早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

※ これはスムースニット生地などのよく伸びる生地で作る場合の型紙です。ニット生地でもあまり伸びない生地で作るときつく感じますので、横幅を増やしてみてください。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

ソックスの型紙

お約束

型紙&作り方の再配布・転載・販売はNG
出来上がった作品を販売するのはOK
詳細はこちら

作り方

1足分の「ハイソックス」を例に作り方を説明します。

【1】作りたいサイズの型紙を使って2枚切る。

20120203-02

【2】上部を1cm裏側に折って、ジグザグミシンをかける。ミシンをかけた部分が少し伸びてしまっても、次で修正するので気にしない。

20120203-03

【3】中表に合わせて下の写真左側の赤線を縫う。靴下の入り口が伸びて広がってしまっている場合でも、すねの部分と平行になるように縫う。

余分な縫い代を切り落とす。このときピンキングはさみやほつれ止め液を使うとほつれ止めになりますが、スムースにっともともとほつれにくいのでそのままでもOK(写真右)。

20120203-04

【4】足の裏の縫い代を開いて、つま先から2cmを写真左の赤線のように縫う。余分な縫い代を写真右のように切り落とす。

20120203-05

【5】表に返して出来上がりです。

20120203-06

 

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. 香芽 says:

    孫のために 型紙を使わせていただきます。
    ありがとうございます。
    私は 生地がたくさんあるので まず 生地のまま ジグザクミシン
    縫ったキワをきる。
    半分に折って 縫い代無しの型紙をあて 印を書く。そして 横を縫う その後 カットする作戦にしました(^_^)
    そうすると ミシンにひっかることなく スムースに縫えました。

  2. ことろ says:

    香芽さんへ。
    やりやすい方法を教えていただいてありがとうございます!
    次はこの方法でやってみます(*^_^*)

  3. なお says:

    ダッフィー用に靴下を作りたいのですが、どれぐらいのサイズで印刷した方がいいですか?
    教えて頂きたいです。

  4. ことろ says:

    なおさんへ。
    Sサイズダッフィーでしょうか?
    ダッフィーのスネあたりの太さが16cmなので、
    そこから計算すると200%ぐらいの拡大コピーになります。
    ただ、私は試していないのでうまくいくかどうかは分かりません。
    まずは200%で拡大コピーして試作品を作り、
    そこから調整してください。
    出来上がったら、うまくいったかどうか是非おしえてください(*^_^*)

  5. なお says:

    分かりました。
    200%で拡大コピーしてみます。
    出来上がったら教えますね!!

  6. みさ says:

    こんにちわ。「サイズどおり印刷する方法」で試したのですが、きちんとサイズどおりに印刷できません。いろいろ試して、30%で印刷すると、なんとか全体が印刷できましたが、実寸大よりちょっと小さくなってしまいます。あと、シェリーメイちゃんのパフスリーブワンピも微妙に「5センチ」の目安に微妙に届かなくて、ちょっとだけ、小さめに印刷されてしまいます。印刷プレビューでカーソルを動かして印刷する方法はちゃんとやっています。最近メルちゃんを買ったので、ダッフィーやシェリーメイちゃんのワンピといっしょにいろいろ作ってみたいと思ってます。

  7. ことろ says:

    こんにちは、みささん
    実寸大に完璧に印刷する方法は
    パソコンや利用しているソフト、プリンターの種類によって異なるため、
    全ての人に同じ方法でお教えすることができません。申し訳ありません。
    私のパソコン環境でも、プリンターが違うだけで微妙に大きさが変わってしまいます(^^;)
    30%で印刷して、5cmのラインが4.8cmになった場合は、
    計算で実寸大の%を求めてみてください。
    30%×(5÷4.8)=31.25%
    と、計算できるので31%か32%で印刷してみると丁度良くなると思います。
    ちなみに、InternetExplorerでは、印刷の倍率を指定するところで「カスタム」を選択すると
    細かい倍率を指定できます。

  8. えみ says:

    はじめまして。めるちゃんのロンパースのお洋服をつくりたいのですが型紙を作っていただくこと可能でしょうか?急なしつもんすみません。

  9. ことろ says:

    初めまして、えみさん
    リクエストありがとうございます(*^ ^*)
    たくさんの方から色々な型紙のリクエストを頂いているので、
    次に作るものは投票で決めさせていただいています。
    詳しくはこちらをご覧ください。
    https://www.cotoro.net/archives/category/information/request

Leave a Reply

CAPTCHA