ダッフィー&シェリーメイ(ぬいぐるみバッジ)サイズの縫いぐるみや、幼SDサイズの人形に着せられるドロワーズの無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

これとは別に、Sサイズシェリーメイ等に着せられるドロワーズ無料レシピもあります

20120927-06

難易度: ★★☆☆☆
製作時間: 1時間〜2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。
※この記事には球体間接人形の写真があります。苦手な方はご注意ください。






材料(分量は概算です。参考までに)
 布・・・20cm×20cm
 ゴムひも・・・幅5mmぐらいを、50cm
 ギャザーレース・・・30cm


今回使った材料

布は、近所の手芸用品店のワゴンセールで買ったものなので詳細はわかりません。ベースは綿100%のシングルガーゼで、そこに機械で刺繍をしている感じです。ネットで色々と調べてみたのですが同じような生地を売っているショップは見つかりませんでした。もし、知っている方がいましたら教えてください。


使った道具
 家庭用ミシン・・・ジャノメJP-510
 時間が経つと消えるチャコペン・・・チャコエース2
 カッターマット・・・オルファ カッターマット A1
 ロータリーカッター・・・オルファ ロータリーカッター 18mm
 ボンド・・・セメダイン木工ボンド(速乾)
 ほつれ止め液・・・ほつれ止め ピケ
 クリップ(洗濯ばさみ)・・・クロバー 仮止めクリップ
 ひも通し
道具の詳細や使い方はこちらの記事にまとめてあります


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

スソにレースが付きます。おへその位置にお好みでリボンなどを付けると可愛くなります。

20120928-04


シェリーメイのぬいぐるみバッジなどの、しっぽのある縫いぐるみに着せるときは、しっぽ穴をあけると可愛くなります。しっぽ穴のあけ方は、ハーフパンツの無料レシピを参考にしてください。(モデル:シェリーメイ ぬいぐるみバッジ・身長14cm)

20120928-05


幼SDサイズの人形にもちょうどいいサイズです。(モデル:幼天使 美加、身長27cm)

20120927-05


シェリーメイのストラップにも一応着せられますが、かなり大きく見えます。型紙を70%ぐらいに縮小するといい感じになるかも?(モデル:シェリーメイストラップ、座高8cm)

20120928-02


このドロワーズに合わせて、キャミソールも作りました。無料レシピはこちら

20121014-08



無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。(画像をクリックすると大きい画像が表示されます)。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。

型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

小さいドロワーズ型紙

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら



作り方

まずは布を切ります。左右対称に1枚ずつです。

次に、全ての切り口にほつれ止めをします(縫いぐるみの服なのでほつれ止めを全くしないという考えもアリです)。今回は「ほつれ止め液」を使いましたが、家庭用ミシンのジグザグ縫いや、ロックミシンを使ってもいいですね。

20120928-06


パンツとレースを中表にあわせ、赤線を縫ってパンツのスソにレースを仮止めします。(私は縫うのが面倒だったのでボンドで仮止めしました)

20120928-07


縫い代をパンツ側に倒して、表から縫い代の上を縫います。レースから2mmぐらいの位置です。

20120928-15


(1)ゴムひもに7cm間隔の印を付けます。ゴムひもの両端は4センチぐらい空けてください。
(2)ゴムひもがパンツのスソと平行になるようにして、股下にゴムひもの印の部分を仮止めします。

20120928-08


ゴムひもの両端を、両手で引っ張りながらゴムひもの上にミシンをかけます。ゴムひもがスソと平行になるように注意してください。

20120928-09


先ほどミシンで縫ったのは、写真の赤線の部分です。もう一枚のパンツも同様にして作ります。

20120928-10


パンツを中表に合わせて、おしりとおなかの部分を縫い代5mmで縫います。このとき、股下は縫わないでください。

20120928-11


股下同士を中表にあわせて、縫い代5mmで縫います。

20120928-12


ウエストを裏に1cm折り返して、ぐるりと縫います。このとき、腰に当たる部分を1cm縫い残してください。ここがゴム通し口になります。

20120928-13


ゴム通し口からゴムをいれ、実際に人形に着せて長さを調整します。ゴム通し口が開いているのが気になる場合は、ふさいでください。

お好みで、おへそにリボンなどをつけてできあがりです。リボンの作り方はこちらを参考にしてください。

20120928-14



型紙や作り方に間違いを発見された場合は、該当記事のコメント欄から教えてください。また、質問もコメント欄からお願いします。よくある質問は、こちらにまとめてありますので参考にしてください(*^_^*)

作品をブログに載せる場合、型紙の入手先として「無料型紙工房ことろ」を紹介して頂けると大変うれしいです♪「リンクしていいですか?」などの連絡は不要なのでお気軽にお願いします。

また、このブログを参考にした作品の写真を「作りました!掲示板」に投稿できます。是非ステキな作品を見せてください!

最近では、ツイッターから作品を見せていただくことも多いです。その際には「@cotoro_net」をコメント内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができ、リツイートさせていただくこともあります。たくさんの方に作品を見ていただきましょう(*^ ^*)

作品を投稿される際には、どの型紙を作ったかや、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思います。