早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪



無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙ではありません。指定されたサイズに布を長方形に切ってください。

プリーツスカート型紙

型紙を縮小or拡大したい場合は、型紙や作り方中の数値に倍率を掛けてください。

(縮小例)10cm×20cmの長方形に布を切るという指示がされている型紙を、80%に縮小したい場合は

 10cm×0.8=8cm
 20cm×0.8=16cm

と計算でき、8cm×16cmに布を切ることになります。

(拡大例)10cm×20cmの長方形に布を切るという指示がされている型紙を、120%に拡大したい場合は

 10cm×1.2=12cm
 20cm×1.2=24cm

と計算でき、12cm×24cmに布を切ることになります。

 

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら。

作り方

【1】布を切ります。ほつれ止めをする場合は黄色線の部分にしてください。私はほつれ止め液を使いましたが、ジグザグミシンでも構いません。(縫いぐるみの服なので全くほつれ止めをしないと言う考えもアリです)

20150527-01

【2】黄色線を山折り、緑線を谷折りに折ってアイロンをかけます。左右の端は1cm幅、あとは6cmと3cm幅が交互にきます。

※ 最初に「時間が経つと消えるチャコペン」等で線を書いてから折ると、やりやすいです。
※ 型紙を拡大or縮小した場合は、数値に倍率を掛けてください。
(例)型紙を180%(1.8倍)にした場合は、すべての数値に1.8をかけてください。
1cm⇒1.8cm、6cm⇒10.8cm、3cm⇒5.4cm

20150527-02

【3】折り終わるとこのようになります。ヒダが広がらないようにウエスト側にクリップやマチ針を付けてください。(仕付け糸で仮縫いしておいてもOKです)

20150527-03

【4】もう一枚も同じように折ります。そして、左端から1cmのアイロン線と、右端から1cmと4cmのアイロン線を開いて平らにします。

※ 左右対称ではありません。まったく同じ形に折ってください。

20150527-04

【5】中表(表地を内側)に重ねます。そして、両端をクリップなどでとめます。

20150527-05

【6】両端1cmのアイロン線の上を縫います。

20150527-06

【7】アイロン線をもう一度きれいに折りたたみ、クリップなどでとめます。

20150527-07

【8】ウエスト部分(クリップでとめていた部分)をぐるりと一週縫います。端から1cmぐらいの位置です。

20150527-08

【9】スソを裏側に1.5cm折ってクリップなどでとめます。

20150527-09


【10】スソをぐるりと縫います。

20150527-10

【11】アイロンをかけます。そして、スソ部分のヒダが広がらないようにクリップなどでとめます。

20150527-11

【12】ベルトを作ります。
(1)ベルトの両フチを裏側に1cm折ってアイロンをかけます。
(2)半分に折ってアイロンをかけます。すると2cm幅のベルトが出来ます。

20150527-12

【13】片方の端を裏側に1cm折って、ウエスト部分にかぶせます。このとき、スカートの後ろの中心から始めてください。

※ どこを後ろの中心にしてもOKです。うまくヒダが出来なかった部分や柄がいまいちな場所を後ろにするのがいいと思います。

20150527-13

【14】
(1)後の中心からベルトをかぶせていきます。
(2)1周まわるとベルトが余ると思います。
(3)後の中心から1cm残して切り落としてください。
(4)裏側に1cm折ります。ここがゴム通し口になります。

20150527-14

【15】ウエスト部分をぐるりと2本縫います。緑色のラインはベルトの下から2~3mmぐらいの位置、黄色線はベルトの上から1~2mmぐらいの位置です。この2本のラインの間にゴムヒモを通すので近すぎないようにしてください。

※ ミシンで縫うときは表側から縫います。
※ 緑線をウエストの下ギリギリにすると、裏側のミシン線がベルトから落ちてしまうことがあるので気をつけてください。もし、ミシン線がベルトから落ちた場合は、裏側をまつり縫い(手縫い)すればOKです。

20150527-15

【16】アイロンをかけます。

※ スプレーを掛けてからアイロンすると折目がきれいに出ます(省略OK)。

20150527-16

【17】裏側のゴム通し口からゴムヒモを入れます。

20150527-17

【18】 これで、出来上がりです。お疲れ様でした♪

20150529-01

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. Laura says:

    お世話になっております。私は型紙通りに切るのはできるのですが、自分で測って切ると必ずずれるし曲がります💦 今回もずれました。たっだしく切ってるはずなのにー!どうしたらうまく測る&切れますか??
    また、ずれた場合大丈夫ですか?

  2. ことろ says:

    Lauraさんへ
    自分ではかって切るというのは、長方形に切るときのことでしょうか?
    型紙通りには大丈夫なのでしたら、
    広告や新聞紙などの紙で長方形の形の型紙を作り、
    それにあわせて切ってみてください(*^ ^*)

  3. Laura says:

    ありがとうございます

  4. Aya says:

    こんにちは。
    いつもお世話になってます✨
    プリーツスカートのワンピースを作りたいのですが
    上のトップス部分?と繋げるにはどうしたらいいのでしょうか?
    上は長袖のTシャツか何かを参考にしようかなと思っているのですが
    それを下のスカートと繋げたくて(>_<) やはりゴムを入れて上と下別々にするしかないのでしょうか?

  5. ことろ says:

    こんにちはAyaさん
    おっしゃるとおり、ワンピースではなく上下別々にするのが一番簡単だとは思います(*^ ^*)
    ワンピースにする場合は、
    プリーツスカートの出来上がりのウエストの太さ(円周の長さ)と、
    トップスのスソ部分の太さ(円周の長さ)を同じにする必要があります。
    プリーツスカートのウエスト部分にギャザーを寄せて、
    トップスの裾と同じ長さにしてみてください。
    ギャザーを寄せるのに、「粗いなみ縫い」をして糸を引っ張る方法だと
    きれいに出来ないかもしれません。
    その場合は、プリーツスカートのひだ部分の折り線をウエストの部分だけ余分に
    折ってウエストを細くしてみてください。
    トップスとスカートの連結方法は、パフスリーブワンピースを参考に
    https://www.cotoro.net/archives/65569071.html

  6. Aya says:

    丁寧なアドバイスありがとうございます(´∀`)💕
    やってみて無理そうだったら型紙通り別々に作ってみます✨

  7. コグマ says:

    このスカートと、ワイシャツ、ジャケットの型紙を使って制服(ブレザー)を作る予定です!ことろさんの作り方の説明はすごく分かりやすくて、不器用な私でも簡単に作ることができます(。・ω・。)ノ♡ありがとうございます(^▽^)/

  8. ことろ says:

    コグマさんへ
    素敵な計画ですね(*^ ^*)
    頑張ってください!

  9. Sakura says:

    はじめまして!
    こちらのスカートはゴム仕様になっていますが、ファスナーに変更したい場合型紙はこの寸法でも大丈夫でしょうか?

  10. ことろ says:

    はじめまして、Sakuraさん
    ファスナーへの変更ということは、
    ウエストゴムではなく、ウエストは縫いぐるみのウエストサイズにっぴったりあった
    長さのベルト布で作るということでよろしいでしょうか。
    この型紙はウエストゴムにすることによって簡単に作れるようになっています。
    つまり、長方形の布を単純な直線で折っていいるため、
    ゴムをいれないと、ウエスト部分がガバガバになってしまいます。
    なので、ウエストゴムを入れない場合は、長方形の布を折るときに
    ウエスト部分が細くなるように、カーブをつけて折る必要があります。
    つまり、スカートの型紙(長方形の大きさ)は、ウエストゴムと同じでも大丈夫ですが、
    折り方が難しくなるということです。

  11. Sakura says:

    ことろさん丁寧な返信ありがとうございます!
    やはりファスナーだと少し難しいようですね…。
    まずはゴムで作ってみようと思います!
    ありがとうございました!

  12. みぃ says:

    ことろさん、いろいろ型紙使わせていただいています。
    このスカートとセーラーを合わせてステラ・ルー用に作ろうと思っています。
    セーラー上はダッフィーサイズだったので85%に縮小したのですが、このスカートはどのくらい縮小したら良いか、もしくは縮小しなくてもいい等、教えていただけたらと思います。

  13. ことろ says:

    みぃさんへ
    ダッフィーとシェリーメイは大きさが大体同じなので、
    スカートも85%で大丈夫です(*^ ^*)
    ウエストのサイズはゴムで調節できます。

  14. みぃ says:

    ことろさんへ
    ありがとうございます!
    チャレンジしたいと思います。
    3月のインパまでに頑張ります。
    できたら画像アップしたいです(^-^)

  15. おにぎり says:

    新聞で作りかた通り、サイズを小さくして折り目をつけて作ってみたのですが上手くできませんでした
    どうしたらいいでしょうか?

  16. ことろ says:

    おにぎりさんへ
    うまくできないのはどの段階でしょうか?
     
    例えば、工程【2】のとおりに折ったのに、
    工程【3】のようにならなかったということでしょうか?
     
    その場合は、山折りと谷折りを逆にしていないか確認してみてください。

    また、サイズを小さくされたということですが、
    すべてのサイズを同じ割合に小さくされているか確認してみてください。
    例えば、80%の大きさにしたい場合は、すべての数値に0.8をかけることになります。
    1cm→0.8cm(計算式は、1×0.8=0.8)
    6cm→4.8cm(計算式は、6×0.8=4.8)
    3cm→2.4cm(計算式は、3×0.8=2.4)
     
    もう少し具体的にうまくいかなかった内容を書いていただけると
    適切な回答ができると思います。よろしくお願いします。

  17. おにぎり says:

    すみません
    2の工程通りやったのですが3の工程のようににならなかったです。
    もう一度計算し直して作ってみます
    回答ありがとうございました

Leave a Reply

CAPTCHA