このサイトには広告が含まれます

縫いぐるみにディズニーっぽいコスチュームを着せてみませんか?

このサイトでは、縫いぐるみや人形用の型紙を無料で公開しています。(無料型紙&作り方の一覧はこちらです)。それらを組み合わせたりアレンジすることによって、ディズニーキャラクターっぽいコスプレ衣装が作れます♪

そこで、みなさまのアレンジの参考になるように、ディズニーっぽいコスプレ衣装を紹介したいと思います。

これから紹介する写真は、「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿していただいた写真です。


yuhさんの投稿写真(Sサイズダッフィー&シェリーメイ)

308

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろさんこんにちは。前回に引き続き、再びこちらの型紙を参考させていただきました。
アレンジは、
●ドナパンツ=かぼちゃパンツをもふもふ素材で。
●デイジーワンピ=ミニちゃんのパフスリーブワンピースを上下に分けてフリルを盛りました。
●二人の帽子=マリン帽子をフェルトで作り、上から布を被せてみました。
●ベスト=ベスト型紙メインでジャケット襟を付けたしました。

 

他、様々な型紙を参考にさせていただきました!!こちらの型紙がなければ作れなかったです!!本当にありがとうございました。

せらびぃさんの投稿写真(Sサイズシェリーメイ)

12

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

こんにちわ♪今回TDR30周年に向けてシェリーメイちゃんの衣装を作るためにヴィクトリアンドレス・かんたんパニエ・フワフワちょうちょリボン・ドロワ―ズ・リボンつきパンプスの型紙を頂戴しました★
不器用ながらも分かりやすい解説のおかげでなんとか完成することができました(o^o^o) パークに行くのが今から楽しみです! 本当にありがとうございます*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・

sikikaさんの投稿写真(Sサイズダッフィー&シェリーメイ)

47

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

はじめまして!ダッフィーとシェリーメイSサイズにお洋服を作りたいと型紙を探していたところに、ことろさんのHPに出会いました~!

 

利用させていただいた型紙は、下記のとおりです。
ダッフィー(マッドハッター):燕尾服、ベスト、ロングパンツ、シャツ
シェリーメイ(アリス):パフスリーブワンピース、ヴィクトリアンドレスの襟部分のみ、ふわふわちょうちょリボン

 

アリスのワンピにはエリが必要!とドレスの襟をむりやりつけてみました(笑)でもなかなかうまくついて良かったです! エプロンと帽子は自分で頑張って作ってみました~

 

作り方も分かりやすく説明されていて、とても参考になりました(^v^) 本当にありがとうございました!これからも新しい型紙楽しみにしています♪

たまやんさんの投稿写真(Sサイズシェリーメイ)

190

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

こんにちは♪ 半ズボンと、パーカーの型紙アレンジして、プーさんのコスチューム作ってみました♪シェリーメイちゃんにモデルになってもらいましたが、インパの時はダッフィーちゃんに着せます♪

紫さんの投稿写真(Sサイズダッフィー)

197

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ウサギつなぎの型紙を使わせて頂いてスティッチの着ぐるみにしてみました。フードを二重にしてフェルトの歯を挟みました。耳は適当に大きくしてスティッチらしく。スクランブルの編みぐるみも一緒に。

奈都さんの投稿写真(Sサイズシェリーメイ)

267

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

サイト愛用させていただいてます! ベストとパフスリーブワンピースを使ってアラビアンコーストのデイジーの衣装をつくってみました!

南国ゴリラさんの投稿写真(Sサイズダッフィー)

318

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろさん はじめまして。「Tシャツ」と「ロングパンツ」の型紙を使わせていただいてプーさん風のお洋服を作りました。

 

作り方がとてもわかりやすかったので、不器用な私でも作れました。次は和装にチャレンジしたいと思っています。ありがとうございました♪

 

sakiさんの投稿写真(シェリーメイポーチ)

362

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろ先生こんばんわ(^-^) いつもの通りほとんど母に作ってもらいました^_^;

 

ベースはヴィクトリアンドレスですが、スカートの幅を少し長めに取っています。ウエスト部分にギャザーを寄せたら前の丈が横に比べると短くなってしまいました↓裾をもう少し丸みを帯びたカンジで切ったほうが良かったのでしょうか…(>_<)

 

胸元の模様は本当は刺繍をしているのですが、とてもできそうになかったので、大きめなレースを切ってその下に紫の生地を重ねています。

 

袖は膨らませたかったので、縮小したサイズよりも大きめにして、その下にスカートの型紙を適当に縮小したものを付けています。腕が短いので手が隠れてしまいましたが…↓

 

小物の帽子は、プラスチックのコップの底を切って、周りに布を張っています(ポーチなのでてっぺんにちゃんとヒモを通す穴も開けています)。

 

