既製品の子供服にレースを付けて、可愛くリメイクする方法を紹介します。
ハンドメイドした子供服のスソにも応用できます。
材料
・子供服・・・今回はBiquetteClubのトレーナーを使いました。
・レース・・・トーションレースを服のスソの周囲の長さ+4cm。
作り方
子供服は先に洗濯します。レースも水通しをしておきます。先にこれをしておかないとレースとつけてから洗濯したときに縮んで大変なことになります。
今回使った服には後に切れ込みがあります。
スソの縫い代を切り落とします。
レースの端を三つ折にして、ミシンで縫います。
服の切れ込みの部分からレースをスソにマチ針でとめます。このとき、レースと服の表側を合わせ(中表)、レースの山は上になるように。
1周ぐるりとマチ針で留めたら、レースの最後を三つ折にして縫っておきます。
ミシンの補助テーブルをはずして、筒物縫いの形にします。服のスソをレースごと「かがりぬい」。
下の写真のように一周ぐるりとかがり縫いされます。終わったらミシンの設定を元に戻すのを忘れずに。
レースを下に倒して、服のスソを縫い代2mmで直線縫い。
出来上がり♪
編集後記(蛇足)
レースをつけなくてもかわいいトレーナーだったのですが、もっと可愛くしてみました
トレーナーのスソにレースがつくとワンピースっぽくも見えますね。