早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙ではありません。布を指定されたサイズにカットしてください。縫い代は含まれています。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

サマーワンピース型紙

お約束

型紙&作り方の再配布・転載・販売はNG
出来上がった作品を販売するのはOK
詳細はこちら

作り方

【1】Mサイズを例に作り方を説明します。その他のサイズの作り方も、使うゴムの長さ以外は同じです。

20120604-01

【2】赤矢印の位置にほつれ止めのために、ロックミシンをかけます。布を3~5mm切り落としながら「細ロック(もしくは、巻ロック)」してください。

なお、ロックミシンがない場合は裏に5mm折ってジグザグミシンをかけたり、ほつれ止め液を塗ってみてください。

また、ロックミシンをかけるところ以外はほつれ止め液を塗ったり、ジグザグミシンでほつれ止めをしてください。

20120604-02

【3】肩ひもの赤線の位置に印をつけます。時間が経つと消えるチャコペンを使うと便利です。

ゴムひもにも印を付けます。Sサイズは7cm間隔、Mサイズは10cm間隔、Lサイズは14cm間隔です。印からゴムひもの端までは3cm以上あけてください。(3cmあけるのは、ミシンでゴムひもの上を縫うときに手で持つ部分が必要だからです。)

つまり、Sサイズのゴムひもの長さは、13cm以上(7cm+3cm+3cm)で、Mサイズは、16cm以上、Lサイズは20cm以上です。

ゴムひもは、肩ひも1本につき2本必要です。(合計4本)

20120604-03

【4】肩ひもとゴムひもの印どうしを合わせて、ミシンで縫います(赤線)。

20120604-04

【5】ゴムひもの両端を両手で引っ張りながらゴムひもの上にミシンをかけます。(写真では奥のほうのゴムひもの手を離していますが、実際には両手で持っています。)

20120604-05

【6】2本のゴムひもの上にミシンをかけると下の写真のようにクシュクシュっとなります。もう一個の肩ひもも作ってください。

20120604-06

【7】ロックミシンをかけたのと反対側の辺の端から3~4mmの位置に「縫い目の長さを最大、上糸調子を強く」してミシンをかけます。このとき、返し縫いをしないでください。

終わったら、ミシンの設定を元に戻すのを忘れないようにしてください。

20120604-07

【8】フリルの上糸を引っ張ったりゆるめたりするとギャザーを調整できます。ギャザーを均等に寄せたフリルを、身頃のロックミシンがかかっていない側に中表にしてマチ針でとめます。

20120604-08

【9】手縫いでもギャザーを寄せられます。こちらのエプロンでは手縫いで行っているので参考にしてください。

縫い代5mmで縫います。生地がほつれやすいときはここでジグザグミシンをかけてください(私はかけませんでした)。

20120604-09

【10】縫い代を身頃側に倒して、フリルから2~3mmぐらいの位置を縫います。

20120604-10

【11】身頃の赤線の位置に印をつけます。時間が経つと切れるチャコペンを使うと便利です。

ゴムひもにも印を付けます。Sサイズは8cm間隔、Mサイズは11cm間隔、Lサイズは15cm間隔です。印からゴムひもの端までは3cm以上あけてください。

ゴムひもは、身頃1つにつき2本必要です(合計4本)。

20120604-11

【12】身頃とゴムひもの印どうしを合わせて、赤線を縫います。

20120604-12

【13】ゴムひもの両端を両手で引っ張りながら、ゴムひもの上にミシンをかけます。

20120604-14

【14】もう一つの身頃も作って、中表に合わせます。そして、縫い代1cmでサイドを縫います。
※ 生地がほつれやすい時は、ここにジグザグミシンをかけてください。

20120604-15

【15】肩ひもの片端を写真の左下のように裏側に折り、スカートの表側にボタンでとめます。とめる位置は実際に人形に着せて調整してください。

20120604-16

【16】背中側は、スカートの裏側に肩ひもを縫い付けます(手縫い)。

20120605-01

これで、できあがりです。

アレンジの提案

色々とアレンジしてみてください。

・フリルではなく、ギャザーレースを使う。
・フリルを2段・3段にする。
・フリルの縫い代の上にレースを縫い付ける。
・スカートの丈を変える。
・フリルと身頃の丈の比率を変える。
・肩ひもをつけないと、普通のロングスカートに。
・ボタンをつけずに、前面の肩ひももスカートの内側に付ける。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    星のラプンツェルさんへ
    ステラ・ルーはダッフィ&シェリーメイのだいたい85%ぐらいの大きさです。
    シェリーメイのサイズの数値に0.85を掛けて作るとちょうどよくなりそうです。
    詳しくは、こちらをご覧ください(*^ ^*)
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  2. ましろ says:

    こんにちは!
    サマーワンピースをミシンがない為、全て手縫いで行いたいのですが、ことろさんがミシンで縫っている所をどのように手縫いしたらいいか教えていただけないでしょうか?
    ぬいのお洋服作りがてんで初心者なもので、、、、

    よろしくお願いします!

  3. ことろ says:

    こんにちは、ましろさん
     
    工程【7】でギャザーを寄せる部分は荒いなみぬいをして、糸を引っ張ると
    ギャザーが寄ります。こちらのフリルエプロンでは手縫いで行っているので
    参考にしてください https://www.cotoro.net/archives/65724361.html
     
    工程【5】【13】ゴムひもを縫い付ける部分は、
    ミシンと同じ方法でやろうとすると、ご家族やご友人などに手伝ってもらって、
    ゴムひもを引っ張って布と同じ長さにしてから、ゴムひもの上を縫うことになります。

    これが難しい場合は、肩ひもを筒状に作り、
    縦に3本ほど縫ってその中に2本ゴムひもを通してみてください。
     
    見頃は、縦に布を数センチほど長く切って、裏側に折り返し、
    横に3本ほど縫ってその間に2本ゴムひもを通してみてください。
    半袖スモックのゴムひもの通し方が参考になると思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65533056.html

  4. ましろ says:

    とても分かりやすくありがとうございます!

    やってみます‎!

  5. Anonymous says:

    素敵なドレスですね。娘のステラ・ルーに作ってあげたいと思いました!
    質問すみません。こちらのゴムの長さってどこに書いてあるのでしょうか?
    人形に当てて測るくらいの気持ちでもいいのかもしれないですが、ちゃんとした長さがあるのなら知りたいです。
    よろしくお願いします。

  6. 芋太郎 says:

    あっごめんなさい!今わかりました。○○センチ間隔、って書いてあるところがゴムの長さですね。失礼しましたっ。

  7. ことろ says:

    芋太郎さんへ
    解決されたようでよかったです(*^ ^*)
    説明がわかりづらくて申し訳ありません。
    先ほど、詳しく追記しました。

  8. はるママ says:

    初めまして。
    10月にディズニーに行くのでそのときにダッフィーたちのSサイズのぬいぐるみと子どもたちとに同じ服を着せたいと思って、参考に作らせてもらってます。現在手元にぬいぐるみがないので、肩ひものつける位置がわからないので、良ければ教えていただきたいのですが、だいたい中央から何センチずつの位置につけていますか?

  9. ことろ says:

    初めまして、はるママさん
     
    完成写真でSサイズシェリーメイが来ているいちご柄のワンピースですね(*^ ^*)
     
    前面(正面)は、スカートの中心から肩ひもの中心まで約3.5cmです。
    (言い変えると、肩ひもから肩ひもの中心まで7cm)
     
    背面(後ろ)は、スカートの中心から肩ひもの中心まで約3cmです。
    (言い換えると、肩ひもから肩ひもの中心まで6cm)

  10. はるママ says:

    ありがとうございます。
    参考に作ってみたいと思います♪
    可愛い服がいっぱいでどれを作るか悩みますが、少しずつ作っていきたいと思います。
    これからもまた参考にさせていただきます♪

Leave a Reply

CAPTCHA