そして私は唯一ハロウィーンマスクだけ作りました^_^; 100均の両面テープ付きフェルトを二枚張り合わせ、強度を持たせるために間に厚紙を挟んでいます。
たくさんキャストさんに褒めて頂き母もご満悦でした☆ダッフィーとシェリーちゃんには頭をなでなでしてもらえたので、大満足です!今回もお世話になりました<m(__)m>

 

すずりんさんの投稿写真(Sサイズダッフィー&シェリーメイ)

396

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

いつも参考にさせてもらってます! 娘がトイストーリー好きなので頑張りました。シャツ、ベスト、ロングズボンのアレンジです!帽子はオリジナルで作りました。これからも色々な型紙お願いします!

 

結友♭さんの投稿写真(Sサイズダッフィー)

428

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

彼氏がリトルグリーンメンが好きなので作ってあげようと思って作ってみた作品です。うさぎの着ぐるみをそのまま参考にさせていただきました。フードはタオルでそれ以外はフェルトで作ってあります。100均のもので作ったので色々と大変でした。
全て手縫いで作ったのですが、とても説明がわかりやすかったです。またなにか作りたいと思います。目の瞼の所に少し綿を入れてグリーンメンらしさを出しました。

ちゃそさんの投稿写真(Sサイズシェリーメイ)

503

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

いつもお世話になってます!型紙アレンジで、ワンマンズドリーム2のデイジー作りました!

 

ヴィクトリアドレスの上身頃(襟なし)、プリンセスラインスカート(ウエディング)をアレンジしました。身頃は裏地を付けてます。袖のボリュームも多かったので減らしました。

 

型紙ありがとうございます♪

ますみさんの投稿写真(Sサイズダッフィー&シェリーメイ)

552

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

30周年コスチュームです。いつもこちらの型紙を使わせて貰ってます!とっても使いやすいです☆★ ありがとうございます(*´ω`*) 大ざっぱなのでちょっとガタガタしてますが一番上手く出来たので初投稿です(^^;;

 

ぶーちゃんどすさんの投稿写真(Sサイズダッフィー)

563

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

はじめまして、ことろさん。オフィシャルサイトから販売されていた、不思議の国のアリスの帽子屋コスチュームを作りたくなりことろさんのところに行き着きました。

 

生地の素材の関係でジャケットは縫いづらかったですがシャツやジャケットはピッタリ作れて感激しました。また、ここで初めてピケ知りました。臭いけど便利ですね!

 

仕上がりは年末でしたが、諸事情で遅れてしまいました。次はメイちゃんのドレスに挑戦です!今後ともよろし御願いします(^3^)/

ぽっぷさんの投稿写真(ミッキーとミニーの縫いぐるみ)

565

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

はじめまして!以前ディズニーシーのボールゲームでゲットしたミッキーのぬいぐるみに合う型紙を探しており、ちょうどこちらのSサイズダッフィーの型紙を80%縮小したのがちょうどよかったので作らせていただきました!
燕尾服とロングパンツを作って、30周年のミッキーの衣装を作りました!布選びに失敗してしまったのでまたリベンジします!
実際にランドに連れて行き、30周年のパレードのミッキーには残念ながら気がついてもらえなかったんですが、エントランスとミートミッキーに行き、作ったことを報告したらミッキーも周りのキャストさんもとても驚いてくれました!

 

ミニーちゃんの衣装はワンピースの型紙を83パーセント縮小して、それをさらに92パーセント縮小したものを使わせていただきました。リボンは122パーセント拡大したものを使わせていただきました。

 

またお借りするかと思いますが、よろしくお願いします(´∀`)

ぬこさくさんの投稿写真(Sサイズダッフィー&シェリーメイ)

572

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

はじめまして。無料で、とても使いやすい型紙をありがとうございます( ´ω` ) 度々使用させていただいています。今回ふたりには、メリーとバートを着てもらうことにしました。

 

バート
  • シャツ: 長袖シャツの型紙を使用してサテンで。ボタンはスナップです。
  • ジャケット: ジャケットの型紙を使用してウールで。開けて着るため、見栄え重視でボタンはホールを開けています。
  • パンツ: ロングパンツの型紙でジャケットと同じ素材です。ジャケットのベンツを活かす為に作り方通り尻尾の穴を開けています。
  • ハンチング: 人間サイズの型紙を40%で。ウール地。綿を入れたニットの詰め物を入れています。肌色のマスク用ゴムで固定。
  • ストール: 赤サテンを絞った状態でアイロン掛け。
メリー
  • シャツ: 長袖シャツの型紙を使用し、家族の着古したワイシャツを使用。裾部分をそのまま切り出すズルをしました(笑) レースが邪魔なので、前はマジックテープです。
  • ジャケット: 燕尾服の型紙を加工して、前左右身ごろをそれぞれ5ミリ、後ろ身ごろを1センチ、首まわりを調整したところシェリーメイに合うサイズになりました。前身ごろから裾にカーブ、スカートと留める隠しボタンを見返しにつけています。

 

ふたりの靴は伸縮性のあるビニールっぽい合皮で靴下の型紙をお借りしました。これからもことろさんの型紙をお借りしてたくさん作りますね( ´ω` )

むぅさんの投稿写真(Sサイズ SSサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

627

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろさんこんにちは! 無料で型紙を使わせてくださって、本当にありがとうございます☆ミシンを使ってのお洋服作りは初めてだったので時間がかかりましたが、何とか完成しました!
ミニーちゃんのワンピースは、上半身がヴィクトリアンドレスの型紙、スカート部分をパフスリーブワンピの型紙で作りました。

SSサイズのダッフィー用に、ドナルドコスチュームを作りました♪ プードルファーで、あひるパンツももふもふです(*^_^*) しっぽ穴を開けずに作ったので、おしりもツンと仕上がりました♪

ことろさんの型紙をベースに、アレンジができるようになってきました(*^-^*)

 

Reiさんの投稿写真(ダッフィー&シェリーメイ ポーチ)

649

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろさん こんにちは(^^)

 

スウィートダッフィーの衣装をつくりました。ワンピースはパフスリーブを長袖にアレンジ、スカート部分は2cm短くしました。ドロワーズ、Tシャツ、ズボンの型紙を使わせていただきました。

 

帽子は オリジナルです。ストラップが通せる穴も作りました。イメージ通りに作ることが出来て大満足です。ありがとうございました。

 

ちゃそさんの投稿写真(Sサイズシェリーメイ)

670

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

こんにちわ★お久しぶりの投稿です!シーのアラビアンデイジー作りました。(完ぺきではないですが…)

 

使用型紙は
・ビクトリアンドレスの上を訂正
・スカートはセミサーキュラーを応用(自作)

 

ベール、冠?は自作。靴は映ってないですが; ラリッサというエナメルのGOLDを使用しました。

 

服飾学校卒業・現役アパレルやってますが。ことろさんの原型のおかげで一から引く手間が省けていろいろアレンジができて、助かってますΣ

はる☆さんの投稿写真(Sサイズダッフィー&シェリーメイ)

682

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

うさぎの型紙からチップとデールの服を作りました☆ 胸の所の切り替えのカーブはうさぎの耳のカーブを使いました(笑) 出来上がると子供が大喜びでした(*^o^*)

むぅさんの投稿写真(Sサイズダッフィー&シェリーメイ)

684

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろさんこんばんは! 今回、ディズニーで一番好きな美女と野獣のコスチュームを作りました(*^-^*)
時間とお金はかかりましたが大満足です♪ 結婚式の時にウェルカムベアにしたかったです(>_<)(その時はシェリーメイを持ってませんでした) これからも型紙使わせていただきますねヽ(^0^)ノ

まゆみさんの投稿写真(Sサイズダッフィー)

744

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

30thに続き、イースターのミッキーの衣装作りました!燕尾服の前端、裾、衿、見えませんが袖、テールの形、パンツの裾をダブルにアレンジしてます。
今回はベストの刺繍やら細かい所に時間がかかったので、ベースの型紙があると時間が短縮できて本当に助かります(*^^*)ありがとうございます♪

kumaさんの投稿写真(シェリーメイポーチ)

227

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

マリンコスチューム、カボチャパンツ、りぼんの型紙をお借りして、ドナルド服を作りました。分かりやすく丁寧なレシピのお陰で、全くの初心者の私でも作れました(*^^*)これからも色々な型紙を楽しみにしています。ありがとうございました。

カナさんの投稿写真(Sサイズダッフィー&シェリーメイ)

516

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

初めまして。ことろさんの型紙を見つけて、ダッフィーたちの洋服作りにはまってしまいました。メイにはアリス風のブルーのワンピ。ならば、ダッフィーにはマッドハッター風の衣装にしました。

 

ワンピはヴィクトリアンドレス、ダッフィーのはジャケット・ワイシャツ・ベスト・ロングパンツの型紙を使わせて頂きました。ドレスとジャケット、ベストの型紙はアレンジして使いました。素敵な型紙ありがとうございます。

 

編集後記

以上の写真は「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿いただいた写真です。どれも素敵な作品ですね(*^_^*) 皆さんもステキな衣装を作ってみてください♪

また、掲載した写真のお名前やコメントが間違えていたり、掲載を取りやめて欲しい場合等はご連絡ください。


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています