探していて、こちらのサイトを知りました。
    詳しいつくり方、どうもありがとうございました。
    ミシンが無かったので、簡単そうなこちらのサマードレスを手縫いしました。
    やはり、ゴムを伸ばして縫うのは手縫いには限界?があったので
    胸の部分はゴムを通してみました。
    あと、リボンは等倍を失敗したようで、少し小さめでしたが
    着せてみたら、それなりにカワイくできたかな?と自己満足しております。
    次は娘のメイちゃん用にワンピに挑戦する予定です。

  7. こんにちは、モコさん。
    手縫いではゴムを縫い付けるのは無理そうですね(^_^;)
    でも、ステキに出来上がったようでよかったです♪

  8. はじめまして。
    はなちゃんの服の作り方をさがしていて、こちらにお邪魔しました。
    作り方も説明も本当に丁寧に書かれていて、レシピ本が出せるのでは!?というくらい
    わかりやすかったです!!
    娘のはなちゃんとダッフィーにサマードレスやパジャマを作り
    娘が一生懸命着せ替えをして遊んでいます。
    ありがとうございました!

  9. ことろさん!私は小6で、これからつくりたいっ!!と思ってるんですができますかね?可愛いです!!お返事お願いしますっっ!!!

  10. みー#さんへ
    六年生で作っている方もいらっしゃるので、
    やる気と縫いぐるみに対する愛情があれば作れると思います(*^_^*)
    がんばってください!

  11. ほんとですか
    やってみようかなあー やる気ですかー!お母さんがOKなら・・・
    がんばりまーす

  12. 連日頑張ってます
    ゴム引っ張りながら…が難しかったです。
    ぽぽちゃんサイズで、パッペットメイちゃん用に*
    またまたまたありがとうございました。
    6作目完成

  13. みぃママさんへ
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    これからもたくさん作ってあげてください♪

  14. はじめまして。
    娘のメルちゃんとぽぽちゃんの為に人形の服の型紙を探してこちらにたどり着きました。
    裁縫は苦手なのですが、娘、姪等4人の小さなレディの為に(喧嘩せず遊べるように)同じものを4着作成しています。
    このワンピースは採寸だけで良いので、1日で4着出来ました!!
    ロックミシンがないので、ピンキングはさみでカットしてからジグザグ縫いしたのですが縫い代が大きかったらしく…肩紐にゴムが1本しか付きませんでしたがそれなりに可愛く仕上がりましたよ( ´∀`)
    趣味で作っている編みぐるみのウエディングドールがメルちゃんと同じサイズなので、先日は燕尾服も作らせてもらいました。
    冬の出産までは家でミシンと向かい合って過ごす予定なので、これからも活用させていただきます。

  15. はじめまして、naoさん
    素敵なワンピースが出来上がったようで私も嬉しいです(*^_^*)
    これからも、色々と作ってあげてください♪

  16. はじめましてNANAです 現在小5です ユニベアシティのパフィーでもワンピース(サマーワンピース)着ることができますか?
    yahho知恵袋では既製品の服は着ることができるらしいですが服が小さくて
    作ったのに入らないというようになるのがいやです
    ちなみに身長38cm5mm 頭周り38cm おなか周り37cm5mmです

  17. はじめまして、NANAさん
    こちらの記事(  https://www.cotoro.net/archives/65579362.html  )の
    下の方に、【サイズダッフィーの型紙を何倍に拡大すればいいかの計算方法】が載っていますので、
    参考にしてください(*^_^*)
    そこの計算式に当てはめると、ダッフィーの身長43cm、お腹周り42cmですので、
     身長 38.5cm ÷ 43cm = 0.9倍
     お腹周り 37.5cm ÷ 42cm = 0.9倍
    となります。つまり、Sサイズダッフィーの型紙を90%に縮小したものがちょうどよくなります。
    ただ、サマーワンピースは肩ひもでサイズ調節が可能ですので、
    90%ぐらいですと、Sサイズダッフィーの型紙をそのまま100%でつくっても大丈夫そうです。
    少しブカブカになるかもしれませんが、入らないことはないと思います。

  18. シェリーメイをまだお迎えしていないので、肩紐はつけていませんが、練習も兼ねて作ってみました。
    ミシンが使えない為、全て手縫いで作りました。フリルが一番大変でした。
    この調子で、お迎えしてからも色々作りたいと思います。
    丁寧な作り方有難う御座います。

  19. オリガさんへ
    手縫いは大変だと思いますが、あたたかみがあって素敵です♪
    実際に着せるのが楽しみですね(*^_^*)

  20. 上半身だけのキャミをつくるにはどうすればよいのですか
    できるだけ簡単にお願いします

  21. nanaさんへ
    型紙の「フリル」を省略して、「身頃」の丈をお好みで調節してみてください(*^ ^*)

  22. いつも,お世話になっています!
    新作いつも楽しみに待っています!
    そこで,少しお願いなのですが,出来るだけcmをかいていただきたいのですが!
    σ(^_^;私の家にコピー機がないので!
    φ(..)メモメモφ(..)メモメモφ(..)メモメモφ(..)メモメモφ(..)メモメモ……
    どうか宜しくお願いします!(_ _ )/ハンセイ

  23. まろまろまろんさんへ
    印刷できる環境がない方、結構多いようですね。
    そこで、型紙に方眼用紙のようなグリッドを付けるツールを作りました。
    https://www.cotoro.net/archives/65751964.html
    画像のURLを入力するとグリッドが表示されますので、
    1cmの方眼用紙をご用意いただければ、
    パソコン画面を見ながら写し取れると思います(*^ ^*)

  24. こんにちは、ことろさん。はじめまして、あいと申します。
    今度、インパをする予定があり、どうしてもうちの子たちに服を着せてあげたくてこちらのサイトにたどり着きました。とてもかわいい型紙ばかりでなにを作ろうかワクワクしています。
    一つ質問なのですが、こちらのサマーワンピースの下にハーネスをつけてもおかしくないでしょうか?一枚で着ているとハーネスが見えてしまうのかも……と不安になりました。ぬいぐるみはシェリーメイSサイズです。
    お忙しいところ恐縮ですが、お返事お待ちしております。

  25. こんばんは、あいです。先日はご丁寧なお返事ありがとうございました。アドバイス通り、ボレロを作って着せてあげようと思います。
    もうひとつ質問なのですが、レースの位置をもう少し下にしたいです。それ自体は型紙のセンチ数を変えればできるかと思うのですが、バランスが悪くなったり、見栄えが悪くなったりするのでしょうか?もしもご存知でしたら、ご回答頂けますと嬉しいです。

  26. こんにちは、あいさん
    メルちゃんはぽぽちゃんのワンピースのようにフリルの位置をもう少し下にする感じでしょうか?
    シェリーメイはお尻が大きいので、その場合は「身頃」の横幅をもう少し長く
    したほうが、ふわっと広がった感じになってバランスが良くなると思います(*^ ^*)
    人によって好みが違いますのでどの位置にフリルが来てもいいのではないかと思います。

  27. 今度ステラルーをお迎えしたいと思っているのですがダッフィーやシェリーメイのサイズで作っちゃっても大丈夫ですか?
    ブカブカになってしまうのでしたらどのくらいのサイズにしたらいいですか?

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています