このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の「編み上げブーツ」の作り方です。たった3種類のパーツから出来ているのでシンプルです。

型紙を拡大or縮小すれば、他のサイズの縫いぐるみでもはけます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20150827-01

  • 難易度: ★★★★☆
  • 製作時間: 1時間~2時間(1足で)

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

洋服に合わせるだけでなく、卒業式の和装(女子の袴)に合わせても可愛いと思います(*^ ^*)

20150903-01

私は合皮でつくりましたが、フェルトで作ってもいいですね。

Sサイズジェラトーニの洋服はSサイズダッフィーの90%ですが、ジェラトーニは足が小さめなので靴は、Sサイズダッフィーの75%ぐらいになります。

20150827-03

ヒモを通す穴は、どこのご家庭にもありそうな穴あけパンチ(紙に穴をあける文房具)を使ってあけています。その穴に、ハトメという金具をつけましたが、ハトメは省略OKです。

20150828-02

後ろ(かかと)側から見たところです。

靴下(足袋・ショートブーツ)の型紙を参考にアレンジすれば、かかと側にマジックテープやスナップボタンを付けて、ヒモを縛ったまま履けるようにできます。

20150828-03

靴の底です。厚手のゴム板などをボンドで底に貼るとより靴らしくなります。

20150828-04

 

1足分の材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

ヒモは、幅5.5mmのスウェード調の合皮です。いただきものでしたので、詳細はわかりません。

アンティーク調の合皮です。合成皮革・生地通販 銀河工房さんで購入しました。

このショップさんは無料サンプルが充実しているので、
いくつかのサンプルを送ってもらってから決めました。
色はダークブラウンです。

厚み0.95mm
表素材 合成皮革
裏素材 織物(ポリエステル100%)

 

☆5mm☆ハトメ5mm(打ち具付き)

☆5mm☆ハトメ5mm(打ち具付き)
価格:389円(税込、送料別)

打ち具付きのハトメを買いました。12セット入っているのでちょうど使い切ります。

色は「ドウブロンズ」で、大きさは(穴の大きさが)5mmです。

穴あけ用の工具も付いていますが、私にはそれでうまく穴があけられなかったので、
紙用の穴あけパンチを使って穴をあけました。

 

 

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. お久しぶりです。
    今年は春から子供会や幼稚園の役員に当たり、なかなかミシンができない日々です。
    でも!ずっと待っていたブーツが!
    とても嬉しいです!時間をがんばってやりくりして作ってみたいと思います。
    楽しみです。ありがとうございます。

  2. お久しぶりです、みにさん
    喜んでいただけて嬉しいです。作ったカイがありました!
    是非作ってみてください(*^ ^*)

  3. はじめまして!いつもわくわくしながら拝見させていただいています♪
    今回のブーツについて質問なのですが、このブーツの型紙を違う人形に使いたい場合はこのサイトの縮小倍率の通りでも大丈夫でしょうか?
    ジェラトーニのぬいぐるみはいけると思うのですが、ぬいばやストラップのような小さい物にもいけるのでしょうか?
    ネットにコメントを書くのが初めてなので投稿する場所やおかしな発言があった場合はすみません(>_<;)

  4. はじめまして、ルー(愛猫家)さん
    私が公開している縮小倍率は、お洋服の場合になります。
    足は、縫ぐるみの種類によって比率が変ります。
    たとえば、ジェラトーニの洋服はSサイズダッフィーの90%ですが、
    ジェラトーニは足が小さめなので靴は、Sサイズダッフィーの75%ぐらいになります。
    縫ぐるみバッジなどの靴は試したことが無いのですが、計算上の値は、
    Sサイズ→縫ぐるみバッジ 約35%
    Sサイズ→ストラップ 約30%
    になります。もし、お試しになりましたら感想をお聞かせください(*^ ^*)

  5. りりさんへ
    無料型紙リクエスト投票に投票してください(*^ ^*)
    先ほどのコメントにあるアドレス(URL)にアクセスすると説明があります。
    直接投票するには、こちらです。
    http://blog.with2.net/vote/v/?id=152991
    ちょうどスニーカーの項目があります。
    ただ、1位になったものを作ることにしているので、スニーカーが1位になるのは
    何ヶ月も先か、何年も先かはわかりません。
    毎回千人近く方からリクエスト(投票)が寄せられるのでご了承ください。
    お急ぎの場合は、編み上げブーツの型紙をアレンジして
    スニーカーを作ってみてください。
    裏に接着芯を貼った布で作るとスニーカーっぽくなります。
    また、甲当ての部分は先端の丸い部分を白い合皮やラミネート生地にすると
    よりらしくなると思います。

  6. 初めまして!娘にシェリーメイの靴を作ってほしいと言われ、調べたらこちらにとても可愛らしくてしかも詳しくつくり方まで載せていただいているので、早速作ってあげました。娘はもちろん私も初めてにしては良く出来て大満足しております。
    参考にさせていただきありがとうございました♪

  7. 初めまして、まきさん
    素敵な靴が出来上がったようで、私もうれしいです(*^ ^*)
    他にもいろいろなお洋服の型紙がありますので是非ご利用ください。

  8. 初めまして
    こちらのブーツの型紙をお借りして、ジェラトーニのSサイズに履かせる靴を作らせてもらいました
    私はフェルトで作ったのですが75%だと少し大きかったので縫い代を多目にとって後から切り落として調節しました
    可愛らしくできたので満足です💕

  9. 初めまして、Ayakaさん
    可愛い靴が出来上がったようでよかったです(*^ ^*)
    調整方法もありがとうございます♪

  10. はじめまして。キャラクターの衣装で黒のブーツを作りたくて参考にさせて頂けたらと思いコメントさせていただきました。
    キャラクターの着ているものが紐の通っていないブーツなため少しアレンジをしようと思うのですがその場合甲当てと側面をぬいぐるみの足が入る程度に縫い付けたらいいでしょうか?
    初心者のためアレンジまで伺って申し訳ありませんがお手隙の際返答頂けたら幸いです。

  11. はじめまして、あやかさん
    おっしゃるとおり、縫い付けてもいいですし、ボンドで固定してもいいと思います(*^ ^*)
    実際に縫いぐるみに履かせて形を整えてから、固定してみてください。
    ちなみに、ひものないシンプルなブーツの型紙もあります。
    https://www.cotoro.net/archives/65650307.html

  12. ことろさん、はじめまして。
    こちらのブーツをステラ・ルーのサイズで作りたいのですが、その際の縮小倍率はどの程度になるのでしょうか?

  13. 初めまして、れんさん
    まずは、75%ぐらいに縮小してみて調節をしてください(*^ ^*)
    「型紙の拡大・縮小倍率」の記事に
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    「ダッフィー・シェリーメイ(Sサイズ)の「靴」の型紙を基にする」という項目がありますので、
    こちらも参考にしてください。

  14. 初めまして。ハトメをつける時、金槌でつけたのですか?私が購入したものは金槌で叩く、と説明されているのですが、消音対策等はどうしたか、教えてください。

  15. はじめまして、さゆりんさん
    私は金槌で叩いて付けましたが、消音対策は特にしていません。
    (大きな音が、隣家の迷惑になるような住環境ではないので)
    ただ、テーブルが傷つかないように、厚みのある雑誌の上に置いて叩きました。
     
    大きな音が気になる場合は、金槌ではなく「ハトメパンチ」などを使って
    付けるのがいいかもしれません。
    (私は使ったことが無いので、使い勝手はわかりませんが)

  16. コメント失礼します。ダッフィーに編み上げブーツを作りたくてこちらを拝見しています(^-^)
    ロングブーツにしたいのですが、どうやって長さを足したら良いのでしょうか?(´;ω;`)

  17. mooさんへ
    型紙は3パーツありますが、底」の型紙は変更せずに、「甲当て」と「側面」の2つを変更することになります(*^ ^*)
     
    「甲当て」は単純に上の部分を長くして(上に伸ばして)みてみてください。「側面」も上に伸ばすイメージですが、単純にラインを上に伸ばすと上の方の幅が狭くなってしまうため、幅を変えずに上に伸ばしてみてください。
     
    型紙を紙に印刷して切り、セロテープなどで組み立ててみるとどこをどのように伸ばすかイメージがわきやすいかと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています